ココロの傾向

タイトルは有頂天の曲『千の病を持つ男』より

松浦さんのSoundCloud

2012-11-25 21:59:13 | 
が、すごすぎる。

masaya matsuura's

Win3.1用ゲームの曲や、パラッパラッパー関係、国営放送のフランス語講座の曲など、
いろいろレア音源をあげてらっしゃったけれども

ここんところ

CHAKAさんボーカルの曲が続けて・・。
PSY・Sでデビューする前の曲ですよ。

こりゃもう、
PSY・Sファンにとっては・・・

'83年とか '84年とかなのに
信じられないほどかっちょいい!!!!!

この頃から ラップ系の曲があるなんてね。

あまりに日本では早すぎて、こういう感じのは出せなかったのかな。

JAZZシンガーとしてご活躍のCHAKAさんだけど(この頃もそうだったはず)
松浦さんに歌わされてた?(笑)歌い方、やっぱ好きだな~~~



打ち込みなのに テンポが一定じゃない
とか
(歌に関して)一番いいテイクを採用してくれなかった
とCHAKAさんはtwitterで言ってた。
(松浦さんの好みではなかったのか?
 松田聖子ちゃんのレコーディングも、
 下手なものが採用されていた、とどこかで読んだ。
 うまいのって、時に、、、時に、だけど、うまいだけになるのかな???)
安っぽい打ち込みと ちゃいまっせー。

ラジオでは 松浦さん、
音楽で生業を立ててるひとを なめちゃいけません
と あの 軽~い口調で言ってたっけね。

ホントそうよね、とあらためて思う次第であります。







wikiの日本のヒップホップ
ああ元春の名前もありますね。

'84年の佐野元春のヒップホップ(ラップ?)といえばコレ。
この映像はもちろん当時のではありませんが(笑) すごくよくできてると思う。
アイドルマスター(アイマス)が、どれくらい難しいとか、
やったことないのでわからんけども。
【アイドルマスター】Complication Shakedown
(前にも貼ってたらスミマセンね。検索しても出てこなかった)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あくまで緩く

2012-11-24 17:23:59 | 日々
しっかし、
ついったーは ゆるい!
ひとの呟きを勝手に見てるだけだよ?



いいな
と思った人を 基本的にフォローしているので どうしても面白になっている(^^;
(もちろん なんとなくフォローをやめられない って人もいるけど)

挨拶は要らない。そっとフォローしたい。し、されたい。
(人によりけりだけど、私がお友達になった人はみんなそういうスタンス)

気がむいたら話しかけてみる。 
フォローしてる してない 関係なく、唐突に話しかけてもいいところが良い。
(検索すると、話したいことが出てくることあるじゃん)

会話が続いても 適当に切り上げる。


友達が 何か続けてついーとしてても 無視して自分が呟いていてもいいし、
自由だわぁ~。

「流れていく」と思っているし、所詮ひとりごとなので
本音が言いやすい。
(facebookはフォーマル、mixiはカジュアル、twitterは全裸。って見たことあるけどw 
そうね、私は全裸が好きかもwww)
見られてることも少しは考えるけどさ。

あまりの「負」の感情や、ひとに見られたくないことは 
別アカで放り出す。
鍵もかけていない。
私の言葉など、どこかに飛んでいけばいいと思うんだ。


検索では
今見てるテレビのこととか(にちゃんの実況みたいなw)
好きなアーティストのこととか、ごろごろ出てくるのも便利!
#niigata などだと バイパスで事故があった、とか イベント情報とか
ちょー便利

ちなみに 主人の会社の名前で検索したら
犬のカレンダーがよそとは比べ物にならないくらい可愛い って出てきましたw
そうか… じゃ、ワンちゃんのカレンダーをいっぱい用意させますwww





面白い人がいっぱい発見できて
フォローしてる人数も増えましたので
適当に読み飛ばす術も覚えましたw(100人超えると きついかな)

TL(タイムライン)が追えなかったら追えなかったで
特に 見逃したくない人のだけ 読む、と。

フォローされたのがわかっても すぐにはフォローしない。
どんな人か しばらく見なきゃ。
なんでこの人 私をフォローした? 趣味? 地域? 
botの時もあるしね!(巧妙になってきましたね)

フォローされても、その人が鍵かけてたら どんな人かわからないので
ブロックだってしちゃいますよ。

逆に私がリムーブされても、構わない。
Ustream見てるときとか、tweet多いし。くだらないことしか言わないしw


真面目ツイートもありがたいときがあります。(真面目な時もあるさ^^;)
#有益なことをつぶやこう タグ もあるよね。

世界は言葉でできている、じゃないけど
励まされたり、考えさせられたり。

反対に
「できるだけ意味のないことをつぶやきたい」と言ってる人もいてw 好きさ。
いうなればネタなんだけど。和む。


ネットに精通してる人が RTしてくる情報は ありがたいし早い!!
iPhoneなどの機器、まとめサイトからなど。結構ツボです。
この人とは 音楽の趣味でつながったんだけど、
やっぱ似るのかな、興味のあることが。

一方的に好きだけど フォローしてない人もいます。
ちょっとした知り合いとか。
私がフォローすることによって、窮屈にならないでほしいから
その人の世界を壊すような気がして。

繋がるのが決して好きなわけじゃないです! ・・・けど、
もっと関わりたい人もいる。
ちょっとそこのあなた、アカウント教えなさいw
やってることは知っておるぞ。


いつも反応がほしい人、構ってちゃんとか
うわべだけの人 には あんまし用事ないかもね。
告知だけやってる人もいるよね。
でもフォローされていなければ 意味ないわけで。



私は建前だけの世界はいやだよ。



(そういう私はtwitter廃人…?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

1年前の深夜番組

2012-11-20 16:47:32 | ミーちゃんハーちゃん
長男の学祭、一度行きたいと思ってたのに

1年のときは ミニステージに出て 
ダンカン氏から表彰受けたみたいだけど(もちろん事後報告)
2年のときは 歴史研究会?の方で 着ぐるみ着て呼び込みしてたみたいだけど~

今年は何もしないんかいっ。
見に行きたかったのに。
てか、
学祭自体に 行かないらしい。がーんっ
やっと行けるかと思ったのに!
なんちゃらボーイコンテストとか見たかったのにー(そこか?笑)

京都まで紅葉狩りに行くんですってよ。
いい気なもんだなぁーーー!!

ちくしょ。

てな感じで張ってやるぅ~!(恨w)


放送から1年ぐらい経ったみたいです

学生ヒーローズ  マニアック学生サークル大集合


去年の今頃放送だったのねー
こっちでは放送なかったから 深夜に鍵穴で見たわよ(笑)

7分ぐらいに春日氏に突っ込まれてるのが長男だ。
じゃじゃん!顔さらし! ・・・さらしてないけど!
存在感ないからねぇ~。(むしろ存在感を無くするのに命かけてますw)
動画のコメントに 世界7位って誰?というのがあったけど あきまる先輩ですよ(密告。笑)

なお、この収録、めちゃくちゃ面白くて、
最初から最後まで笑いっぱなしだったと言っておりました。


情熱大陸で 向井くんもペン回しとったどーーー



それとは別に
わせだ『怪獣同盟』に近所の女の子。
前にも書いたけど すごい偶然!同じ番組に出ちゃってたなんて。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かめだ音楽祭

2012-11-20 16:12:30 | LIVE
日曜日はかめだ音楽祭を見に行って

高校生の合唱で声が出るくらい号泣してしもたぁ~~。
おかしいな~~ 秋のせいかな~~
別々の学校が合同でってのがね~
なぜ楽しい曲に限って泣いちゃうんでしょう。

他にも いろいろつっこみどころ満載のサークルやw

うん
楽しかった。

自分の老後のことも考えるわ



真新しいホール、
聞いてはいたものの、
確かに
席を立ったとたん、眩暈がした。

新しいホール、ああゆう作りのが多いですよね。
急勾配なの。
見るには近くていいんでしょうけど。
それと幾何学的なつくりが、かっこいいけど、
平衡感覚を失いそうになるぅ~。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

おもちゃ箱に帰っていった?栗コーダーカルテット

2012-11-19 15:22:13 | LIVE
めちゃくちゃ良かったよ~
念願の栗コーダーカルテットLIVE。(中之島文化センター@長岡市)
3年待った~~
栗仙人(メルマガ)に 新潟の文字を見たとき かなり踊ったもの(笑)

多種多様な生楽器
クルムホルン… 口琴…
関島さんのMCのおかげで思い出せる。(クルム伊達公子w)

ゆるいようで正確な演奏
力の抜けたMC
すごいことしてるのに、まったくそう見えない(見せない)
MCだけじゃなく演奏中も笑いの渦w
硬かった会場がどんどんどんどんほぐれていったよ。



あー
音楽って 楽しいものなのだった!!

LIVEが終わったときに
後ろのおばさまたちが(私におばさまって言われるってw)
「あー 面白かった!!」って言ってたwww

楽しかった じゃなくて、
面白かった

(私たちも 老人ホーム訪問の際にはよく言われます。



邪気のない音に 何度も涙が出た。
つまり、笑ったり泣いたり忙しかった(笑)


“あのいろんな楽器を片付けると一緒に
あの人たち(栗コーダーのみなさん)も おもちゃ箱に帰ってく感じしね?”

と、あさひ。
確かにね。
誰がうまいこと言えと・・・


サイン会もあった~
4人と話せた~ 幸せ~




あえて
一番有名な
『やる気のないダースベイダーのテーマ』
色んな番組で流れてますよね。YouTubeでは88万回超えてるよ!





すんません。過去3回この動画貼ってるようです。
素生さん(GOING UNDER GROUND)との運命の出会い(笑)
皆さんの雰囲気が良くてさ~~~

松本素生&栗コーダーカルテット - TWISTER












栗原さん扱うアンデス25、(図々しくも栗コーダーカルテット4人のサイン入り!)
あさひもがんばっています。

  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3年ぶりになっちゃう?

2012-11-17 01:12:32 | LIVE
明日、あ、今日か、
中之島文化センターで栗コーダーカルテットのLIVEですよ~

昨日から二日間にわたって、
寺泊、黒条、与板小学校(栗コーダーのblog)と、長岡周辺の小学校で演奏してたみたいですねぇ。

いろんな活動されてんのね~。
多様多種な生楽器、子供たち、喜んで見てくれたことでしょう。

関島さんは



と、呟いておられた。(笑)
みかづきじゃなく、フレンドのイタリアンだそう。(長岡だもんね)


さて、GOING UNDER GROUNDの新アルバム買ってきたー
『稲川くん』では 栗コーダーのお二人が ちょっと参加。
効いてるわ~ リコーダー。

素生さんの歌声にうっとりんこ
今も半泣きだぜぇ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Roots&Routes

2012-11-15 01:50:01 | 
PC 調子悪いぞ

いつオジャンになるか

あいたり あかなかったりだぞーーー!
危険危険

いっそ win8搭載機、買っちゃう?買っちゃう!?
テザリングできるスマホ買えば、
どこでもネットできるわけでしょ?
ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

と、妄想も膨らむのだけども!

あわくって大事なファイルだけ HDDにうつした。
(毎日やりなさい!


大好きなゴーイングの新アルバムが発売になった。
(うう・・・ 私の登録辞書どこいった? 
 ごーいんぐと打てば、GOING UNDER GROUNDと出るようにしてたのに!)

Roots & Routes全曲ダイジェスト


『刹那』ええでしょう!(4:40~)
丈さんの作品だけど、素生さんの歌い方、たまんねー!!
いい声だのぉ~ 涙ちょちょぎれ。
丈さんってこういう歌い方好きなんだろうな。
原田知世さんや 牧瀬里穂さん のイメージだとか?(違ったっけ?)
私がまさしくこういう歌い方大好きです。
素生さん、かなり苦労して歌入れしたそうだが。

先日のUstreamでは
デモの、丈さんが歌ったVer.も流してた。これももちろん良い!
冗談で みんなが歌う『刹那』をLIVE特典に、なんて言ってたけど、
それなら是非 HARCO Ver.も!(笑)

ustでは サポートキーボードのHARCOも入って、
アコースティックVer.で『Shining』が演奏されました。
アコースティックだとまた 素生さんの声が たまんない。
不意に、マジックをマイク代わりに持って歌った素生さんw 
つっこみどころ満載で面白いustだった。やっぱこのバンド好きだ。
  
(一番のイケメン、ベースの石原氏は演奏に参加せず、
 栗原類のコスプレさせられてましたw)


ナカザのディスコ★も能天気で良いわー(笑) 
丈さんと素生さんのツインボーカルの曲も、ゴーイングならではで素晴らしいし。

暗雲に覆われて重くてどうしようかと思ってたココロがほぐれていくぜ

ここまで書いて、まだ買ってないんですけども。(笑)

タワレコ行ってこよー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たまに街へ

2012-11-13 00:13:51 | 日々
11月10日(土)

珍しくバスに乗って。

古町で降りて 軽く がたふぇすを見て。(笑)

  
 
  
仮面ライダーもいたよ
一緒に写真撮ってくれ、って言う勇気がなかったよ(笑)

どの絵柄が価値あるのかわからんので適当に写真撮ってきた。
あ、もちろん痛車だけじゃなく、地元アイドルのステージや 出店や
アニメ専門学校での展示や あちこちでコスプレや
アニメはまったく知らないけど、面白かったー。


ま、ほとんど通り過ぎた程度だったけど。^^;


主人の会社へ行って 
研修前に ルーテシアのケーキいただいて
(ベリーたっぷり
研修は…何の話だっけな?(ぉぃぉぃ)
てっきり、タブレットの話かと思って
今回は!と思って行ったんだけど。笑(こらこら)


グランドホテルでお食事~♪
アルコールもいただきました。
今まで のんだことはなかったけども、たまにはいいでしょ。
夜景を見ながら。

  

  
(写真が下手…orz)
目にも美味しいお料理で嬉しかった。
うちではこういう食事に行かないので。

ご馳走様でした。
大変お世話になりました。m(__)m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

産地直送

2012-11-09 17:16:03 | 
産直日本!(NHKか


最近私は とおーーーーーい存在だった大江千里さまより
NewYorkからエアメールで 直接?CDを買ってしまいました。ほほほほ…
写真 右手ね。

  

直接アーティストから LIVE会場で買った~ なんてこともありますけども。
それはおいといて。

きゃぁ~せんさまが
あたしの名前書いてくれた~
梱包はどうか知らないけど
サイン入り~ 
メッセージ入り~(たとえ他の人と同じ文言でも)
お宝お宝~~~
頬ずり頬ずり~~ てか、chu(笑)

せんちゃんtweet。



FBに、かなり前から、直接買ったかたの写真が載ってたんだけど、
申し込むのが面倒そう、という理由で放置してました、が、
ペイパル経由で買えることがわかって申し込んじゃったよー
paypalなら使ったことあるし。
やりとりのメールも 大江千里名義なので 鼻血ブーでした。(笑)


さて左は
1ヵ月くらい前?に
これまた大好きなケラ様から 直販で買った、
ケラさん&緒川たまきさんちの ニャンこちゃんの写真集。

お二人のサインと、500部までは シリアルナンバー入り。
封筒にまで絵が描いてあったり、ちょっと感動したー。
ケラさんは インディーズのレコード会社をやってた時に
さんざん通販やってたので





こういう感覚もいいな、って思った。
そういや振り込み先名義が ケラさんの本名だったのが 生生しかった(笑)
あ、私、猫好きではないですけど、なんだろうな、、、なんかあたたかい気持ちになったよ。



そういや前にもアーティストと直接やりとりしたことがあるんでした。
奥の二枚のCDは 福岡ユタカさん(YenChangというか 元PINKのボーカルというか)

色々調べたら 2004年のことでした。かなり前だね。
これも直接YenChangの口座に振り込んだ覚えが…。

NS2000 福岡ユタカ ニュースステーションに出演もしたのか!


一時期、寝る時のCD、この人の歌ばっかかけてた。
(最近はGONTITIとなっております)



今、産直が熱い
(たまたまでしょー。私だけでしょー?)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダムの中コンサート こんな感じ

2012-11-07 22:13:50 | LIVE
主催者さんが作った総括動画がアップされてた~。
ダムの中って…こんな感じ~(前にも写真 貼ったけども)

クッキー&ふみみんさん、奥村京子さんのお箏の演奏、素敵でっせ~~~
私達のは…まぁいいや(笑) オリジナル曲ね。

第11回内の倉ダムコンサート 2012


いつまであるかわからないけど 今回のコンサート報告(県のページ内)





なお、動画、私の顔は放送禁止だそうですwww
(なんでこんなことに…w)


他にもYouTubeに どなたかがあげてくださった動画あり。
光栄ですだ…
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加