経済を良くするって、どうすれば

経済政策と社会保障を考えるコラム


 *人は死せるがゆえに不合理、これを癒すは連帯の志

12/19の日経

2017年12月19日 | 今日の日経
 昨日、11月の貿易統計が公表になり、輸出は極めて好調だった。輸入も伸びているので、さすがに7-9月期並みとはいかないが、10-12月期もGDPを引っ張ってくれるだろう。輸入の増加は、消費増の反映でもあるので、こちらの戻りも期待したい。景気ウォッチャーのコメントで分かるように、世相も明るくなってきた気がする。ドコモの安室奈美恵さんのCMを見ると、1997年までの活気が思い出されるよ。今も躍動を見せる彼女と違い、日本経済の栄光は失われ、すっかり衰えてしまったがね。

(図)



(今日までの日経)
 人手不足 業種で格差。サービス値上げ3度目の挑戦。法人統計、前倒し調査。国債の想定金利1.1% 2000億円減。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日米地位協定と明治の不平等条約 | トップ | 12/21の日経 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (基礎固め)
2017-12-20 00:09:38
失礼します。

悲しいことに、政府は自ら経済政策特に消費政策や物価政策が失敗したことを公に認めそうですね。
なぜかというと、生活保護基準を引き下げるからです。消費や物価が下がったことを自ら認めることになりそうです。言葉でいくら言ってもやっていることが伴っていないのが賃金政策や法人税政策と同じになりそうですね。悲しいかな。 または消費は重要視していないと言えるかと。
返信する

コメントを投稿

今日の日経」カテゴリの最新記事