東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

稼プロ!三意が人生を変える。

2017-06-19 12:00:00 | 16期生のブログリレー
こんにちは、今日のブログを担当する水谷 清です。


今回でブログの投稿も最後となります。


1年間ありがとうございます。 最後にやはり稼プロ!の三意を自分の言葉で締めくくります。


誠意


『私利・私欲を離れて、正直に熱心に事にあたる心。まごころ。』


 信頼関係を築くために最も大切なもので、仕事のみならず人生をよりよく生きるために、常に心に刻んでいきたい言葉です。別に聖人を目指そうと思っているわけではないので、私利・私欲を求めず、一方的に損をしていいということではないと思っています。私の目指す誠意は、相手のことを考え、相手のニーズも考慮して、自分のニーズも満たしていくことです。よく言われる言葉で、WIN-WINの関係です。自分では、誠意だと思っていることが、相手によっては余計なおせっかいということもあります。相手を理解するということを、常に心がけ、誠意を実践していきます。


熱意


『物事に対する意気込み。熱心な気持ち。』

 自分のやりたいことに対して、情熱を持って続けることと思っています。どんなことがあっても前に進み続ける意思、何があっても絶対に諦めない意思、どうしても突き破れない壁は、迂回してみたり、少し戻ってみたり、思考錯誤しならが、壁を超えてきたと思っています。これからも諦めず、どんな不恰好でもいいので、這ってでも前に進み、たとえ戻ることがあっても諦めず、目的を達成していきたいと思います。


創意


『新しい思いつき。独創的な考え。』

 創意は、何も世の中の誰も知らないことを思いつくことではないと思っています。一つのことにとらわれず、常にいい方法がないか考える続けること、今あることを他に転用してみたり、組み合わせてみたりと工夫することだと思います。解決しなければいけない問題にぶつかった時、あらゆる方法を考え、工夫し、一番いい方法を創り出していくことだと思っています。


最後のブログの振り返りでバックナンバーをつけました。


[バックナンバー]
 6月29日:稼げる!プロコン育成塾に入塾し、これから楽しみです。
 7月21日:インサイダー取引規制について
 8月13日:インサイダー取引規制(重要事項)
 9月 5日:インサイダー取引規制(公表と株券等の売買等)
 9月28日:ふらっと一人旅(小豆島)
10月21日:ディズニーランドへ行こう!!
11月13日:ディズニーランドに行ってきました。
12月 6日:生命保険を知ろう!!
12月29日:「君の名は」
 1月21日:嫌われる勇気
 2月13日:「幸せになる勇気」で学んだこと
 3月 8日:労働生産性向上のアイデア
 3月31日:サービス業のオペレーション改善のヒント
 4月23日:首都圏外郭放水路見学の魅力
 5月16日:「稼プロ!」1年の振り返り
 6月 6日:シェアハウスを作って運営し楽しみたい

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 稼プロは卒業しますが。。。 | トップ | 5年後、10年後、20年後にこ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい! (鴨志田)
2017-06-20 11:29:44
17期の講義準備をしていて、自分の言葉で3意を定義してみましょう、とテキストに追記したばかりです。
卒塾にあたり、この言葉をご自身のものにしてくださったこと、嬉しく思います。また、水谷さんの笑顔は、周囲を暖かくしますね。稼プロ!にも、お時間がありましたら、顔を出してくださいね。
Unknown (Unknown)
2017-06-20 21:23:36
はい、また顔を出させて頂きます。
本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します

コメントを投稿

16期生のブログリレー」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。