東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

稼げる!プロコン育成塾15期オリエンテーションのご案内

2015-06-01 19:41:39 | 講師金子からのメッセージ

皆様 こんにちは。講師の金子です。

「稼げる!プロコン育成塾」では、現在、6月27日にスタートする15期の塾生を募集中です!

15期も充実のプログラムで、「診る、書く、話す」のコンサルタントとしての基本スキルを身に付けることができます。

実は当塾では、毎回の講義後に塾生のみなさんにアンケートにご協力いただいています。

みなさんにお送りいただいたアンケートの内容を踏まえて、次年度はさらに塾生のみなさんにとって有益な内容となるようにプログラムの改善を繰り返しています。

参加して良かったと思っていただけるように取り組んでいきますので、ご興味がある方は是非入塾を検討してみてください。

入塾するかどうか迷っている方、とりあえずどんなものか興味がある方、是非オリエンテーションにご参加ください。参加費は無料です。

【稼げる!プロコン育成塾15期オリエンテーション】

日時 : 2015年6月6日(土) 17:30〜
場所 : 中央区京橋プラザ区民館
     http://www.city.chuo.lg.jp/sisetugaido/syukaisisetu/syukaisisetu02.html

 

これから中小企業診断士としてのお仕事をしたいと考えられている方、是非きっかけをつかんでください。

 

金子敦彦

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

稼げる!プロコン育成塾オリエンテーションのご案内

2013-04-28 11:29:43 | 講師金子からのメッセージ

ブログをご覧の皆様こんにちは。稼げる!プロコン育成塾事務局長の金子敦彦です。

明日、4月29日(月)に、当マスターコ―スの13期生向けのオリエンテーションを行いますのでご案内申し上げます。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
当マスターコースでは以下の方を対象としております。
 1.独立を目指す方
 2.プロコンとして活動をしたい方
 3.企業内診断士とプロコンの2足のわらじを履きたい方
※中央支部以外の方、準会員の方、非会員の方も歓迎しております。

名称の「稼げる」というのは「成功したい」という皆さまの想いを
表現した言葉です。当マスターコースでは、プロコンとして成功す
るためのノウハウの習得や、人的ネットワークの構築を行っていく
ことができます。以下の詳細について、オリエンテーションでご説
明いたします。
1.当育成塾に入塾するとどのような効果が得られるのか
2.マスターコースとはどのような位置づけなのか
3.診断士としての資格をどう活かしていったらよいのか

皆様この機会に是非ご参加ください。参加費は無料です。
尚、オリエンテーション終了後には懇親会(自由参加)も予定して
おります。(懇親会は参加者で割勘精算をさせていただきます。)

------------------------------------------------------------
「稼げる!プロコン育成塾」(13期)オリエンテーションのご案内
------------------------------------------------------------
<1>開催日時・場所
 (1) 4月29日(月) 18:00~19:20(開場17:50~) 
 (2) 中央区月島区民館 3号室
(有楽町・大江戸線「月島」9番出口徒歩3分)
  http://www.tafuka.co.jp/tokyo_chuo/tsukishima_tsukuda.html

<2>内容
 (1) 稼げる!プロコン育成塾のカリキュラムの詳細内容のご案内
 (2) 講師陣の紹介
 (3) 参加者の皆さまとのQ&Aタイム 他

<3>オリエンテーション定員
 20名 ※先着順とさせていただきます。

<4>懇親会(有志) 
 (1) 月島でもんじゃ焼きを予定しています。
 (2) 19:30~21:00(途中退席OK)
 (3) 会費 2,500~3,000円程度(割勘精算)
※ご参加は事前のお申し込みをいただけると助かりますが、ご予定
  がはっきりしない場合は当日のお申込みで構いません。

申し込み・お問い合わせは、
事務局長 金子 敦彦 (Email:purocon@gmail.com)又は
育成塾HPの「お問い合わせ」よりお願いいたします。

育成塾HP
http://www.cs-office.co.jp/procon.html

 

オリエンテーションのご参加は事前のお申し込みをお願いいたします。

まだ間に合いますので、ご検討中の方は是非ご参加くださいね。

                           事務局長 金子敦彦

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

受け継がれるバトン

2012-07-27 23:19:09 | 講師金子からのメッセージ
ブログをご覧の皆様、こんにちは。
中小企業診断士の金子敦彦です。


12期より「稼げる!プロコン育成塾」の事務局長を担当させていただく
こととなりました。
どうぞよろしくお願いいたします。

私は、「稼げる!プロコン育成塾」11期の塾生として以前からブログリレー
に参加させていただいているため、前期から引き続きの投稿をさせていただ
いています。


今回の12期生のブログリレーでは、私が最後の投稿になりますので、簡単に
ブログの説明をさせていただきます。


このブログリレーは、新生育成塾となってから、塾生によって毎日途切れる
ことなく更新され続けています。
左手の「11期生のブログリレー」カテゴリーの投稿数をご覧いただくと、この
リレーのバトンが毎日引き継がれてきたことがわかるのではないかと思います。
(うっかりブログリレー以外のカテゴリに入っている投稿もありますが・・・)


2012年7月7日、「稼げる!プロコン育成塾」12期の第一回の講義が開催され、
翌日の7月8日から12期生によるブログリレーが始まりました。
12期のブログリレーの特徴の一つは、12期生と講師陣、事務局が一つのチームと
なって、バトンを回していることです。
投稿の順番は塾生も講師も事務局も関係なく設定されていますので、書き手が
誰であるかに関わらず、お楽しみいただければ幸いです。

一週目のブログ更新では、それぞれの塾生の方々が、自己紹介をしてくれましたが、
改めて、これからブログを更新していく12期生のメンバーの簡単なご紹介をさせて
いただきます。個人的な印象なので、ご本人が納得されないような部分もあるかも
しれませんが、ご容赦ください。(はた目の12期生の皆様という事で・・・)


岡本さん  ブログリーダーに立候補してくださいました。責任感が強く、心優しい   
      方です。

大深さん  大人の魅力に溢れるダンディーな方です。落ち着きがあり、頼りになる
      雰囲気です。

大野さん  コンサルタントとして、診断士としての輝かしい実績をお持ちですが、
      柔軟で気さくな方です。

大川さん  豊富なご経験をお持ちですが、新たな境地を開かれようとしているフロ
      ンティア精神に溢れた方です。

山岡さん  中央支部のビジネス創造部でもご一緒させていただいています。自分自身
      の判断基準を持たれている芯の強い方です。

森田さん  人当りは柔らかいのですが、税理士試験にも挑戦されているというチャレ
      ンジ精神が旺盛な方です。

村山さん  個人的にいろいろお世話になっています。いつも笑顔で、落ち着きを持た
      れています。

村田さん  2年前くらいからの付き合いです。学びに対する意識が非常に高いです。
      育成塾には静岡から通われています。

堀江さん  2年前くらいからの付き合いです。何事に対してもまじめに取り組まれます
      が、おちゃめな一面もお持ちです。

幡野さん  素直な心をお持ちで、吸収力抜群な方です。積極的な姿勢を持たれていて、
      頼りになる方です。

志倉さん  前向きなエネルギーと、人への感謝の気持ちを忘れない姿勢をお持ちの方
      です。人を惹きつける力をお持ちだと思います。

佐々木さん 人との競争が好きという向上心が高い方です。親しみやすい性格なので、
      良い雰囲気を作って欲しいです。

神吉さん  着実にお仕事をこなされる安定感のある方です。声も安定感があり説得力
      があると思います。


以上、本年度は13名の塾生の皆様と一緒にバトンをつないでいきます。
講師陣、及び事務局のご紹介は以下のページをご参照ください。

http://www.cs-office.co.jp/lecturer.html

皆様、1年間、どうぞよろしくお願いいたします!




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

無人島で火を起こせるか?

2012-06-07 19:41:40 | 講師金子からのメッセージ
こんばんは。新宅です。


先日、とある食事の席でこんな事を言われました。


「新宅さんて、無人島で生きていけなさそうだよね。火を起こせなさそう。」


そんな事一瞬たりとも考えたことが無かったので、新鮮でした。

確かに言われてみればそうかもしれない…と。

サバイバルな環境で生きていくタフさが足りないのかもしれない。

新たな気付き得られた瞬間でした。



それと同時に、相手にどのように見られるか、思われるかの重要性も再認識しました。

◆◆◆関連記事◆◆◆
真の防衛力とは

以下引用です。

実際の力とは別に「評判」、つまり「相手にどのように見られるか、思われるか」という部分は、無形の財産だということです。


独立して自分の名前で生きている人間としては、まだまだ無形資産が足りないという事でしょう。

もう少し精進して、どんな環境でも火を起こせる(と思われる)人間になろうと思います。



ちなみに同席していたK氏はバッチリ火を起こせそうとの事。

さすがパワーとバイタリティが違いますね!!!



駄文失礼しました。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ベトナムから企業のグローバル化について考える

2012-05-23 22:55:22 | 講師金子からのメッセージ

こんばんわ。ベトナム旅行中の三宅です。

今日は突然友人(ベトナム人)の夫の弟の結婚式に誘われました。
隣で大音量が鳴り響いてる中でこのブログを書いています。
ベトナムでは結婚式は家に親戚や近所の人を呼んで前の晩から歌って飲んで騒ぐようです。
明日の式はどんなものなのか今から楽しみです。
ちなみにこれは地方の結婚式で、都市部ではレストランを貸しきるようになり少しづつ変わってきているようです。

さて、本日はベトナムにいることもあり、企業のグローバル化について書きたいと思います。
ベトナムの国民は日本人のように勤勉で、手先が器用と言われており、日本企業も数多く進出しています。

私の友人(ベトナム人)とこんな話をしました。
彼女はベトナムにある日本企業でパートタイムの仕事をしています。
この会社はベトナムでカバンを作って日本で売っているそうです。
彼女は以下の様な不満を訴えて、次の契約更新でやめようとしていると話してくれました。
・契約上業務内容は通訳だけとなっているのにお茶くみやコピーや掃除をさせられる
・労働時間は17時までなのに17時半からミーティングを入れられて残業代もない
・ベトナムでは毎月1回土曜日がお休みになるところが多いが、毎週出勤である
・給与を上げてくれと交渉したのにあげてもらえない
この会社はひどい、もう嫌だといっている彼女に対して僕は、
「残念ながら日本では普通のことで、社長に悪気はないと思う。
でもベトナムの労働文化とは違うにので、もう少しベトナムに理解があるところにしたほうがいいと思う」
と言うしかありませんでした。

また、これは別の友人の話ですが、とても優秀な外国人が新卒で入社したようです。
(日本の一流大学卒業、大手ITメーカーです)
その外国人はフィードバック面談の際に、「どうして先輩と同じパフォーマンスを上げているのに給与・評価が違うのか?」と聞いたそうです。
ここで具体的に評価が異なる理由を説明すれば彼も納得したのだと思うのですが、そこでの説明は
「この年次だとこの評価になる」といった類のものだったそうです。
彼は日本製品を素晴らしいと思い日本のメーカーに就職したそうなのですが、愕然として退職したそうです。

さて、これを聞いて、自分の会社のことを考えて「うちはそんなことない」と言えるでしょうか。
なかなか難しいのではないかと思います。
日本人からすると普通でも、外国人からするとあまりに理不尽で耐えられないことなのでしょう。

グローバル化という名のもとに英語を社内公用語にする企業が増えてきていますが、
壁は言語ではなくてこのような文化なのではないかと思います。

この壁を超えて一緒に働くためにはどうしたらいいのかを考え続けていきたいと思いました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加