東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

企業内診断士からのメッセージ

2011-04-30 00:39:33 | 講師金子からのメッセージ
皆さまこんにちは。育成塾事務局の林直樹です。

私は診断士と企業勤めの両方を行っている、いわゆる企業内診断士ですが、
そんな企業内診断士として3年目を迎える私から同じ企業内診断士の皆さまへ、
特に今年度、診断士になられた皆さまへメッセージをお送りします。

まず、診断士になられたばかりの皆さまは、大きく以下の2つのタイプに
分かられると思います。


タイプ①:診断士試験合格という当初の目的が達成されて燃え尽き症候群に
     なってしまっている

タイプ②:診断士としてのこれからの活動に熱い気持ちがわいてきている


診断士になったばかりの私はタイプ②で、いろいろな支会活動や研究会を
見に行ったり、診断士の同期や諸先輩方と飲みに行って話を聞いたり、
とにかく時間があれば診断士の活動にいそしんでいたことを思い出します。


まずはタイプ①の方、

資格取得の目的は人それぞれで、単に自己啓発を目的に診断士の資格を
取得したという方もいると思います。それはそれで良いと思います。
しかし、せっかく診断士の資格を取得したのならばフルに活用すべきです。
診断士の活動は、「書く」「診る」「話す」のスキルを学び、実践する、
その繰り返しのなかで自身の「知識」が「知恵」へと昇華していきます。
これらのスキルはプロのビジネスマンにとっての基本でもあり、
企業勤めのなかでの仕事の質や量を向上させることにもつながります。
だから、診断士と企業勤めを両立することはシナジー効果抜群なのです。


次にタイプ②の方、

いよいよ診断士として思いっきり活躍してやろう!と意気込んでいる方でも
「まずは何をすればよいのだろう?」「診断士として自分は何を目指せば
よいのだろう」と悩んでいる方も多いと思います。
私も以前は同じでした。歳月をかけて自分探しをしていたように思います。
しかし、悩んでいてもなにも前には進みません。
とにかく、自分が興味や関心をもった研究会やマスターコース、支会活動に
積極的にチャレンジすることが大切です。
そして、そのなかから自分の価値観にあったものや役に立つと思ったものに
絞り込んでいけばよいと思います。


そして、タイプ①の方にとっても、タイプ②の方にとっても大切なことは、
診断士としての「夢」や「目標」をもつこと、そしてそれを実現するための
具体的なアクションプランに落とし込むこと、最後に実行することです。
実行するためには、ヒューマンネットワークが不可欠です。

そこで、稼げる!プロコン育成塾の序盤のカリキュラムでは、

講義1.プロコンの”志”を高める
講義2.プロとして成長させるマイルストーンを描く

といったコンテンツをご用意しています。
これらのカリキュラムは、独立を目指す診断士の方にはもちろんのこと、
企業内診断士の方にとっても大変有益なコンテンツであることは間違いなし!

企業内診断士であっても、プロコンとして活躍することは十分可能です。
それは諸先輩方が実証してくれています。

稼げる!プロコン育成塾とともに「夢」や「目標」を実現しましょう!
⇒こちらへアクセス
 http://www.cs-office.co.jp/procon.html
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドラッカーの名言に触れて

2011-04-26 23:54:47 | 塾長からのメッセージ
こんばんは。塾長の鴨志田栄子です。

昨夜から、昨年ベストセラーとなった「もしドラ」の本のテレビアニメが放映されていますね。
22時55分からNHK総合です。

「もしドラ」とは、「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」の略称ですが、もうお読みになりましたか?

私は、この本は、昨年読みましたので、アニメのストーリーはわかっていますが、やっぱり見てしまいます。今日、印象に残ったのは、アニメの後で、ドラッカー氏の多くの本を翻訳された上田氏のコーナーでした。

以下のドラッカーの名言が紹介されていたのです。

「成果をあげる人とあげない人の差は才能ではない。
いくつかの習慣的な姿勢と、基礎的な方法を身につけているかどうかの問題である」

この言葉は、この新「稼げる!プロコン育成塾」でも、大事にしていきたいと実感しています。

★習慣的姿勢
「習慣」とは、意識しなくても、無意識のうちにその行動をとれること。
早起きをして散歩をする習慣は、健康と気持ちのよい1日の始まりをもたらします。
毎日、新聞をチェックする習慣は、確実な情報収集力につながります。
他にもいろいろな習慣がありますが、ぜひ、受講してくださる皆さんと、このいろいろな習慣を共有して、お互い、良い刺激を与え合いたいですね。

★基礎的な方法
「基礎」は地味ですが、おろそかにしてはいけません。新しい方法や新しい考え方ももちろん大事ですから、昔からの基本的な事項はもっと大事だと私は考えます。その理由は、基礎的な方法を身につけていれば、現場での応用力に発展できるからです。また、やったことがない仕事を依頼されても、基礎的な方法を身につけていると、それらをくみぅわせて、乗り越えていくことができます。この9年間、私は、それを実感してきました。

これらは、この稼げる!プロコン塾の初代塾長である宮本邦夫先生から教わってきたことそのものです。そんな自分の幸せな環境をあらためて実感しながら、今夜のテレビを見ていました。

稼げるようになる...それは、応用力、柔軟性、を発揮して、お客様の望む結果を出すことですね。

明日の夜は、どのような内容なのか楽しみです。

5月14日のオリエンテーション、お待ちしています。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めまして!講師の亀田です。

2011-04-24 09:29:56 | 講師亀田からのメッセージ
初めて投稿いたします。講師の亀田です。初回投稿ですので、自己紹介をさせていただきます。

私は二足のわらじを履きこなすことをモットーとしています。
一足目は、もちろん診断士です。平成18年に登録をしました。

主に、ブランド育成と再生、企画立案、販売促進を専門に、
講義、セミナー、執筆、コンサルティングをしています。

二足目は外資系エンタテイメント企業のマーケティング担当です。
主に、商品開発、マーケティング戦略の立案をしています。

この二足のわらじはシナジー効果が抜群にあり、相互に知識や経験を活かし、
業務クオリティーの向上を心掛けています。

稼げる!プロコン育成塾では、
主に執筆をテーマに担当させていただきます。

出版社に通る企画立案、企画書の書き方などを講義やワークを通じて
塾生のみなさんにお伝えしていきたいと思います。

まずは、
5月14日の説明会にご出席いただき育成塾の魅力を肌で感じていただけたらと思います!

説明会についてはこちらをご覧ください。
http://www.cs-office.co.jp/procon.html
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

★新生!『稼げる!プロコン育成塾』オリエンテーション開催のご案内★

2011-04-19 23:48:39 | 講師金子からのメッセージ
皆さま、こんばんは。

中小企業診断士の林直樹です。稼げる!プロコン育成塾の事務局長を務めております。

初投稿ですので、簡単に自己紹介をさせていただきます。

現在、大手システムインテグレータ企業に勤めております。
これまで、情報システムの開発、IT商品の企画開発、営業担当の技術支援、などなど
システムインテグレータの現場を渡り歩き、現在は営業のマネジメント職を務めています。

マネジメントのスキルを向上させたい!営業現場で経営者と対等に渡り合いたい!という
当時の思いから、中小企業診断士の資格を取得しました。

現在は、企業内診断士として会社に貢献することと診断士として世の中に貢献すること
をモットーに企業勤めと診断士活動のシナジーを追求しています。

「世のため、人のために役に立ちたい!」これが私の永遠のテーマです。

この育成塾の講師陣の皆さん、諸先輩方の素晴らしい活動ぶりに日々刺激を受けています。
そして、育成塾を通じて素晴らしい仲間を増やしていきたい。

事務局長としてこの育成塾を大いに盛り上げていきたいと思います。宜しくお願いします。


★★★ご案内★★★

新生!「稼げる!プロコン育成塾」のオリエンテーション開催が決定しました!!

日時:5月14日(土)
   17:00~18:00 オリエンテーション
   18:00~20:00 懇親会(自由参加)
場所:武蔵小山支援センター 第1会議室
   http://www.musashikoyama-sc.jp/access/

お申し込み方法:
   以下の申し込みホームページからご登録をお願いします。
   http://www.cs-office.co.jp/formprocon-ori.html

お問い合わせ先:
   ご不明な点等ありましたら、下記までご連絡ください。
   連絡先:林 直樹 hysi@msf.biglobe.ne.jp


★★★★★★★★★

プロコンとして活躍する姿を夢見ている皆さま、ぜひご参加ください!!
目の前の視界が明るく開けること、間違いなしです!!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

成功する人の背中、人生から学ぶことの重要性

2011-04-16 09:52:18 | あお先生からのメッセージ
皆さん、おはようございます。

中小企業診断士の青木公司です。

さて、本日は成功者のオーラと成功パターンを体感することについてです。

経営者、成功する中小企業診断士や他の士業者の方とお会いすると皆さん、その人その人のオーラ、たたずまいを持っています。

それらは実は本や人づての話ではわかりません。

青木はできるだけそれを体感するために、そういう方々とともに過ごせる時間は逃さずいって、それを体感するようにしています。

実はそこから学べるものがあるからです。

もう一つ学ぶべきものがあります。

それが、成功パターンを学ぶことです。

1. 何を強みとして、成功をつかんだのか。

2. どういうビジネスモデルなのか。

3. 何が成功の鍵だったのか。

4. 本人の持っているすごさは何なのか

5. どうやって自分に生かせるのか

いずれにしても感じたことをすべて手帳に書き留めます。

成功者は成功者しかもっていない差別化ポイントがあります。

それを感じ取り、実践できることを実践すれば成功に近づくはず。

ぜひ、トライしてください!

PS 注意点があります。
  成功者から学ばなければ意味を成しません。

  成功者は

  「知名度がある」
  「実力がある」
  「当然、稼いでいる」

  の条件がなければ、成功者とはいえません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加