東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

発展途上の11期生!!

2011-07-31 01:57:33 | 11期生のブログリレー

16日間のご無沙汰です!会員番号13番のToshiyuki Sakaiです!

 

さて、突然ですが、私の会員番号は13番ですが、

13、というと13星座説があります。ご存知ですか?

通説の12星座にへびつかい座を加えて、13星座にしたものですが、

私はなんと、そのピンポイントのへびつかい座であります(ちなみに11月30日~12月17日まで。)

 

ちなみに、私は12月14日生まれですが、その日は錦野旦さん、世良公則さんなどの有名人に加え、

勝間和代さんもいますし、若手有望株の読売ジャイアンツの坂本勇人選手も同じ誕生日です。

http://bit.ly/nzG2Ux

あと、余談ですが、ノストラダムスも同じ誕生日だそうです(もちろん、未来なんて見えませんが。笑)

 

私も、まだまだ若手の中小企業診断士として負けないように、頑張っていきたいと思います!

なんとか、ホームランは少なくても、.280くらいはいけるようにしたいと思いますが。。。(意味不明&控えめ?笑)。

 

 

ところで、昨日は私が所属する、中小企業診断協会東京支部城北支会の研修会が

北区の赤羽で行われ、私も参加してまいりました。

ちなみに私は現在赤羽在住なのですが、

幾年前、赤羽を愛するフェラーリの街にするべく、はるばる大阪からやってまいりました。

(今は夢かもしれませんが、夢は書けば夢ではなくなるのです!ちなみに他にもいろいろ理由はありますが。。。笑)

 

研修会場の赤羽会館に着くと、赤羽発のアイドルプロジェクト、

「AKBN0」(エーケービーエヌゼロ)のコンサートが当日同じ会場で行われていました。

「あかばね」の頭文字を取った名前です。

http://www.akbn.tv/index.html

 

本家「AKB48」には、今はまだ遠く及びませんが、

私も中小企業診断士として、地元支援のため、これから少しでもチカラになれればと思います。

そして、AKBN0と同じく、ゼロから始まった我々「RMC48」も(笑)、

彼女たちに負けないよう、しっかり学んで、日本を席巻したいと思います。

まだまだ我らは、発展途上の若手ですから!(実年齢?関係ない!笑)

 

全くもって稼げるプロコンとは関係のない記事ですが(爆)、

その辺りの記事は他のメンバーに任せて、これからもこの1年、ハジケていきたいと思います!

では、また!!

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

うまいもんツアー

2011-07-30 06:00:00 | 11期生のブログリレー

こんにちは。11期生 清瀬和彦です。

本日は、私の趣味、と言いますか趣味にしたいのですが近頃なかなかできていない、
私の好きなことについて書いてみます。
実は、わたくし、おいしいものを求めていろいろなお店を食べ歩くの、大好きなんです。
和食・洋食・中華だけでなく、いろいろな国・郷土の料理、創作料理、なんでもあり!
あいにく、グルメと言われるほどの舌は持ちあわせていません。
しかし、たいていの料理・食材はおいしく感じます。
私の唯一の取り柄、それは好き嫌いなく、何でも食べることなんです。
フトコロ事情により、高価なものを食べる機会はほとんどないので、B級グルメ等々、
安いものばかりですが・・・
しかも、食べるだけに限らず、飲むのも好き! でも、それほどお酒は強くありません。
年のせいか、最近はすぐに睡魔が襲ってくるのです。

というわけで、20代の頃は、食の都・大阪の近辺に住んでいたこともあり、友人と暇を見つけては、
「うまいもんツアー」と称して、安くてうまい店を発掘していました。

最近はと言うと・・・様々な時間の制約もあり、「うまいもんツアー」完璧に休止状態です。
腹回りのぜい肉が気になりつつ、健康診断の血液検査でやや悪い数値が出たγ-GTPも
気になりつつ(ビールによる肝機能低下?)。
こんな悪条件もありますが、今後は気合い(!?)でカバーして、ツアー復帰を目指していきます。
うまいもんに巡り会えたときには、紹介していきます!

もちろん、稼げる!プロコン育成塾では、昼だけでなく夜の部でも、うまいもん飲み食いしながら、
メンバーと懇親を深めたいと思います。皆さん、よろしくお願いします!

ところで、7月育成塾の入塾式では、「薮伊豆総本店」の珍しいそば料理、よかったですね。
そばも好きなわたくしとしては、大満足でした! (そばが苦手な塾生の○○氏には申し訳ありませんが)

最後に、話の展開が少し強引ですが、B級グルメのことを書いたついでに・・・
B級グルメといえば、毎年恒例になったご当地グルメの祭典「B-1グランプリ」
今年はなんと、11/12-13に、兵庫県姫路市で開催されます! ※実は、私の出身地です。
特に宣伝するわけではないのですが、私はテレビで見るのを楽しみにしています。
(将来は、自分の出身地にも少しは貢献できる診断士になりたいなと思いつつ・・・)

http://www.b1-himeji.jp/

ちなみに、知る人ぞ知る姫路のご当地グルメといえば、「どろ焼き」
お好み焼きでもなく、オムレツでもなく、もんじゃでもなく、
その中間のような生地を焼き、ふわふわになった状態のものを、ダシにつけて食べます。
もう、絶品です! 東京近郊で味わえるところがあれば、ぜひご紹介します。

今回は、私の好きなことについて、勝手気ままに書かせていただきました。
次回は、もう少し、診断士ネタも入れようかな。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

リフューズの大切さ!!

2011-07-29 06:08:23 | 11期生のブログリレー

皆さんおはようございます!!

11期生 児玉直樹です。

暑い日が続いてますね。
少し涼しくなったと思いきや、寝苦しさからひんやりジェルマットという物を買いました(これはふとんに敷くと、外気温-2度に感じる不思議なマット)。
エアコン(扇風機)でもいいのですが、節電・環境を考え購入しました。
実際使ってみて、確かに「ひんやり」気持ちよさがあります。


さて、環境と言えば最近はコンビニで袋を断る人が増えてますね。
「袋は要りますか?」「いえ、結構です」や「要らない」と
3Rの[リフューズ]。不要な袋は断ろう!大切な習慣です。


この状況を見ると何故か(3Rの勉強だけですが)診断士受験時代を思い出します。早いもので来週はもう診断士一次試験ですね。時間の早さを感じます。

一方、2010年度試験から、半年しか経ってませんが、かなり時間が経っているようにも感じます。

これは、診断士になると様々な経歴・他士業の方との出会い、コンサル経験等刺激的なことが多いからだと思います。(勿論受け身では機会を逃すと思いますが)
特に、稼げるプロコンの方は能力もそうですが、意識が違います。
(基本)仕事は断らないが、受けた仕事は風邪でも(39度の熱)こなし、期待以上の成果を残す。報酬は後からついてくる。(鴨志田先生にご指導いただいた「報酬はお布施です」。)

でも、人気が出れば出るほど予定が重複する為、(頼める人がいなければ)断らなければいけません。

この時の断り方=リフューズが大切なんですね?

私もリフューズするほど忙しくなるように、まずはコンビニのリフューズから始めてみます。

つまらないことを徒然と書いてしまいました。

 



コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ブログリレー、2011年7月28日

2011-07-28 18:26:08 | 11期生のブログリレー

こんにちは。11期生の静永です。

2011年7月28日、リレーブログの当番を勤めさせていただきます。
ということで、突然ですが、今日は「何の日」なのかを調べてみました。

いくつかのサイト(「7月28日 今日は何の日~毎日が記念日~」「【今日は何の日】7月28日」「この日、何の日」あたり)で調べた結果、特に気になったのがこちら。

  • オーストリアがセルビアに宣戦布告し第一次世界大戦勃発(1914)
  • 誕生花:なでしこ

前者も非常に話が広がりそうですが、私はあまり詳しくないので識者もしくは来年のブログリレー担当者にお任せして、今回は後者にしようと思います。若干イマサラ感はありますが、気にせず話を進めます。

「なでしこ」と言えば、少なくとも今の日本では「女子サッカー日本代表」ですね。余談ですが、今日7月28日は、あの「キャプテン翼」の作者高橋陽一氏の誕生日でもあるそうです。

ということで、2011年7月28日はやはりサッカーと多少なりとも関係のある話にします。

本題に入る瞬間スケールが大幅に小さくなりますが、先日、生まれて初めてフットサルをしてきました。練習へのスポット参加で、とりあえず体験みたいな感じで。

こちら「新・稼げる!プロコン育成塾」のオリエンテーションで紹介いただいた、先日の中央支会総会へ参加した時に名刺を交換した方に、別の機会で紹介いただいた方に、別の機会で紹介いただいた方のお誘いで練習へ参加したので、こちらのプロコン塾が御縁で参加したと言ってもいい、かもしれません。

しかも当日練習場所へ行ってみると、驚いたことに、こちらの同期生が参加されているという偶然。そのフットサルチームが診断士が参加するチームとはいえ、世の中広いようで狭いことを実感しました。

実際にフットサルをしてみると、これが想像以上に大変です。中学時代にサッカー部だったので何とかなるだろうと軽い気持ちで参加したのですが、とにかく体力的にキツい。

フットサルではピッチがかなり小さくなるんですが、そのお陰で逆に体力的にハードになってました。ゴールが小さいため、少しでもサボって動きを止めると、そこを相手に突かれ、すぐ味方の失点に繋がるようなピンチになってしまうわけです。そのため休む間もなくダッシュを繰り返す必要が(本気でやると)出てきます。

ここで強引に話をコンサルのネタへ展開。

私、今すぐ独立して1人で事業を、ということは考えていないのですが、もしも将来独立して1人でコンサルをするようになった場合は、それなりの組織に居るよりも、仕事的に瞬発力を求められ続けることになるんだろうなと、先程突然思いました。フットサルが、ピッチが小さくなったために、瞬発力を求められ続けることになり、グラウンドが広いサッカーよりも体力的に厳しくなるように。

1人で事業をしていると、少しでも油断して休むと、結果が本人に直結するため即座に失点のピンチへつながる。これまたフットサルでは、少しでも休むと、ゴールが近いために即座に失点のピンチへつながるように。

反面、少しでもチャンスを捉えれば、結果が本人に直結するため即座に得点のチャンスへつながるのかとも思います。これまたフットサルでは、少しでもオープンスペースを突けば、ゴールが近いために即座に得点のチャンスへつながるように。

ということで、1人でも「稼げる!プロコン」になろうと考えた時は、結果がダイレクトに返ってくるため、常日頃から鴨志田先生が仰られているように「相手に安心してもらえるような対応をしなければならない」ために瞬発力を発揮し続けることが非常に大事なんだと思います。

強引に結び付けたフットサルとコンサルですが、ついでに私が考える共通点をもう一つ。

どちらも活躍するためには健康がとにかく大事だと思います。健康を維持できなければ、そもそもスタート地点に立つのが難しい。

ということで、私はまだ、独立コンサルとしてもフットサル選手としても活躍が期待されるようなステージにはまだ立っていませんが、健康を損ねないよう、今日参加予定の送別会では飲み過ぎないよう気をつけようと思います。

そろそろ送別会の時間なので、まとまり無いですがこの辺にします。

長文、お付き合いありがとうございました。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ドラクエのように

2011-07-28 01:10:08 | 11期生のブログリレー

こんばんは。11期生の藤本です。

本日、診断士の諸先輩&同期若干名で、

ある企業様へ提案&打ち合わせする機会に参加してきました。

まだまだヒヨコちゃんですが、地道にドラクエよろしく経験値を高めていきたいです!

打ち合わせ後、飲みに。(これがメインだったりもしますがw)

独立されている諸先輩の話を聞き、十人十色ではあるものの、

あお先生の話にあった、成功者のコンピテンシーが垣間見えたり、

また今日も「もっと頑張らねば!!」と思わされた1日でした。

マジックライセンスに感謝、素敵な出会いに感謝です。

しかし、、飲みすぎましたーorz

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加