東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

メイン講師あお先生こと青木公司は今の11期目でメイン講師を卒業します!(来期登壇なし)

2012-04-13 15:05:24 | あお先生からのメッセージ
ブログをごらんの皆様

お世話になります。

稼げる!プロコン育成塾メイン講師の青木公司です。
細かい紹介は以下青木ブログで
http://blog.goo.ne.jp/masterao

皆様、お元気ですか?

僕は6月はすでに全日程外仕事で全国の講師、コンサルで埋まるなど、馬車馬のように毎日燃え滾ってワークしています。

大手企業の人事研修講師、大手企業の人事コンサルティング、政府機関から受託の全国延べ20社ものコンサルティング、東京だけでなく大阪でも通年指導をする中小企業診断士講座二次合格スーパー本気道場の講師、プロコン塾講師、東京都中小企業診断士協会会員部副部長としての士業連携統括の仕事、1000名を集める診断士協会スプリングフォーラムの受付統括としての仕事・・・・うーん。楽しいです!

さて、今日は大切なお話があります。

2011年7月にスタートした当プロコン塾のメイン講師として10日中9日に登壇させていただき、メイン講師を勤めさせていただきましたが、鴨志田塾長と相談の上、今期限りで当プロコン塾のメイン講師を退くことになりました。

鴨志田塾長には快く受け止めていただきました。

やめる理由は

1. 今年、新育成塾として立ち上げにご協力したことで僕自身としては育成塾での役目は終えたと思っていること。

2. 僕が抜けることで他の新しい講師希望の人々に登壇可能性を増やせるのではないかということ。

3. 育成塾が考える「稼げるプロコン像」と「メイン講師として登壇時間も多い青木の考えるプロコン像」には大きな差があること

4. 仕事の進め方にも大きな差があり、打ち合わせ、事前準備で負荷の高い育成塾の運営に関して、今年、大阪進出も含め、今まで以上の業務繁忙を迎える僕が同じような仕事の進め方をするのはかなり負担もあるということ。

5. 自分自信が本心から「こうやれば成功すると信じる」スタイルで、「それを学びたいと思う後輩」「本当に成功したいと思う後輩」「人生を変えたいと思う中小企業診断士」を育ててみたい気持ちもあること。僕の意思、信念に基づく指導をしていきたいと思うこと。

そしてこの2012年から新しく生まれ変わる東京都中小企業診断士協会中央支部の最も新しい新設のマスターコース「売れる!人気プロ研修講師プロコン養成講座(通称売れプロ)」の塾長として、全日程に登壇していきます。
そのマスターコースについて
http://blog.goo.ne.jp/masterao/e/91e25361b5c45ae6efedb6004d264bc2

僕のところには僕の指導を受けるために「稼げる!プロコン塾に」という問い合わせもきたりしていたので、誤認のないようにこのブログでも紹介します。

上記マスターコースもこの育成塾も中央支部の正式マスターコース。

ともに中小企業診断士育成のためにがんばっていきます!

なお、2012年5月の当育成塾最終講義まで育成塾で目一杯の指導をしていきますよ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中小企業診断協会東京支部公式イベント Walk&Runフェスタに来たれ!

2011-11-02 22:04:14 | あお先生からのメッセージ

こんばんは。メイン講師のあお先生こと青木公司です。

久々の投稿ですがいかがお過ごしですか?

僕は10月で青木のコアワークの一つである中小企業診断士講座、二次合格スーパー本気道場が10月で二次試験が一段楽したこともあり、今月は北海道出張を含めて企業研修が9日間、都銀や官公庁と組んだアドバイザー事業が3日、大手企業人事コンサルティングなどが4日、プロコン塾が1日、11月26,27日実施の青木の最高傑作講座「成功する最強の研修セミナー講師養成講座で2日→http://blog.goo.ne.jp/masterao/e/2734b05a3953c30826416999c340f3a2

など、外仕事が少なめの月で、がっちり来年に向けての仕込みもしていかないといけない月になっています。

特に来年は大阪に二次合格スーパー本気道場通年クラス、合宿系とも初参戦するし、講師養成講座などの講師・プロコン指導でも大阪進出をするので相当の準備が必要となります。

そんな中、3月までに10kgの体重減少を目指してダイエットをスタート。昨日は13km、今日も9kmRun&Walkしました。

さて、今日は中小企業診断協会の東京支部会員部副部長として青木が統括している東京支部の公式ビックイベント、Walk & Runフェスタの告知をします。

ぜひ、お越しください!

-------------------------------------------------------------------------

2011年11月23日(水祝日)、大きな健康的ビックイベントがあります。

「第2回Walk & Run フェスタ」。皇居に中小企業診断士が集まり、みんなでランニング or  ウォーキングして、その後、ランニングステーションで汗を流し、そしてその後、おいしいお酒を飲みにいくという健康的なイベントです。

ランニングのほうは1周、2周の選択も可能。

そしてウォーキングの方は美女子2名の皇居周辺の案内つきで、観光気分で回れます。

昨年、第一回大会が行われ、40名の中小企業診断士を集め、大変好評でしたが、今年はそれをはるかに上回るペースで人が集まっています。

懇親会会場は60名しか入れないため、そこが人数の上限になりそうです。

この健康的イベントにぜひ、参加しませんか。

参加資格は「中小企業診断協会東京支部会員」それのみ(※他の支部の場合、東京支部担当にお問い合わせください。非協会員の参加はできません)。

こうイベントで楽しみ、健康的な新たな人脈を広げませんか?

申し込み方法は、マイページで申し込むか、以下の内容に記入して、東京支部にFAXしてください(なるべくマイページで)。

当日、お会いできることをとても楽しみにしています。

-------------------------------------------------------------------
「第2回WALK&RUNフェスタ2011」開催告知

「いつでも、いつまでも健康で人とつながりをもって行きたい」全ての人の願い。しかし、仕事が忙しくて、なかなかそういう時間が取れない。そういう中小企業診断協会東京支部の会員の皆さんの期待にこたえるビックムーブメントがこのWALK&RUNフェスタです。
2010年第1回は、1ヵ月半前の急な告知にもかかわらず40名の中小企業診断士が集まりました。「もっと早く告知してくれれば・・・」そんな声におこたえしての早い告知です。 
今、空前のブームのウォーキング、ランニングを秋空の皇居で行ないます。終了後は汗を流して、その後、懇親会です。ウォーキングもランニング初心者もベテランも大歓迎。老若男女問いません。
この健康的イベントで新たなネットワークを作りませんか?
                             イベント実行リーダー
                        東京支部会員部副部長 青木公司

                   記
■ 日 時:平成23年11月23日(水祝日)14:50~16:15  第一部
                      17:30~第二部 懇親会

■集 合:半蔵門駅半蔵門側改札出たところ14:00

■最寄駅:半蔵門駅
■参加費:無料
     ランステ(シャワー)代金実費(ランステ800円)
     懇親会参加者は別途4000円前後を予定
■申 込:11月16日(水)迄に、メールまたはFAXで東京支部へお申込み下さい。

■試合終了後懇親会を予定しています。
 (懇親会は個人負担です)

*******************************************
東京支部 御中( FAX 03-5550-0050   E-mail tokyoshibu@t-smeca.com )

第2回 WALK & RUN フェスタ (11月23日水曜日祝日開催)参加申込書

氏 名:            住所:〒                        

電 話:            支会名:         登録№:           

メールアドレス              シャワー利用 希望する 希望しない                              

WALK希望   RUN希望 (どちらかに○) 

*懇親会 参加 不参加(どちらかに○)
*当支部では本申込書でご提供頂いた個人情報は、本目的以外では使用いたしません。

-----------------------------------------------------------------------------

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2011年9月11日(日)なんと無料相談!10士業よろず相談会

2011-08-10 14:12:42 | あお先生からのメッセージ

皆さん

久々の登場です。

メイン講師のあお先生こと青木公司です。

今月は13日の講師登壇、6日間の大手企業コンサルティングワーク、東京支部会員部など協会関係で3日のワークがあり、かつ上記の制作仕事や240枚の添削ワークなどでばたばたとしています。

また、某官庁の依頼で被災地に講演にいったり、WEB講座の収録をしたりもします。

また、某財界誌に「食えない資格で稼ぐ方法」ということで相手編集部から依頼があり、原稿を書くことになっています。

目白押しですががんばります。

さて、今日は10士業よろず相談会のご紹介です。

この10士業よろず相談会は今年、なんと17年目を迎えるイベントで、中小企業診断協会東京支部をはじめ、税理士、弁護士、社労士、司法書士、行政書士などなど10個の士業が参加し、市民の方や暮らしの方のいろんな悩みに無料でお答えするイベントです。

青木は中小企業診断協会東京支部会員部副部長として、診断士サイドの責任者を行っています。

今年に関しては、未曾有の大災害、東日本大震災にあわれ、避難されている方々からの相談に対応することも視野に入れています。

 この相談会を通して士業間の連携を高めることと、市民、事業者の方々への士業の広報活動を行うことも目的に実施しています。

 下記にあるように強力な専門家のチームが集まっており、専門的なアドバイスを無料で受けることが可能です。特に、複数の士業の専門分野にまたがるような内容についてもなんと無料で相談対応が可能です。

市民の方や、中小企業、大企業を問わず、事業者の方々大歓迎ですので、是非、お声を掛け合ってきていただければと思います。

 内容のブログやメルマガ、ツイッター、フェイスブックなどのツールを活用した情報の拡散も大歓迎です。よろしくお願いします。

ぜひ、お越しくださいね!
 
                                                                      
■ 日 時:平成23年9月11日(日)10:30~16:40  
          
■ 場所: 新宿駅西口広場イベントコーナー(地下1階)

■ 参加費:無料
■ 内容:街頭無料相談会
複数の専門家がそれぞれの「強み」を活かし、合同で相談に応じます。
■ 参加士業:東京税理士会、東京都社会保険労務士会、東京土地家屋調査士会、
中小企業診断協会東京支部、東京都行政書士会、日本弁理士会関東支部、日本公認会計士協会東京会、東京都不動産鑑定士協会、東京弁護士会、第一東京弁護士会、第二東京弁護士会、東京司法書士会

共済:災害復興まちづくり支援機構

■申 込:事前予約不要

■相談資格:特になし

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

話すことは学べば誰でも人を引き付けることができる!

2011-07-10 23:37:00 | あお先生からのメッセージ

こんばんは。メイン講師の青木公司です。

一日最高4779アクセスの青木公司の元気が出るブログを書いています。

http://blog.goo.ne.jp/masterao

本日日曜日は午前中は大手企業人事コンサル資料を作り、夕方から青木が代表をつとめる中小企業診断協会東京支部マラソン同好会の練習で皇居を走り、そのあと懇親会でした

受講生のブログリレー、とっても面白いですね!

だから邪魔しないように深夜にレディーガガをTVでみながらブログを打ちます。

今週は

月 東京で大手電機メーカー系IT会社でアカウンティング研修講師

   夕方大阪に移動、夜、大阪の二次合格スーパー本気道場生たちと懇親会

火 大阪で大手産業機械メーカーでキャリア開発研修講師

水 2010年二次合格率64%。二次受験講座「二次合格スーパー本気道場」事例問題作成

木 大手通信会社のロジカルシンキング研修講師

金 大手通信会社のロジカルシンキング研修講師

(月ー木の余剰時間で90枚の二次試験添削)

土 二次合格スーパー本気道場講師

といつものペースの仕事量です!

さて、「本日は大勢の前で話すことは学べば誰でも人を引き付けることができる」です。

日本人は話すこと、プレゼンテーションが苦手な民族です。

理由は
1. 農耕民族で人に配慮して生きる民族で謙虚さを美徳としている。
2. 「魅力的に話すこと」を「アピール」と誤解している。
3. 大勢の前で話す経験に乏しい。
4. 上手な話し方を小学校からビジネスマンになるまでを通じて、きちんと学んでいない。

からです。

大きな誤解があります。

1. 大勢に上手に伝え、相手のプラスの行動変革を起こせることが美徳
2. 魅力的に話をすることは「アピール」でなく、相手に受け入れられること、理解と納得を引き出すことであり、すばらしい。
3. 経験は積めばだれでもできる。
4. 「プレゼンテーションスキル」「話術」というように学べば誰でも出来る。

からです。

意識を変え、「成功している人の「実践メソッド」」を学び、実践できれば誰でもできるのです。

そのために、

「実際成功している人・本当に稼いでいる人」
「人を引き付ける話が出来る人」
「実践的メソッドを実践していて教えられる人」

からまず学ぶ。

それが重要なのです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

番外編!「稼げる!プロコン育成塾」は飲み会もすごい(笑)

2011-06-28 15:50:41 | あお先生からのメッセージ
皆さん、こんにちは。中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

このプロコン塾のメイン講師です。

さて。育成塾では当然、「稼ぐためのプロコン養成」に見合ったすごい内容の講義を展開していきます。

しかし、魅力はそれだけではありません。

「飲み会」もすごいのです!(笑)。

えっ?まだ始まっていないだろうって?

いえいえ。始まらなくてもわかります。

まず、塾長の鴨志田先生。鴨志田先生は全国を出張で飛び回り、海外などでも講師を140日行い、コンサル、その他協会活動で忙しく、かつ女性であるにもかかわらず、非常に飲み会を大切にされます!

地方出張3日間連荘であろうとも向こうでも毎日、人と会合し、そして、夜は東京に20:00着であっても飲み会会合に参加されようとしていただけます(お体を大切に)。

イケメン(?)青木とさしの飲みであってもひるまず、終電がなくなるまで飲んだりもします。

メイン講師の青木もどんなに忙しくても、飲み会を断るくらいなら睡眠時間2時間で仕事をすることを選びます(※次の日講師やコンサルの場合は睡眠は5時間は取ります)。
趣味の欄には飲み会と書いてあります。

学生時代はプールバーのバーテンダー(ふふふ。腕はハスラーなみ(うそ))、ビアレストランでずっとバイトをしています。

はじめて会った人でもにっこり誘ってのみにいけます(※ナンパではないです。いろんな会合で会った人という意味です)。

どんな会合でも笑顔で参加!残る人がいる場面では一次会で帰ったことは生まれてこの方一度もありません。

ちなみに、鴨志田先生と青木は日本酒が大好きです。

※ ちなみに青木は他にウイスキー(響が一番好き)、焼酎、ワイン、シャンパン、カクテル、ビールも大好き。

亀田先生も林先生も諸事情はあっても、そうやすやすと帰らないでしょう(ね!先生)。

そんなプロコン育成塾には、15名のどう考えても素晴らしく楽しいお酒を飲めそうな人たちが集まってきています。

我が、プロコン塾では終了後、毎回、終了後、懇親会に行くことになるでしょう(※12月だけは、協会の理事会&忘年会とかぶっているのでわかりませんが)。

そして、青木も毎回参加するつもりです。

それは、非業務外コミュニケーションを大切にしているから。

育成塾の塾生と距離を作らず、仲間としてやっていきたいからです。

そして飲み会の回数がすごいだけではありません。

そこで繰り出されるコンサル業界の本音トークの数々。秘密トークの数々。
そこでつながる仲間意識。

それら中身がすごいのです。

そんな「柔らか頭」の稼げる!プロコン育成塾が7月2日からはじまります。

まだ枠はありますよ!
詳細は以下↓
http://www.cs-office.co.jp/procon.html
コメント
この記事をはてなブックマークに追加