東京都中小企業診断士協会中央支部認定!「稼げる ! プロコン育成塾」ブログ

東京都中小企業診断士協会中央支部認定マスターコース「稼げる!プロコン育成塾」のブログ。経営・ビジネスに役立つ情報を発信

テレビご覧になりますか

2024-04-12 12:00:00 | 23期生のブログリレー

皆さまこんにちは、稼プロ!23期生の須藤佳代です。
先週末、東京は桜が満開でしたね。

今回のテーマは、テレビです。
というのも、私のテレビが使用10年を超え、買い替えを悩んでおります。テレビを持たない人が周りに増えて、持たない選択肢も浮上しています。皆さま、テレビ持っていますか?

子どもの春休みに伴い名古屋に帰省しており、ちょうど実家がテレビを買い替えるタイミングでしたので、そこで仕入れた情報や調べたことを3つ、ご紹介します。

①テレビの普及率
名古屋の家電量販店の方によると、コロナ流行を機に購入者は増えたそうです。電子情報技術産業協会(JEITA)調査によると、薄型テレビ出荷台数は2019年から2021年6月にかけて増加しました。しかしその後減少に転じ、2023年にはコロナ禍前と同じくらいになったようです。2024年3月の消費動向調査では、総世帯の普及率92%、年代別には下図のようになります。参考に他のデバイスも載せてあります。

若いほど、テレビを持たずにタブレットやスマートフォンで過ごす人がいるようですね。確かに動画配信サービスのおかげで、テレビに頼らずニュースや娯楽を楽しめます。

 

②モニターやプロジェクターでの代替案
モニターはテレビに比べて安価で、主にゲーム用に購入される方が多いそうです。プロジェクターは、ロールカーテンのように使わないときはコンパクトになるので、大画面でも部屋に圧迫感を感じさせません。しかし、モニターもプロジェクターもテレビ番組を見るならチューナーを購入して接続(有線・Wi-Fi経由等)する必要があります。

 

③テレビメーカー
株式会社BCNの調査によると2023年上半期のシェアは1位TVS REGZA、2位シャープ、3位ソニーです。REGZAはもともと東芝でしたが、2018年に中国のハイセンスグループに売却されました。知名度と開発スタッフを引き継ぎ、高品質な原材料を安価で手に入れられる強みが加わり、それなりの高性能と安さが求められる日本のテレビ市場で、躍進したのです。
私のテレビは三菱電機。10年前に内臓録画(レコーダーがいらない)を決め手に購入しましたが、2021年に事業縮小を発表しておりました。今や、内蔵録画はとても少ないそうです。リモコンに「動画配信サービスのボタン」が主流、さらに「スマートテレビ」というスマートフォンのように、WEBやSNS利用もできるテレビまであるのですね!

 

【結論】私は民放ドラマ好き・録画機能必須なので、テレビと外付けHDDを買います。超高機能は求めていないので、手頃なREGZAを中心に検討します。できればシンプルなリモコンがいいです。

 

【追記】前回の稼プロ!塾長講話でお話にありました、月の井酒造「和の月」が気になり、スパークリングを購入してみました! 美味しそうなバームクーヘンも追加。
普段日本酒は度数の低い「澪」しか飲まないので、つ、つよい…けれども麹の味がして美味しいです! 甘酒や塩麹により近しい濃さがあり、飲みたくなります。お試しください!

以上、春休み中の出来事でした。
桜舞う中、新年度ですね。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半導体いまむかし | トップ | QRコードとその発明者 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (杵渕竜也)
2024-04-12 12:49:15
テレビの現状についてお話くださりありがとうございます。
私の部屋のテレビはイベントでもらった韓国製の小さめのもので外付HDDをつけております。
テレビっこではありましたがやはり頻度は減りました。最近は無料配信などでみられない番組限定となり、録画した朝ドラぐらいになってしまいました。それもまとめて一気にみるので、帰宅したらとりあえずつける的な習慣もなくなりました。「よし!みるか」みたいに腰が重いです(笑)
Unknown (松田栄治)
2024-04-12 21:37:28
10年前であれば、当時は三菱電機社員だったので、お買い上げとご愛顧ありがとうございました!今回の転職活動中、REGZAからも声がかかり川崎に面接しに行きました。転職先がそちらになっていたら、明日の報告会は、須藤家への売り込みになっていたかもしれません。
Unknown (永岡伸一)
2024-04-13 05:10:20
テレビについての考察ありがとうございます。最近は、新聞のテレビ番組欄を見ることなくなりましたね。テレビなしの生活もありかも。追記のお菓子が気になって検索しましたが、酒米のバウムクーヘンでしたか。おいしそうです。この感想もお待ちしてます。
Unknown (須藤佳代)
2024-04-13 10:43:09
杵渕さん、コメントいただきありがとうございます! 「腰が重い」わかります…私も一気見派です。

松田さん、コメントいただきありがとうございます! なんと!こちらこそとても素敵な商品をありがとうございます。そしてREGZAの道もあったとは、すごいですね!驚きばかりです。

永岡さん、コメントいただきありがとうございます! たしかに、気づけば番組表チェックことなくなりました。バームクーヘンもしっとりでとても美味しかったです!!
Unknown (山﨑 肇)
2024-04-13 23:23:14
「和の月」さっそくお買い上げいただきありがとうございます。別に月の井酒造の営業マンでもなんでもありませんが、取材で大洗まで行って以来、勝手に応援させていただいています。東京にも蔵元が来て月の井の日を開催されているので、今年も参加しようと思っています。興味あれば日時場所教えますよ(笑)。
Unknown (須藤佳代)
2024-04-16 08:00:08
山﨑先生、コメントいただきありがとうございます。検索してみたところ色々な試飲会のイベントに石川さんいらっしゃっているようですね。月の井の日があるのですね! 誰でも参加可能でしたら(飲める)夫と一緒に、ぜひお伺いさせていただきたいです。

コメントを投稿

23期生のブログリレー」カテゴリの最新記事