many books 参考文献

好きな本とかについて、ちょこちょこっと書く場所です。蔵書整理の見通しないまま、特にきっかけもなく08年12月ブログ開始。

アリスとシェエラザード~仮面舞踏会~

2024-02-01 19:20:35 | 諸星大二郎
諸星大二郎 2024年2月 小学館・BIG COMICS SPECIAL
巻末の奥付には2月4日発行ってなってるけど、おととい1月30日が発売日だって情報あったんで、当日は午前中から書店行って買った。
約2年前の『アリスとシェエラザード』の続編だ、初出は「ビッグコミック増刊号」で2022年から23年、雑誌読まない私はすべて初めて読む話、まったくもってうれしい。
主人公は、ミス・アリス・ミランダと、ミス・シェエラザード・ホブソンの二人、舞台は19世紀のロンドン、前巻を読み返したところコナン・ドイルがホームズものを書くちょっと前くらいのころと思われる。
霊媒体質のアリスと、男勝りで必要ならば果敢にサーベルもふるうシェエラザードが、人探しとかの依頼を受けては怪奇事件を解決していく、いいですねえ、悪趣味な話をさばくのは美少女キャラにかぎる。
本巻には、なにやら魔力をもつようなユディットって名前のこれまた女性キャラが出てくる、最初は自分の母親の復讐をって話に登場したんだけど、その後もちがう話で黒幕として出てくるんで、主人公の二人の宿敵となるのかもしれない。
二度目の登場となった「ユディット再び」は、一読したなかで気に入ったというか気になった話で、シェエラザードのところへ友人のデボラから手紙が来たところから始まる。
ひと月ほど前にデボラ夫妻が旅行へ行くと、予定していたホテルが当日火事になって泊まれなくなった、すると若い女性が自分の家に泊めてくれるというのでその家に行った。
一軒家に一人で住んでいるその女性は絵を描くというが、家の中にある絵はどれも不気味で怖い絵だった、一泊して辞去するときに、記念に絵をくれるというのでしかたなく比較的穏やかそうな人物画を選んだ。
自宅に帰ってから数日後に絵が送られてきたが、青ざめてやつれた若い女性の肖像画だった、頼んだものとちがう気もしたが、せっかくなので家の中の廊下の壁にその絵をかけておくことにした。
そのころからデボラは体調がすぐれなくなり、熱が出たりだるく疲労感をおぼえることが多くなったのだが、ふと気がつくと、もらった肖像画の陰気な感じがなくなって人物もなんだか若々しく変わってきたように見えてきた。
って話を語るデボラを訪ねてったシェエラザードも、最初は別人かと思うくらいデボラの容貌は変わっていた、っつー話、不気味でいい感じ、こういうのはマンガならではの怪異譚なんぢゃないかと。
第9話 ユディット
第10話 交霊会の夜
第11話 四辻の悪魔
第12話 ユディット再び
第13話 5枚のカード
第14話 仮面舞踏会
第15話 猫の交霊会
第16話 境界の小屋

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャパンCがGIレース世界1位... | トップ | ディミトリオスの棺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

諸星大二郎」カテゴリの最新記事