many books 参考文献

好きな本とかについて、ちょこちょこっと書く場所です。蔵書整理の見通しないまま、特にきっかけもなく08年12月ブログ開始。

仮装行列

2017-05-03 17:54:06 | 横浜散策
5月3日の横浜っていったら、仮装行列である。

今はなんとかパレードって呼ぶらしいんだが、私なんかにとっては仮装行列と言わないとピンとこない。
まあ、たまたま行列がくる時間に通りがかっただけで、ずーっとこういうの見てる趣味はない。

それにしても、馬車道の交差点の信号を15分以上も赤にしてクルマ停めてるんだから、すごいよねえ。
(↑なんだかんだ15分は見てたということがバレバレ。)

こういうイベントあるとき、よく思うんだけど、ずーっと写真撮ってるひとっているよねえ。
自分の目でナマを見なくて楽しいのかね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

馬車道で馬車

2016-11-03 17:23:47 | 横浜散策
きょうは、祝日なんで、わたしは仕事が休み。
(休んでないで働いてるひともいる、がんばってください。)
読書とか運動とかも、なんもする気ない、休む。
(でも、こうしてパソコン見てたりすると、目が休まらない。)
しかし、いい天気なんで、ちょっとだけ出かけることにした。
なんでも、馬車道で馬車やるんだそうである。

そういうのは大好きだ。
根岸にそういう馬がいて使うのかと思ったら、府中からの遠征だった。

でも、馬車は中山のやつだそうで、府中のは世田谷に行って使ってるらしい、いろいろたいへんだ。

通りに人が多すぎるからか、ガードマンが露払いしてて、ちょっと物々し過ぎ。
(しかたないか、放っとくと馬の真ん前に飛び出してカメラ構えるような人いるだろうから。)
もうちょっと、自然にやってるふうがいいんだけどな、ってのが私の個人的趣味。
馬は特別なものぢゃなくて、ふつうに路上にいてもいいもの、って考えてるんで。

天気よくて、たぶん陽の出てるあいだは、暑からず寒からずで、いいコンディションに見えた。
建物の影で、馬に直射日光当たり続けないってのは、すこしラクなんぢゃないかと思う。

しかし、ふだん一方通行で、ほぼ一車線の道なんで、どこどうやって回すんだろうってのが見るまで疑問だったんだが。
交差点とこでUターンすることができていた。

いいねえ、道を行く馬車。
ちなみに、私は公道で馬車走らせたことありますが(私が御者ではないが)、特別な許可とか要りません。
軽車両なんで交通ルールを守ってね、って言われただけです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本丸総帆展帆

2016-04-29 14:10:03 | 横浜散策
きょう日本丸が帆を張るというので、見に行った。

初めて見たけど、なんだかいいものだ。
とても立派なので、いつもより大きいサイズで写真を撮った。

ずーっと眺めてても飽きない。
(こういうのが好きだったとは、自分でもちょっと意外。)

感激したついでに、甲板にも乗ってみた。
きれいに維持するのは大変そうだ。


※帆が無い、ふだんはこんな様子。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜スタジアムにタイガース戦を観に

2016-04-01 20:57:06 | 横浜散策
さて、横浜スタジアムを有するDeNAのいう、野球を知らないひとでも来て楽しめる、というのは、野球好きの私には理解不能なんだが。
それって野球チームのかたちを借りた、ちがうなにかを目指してるとしか思えないし。
(まあ、でも外野スタンドで踊り狂ってるひとたちが、野球を知ってるかというと、それも不明だが。)
とか何とか文句言いつつも、わがタイガースが今季横浜初登場となれば、ついつい観に行ってしまうのであった。
(シーズン最初のころは、妙に期待感もって高揚してるのは、毎年のことではある。)

本日は、二日くらい前に残り少ない席のなかから内野C席三塁側を入手。
まあまあ見やすいので、このへんで十分かなという気がする。
急いで球場についたら、もう3回だったけど0対0。そのあとすぐ1点入ったのはよかった。
しかし、ただでさえ寒いと言っていいぐらいの陽気だったのに、8回に耐えらんないくらいの雨が降ってきちゃった(傘も合羽も持ってかなかった)ので、途中で帰っちゃった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜スタジアムで今シーズンが始まる

2016-03-29 18:39:34 | 横浜散策
先週金曜日に、プロ野球が開幕したんだが。

横浜スタジアムでの初戦は、今日らしい。
夕方、そと通りがかったら、なんかオープニングイベントの準備らしいことしてた。

傍で見聞きしてると、どうやら今日一番力入れてるのは、野球ぢゃなくてイベントの方のように思えてしょーがない。
そうかと思えば、日本大通り駅も、一層ひどいことにされちゃった。
しょーがないなー。

(この駅は、カッコ書きで(県庁・大さん橋)ってサブタイトルがつく駅名なんだが、いつそれが(横浜スタジアム)って変えられちゃわないか、ちょっと心配である。)
ことしは、親会社が変わって5年目ということで、なんか気合いが入ってるらしく、神奈川県の72万人の子どもたちに帽子を配ってるそうな。
(ガキのころの俺だったら、絶対受け取んないだろうな。大きなお世話だとか言って。)
どうでもいいけど、日本大通りにヘンな旗飾るのはやめてくれないものかね、あいかわらず。美観を損ねる。

年明けごろだったか、馬車道にあの青い旗があったときは目を疑ったけど、最近無い、今日は無かった、よかった。
150年くらいの歴史のある街が、なにも野球チームの5周年なんかに付き合わなくてもいいと思うんだけど。
結局、自治体も鉄道とか大きめの企業も地元商店街も、巨大資本がカネおとしてくれるとか地元に人呼んでくれるとかってなると、なんでも賛成して歓迎しちゃうんだろう、困ったもんだ。

…なんて書きながら思ったんだけど。
私がDeNAに対して感じることは、たとえば競馬がすごく好きなひとが、競馬のCMとかイベントとかテレビ中継番組に感じることとに近いんぢゃないだろうか?(大笑)
なんかそんな気がする。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加