many books 参考文献

好きな本とかについて、ちょこちょこっと書く場所です。蔵書整理の見通しないまま、特にきっかけもなく08年12月ブログ開始。

ジャパンCがGIレース世界1位に23年のトップ100発表

2024-01-25 18:22:44 | Weblog
きのう見たニュースなんだけど、ジャパンカップが2023年のロンジンワールドベストレースになったと。
gooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/netkeiba/sports/netkeiba-254332
JRAホームページはこちら→世界のトップ100GⅠレースがIFHAから発表!ジャパンカップが「2023年ロンジンワールドベストレース」を受賞

こりゃ、すごい、と思った。
たぶん世間一般では、個々の競走馬がどのレースを勝ったとかランキング1位になったとか、ってほうしか興味ないのかもしれないけど。
世界一のレースを主催・開催してるってとこに至った、ってほうが私なんかはスゲエって感慨のようなものがある。
ま、順位つける数値は最終的にはなかば機械的な計算で求めるんで、ほんとにいちばんいいレースだったかって主観をもてるかどうかは、衆目の一致するとこぢゃないかもしれないけど。
(しかしねえ、ジャパンカップ終了直後に、ドバイシーマクラシックの129を上回る133を堂々とつけて、さらに最終的に135に上方修正するって、自信もって日本の競走はすごいって言ってるようなもんだから。)
あと、ねえ、世界のトップ中のトップのレースをつくりあげたといっても、ぢゃあ今後世界中の競馬関係者がこのレースを獲ること目指してやってくるかっていうと、そこんとこはわかんない。
(たぶん、そこまではしてこないんぢゃないかと。あるいは、たとえば、1年間にわたって滞在とか移籍していいんなら、って思うひとがいても不思議ぢゃないけど。)
(また、もしかしたら日本の競馬ファンのほうは、ほかのスポーツと一緒で、海外の場での日本馬活躍のほう重視して、目の前で最上級なものやってても価値認めないかも。(ほら、いるでしょ、日本プロ野球をろくに見ないで、後に同じ顔合わせがメジャーであると日本人対決大注目だとか妙に喜ぶひと、明治維新以来の西洋で認められたいコンプレックスなんぢゃないかと。)宝塚記念で1・2着馬がいい競馬してんの見ても面白くねーとか言っといて、凱旋門賞で同じ1・2着馬になったら大はしゃぎとか。)
ま、いずれにせよ、めでたい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミステリーゾーン2 | トップ | アリスとシェエラザード~仮... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事