90才まで生きてやる!

毎日楽しく生きる日刊ブログ

ウィンドウズ98が出てきた!

2017年07月31日 | 生活クラブ

押入れを整理していたら、伴侶が昔、使っていたノートパソコンが出てきた。
0Sはウインドウズ98だ。

パソコン生活はウィンドウズ98からスタートした。
最初に買ったノートパソコンは確か27万円だった。
大金を握りしめ、即金で買った。

今から思うと、操作も爆笑ものだった。
マウスがうまく使えず、カーソルがアッチャコッチャヘ動き回って、えらく難儀したのを覚えている。

セットアップが一番、難儀した。
今までの電化製品とはまったくちがう使い方からだ。
説明書を見ながら、ドキドキした気持ちで何度も操作をやり直した。

使用が荒かったせいか、最初のパソコンは寿命が短かった。
大金を注ぎ込んだのに、ある日突然、おジャンになった。
家では中古のデスクトップを買うようにした。

伴侶のウィンドウズ98は長生きだった。
ノートパソコンが10年くらい生きていた。
使用頻度もそう多くなかったからだろうが、それにしてもタフだった。

確か生きたまま、次の新品に買い換えられた。
こうして、ウィンドウズ98は押し入れにしまわれたのだ。

出てきたノートパソコンを開けてみると、液晶画面が溶けていた。
ただれるように溶けていた。
ちょっとドキッとした。

電源を入れても起動しない。
ああ、とうとうオシャカになってしまったか!

これからどうする?
BOOK OFFでも引き取ってくれないだろう・・・
ちょっと考えてみる!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

布団と毛布が回収されていた! ばんざぁ~い!

2017年07月31日 | 生活クラブ
知らない人もいるだろうから、朗報だ!
燃えるゴミの日に、布団や毛布を出せば、きれいさっぱり回収してくれる!

すばらしい!
このシステムはすばらしい!
ちょっとだけ納税者であることを誇る気持ちになった。

いゃあ~ありがたい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何かなければ断捨離もしません! こんな真夏に!

2017年07月31日 | 生活クラブ
今日は月曜日!
燃えるゴミ出し日だ!

土曜日に押し入れから引っぱり出したフトンを4つ運んだ。
家の前の道路の上と下のゴミ集積場に2個ずつ分けた。

「ごみ・資源物の分別と出し方」には確かに「じゅうたん・布団はもえるゴミへ」と書いてある。
打ちっぱなしの練習から帰ってきたら、きれいさっぱり持ち去られているはずだ。

息子夫婦の出産を控えて、わが家はきっぱりと断捨離が断行されている。
こんなことがなければ、こんなクソ(失礼!)暑い真夏にやる気は起きなかっただろう。

重労働の後に、シャワーを浴びた。
すっきりした気分だ。

洗濯もすんだ。
さあ、これから打ちっぱなしで打ちっぱなす!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家紋は新しく作れるんです!

2017年07月30日 | 家族クラブ
以前に家紋の話をしたことがある。

去年、墓を建てた。
30年後に(?)自分が最初に(!)入る墓だ。

墓石屋さんと雑談中に家紋を新しく作れることを知った。
「えっ? そうなのか!」
「よし! つくろう!」
伴侶もすんなり賛成した。

新しい家紋はすぐに決まった。
「菱梅」だ。
しかもすごく気に入っている。

これにはこんな意図がある。
「菱」はワタクシの家紋、「梅」は伴侶の家紋なのだ。
両家を合わせて「菱梅」をつくったのだ。

菱が梅を囲っている。
この家紋は「女性を大事にする家系は栄える」ことを表している。
墓参りにくる家族にずっとそのことを語り伝えたいのだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハーフ42をめざす!

2017年07月29日 | ゴルフクラブ
次のラウンドは大淀川河川敷だ。
これまで3回(4月・5月・7月)ラウンドし、スコアーは91 87 86だった。
ハーフは46・45 44・43 44・42だ。

ハーフの目標を決めた。
42をめざす!
内訳は次のとおりだ。

・パー4つ
・ボギー4つ
・ダボ1つ

これまでとちがうのは「ダボ1つ」を入れたところだ。
距離感が合わず乗らずのダボオンや3パットのダボがあるからだ。
パーとボギーにはジャッカン隔たりを感じるが、ダボとダボは紙一重なのだ。

「ゼッタイにダボをたたかない!」
だが、これだけではダメだ。
パーをとっていかなければ42は出ない。
守るホールと攻めるホールを判断する。

ドライバーとアイアン、アプローチがよくなっている。
特にSWで30~50ヤードの距離が打てるようになった。
グリーンまわりはPWで寄せる。

目標は高く!
今年中に一度は80を切る!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

捨てるのは気持ちいいぞ!

2017年07月29日 | 生活クラブ
今日は朝から何スイッチが入ったのだろう? 
夫婦で部屋の整理を始めたのだ。

ここ、10年、20年、まったく使っていない寝具類が押し入れいっぱいに積んである。
ぜんぶ捨てることにした。

いらない!
いらない!
全部いらない!

いやぁ~つくづく思う。
いらないものがいっぱいある。
伴侶を説得しながら、2階の窓からドッカン、ドッカン放り投げた。


まとめてみると、これだけ!
フトンや毛布は燃えるゴミで出せる。
ちなみにシーツやカーテン類は古布で出さなければならない。

この夏は、こんな調子で、ドンドン、バンバン、いらないものを捨てる!
あ~気持ちいい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「力いっぱいおじさん」と再会した!

2017年07月28日 | ゴルフクラブ
最近また、練習場の左側で打つようになった。
すると、なつかしい出会いがあった。

何か月ぶりだろう。
あの「力いっぱいおじさん」だ。(こんな呼び方だったっけ?)
打つ場所をセンターに変えてからずっと会っていなかったのだ。

うまくなっているかな?
オレはうまくなったぜ!
アベレージショットが打てるんだぜ!

ゴルフシューズに履き替えきながら、横目でじっと観察した。
・・・力のいれようは以前のままだった。
変わったのは、声を出さなくなっていたことくらいだ。

左肩がものすごく深く入っている!
体全体が大きく右へ回っている!
まさしく「ボディーターン」だ!

しかしっ! 
力が入っている割にはゼンゼン飛ばない!
ミートが悪~い!
まったく変わっていない!

それでもすごくイッショ~ケンメイだ!
イケてる!
ハンパナイス!

「力いっぱいおじさん」!
「ボディーターン」はやめた方がいいよ!
やめると、すぐにうまくなるよ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週に3回練習しています!

2017年07月28日 | ゴルフクラブ
ゴルフの練習は週3回に落ち着いている。

去年はスイングを模索している時期でもあり。週に4~5回練習していた。
ああしよう、こうしようと迷ってばかりいた。
試行錯誤の毎日だった。

1年たって、ようやく自分なりのアベレージスイングが見えてきた。
今はさっと構えて、さっと打てるように、動きをルーティーン化している最中だ。

やがて週2回に減らしてもいいのではないかと思っている。
あとはコースでエピソード記憶を増やしていくだけだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

草取り遺伝子、もってます!

2017年07月28日 | 生活クラブ
去年の今頃は真夏の炎天下、庭に腹ばいになり、草取りをしていた。
それこそ一本、一本、草むしりではない、根っこから掘り起こし、抜き取っていた。
あまりの暑さに熱中症になりかけたことがある。

いったいなんの執念だったのだろう?
いや、じつは執念ではない。
遺伝なのだ!

草取り遺伝子!
以前から自覚していた。
自分は草取りが好きな遺伝子をもっているのだということを。

草取りなら毎日、コツコツと続けられる。
それに気づいたのはこの家に引っ越した30年前のこと。
庭がイネ科のカヤでぼうぼうの状態だった。

芝といっしょに刈っても、ニ、三日でションション伸びて来る。
らちが明かないというのはこのことだ。
よし! 根こそぎ取ってしまおう!

かやは根っこを抜き取らない限り、モグラたたきのモグラのようにどこそこから顔を出す。
それから毎日、出勤前に1時間、帰ってからの1時間、かや取りに熱中した。
草を取るのは苦でもなかった。

めどが立つまでに2年かかった。
おかげで庭がデコボコだらけになった。
しかし、完全勝利だ!


30年たった今、その時の名残りのように、ときどき1本だけにょきっと出て来るカヤがある。
まだ根っこが静かに生きているようだ。
手を抜くとまた、たちまちカヤでぼうぼうの庭に逆戻りするだろう。

草取り遺伝子監視隊は今日もパトロールを怠らない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「もったいない」は危険な思想だ!

2017年07月27日 | 人生クラブ
農家の人には「もったいない」という考え方はないように思われる。
「もったいない」というのは末端にいる消費者の側の思想(?)だ。

では、農家の人はどんな思想をもっているのだろうか?
それは「輪廻」だ。

伴侶の実家は農家だが、そこで「もったいない」ということばを聞いたことは一度もない。
「うっせちょけばいいとよ!(捨てておけばいい)」というのは何回も聞いた。

野菜が余る。
あるいは腐らせてしまう。
すると、畑に持って行って捨てるのだ。

当然、野菜は土に戻り、ふたたび野菜になって戻ってくる。
そのくり返しだ。
「輪廻」の思想を実現しているのだ。

「輪廻」で考えていると、「もったいない」という思想は生まれない。
捨ててもまたよみがえってくると思っているからだ。

世の中ぜんぶが「もったいない」思想で回っていると思ったら大まちがいだ。
ひょっとしたら「輪廻」の方がもともとの流れではないか!

しかし、消費者がどんどん増えて続ける未来では、人々は「もったいない!」思想に取りつかれて、行き詰まり感を抱き始めるだろう。
どどのつまり「もうダメだ」とすぐにあきらめるのだ。
あるいは、すぐに全否定をし始めるのだ。

生まれ変わる思想(輪廻)をもっていれば、少々のことはあきらめられる。
許し合うこともできる。

さて、これからはギスギスした世の中にまっしぐらだ!
「もったいない!」
「なんでそんなことをするの?」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

290円のサンダル!

2017年07月27日 | 生活クラブ
去年の夏から気に入っているサンダルがある。
IGNIOだ。
足にぴったりなのだ。

今年も出ていた。
999円だ!
去年はもっと高かったはず・・・

安い!
買っておこう!

レジに持って行くと、「290円です!」
「えっ? ほんとですか?」
店員さんもおかしいと思ったのだろうか? 品番品名を確かめている。
「はい、確かに290円です!」

290円!?
999円-290円=709円
元値はいったいいくらなんだ?

長崎ハウステンボスと栃木にはこれをはいていく!
290円には見えないサンダルで!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スイングはパズルのようだ!

2017年07月27日 | ゴルフクラブ
やっとこさ、アベレージショットが打てるようになった。
そこそこ当たって満足できるショットだ。
基本的にアプローチからドライバーまで同じようなスタンスで構える。

・1W・FWがフェアウェイ幅
・アイアンがグリーン幅。
・アプローチがワンピン以内。

このアベレージスイングは1年間の試行錯誤のうえ、たくさんの要素をパズルのように組み合わせて作ってきた。
少しばかり砂上の城に似ている。

だから、時々、欲を出してほかの要素を入れこむと、方向がバラつき始めたり、距離がマチマチになったりするのだ。
おっと、あぶない!
アベレージスイングは崩れやすい。

これで固めよう!
これでうまくなろう!
そう言い聞かせながら練習している!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「家具の白化」がゆっくり進んでいる!

2017年07月26日 | 生活クラブ

「家具の白化」を図っている。(?)
家具を明るい色に替えているということだ。(!)

これまで黒っぽい色の家具ばかり選んできた。
汚れを意識したり、落ち着いた雰囲気をめざしていたりしたからだ。
家電まで色物を選んでしまった。

とうとう家の中が黒っぽい空間になってしまった。
落ち着きを通り越して、暗くなってしまったのだ。

家具を明るい色に替えている。
これから買う家具はぜひ白ものに!
今ある家具には白っぽいカバーを!

「家具の白化」は着実に進んでいる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

河川敷は「低い弾道」&「コロガシ」!

2017年07月26日 | ゴルフクラブ
河川敷ではコンスタントに80台が出せるようになった。

河川敷はフェアウェイが広く、平坦だ。
キャリーとランで飛距離が伸びる。

グリーンまわりはほとんどランニングアプローチで攻められる。
本コースのように砲台グリーンを上げて寄せる必要がない。

しかも、同じコースを2回回るので、後半スコアーを伸ばしやすい。
2~3打ちがう。

では、みんなスコアーがよいかというと、そうでもないのだ。
河川敷特有のクセがあるからだ。

河川敷はフェアウェイが固い。
ボールにしっかりミートする必要がある。
特に冬場は過酷だ。

グリーンも小さい。
パーオンが難しい。
反対側に転げ落ちる確率も高い。

河川敷は吹きっさらしだ。
風を読んだり、低い弾道で攻めたりする。

河川敷を攻めるキーワードは「低い弾道」&「コロガシ」だ。
70台を出す人ほどそれらの技を駆使している。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人生の目的は生き抜くことだ!

2017年07月26日 | 人生クラブ
「自己実現」とかいうことばにのせられて、人生の目的に悩んだり、流浪の旅に出たりした若者がたくさんいた。
なかには自ら命を絶った者もいる。

自己実現とか、そんなことはどうでもいい。
毎日、きちんと生活することだ。
きちんと生活できれば、やがて楽しく生活できるようになる。

いや、きちんと生活することができれば合格点がもらえる。
人生の目的はそこにあるからだ。

何のために生きるのか?
それは死ぬまで生きることだ!
生き抜くことだ。

自ら死んでしまうことが一番つまらない。
きちんと生きることができれば人生の目的を果たしたことになる。

朝起きて、夜寝る。
食事をとる。
勉強や仕事をする。

毎日、毎日!
それが人生だ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加