90才まで生きてやる!

毎日楽しく生きる日刊ブログ

今日のショットは理想のショットに近かった❢ 満足な話

2016年10月31日 | 日記
今日、練習場でビックラこいた。
ショットの再現性、正確性がモノスゴクよかったのだ。

アイアンはグリーン幅❢
ドライバーはフェアウェイ幅❢
ミート(meatじゃねぇぞ)がよかった❢

気をつけたことはリズムだ。
そして、腰の回転を先行させることだ。
そのために、ヘッドのループを意識するようにした。
ビュア~ン、ビュア~ンというヤツだ。

上に上がったヘッドが切り返しでジャッカン下に下りてくる、その感覚を意識するようにしたのだ。
これが腰をうまく回すためのリズムを生み出したのだ。

実はこれはリディア・コーのマネだ。
Aスイングというものだ。
ここから自分のスイングがゲッキ的に変わった・・・というか進化した・・・というか精度が上がった・・・というか再現性が高まった❢

バックスイングが参考になる。
ヘッドがボールを見続けるようにすると、肩も腰もしっかりと回転するのだ。
後はループだ。

これで、今日は最高にいいショットが打てた。
ああ、うまくなるかな・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スマホにイノベ=ションしたんだけど、オペレーションがチンプンカンプンの話

2016年10月31日 | 生活クラブ
当方、とうとうスマホを買ったのです。
当方、ずっとガラケイだったのでした。

ムズカしくて・・・
電話にも出られない。
ほんと~だよ❢

しまいには笑ってしまった❢
えらいムズカしいのつくったんだね❢
誰かさんが・・・

ポンなのか・・・
シュッなのか・・・
シュ~なのか・・・

シコ~サクゴするね・・・
タッチに慣れるまで・・・

画面がホラッ、すぐに消えるんだ❢
年寄りは操作に時間かかるんだからね❢
もうチョット待ってくれないか❢

娘のところに行って習おう❢
LINEもあと2週間は使えない・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コクイッコクと出産が近づいているという話

2016年10月30日 | 生活クラブ
初孫の誕生まで後一ヶ月だ。
すでに2000gを超えているという。
ここまで来ると、現代医学ではいつ誕生してもダイジョ~ブなのだそうだ。

ダイジョ~ブじゃねぇよ❢
心構えができていましぇ~ん❢

それはそうと、娘とのメールで分かったのだけれど、出産で一番痛い思いをするのは、赤ちゃんなのだそうだ。

へ~知らなかった❢
だから泣くのかぁ・・・

どうして分かるのだろう・・・
想像なのかなぁ・・・

それはそうと、昔、本で読んだ話でこんなのがあった。
赤ちゃんは生まれる前のことをしばらく覚えているのだそうだ。
しかし、3回泣くと、とたんに忘れてしまう。
じゃあ、泣かない赤ちゃんは❓
それは死んでいるのだそうだ。

ワタクスが栃木に行くのが2週間後。
出産が4週間後。
2週間で最終の心構えを整えなければならない。

今、娘は早く生むために散歩を欠かさないそうだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おい、みんな❢ 品質表示を見てみろ ってという話 オドロキの❢

2016年10月29日 | 生活クラブ
最近、オドロイタことがある。
実例から紹介する。

回転寿司屋で出されているビニールわさび。
名称は「加工わさび」だ。
その原材料名・・・

・西洋わさび
・還元水飴
・でん粉
・本わさび
・大豆繊維
・砂糖
・からし
・植物油脂
・食塩
・香料
・酸味料
・着色料(クチナシ)

こんだけ入っている❢
「西洋わさび」と「本わさび」は、わさびだから分かる。
しかし、ほかのものは・・・

「砂糖」❓
「塩」❓
「植物油脂」❓
「からし」も❓
いったいどうなっているんだ❢

念のため、家にある「本わさび」を調べてみた。
以下、原材料名だ。

・本わさび
・食塩
・コーン油
・ソルビット
・加工でんぷん
・トレハロース
・セルロース
・酸味料
・香料
・増粘多糖類

以上だ。
「ソルビット」ってなんだよ❓
「増粘多糖類」❓
「セルロース」が必要か❓

ベーコンでも話は同じだ。
ベーコンというと、豚肉と塩くらいなものだと思うだろう。
品質表示を見たら、ビックリする。
まぎれもなく加工食品だということだ。

食品もギリギリまできているのではないだろうか❓
もうこれ以上いじれなくなっているのだ。

車の燃費や排気ガス問題と同じだ。
貨幣経済、資本主義の行き詰まりなのだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昔の職場のみんなと夕食をいっしょに食べた話

2016年10月28日 | 生活クラブ
「ぜひ、いっしょに夕食を❢」
昔の仲間に誘われたら、断る理由は何もない。
小一時間もかかる居酒屋へ車をすっ飛ばした。
昨日のことだ。

総勢10名くらいがそろった。
ワタクスは一番乗りだった。

居酒屋だが平日だし、みんな車なので、アルコールは抜きだ。
チキン南蛮が予約してあった。

みんな変わりなく元気だった。
いいことだ。

「楽しそうですね❢」
生活が自由だから❢
「肌つやがいいですね❢」
ゴルフ、昼寝が日課だから❢

ウラミ(❓)を買わないように控えめに答えた。

ワタクシが老後を楽しく過ごしていられるのは身内が健康だからだ。
元気に仕事をしているからだ。
今のところ親の介護も心配ない。
こんなにありがたいことはない。

親の介護のために早期退職した人がいる。
自分の健康が心配で辞めた人がいる。
家族の病気で働けなくなった人がいる。

50才になったばかりの仲間が
「オレは65才まで働く❢」
と宣言した。

「やめとけ❢ やめとけ❢ 元気なうちに早くやめて楽しく過ごした方がいいぞ❢」
とアドバイスしておいた❢
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

売れるとふんで古本屋に行ったら、エ~ッ❓とオドロク結果の話

2016年10月28日 | 生活クラブ
このたび大量の本をゴミに出す予定だ。
そのうち何冊かは売れそうな気がした。

マラソン関係の本を7冊選んだ。
ものは試しだ。
近くの古本屋に行った。

ものの5分で審査がすんだ。

①5円
②20円
③20円
④100円
⑤5円
⑥5円
⑦20円

合計175円・・・
これだもの・・・

バカのような値段だ。
「少ないんですねぇ~」
思わずホンネが出た。

残りはぜんぶゴミに出す❢
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みんなのマネをチョコチョコしていたら誰にも似ないスイングになっちゃったという話

2016年10月27日 | ゴルフクラブ
カテゴリの「ゴルフクラブ」を見返してみた。
たくさんの人のスイング動画がある。
自分のスイングに取り入れたくて載せてきたスイングだ。
ちょこちょこマネをしてきた。

ところが・・・今の自分のスイングは誰にも似ていない。
たくさんのスイングをマネしてきたつもりが、誰にも似ていない。
ところどころは誰かのスイングに似ているが、全体としては誰にも似ていない。

パーツをいろんなメーカーから取り寄せて、全体を組み立ててみたら、まったく新しい、どこにもない車に仕上がった、そんな感じだ。

ボールの飛ぶ方向に対して平行に肩と腰を右へ左へと揺らせば、ボールはストレートに飛んでいく。
できるようになると、意外とカンタンだったんだ❢
フシギなものだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

川柳って人の名前だって知ってた❓という話はしません❢

2016年10月27日 | 人生クラブ
ずっと前から川柳に興味をもっていた。
性格的、能力的に川柳に惹かれている。
俳句にはまったく関心がない。

・川柳は季語にこだわらない。
・川柳は切れ痔(ちがう!)切れ字にこだわらない。
・川柳は口語が普通だ。
・川柳はおもに人事を対象に切り取るが、題材の規制がない。

こだわらない❢
普通❢
規制がない❢

なんてステキなのだろう。
5・7・5の土俵の上なら殴っても、蹴ってもいいんだぜ!
きっと4の字固めも許されるだろう。
ちがうかっ❢

川柳やっちゃおうかなっ❢
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

娘の住む栃木はやっぱり宮崎よりも寒いんだよという話

2016年10月26日 | 生活クラブ
11月中旬に娘の住む栃木に行くもんだから、ときどき向こうの気温を調べているんだけど、ビックリするほどに栃木はスンゲ~寒そうだ・・・

最低10℃以下~最高20℃以下❢
11月1日の最低気温がナント6℃になっている❢

ほとんど宮崎の真冬の気温じゃねぇかよぉ❢

はたして宮崎で買った防寒着が役に立つのだろうか❓
外に出ている顔の皮膚は極寒に耐えられるだろうか❓
耳、ダイジョ~ブか❓

健康は維持できるのだろうか❓
向こうに行ってトタンにカゼひいちゃったりして・・・

自慢じゃないが、ワタクスはオソロシク寒さに弱いのだ。
最強に最弱だ・・・
宮崎の冬に対してもナガラク冬眠願望をもっている。

妊娠・妊婦・出産恐怖症に加えて、寒さ恐怖症・・・
今から何をしなければならないのだろうか・・・
あふあふ・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そろそろオラのスイングも完成に近づいた宣言をしてもいいかという話

2016年10月25日 | ゴルフクラブ
スイングが完成した模様だ。
練習場でも毎回だいたい同じような球筋で飛ばせるようになってきた。
誰のスイングに似ているのか自分にはわからない。

まず、自分の体を縦に長い直方体の中に閉じ込める。
肩も、頭も、腰もすっぽりと、しかしきっちりとはまるように・・・
スイングのはじめから終わりまで、腕とクラブは別にして、体全体が直方体から出ないように意識する。
もちろん頭もケツもだ❢
出ると、まちがいなくスイングがガタガタになる。

では次に、スイングの始動だ。
左肩をゆっくりと下に下ろしながら、右の腰を上に上げる。
腰の動きは中井学から学んだ。
この時はリディア・コ―に似ているかもしれない。
ゼッタイに右腰を後ろに引かないこと❢
引けばダウンで体が伸び上がり、軌道が暴れ出す。

だいたいこれでスイングの80%は完成している。
ダウンスイングは左腰を上に上げるだけだ。
腕は力を抜いておけば、後は左上に放り投げられてしまう。

頭(首元)は動かさない方がよい。

最初にイメージした直方体からは前後左右、どちらにも体がはみ出さないスイングだ。
これでうまく打てないとしたら、クラブがあっていないだけの話だ。

ゴルフスイングは軸ではなく「点」、曲線ではなく「直線」で考えた方が上達が早いような気がする❢
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猫糞鳥に恋❓

2016年10月25日 | 生活クラブ
猫糞鳥に恋❓
キーをたたいたらこんなのが出てきた。

おお、ミステイク❢
「猫の糞が鳥に恋をした」という話ではない。
「猫糞、取りに来い❢」だ。

庭からプ~ンとにおう・・・
匂うではなく臭う・・・
まちがいなく猫糞だ❢

臭源地を探す。
すぐに見つけた。
庭のド真ん中❢

クソっ❢
クソっ❢
クソっ❢

猫糞鳥に恋❢
あ、ちがう❢
猫糞、取りに来い❢

飼い主は猫の糞を回収に来るべきだ❢

犬の飼い主は路上の犬糞を拾い集める。
(怠るヤツもいるが・・・)
だったら、猫の飼い主も取りに来い❢

そして、謝礼を持ってこい❢
粗品でもよい❢
持って来い❢
そして、猫糞を持って行け❢

クソっ❢

ああ~荒れるぅ~
今日は「❢」が多くなった❢
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おカネの時代はそろそろ転換期を迎えて。の話

2016年10月24日 | 人生クラブ
昭和30年に生まれて、高度経済成長ともに大きくなって、ずっと貨幣経済のなかで暮らしてきた。
それがもう限界に来ているのではないかという話だ。
NHKを観たんだけど・・・

資本主義の陰り❢❓
一握りの人間がとてつもなく巨額な財産をもっているけれど、大半の人たちはずっと貧しいまま。
そして、世界中がデフレ傾向だ。

グローバリズムは行き詰まり・・・
ナショナリズムが台頭し・・・
だんだん内向きになるという話。

どうしたらいいのだろう❓

物々交換の時代に戻りつつあるという話。
物だけではなくおカネもシェアーし合うという話。

わが家としては・・・だ。

家庭内金融❢
カネは家族のまわりもの・・・

家庭内物々交換❢
おさがりはいいもんだ・・・

自給自足❢
家庭菜園をまじめにやれっつぅの❓
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

菜園も冬じたくを始めたという話

2016年10月24日 | 菜園クラブ
わが家の菜園でも冬じたくを始めた。
植えたのはブロッコリー・春菊・水菜の3種類だ。







ブロッコリーは好きだから。
春菊と水菜はなべの食材だ。

この後ネットをかけた。
バッタと青虫の襲来を防ぐためだ。

奥にはタマネギを植える予定だ。
なすびはもう最後の1本だけになった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近ごろカメラが見当たらないがどこ行った❓という話

2016年10月23日 | 生活クラブ
ここ一週間くらいカメラが行方不明だった。
本棚もソファも探したが、見つからない。
カクレンボしているのハズもない。

4畳半畑の写真を撮ったばかりだからよそに置き忘れたのではない。
部屋中探してみたが、見つからない。
どこにもない・・・

あきらめかけていたら、伴侶の車の中にあった。
まるで覚えがない・・・

そこでヒラメイタ❢
なくし物をケイタイ・スマホで呼び出せるような仕組みはつくれないものか❓

たとえば、財布にボタンのような発信機をつけておく。
ケイタイ・スマホで呼び出す。
音が鳴る。

いや、もうあるダロウ❢
こんなの、とっくの昔に開発されているハズだ。
きっと知らないだけダロウ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幌布でできたキャディバッグ❢ よろしいなぁ~の話

2016年10月22日 | ゴルフクラブ
幌布製キャディバッグ。
ショーコース用ではない。
練習場にクラブを運んでいくためのバッグだ。


こういうデザインに弱いなぁ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加