風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

考えること2

2005-11-21 | 風屋日記
昨日の記事に戴いたbikkiさんのコメントについて、
「TVニュースをあまり見ない」「すべてを疑ってかかる」
これはどうやら正しい情報の見方のようだ。

以前、イラクから帰ってきたビデオジャーナリストの講演で聞いたが、
ニュースで流れた映像とは違う真実がその後ろに巧妙に隠されていたとのこと。
例えば自衛隊がイラクへ出発するニュース映像。
派遣員を乗せたバスがたくさんの人達に見送られながら
防衛庁を出発するというシーンが何度かTVで流れたが、
そのジャーナリストが撮った映像を見ると・・・
防衛庁の出口で「バンザイ」を叫ぶ人々は本の数10人。
その後ろにはたくさんの警察官に囲まれて防衛庁正門までたどりつけない
数100人の「イラク派兵反対」の人々が。
ニュースには彼らの姿は映っていない。

映像というのはコワイもので、
TVでその切り取られた光景を見ているだけで、それが真実だと思ってしまう。
本当の真実は画面の外側にあるかも知れないのに。
TVの映像は、まずは疑ってかかろう。
その場所で何が行われ、どんな光景が拡がっているのか、
自分の目で見、体験しないと本当のことはわからないから。
かつてイラクで人質になったジャーナリストやNGOスタッフについて
全国的に批難の声が上がったことがあるが、
彼らこそ真実を知るために行き、そして知ったのだと思う。
我々は彼らを非難するのではなく、
それらの情報を彼らから提供してもらい、そして考えることが必要。
「知らない」こと、「考えない」ことこそ恐ろしいことだ。
ビデオジャーナリスト橋田信介さんは我々の代りに真実を記録しに行き、
そして犠牲になった。
私達は彼ら「真実を伝えるジャーナリスト」をもっと顕彰していい。

    ◇      ◇      ◇      ◇

小泉改革の一環として、政府系金融機関5つを1つにまとめるのだそうだ。
もちろん「財政再建のため経費節減」が目的だ。
そして「政府系金融機関の貸出残高を現在の半分にする」と明言している。
さてこのニュースにはどんなカラクリがあるのか。
実は「貸出残高を半分」は正しいが、それは金融機関の縮小化ではなく
「5つ以外の政府系金融機関を民営化する」ということなのだそうだ。
まずはカッコイイことをぶち上げておいて、実は切り捨て。
郵政と同じ方法だね。
まぁ、中小企業の設備投資向け融資を行っている中小企業金融公庫は
縮小してしまうと中小・零細企業から総スカン食うからね。
これもまた彼の意図をよく観察し、考えないと、選挙でまた騙されそう。

    ◇      ◇      ◇      ◇

一部の皇族や元皇族が「女性天皇」に反対しているというニュースを見た。
申し訳ないけどみっともない。
日本の伝統を崩すなとか、万世一系を唱えているらしいが、
推古天皇や持統天皇が即位したという歴史のことはどう考えているのだろう。
大体、傍流の男子に継承するより直系女子の方が万世一系に合うだろう。
自分の立場をより強固としたり、皇族に返り咲いたりという
自分のこと、自分の血族のことしか考えていないとしか思えない。
あの方々の主張を、
反論できる立場にない雅子さんはどんな思いで聞いているのだろう。
少しはそういうことも考えようよ。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 考えること | トップ | 歴史・語彙史は面白い »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (川村けんと)
2005-11-22 07:23:30
反対しているのは「女性天皇」ではなく「女系天皇」です。



過去傍流の男子が継承してきた物をいきなり直系女子に変えようとしているのだから反対意見が起こるのは至極当然だと思います。



「女系天皇」を認めさせようと言うのは、現皇族の血族のことしか考えていないとしか思えません。
返信する
>川村けんとさん (風屋)
2005-11-22 08:27:46
いらっしゃいませ(^-^)



この問題に関しては色んな考え方がありますね。

どれが正解というものはないと思います。

・・・が、それを元皇族が言ってはいけないと思うのです。

だってそれは自分を利することになる意見ですから。

それともうひとつ、自ら発言できない皇太子ご夫妻の気持ちも

少しは酌んで欲しいなというのが正直な気持ちです。



でも女性だからだめ・・・というのはいかがなものかと思いますよ。

時代に合わせて変えたっていいじゃないかと思うわけです。
返信する
追伸 (風屋)
2005-11-22 18:32:30
今日、とある雑誌により

「女性天皇」と「女系天皇」の違いがわかりました。

でも私の考えは変わらないなぁ・・・。

女性、男性にこだわることのない

「長子」という考え方が分かりやすいこともあるし、

何より天皇自身が生んだ子どもが

どうしてその後継いじゃいけないんでしょ?



伝統が崩れるっていうけど、

内親王の結婚披露宴に天皇が出席したのも初めてだし、

どんどん新しい考え方を取り入れていっていいと思うけどなぁ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風屋日記」カテゴリの最新記事