風音土香

21世紀初頭、地球の片隅の
ありをりはべり いまそかり

多摩散策

2006-12-11 | 風屋日記
この週末、アメフトの試合の前にあちこち歩いた。
ご案内いただいたのは初めてお会いしたたまびとさん。
西武拝島線の玉川上水から拝島、そして昭島へと
私が初めて訪れるところばかり、
悪天候で寒い中なのにいろいろご案内いただいた。


まずは玉川上水駅そばにある東大和南公園。
その中にかつて飛行機工場の変電所だった古い建物が残っている。
戦前からその場所に建っているその建物の壁の無数の穴は
すべて戦時中アメリカ軍の攻撃で受けた機銃掃射の跡。
他の建物はすべて爆撃で瓦解したらしいのだが、
この建物だけは奇跡的に残り、その後も変電所として使われたとのこと。
今では戦時中の痕跡を残す貴重な資料として
市民による保存運動から市指定の保存建築物に指定されたとのこと。
このような建物が今でも残っていることも驚きだが、
それ以上にこの建物、平成5年まで現役の変電所だったというから
そちらの方がもっと驚きだ。

変電所

その後、玉川上水駅近くの玉川上水沿いを散策。
天気も足元も悪かったけど、
私は雨の中アメフトの試合観戦を覚悟して厳重装備だったため大丈夫。
(上京するのにほとんど登山のような格好だった 笑)
でもたまびとさんには申し訳ないことしちゃったな。

この写真より上流の、ホントの玉川上水はコンクリートや石垣で
しっかりと護岸が施され、川幅も広かった。
写真はかつての玉川上水を復活させようと、あとから水が流されたところ。
こちらの方が昔日の面影を残しているというのも皮肉だね。
でもよく見ると泳いでいるのは丸々とした鯉。
上流の方はハヤやニジマスもいるし、野鳥も集まるのだとか。
自然の川としては上流の方が生きている。

ちなみに写真の先に数km行くと、私の長男のアパートの裏に行き着く。

玉川上水

そしてお昼。
私のアジア好きにお気遣いいただき、
拝島にあるネパール料理店にご案内いただいた。
マトンのカレーと熱々のナンがおいしかったよー。
向こうに写っているのはたまびとさんの野菜カレー。
・・・で、常に頭の中に地図が入っている私。
初めて行った拝島だけど、店の位置はしっかりとINPUT(笑)
あのお店になら、もういつでも行けるぞ(^-^)

カレー


・・・ということで、
試合に間に合うように15時半頃たまびとさんとお別れ。
あっという間の時間だった。
時間を割いていただいたたまびとさんに感謝、感謝。

ところで初めてお会いしたたまびとさん。
実はその人となりや容姿はイメージの方向性は近かったけど
思っていた以上に、とっても素敵な方だった。
お会いできてよかった。
とても楽しい時間をありがとうございました。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湯治 | トップ | 人生の不条理 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プチオフ会ですね (imuimu)
2006-12-11 16:50:34
プチオフ会だったんですね。
よかった、寂しくなかったですね(^^)
ちょっと緊張しませんでしたか?

楽しい散策だったようで良かったですね。
しかし足は治ったのでしょうか?
お大事に。
返信する
素敵な出会い。 (sunrise)
2006-12-11 17:20:34
たまびとさんにお会いになったのですね。
たまびとさんはきっと素敵な方だと想像しています。
素敵な時間を過ごされて良かったですね。
風屋さんのようにフットワークが軽いのはいいことですね。
返信する
まだ足は痛いです(笑) (風屋)
2006-12-11 17:40:06
>imuimuさん
私はあまり緊張しないタチでして(^^;
それに人と会うのが好きなのかも知れません。
これまでにもココにおいでいただいている方々のうち
都合が合った何人かとお会いしていますし、
第一皆さんとてもいい方々ばかりなんですよ。
だからたまびとさんもきっと素敵な方に違いないと
緊張よりも楽しみにしてお会いしました。

>sunriseさん
>たまびとさんはきっと素敵な方
その通りっ!!
寒くて天気も良くはありませんでしたが、
それらがあまり気にならないぐらい楽しい時間でした。
フットワーク軽いですかね・・・体重は重いのですが(^^;
返信する
いいなぁ~ (園長)
2006-12-12 21:34:49
いいなぁ~、プチオフ会。
聞いたような地名がたくさん出てきて、
私も行きたかったなぁ~と思いました。
私の今の実家は西武拝島線の沿線です。
良いところです。
返信する
>園長さん (風屋)
2006-12-12 23:11:25
あれ、ま。
この日、私は西武拝島線を網羅しましたよ(笑)
じゃあぜひ今度は園長さんとプチオフを。
・・・でも双方の上京のタイミングが合えばですね(^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風屋日記」カテゴリの最新記事