日々の覚書

MFCオーナーのブログ

MFC presents 500 Favorite Albums Of All Time 【総括】

2024年02月25日 13時42分06秒 | 私的歴代最高のアルバム500選

MFCオーナーの私的歴代最高のアルバム500選【総括】

という訳で、ローリングストーンの向こうを張って、実に無謀な企画に取り組んでしまいました『歴代最高のアルバム500選』ですが、ようやく1位まで発表する事が出来ました。ご声援ありがとうございました(だから違うって)。

結果、僕の歴代いや生涯最高の1枚は『オペラ座の夜』という事になりましたが(笑) 今回は総括という事で、歴代最高のアルバム500選を振り返ってみたいと思います。

まず、ランクインしたアルバム数が多いアーティストは誰か、そんなの多分、分かっておられると思いますが(爆)、結果はこちらです。5枚以上のランクインまで。

21枚・・・エルトン・ジョン
13枚・・・クイーン
9枚・・・ローリング・ストーンズ
8枚・・・ディープ・パープル
7枚・・・ジェスロ・タル、マドンナ、シェリル・クロウ、ビートルズ
6枚・・・ビー・ジーズ、デュラン・デュラン、ジェフ・ベック、イエス
5枚・・・ABC、エアロスミス、ダリル・ホール&ジョン・オーツ、デビッド・ボウイ、デフ・レパード、フォリナー、ジョージ・ハリスン、グランド・ファンク・レイルロード、ローラ・ニーロ、ポール・サイモン、ソウル・アサイラム、オールマン・ブラザーズ・バンド

もちろん、単純に個人の趣味なんですけど(爆)、エルトン、クイーンは別格として、自分で言うのも何ですが、ストーンズの9枚は結構意外だったですね(笑) あと、ジェスロ・タルの7枚とか。マドンナやデュラン・デュラン等の80’s組もさりげなく健闘してまして、全体見ると自分的にはまぁ順当かと(笑) ツェッペリンとかフロイドとかバドカンみたいに、結構枚数聴いてるのに、ランクインしたのは意外と少なかった、なんてのも割に多いです。ま、仕方ないか、500枚の壁は予想以上に厚かったという事で(笑) 逆に、聴いてる年数からすると、シェリル・クロウは大健闘と言えるかも^^;

続いては、ランクインしたアルバムの枚数ではなく、アルバムたちが獲得したポイントを集計して、アーティストの順位を算出してみました。1位=500点・2位=499点....499位=2点・500位=1点、というアレです(笑) こちらは一応20位まで。

1位・・・クイーン
2位・・・エルトン・ジョン
3位・・・ローリング・ストーンズ
4位・・・ディープ・パープル
5位・・・シェリル・クロウ
6位・・・ビートルズ
7位・・・ジェフ・ベック
8位・・・デビッド・ボウイ
9位・・・ソウル・アサイラム
10位・・・フォリナー
11位・・・マドンナ
12位・・・ジェスロ・タル
13位・・・ビー・ジーズ
14位・・・エアロスミス
15位・・・デュラン・デュラン
16位・・・ジョージ・ハリスン
17位・・・キッス
18位・・・グランド・ファンク・レイルロード
19位・・・イエス
20位・・・レッド・ツェッペリン

ほぼ↑のアルバム数ランキングと同じ顔ぶれですが(笑)、ランクインした枚数もさることながら、それらが上位にランクされないと点数が稼げないので、そういう意味でさすがクイーン(爆) 何しろ、13枚がランクインして、うち8枚が100位内、さらに4枚が10位内、と正に向かうところ敵なし(違) 21枚ランクインしてるエルトンでも、100位内は5枚ですからね。という事で、ついでなんで、100位内に複数枚ランクインしたアーティストを集計しますと、

8枚・・・クイーン
5枚・・・ディープ・パープル、エルトン・ジョン
4枚・・・ローリング・ストーンズ
3枚・・・フォリナー、キッス、ビートルズ
2枚・・・エアロスミス、バッド・カンパニー、グランド・ファンク・レイルロード、ジェフ・ベック、レッド・ツェッペリン、パーシー・フェイス、シンプリー・レッド、イエス
参考
サントラ盤・・・3枚、オムニバス・・・2枚

こうしてみると、自分のロックの歴史というのはほとんど、クイーン、エルトン、パープル、ストーンズ、ですね(爆) 色々なデータの上位はこの4組だし(笑) なんとなく予想はついてましたけど(爆)

ま、この4組以外にも、昔から好きだった、ビー・ジーズ、グランド・ファンク、キッスにエアロ、そしてフォリナーあたりも、しっかりとランクインしてるので、安心しました(笑) それと、誰でもそうでしょうけど、やはりビートルズは避けて通れませんね。あと、ロック期以前に好きだったパーシー・フェイス(2枚ランクイン、どちらも100位内)、バン・マッコイ(4枚ランクイン)もしっかり入ってますし、古いサントラのランクインも意外とありました。嬉しいことです。

それと、ジャンル別で分類しようかと思いましたが、難しいので断念しまして(笑)、発表された年代別に分けてみました。

1950年代・・・2枚
1960年代・・・20枚
1970年代・・・196枚
1980年代・・・136枚
1990年代・・・90枚
2000年代・・・40枚
2010年代・・・15枚
2020年代・・・1枚

やっぱり70年代ですね^^; 2000年代のも40枚あった、というのはなんとなく嬉しいです。60年代よりも多いというのもいいですね^^

という訳で、総括になってない『MFCオーナーの私的歴代最高のアルバム500選』総括でしたが(笑)、最初に宣言(?)したように、単なる個人の趣味が色濃く反映されてるだけで、ジャンルについてもアーティストについても、かなり偏りがあります。それもまぁいいかな、クイーンとフォリナーが上位を独占する名盤ランキングなんて、多分どこにもないでしょうし(爆)

さて、次の企画はどうしましょうか。やはり、歴代最高のアルバムの日本編とかですかね(笑) 洋楽編以上に無謀な企画になりそうですが(爆)

【MFCオーナーの私的歴代最高の名盤500選】バックナンバーです。
500位→481位480位→461位460位→441位440位→421位420位→401位
400位→381位380位→361位360位→341位340位→321位320位→301位
300位→281位280位→261位260位→241位240位→221位220位→201位
200位→181位180位→161位160位→141位140位→121位120位→101位
100位→81位80位→61位60位→41位40位→21位20位→1位

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バンド・オン・ザ・ランも50年 | トップ | Smoky »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆーじ)
2024-03-14 00:00:39
仕事に明け暮れていたといいますか、ここ数ヶ月は本当に忙殺されていました。
ふと、貴ブログを思い出し参りましたところ、達成されてたのですね。
おめでとうございます㊗️おつかれさまでした🍶

夏頃に酒席をご一緒したときに一位がどれか聞いていて、
オーナーさんの入れ込み度強めのアーティストもうっすら知ってはいましたが、
多種多彩ですね。本当に。
名前すら知らなかったアーティストも結構あります。

燃え尽きる事なく、三年目の立浪竜とともに、これからも益々のご活躍をお祈りしております。
Unknown (MFCオーナー)
2024-03-14 23:55:04
♪ゆーじさん

お忙しかったようで、何よりですね。やはり人間、忙しいうちが華と、ここ数年感じてます。

で、無謀なアルバム500選企画ですが、なんとか完結出来ました。ありがとうございました。ま、僕の事を知っている人から見れば、ああやっぱり、というランキングかと思いますが、それでも、聴いた事ないので聴いてみようかな、という気になるものがもしあれば、それはそれで本望です(笑)

今年は辰年ですし、例年以上にドラゴンズ応援しますよ^^ 去年のタイガース見てたら、ドラゴンズもまだまだいける、と確信しました(笑)

コメントを投稿

私的歴代最高のアルバム500選」カテゴリの最新記事