日々の覚書

MFCオーナーのブログ

December 2013

2013年12月31日 01時38分11秒 | あれこれレポート

しばらく更新をサボッていたら、2013年もあと一日を残すのみとなっていた^^;

毎年思うけど、月日の経つのは早いものである。しかも、年ごとにそのスピードは早くなっているような気がする。さっきも、いつの間にか大晦日から12月30日に鞍替えした『日本レコード大賞』を見ていたが、所々に挿入される過去の映像が、ちっとも過去という感じがしなくて、要するに、つい最近の事みたいな気がしてたりする訳で、その間の年月は一体どこに行ってしまったの?みたいな感覚に陥ってしまった(よく分からんぞ)。

そういえば、最近シェリル・クロウの新作を聴いたのだが、若手だと思っていたシェリルも、なんとデビュー20年なのだと気づいて愕然とした。時の流れは非情だ。そういや、パール・ジャムもデビューしてから20年以上経ってて、デビュー・アルバムのアニバーサリー・エディションも出たらしい。う~む、奴ら、まだとんがってるんだろうか?(笑) 70年代・80年代だけでなく、もはや90年代も遠くなりつつある。一体どうしたらいいのだ? 年をとるだけではないのか?(全くもって意味不明)

という訳で、2013年も終わりつつある。今年も色々な事があったなぁ、なんて一年を振り返りつつ、こないだ伊勢神宮にお参りしてきた。今年は、20年に一度の遷宮が行われる年で、かなりテレビの情報番組でも煽ってたせいか、例年になく参拝客が訪れたらしい。今年上半期のヒット商品のひとつにも選出されていた。解説を務めた明治天皇の玄孫の人までが、すっかり売れっ子になってしまうほど、遷宮を控えた伊勢神宮の勢いは凄かったのだ(やや意味不明)

という訳で、個人的には実に久々の伊勢神宮だったのである。前述したように、とにかく伊勢神宮は参拝客で溢れかえっていて、車を停める事すら出来ないのではないか、なんて思ってたけど、それほどでもなかった。少し待てば駐車場入れたし。ま、確かに人は多かったけどね。

Pap_0029a

外宮

Pap_0012b

内宮

外宮→内宮の順にお参りして、門前町で赤福や伊勢茶を買い、手こね寿司を食べた。初めて食べたけど、美味かった。

Pap_0002a

なんというか、やはり伊勢神宮は空気が違う。さすが、日本最大級のパワースポットと言われているだけの事はある。ただ参道を歩いてお参りしただけなのに、身が清められたような気になった。テレビのバラエティで伊勢神宮を取り上げた際、地元三重県出身のタレントが、「参道を歩いて奥へ進んでいくと、徐々に精神が研ぎ澄まされていくような気がして、清々しい気持ちになる」と言ってたけど、分かるような気がする。

それにしても、前述したように、今年20年に一度の遷宮の年だった訳だが、実は僕はこの遷宮の事を知らなかった。妻に言われて知ったのであるが、意外とそういう人多いんじゃないかな、という気もする。というか、前回の遷宮の時、つまり1993年だけど、今年ほどテレビで取り上げられてたっけ? そうでもなかったように思う。何故、今年はそこまで宣伝してるのか。僕のように、遷宮の事を知らない日本人をこれ以上増やさない為に、伊勢神宮とマスコミが結託して、一大プロモーションを展開した、という事なのだろうか。よく分からん、伊勢神宮なら、遷宮がなくても、というか、遷宮を知らなくても、参拝に来る人は大勢いるだろうに。知ってた方がいいのは確かだけど^^;

所で、最近趣味になりつつあるのだが(笑)、伊勢神宮でも御朱印を貰ってきた。

Isegekua  Isenaikua

さすが伊勢神宮である。シンプルに外宮・内宮としか書いてない。「神宮」と言ったら「伊勢」の事なんだよ、ってとこかな。

伊勢神宮にお参りした翌日、昼食に伊勢うどんと赤福を食べ、すっかり“伊勢”モードであった(笑) 門前町で買った“伊勢茶”は、あれから毎日飲んでます。

伊勢参拝の数日後、仲間内での忘年会があった。その時の模様。

Hug20131206

タワービール&カクテルである。コスパ的にはいいかも(爆)

12月と言えば忘年会なんだけど、今月は4回あった。ここ数年、忘年会なんて1回せいぜい2回しかなかったので、4回は多い。さすがに、昔と比べると酒量が減ってるなぁ、と思う。年とったな(爆)

そうこうしてるうちに、時は暮れに向かって突き進んでいく。そんな中、久々に京都のライブスポットRAGに出かけて、「おとなのけいおん」を見てきた。

今回、一曲叩かないか、と声をかけて貰って、名Q会の舞いさんのバックで、一曲だけ叩いてきた。結果はあまり言いたくない(爆) あと、僕も元メンバーだったフォリナーのコピバンFOREFINGERも出演していた。その模様はこちらで。

で、このイベントには、名古屋で活動するキッスのコピー・バンドStruttersも出演していた。僕も以前大阪で見た事あるが、見事にキッスになりきっている。今回も、「デトロイト・ロック・シティ」やら「コールド・ジン」やら「デュース」やら、キッス70年代の名曲を次々と繰り出してきたのには感激。途中、ドラムの人が一人で出てきて、バラを片手に「ベス」を歌うのも芸が細かいというか何というか(笑) いやいや、楽しませて貰いました。

Pap_0002b  Pap_0004a

どうです、写真だけでも楽しいでしょ?(笑)

と、色々な事があった12月だったけど、そろそろ終わろうとしている。もう残り24時間を切ってしまった(笑) もう年内の更新はないかな?(爆)

あ、ところで、今年のクリスマス・ケーキはこんな感じにしてみました。

Christmas_cake_2013_1  Christmas_cake_2013_2

可愛いでしょ?(爆)

という訳で、皆さん、今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いしますm(_ _)m 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加