日々の覚書

MFCオーナーのブログ

オール・バイ・マイセルフ

2024年03月17日 15時03分56秒 | 時事・社会ネタ
ご存知の方も多いと思うが、あのエリック・カルメンが亡くなった。享年74歳。妻のエイミー・カルメンは、"Love is all that matters...faithful and forever"という一説を引用して、エリックが天に召された事を報告し、喪に服す間そっとしておいて欲しい、と声明を発表したそうな。謹んでご冥福をお祈り致します。

僕がエリック・カルメンを知ったのは、1976年のこと。ラズベリーズを解散したエリックがソロデビューした頃だ。当時、毎週聞いてたFM東京の『ポップス・ベスト10』にランクインしてきた「オール・バイ・マイセルフ」を聴いたのが最初だった。ほとんどの人がそうだろうけど^^; この曲に続く「恋にノータッチ」もヒットして、『ポップス・ベスト10』では1位になったと記憶している。この2曲のヒットで、エリック・カルメンの人気と評価は日本でも定着し、やや遅れて発表されたデビュー・アルバムも評判となった。邦題は『サンライズ』だったと記憶しているが、特にオープニングのプログレッシブなイントロダクションが話題となり、あの原田真二も、自身の1stアルバムを出す際、エリックの1stのオープニングみたいな事をやってみたかった、と影響を受けた事を当時のインタビューで語ってたのを覚えている。

エリックがウケたのは、やはり分かりやすいメロディのせいだろう。先のデビュー・アルバムにしても、「オール・バイ・マイセルフ」はピアノ・バラードだけど「恋にノータッチ」はキャッチーでポップだし、ロックンロール調の曲も収録されていて、バラエティに富んでいるし、またポップでノリが良くても、メロディになんとなく哀愁を感じさせたりなんかして、そこいらも日本でもウケた要因と思う。

個人的には、エリックというと、「オール・バイ・マイセルフ」より1977年の「愛をくれたあの娘」、1978年の「チェンジ・オブ・ハート」の方が好きで、特に「チェンジ・オブ・ハート」は我が人生でも10本指に数えられる名曲なのではないか、ってくらい好きでよく聴いた曲である。が、評判は良いものの、それらの名曲たちは「オール・バイ・マイセルフ」ほどヒットせず、その音楽性とは裏腹に、エリックはマニア受けするアーティストみたいな感じになっていった。

しばらくチャートでも名前を見る事のなかったエリックが復活したのが1987年。例の『ダーティ・ダンシング』収録の「ハングリー・アイズ」がビルボードのTOP10に入るヒットとなったのだ。但し、この曲エリックの自作ではない。いわば仕方なく歌ってみた、というのがヒットして、再び脚光を浴びる事になった訳で、エリック本人としてはめちゃ複雑だったであろう。けど、エリックが再評価されたのは喜ばしいことであり、それに乗っかって出たベスト盤を僕も買ったのである(笑)


当時の邦題は『ハンクリー・アイズ~メイク・ミー・ルーズ・コントロール/ベスト・オブ・エリック・カルメン』となってて、「ハングリー・アイズ」にあやかった物であるのは一目瞭然(笑) ま、僕自身も久々にエリックの名前を見て、久々の復活で再度エリックに興味を持ったりしてたもんで、このベスト盤は嬉しかった。「チェンジ・オブ・ハート」もちゃんと入ってたし(笑) 出来れば「噂の女」とか80年代のシングル曲も収録して欲しかったけどね。

ちなみにこのベスト盤、『MFCオーナーの私的歴代最高のアルバム500選』では344位である(だから?)

ところで、エリック・カルメンといえば、なんだかんだ言っても「オール・バイ・マイセルフ」なのだが、あんまり意識してなかったけど、実はこの曲結構カバーが多い。セリーヌ・ディオンあたりよく知られていると思うが、他にもフランク・シナトラ、シャーリー・バッシー、トム・ジョーンズといった大ベテランもカバーしてるのは意外だった。うん、確かにシャーリー・バッシーなんて似合いそうだ(笑) で、調べてみてさらに意外だったのは、なんとシェリル・クロウもカバーしていること。知らなかった。どうもデビュー直後のシングルのカップリング曲として世に出たらしいのだが、もちろん未聴である。多分、現在では入手困難だろう。シェリルはアルバム未収録音源もカバー曲も多いのは納得してたけど、「オール・バイ・マイセルフ」もやってるとはね。

脱線するが(笑)、「オール・バイ・マイセルフ」のカバーについては、僕はセリーヌ・ディオンが出してるのを知らなくて、もちろん聴いてもいない。最初に聴いたのは多分、2001年の映画『ブリジット・ジョーンズの日記』だったと思う。いや、この映画を見たのではなく^^;、当時、これのテレビCMで主人公がベッドに座って「オール・バイ・マイセルフ」を歌う(多分、レコードか何かに合わせて)シーンがあり、それが印象に残っていたのだが、あれは誰のバージョンだったのか、今さらながら気になって調べてみたら、サントラにはジェイミー・オニールという人のバージョンが収録されているらしい。ところが、さらに驚くべき事実に気づいてしまった。なんと、このサントラにもシェリル・クロウの曲が収録されていたのである(笑) 自作曲のようだが、オリジナル・アルバム未収録。もちろん聴いた事ない。「オール・バイ・マイセルフ」の事を調べたら、ミョーにシェリル・クロウの名前が出てくるあたり、何かの因縁か強い絆でもあるのか(笑)

ま、そんな訳で、それほど熱心に聴いてた訳ではないものの、やはりリアルタイムで知ってたミュージシャンが亡くなるとはショックというか、エリック・カルメンに関しては、あぁあなたもですか、という心境だ。避けては通れない事ではあるものの、残念でしかたない。

安らかにお眠り下さい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Smoky | トップ | 桜、プロ野球開幕、そしてU... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事・社会ネタ」カテゴリの最新記事