日々の覚書

MFCオーナーのブログ

五合目より愛をこめて

2010年05月23日 17時24分10秒 | 与太話

2010年後半のテーマは“開運”なのである。で、あちこちの、いわゆる「パワースポット」を二人して巡る計画を立てている訳だが、その一環として、富士山の五合目へ行ってきたのであった。

皆さんご存知の通り、富士山五合目までは、富士スバルラインという有料道路で車で行ける。実は、まだ学生だった1985年にも、富士スバルラインを利用して五合目まで行った事があるのだが、それ以来の富士登山(?)だ。今回、25年ぶりに走ってみて、あの当時とは随分違った印象を受けた。

おそらく、ルート自体は変わってないのだろうけど、景観がなんとなく違う。ま、これは記憶違いみたいなものと思うけど(笑)、今回、果敢にも自転車で五合目まで走ろうとしてる人たちが多いのには驚いた。さすがに、特に登りは疲れるのか、道の真ん中でふらふらしながら走ってる人もいて、運転するのには神経遣ったなぁ。

あと、面白かったのが、料金所を過ぎると登場する「メロディスポット」。これは何かというと、一定の区間のみ、50キロで走ると「富士山」のメロディが流れるのだ。♪頭を雲の上に出し~、ってアレね。メロディが流れるというとか、車の走行音がメロディに聞こえるというか。どういう仕掛けなのか、よく分からんけど(笑)

こちらで、その「メロディポイント」に於ける「富士山」のメロディが聴けます。ちょっと、分かりにくいかも^^;

という訳で、五合目到着。

Mtfuji5step_1

五合目の駐車場から見る富士山頂。近くで見ると、若干形状が違って見える(笑)

Mtfuji5step_2

富士山の構造は、こうなっているのである。勉強になります(笑)

Mtfuji5step_3

五合目の気温は10度だったらしい。そんなに寒いという感じはしなかったけど。

Mtfuji5step_4

五合目の光景。団体客もいたけど、それほどの混雑ではなく、ゆっくりできてよかった^^ 売店と売店の間に赤い鳥居が見える。

Mtfuji5step_5

その鳥居の先に、小御嶽神社がある。もちろん、お参りしてきた。ちなみに、神社の前にいる二人連れは、偶然写真に入っただけで、知り合いでも何でもありません(笑)

五合目は、25年前に比べて、駐車場も通路も広くなったような気がする。それにしても、さすが霊峰だけあり、そこに立っているだけで、身も心も引き締まるような感じがした。定期的に訪れるのもいいかもしれない。もちろん、開運グッズ(印鑑、箸等)も色々買ったし、風景も楽しめたし、非常に充実した“開運ツアー”であった。嫁はんも大満足。皆さんも是非訪れてみては?

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ついに完成

2010年05月16日 16時19分35秒 | 与太話

2010051615170000

デ、デ、デカい....^^;

という訳でお待たせ致しました(誰も待ってねーよ)。CD収納がようやく完了しましたので、約束通り(?)報告させて頂きます(笑)

しかし、このCDラックの収納枚数からすると、あと400枚は収納できるはずなのだが、どう見てもそんなにスペースが残ってるとは思えない(爆)

あと、久々の更新なんで、おまけ(笑) 大黒パーキングで撮影したものです。

2010050816000000

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

まだ始まったばかり

2010年05月02日 16時52分26秒 | 与太話

201005021603000

新居に引っ越してから一ヶ月強が過ぎ、ようやくラックを購入してCDの収納を始めたのである。

まだ、4分の1くらいかな。先はまだ長い(笑)

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加