日々の覚書

MFCオーナーのブログ

再結成

2015年06月06日 13時27分27秒 | あれこれレポート
今年も梅雨の季節がやってきた。今、このブログを書いてる時点で、九州・中国・四国・近畿は既に梅雨入りしており、東海・関東もそろそろ梅雨入りしそうな雰囲気。しばらく鬱陶しい日々が続く訳だ。で、明けたら明けたで今年も猛暑だろうし、ほんと、皆さん身体には注意して下さいね。もう若くないんですから(笑)

それはそうと、最近日本年金機構から加入者の個人情報が125万件も流出した、という事件があって、出所不明のメールに記載されていたURLに職員がアクセスし、そこにあったファイルを開封してしまったことでウィルスに感染した、というのが原因らしいが、正直呆れてしまった。訳分からんメールは開けるな、というのは鉄則である。小学生でも知ってると思ってた。ま、うちの会社でも、稀に怪しげな添付ファイル付きのメールが海外から送られてくる事があるが、受信してしまっても差出人を見ればヘンだ、と気づくので、開封する事はないし、添付ファイル無しのメールを開封してしまったとしても、そこに書かれているURLにアクセスする、なんて事はまずない。年金機構職員のセキュリティ意識の甘さが指摘されているが、甘いとというより何も知らなかった、って感じ。民間の中小企業と違い、有象無象の輩から多彩なメールが届く環境であろうから、高いセキュリティ意識を持たないといけないのだが、反面、絶対に怪しいとは判断しきれないビミョーなメールも数多く受信されるだろうし、差出人はともかく、件名はちゃんとしているので開けてしまった、なんてケースもあったりするかもしれないし、防ぎきれない時もあるのだろうけど、それにしても、URLにアクセスしてファイルを開く、なんて怖い物知らずもいいとこ。これやらかしたの、若い職員なんだろうか? いや、若いのは意外とそういう知識はあるから、ITに弱い(疎い)オヤジ世代かな。それこそ、もうすぐ年金貰える年代だったりして。さっさと引退して年金生活に入りましょう(笑)

しかし、125万件も流出したとなると、僕の情報も流出してるのかもしれない。発表によると、流出した情報は、「基礎年金番号」「名前」「生年月日」「住所」らしい。貰える年金の額とか年収とかでなくてよかった(笑) 既に、どこからか年金絡みの電話がかかってきた人もいるそうで、年金機構は注意を呼びかけている。この件に関して、機構から加入者に電話をする事はないそうな。皆さん、気をつけましょうね。他人事じゃないですよ。もう若くないんですから(笑)

所で、全く話は変わるが(笑)、僕は大学時代、軽音楽サークルに所属してバンド活動に明け暮れていた。長く続いたバンドもあれば、ステージに立つ事なく終わったバンドもある。常時掛け持ちをしてて、学園祭とかが近づくと、練習が重なったりして、かなり忙しくしてた。ある年の学園祭では、当時掛け持ちしてた4バンドの出番が連続して、4つ分でトータル2時間くらいぶっ続けで演奏した事もある。ま、今思えばバンド一色の大学生活だったかも。勉強してたのだろうか(爆)

当時活動していた中に、ストーンズやクラプトン等のコピー中心のバンドがあった。前にも書いたかもしれない。バンド名は「Bad Times」。大学時代のバンドの中では、最も続いたバンドなのだが、ひょんなことから、当時のメンバーでステージに立つ事になった。言うならば“再結成”だ(笑) いえ、金銭は絡んでいません(爆)

再結成の場所は名古屋つーか刈谷。事の発端は、名古屋に住むギタリストが再結成を思い立ち、三重県にいるベーシスト、山梨県在住のボーカル、そして神奈川県の僕に打診してきたこと。連絡があってから本番までほぼ半年あったので、仕込みの時間も十分、ということもあり、もちろん久々の再会が楽しみ、というのもあって、3人とも快諾した次第。ちなみに、このギタリストは同じサークルだったけど、「Bad Times」のメンバーではなかった。ややこしいけど、気にしないで下さい(笑)

という訳で、“再結成”の本番を迎える事になり、本番前日に名古屋入りし、夕方全員揃ってリハーサルを2時間ほど行った後、飲み会。これはお約束(笑) 実は演奏よりこっちが目的だったかも(爆)そして、翌日、ある者は二日酔いで痛む頭を抱えながら本番に臨んだのであった。
「Bad Times」実に30年振りの“再結成”である。



“再結成”のステージで演奏したのは、

All Right Now
Little Wing

の2曲。どちらも、当時のレパートリーである。

「All Right Now」はご存知フリーの曲で、有名なスタジオ・バージョンではなく、『Free Live!』のバージョンで演奏した。これも当時と同じ。この曲、絶対ライブの方がカッコいいです。



「Little Wing」は、ジミヘンの曲だけど、我々がコピーしたのはデレク&ザ・ドミノスのバージョン。これも当時と同じ。原曲よりドラマチックなアレンジで、バンドでやるならこっちの方がいいかも。



なんか、ドラムセットに埋もれてる、って感じ(笑) このソナーのセット、とても良かったです。

とまぁ、そんな訳で、30年振りの“再結成”は、いちお無事に終わったのであった。古き良き時代を懐かしみつつ、当時の気心の知れた仲間たちと久々に再会し飲み演奏した週末、やはり楽しかった。またやりたいねぇ、なんて話になったけど、もしかすると、たまにやるからいいのかも(笑) それにしても、昔の仲間って、久々に会っても久々って感じがしないのは何故だろう?

うん、やっぱりバンドっていいなぁ(笑)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あんスパ! | トップ | April Fools 10th Anniversar... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったね(^^) (メコ)
2015-06-06 22:09:50
また30年後に再結成しますか 爆
お疲れさまでした (MFCオーナー)
2015-06-06 23:14:12
♪メコちゃん

>30年後に再結成しますか
はい、生きてれば(爆)

コメントを投稿

あれこれレポート」カテゴリの最新記事