日々の覚書

MFCオーナーのブログ

東京十社巡り

2013年05月12日 23時16分06秒 | あれこれレポート

Tokyo10

いよいよ5月となり、夏めいた陽気になってきた今日この頃、皆さま如何お過ごしでしょうか? ほんと、まだ暑くもなければ寒くもないこの時期、パワスポ巡りには最高の季節だったりなんかいたします(笑)

と、いつの間にかパワスポ巡りが趣味となっていたにもかかわらず、近頃パワスポネタが少なくなっていたのだが(誰も気にしてないと思うが)、別にサボっていた訳ではなく(だから、誰も気にしてないって)、最近は「東京十社巡り」というのを敢行した。東京十社とは何かというと、明治初年に准勅祭社に定められた東京近郊の十社のことであり、↑に記載されているのが、その十社である。准勅祭社の制度はすぐ廃止されたそうだが、昭和50年に昭和天皇の即位50周年を記念して、十社巡りが企画されたものらしい。そういうのって、日本のあちこちで行われていると思うのだが、今回我々も十社を行うにあたって、御朱印帳を購入し、お参りした先で御朱印を貰う事にした。ま、スタンプラリーみたいなもんかな(笑) 記念にもなるし、いいんじゃないかと(笑)

と、そんな訳で、十社巡りをしてきたので、写真と共に紹介させて頂く。

芝大神宮
十社巡りのスタートである。なんと、伊勢神宮と同じく天照大神を祀っているという事で、東の伊勢なんて言われているそうだが、行ってみると案外小さくて地味だった(笑)

Pap_0020a  Tokyo10shibaa

根津神社
つつじで有名なんだそうな。我々がお参りした日は、丁度つつじ祭りの日で、露店が出たり境内で吹奏楽等のイベントがあったりして、物凄い人出だった。

Pap_0011a  Tokyo10nezua

品川神社
富士塚があり、登ってみると非常に良い眺めだった。個人的には、十社の中で一番印象深い。

Pap_0007a  Tokyo10shinagawaa

神田神社
江戸総鎮守だそうな。2年に一回の神田祭は、東京3大祭りのひとつである。今年は、その神田祭が4年振りに行われる年でもあり(2年前は東北大震災の為、中止になったらしい)、ちょっとだけではあるが、見に行ってきた。境内には銭形平次の碑がある。

Pap_0036b Tokyo10kandaa

氷川神社
十社の中では、由緒はどうか知らんが、おそらく一番地味(笑)。我々がお参りに行った時、境内に2~30人集まって宴会というかパーティーというか、ま、そんなのをやってた。だから?と言われると返す言葉もないが(笑)

Pap_0014b  Tokyo10hikawaa

亀戸天神社
その名の通り、学問の神様・菅原道真公を祀っている。敷地内には、藤棚や太鼓橋が特徴的な庭園が作られており、池には亀戸だけあって亀がいる(笑) そして、その庭園からスカイツリーを望む事も出来るという、なんだか不思議な空間。

Pap_0071b  Tokyo10kamedoa

日枝神社
永田町は首相官邸のすぐ近所にある。都会とは思えない、閑静で落ち着いた空間である。神殿までは長い階段を上っていくのだが、エスカレーターが設置されているのが、都会的というか何というか(笑)

Pap_0040a  Tokyo10hiea

富岡天満宮
敷地も広くて立派なのだが、何故か印象が薄い。伊能忠敬の像があった。

Pap_0010a  Tokyo10tomiokaa

白山神社
ここも地味だなぁ。境内が駐車場になってて、しかも月極で参拝者用ではなさそうだし、しっかり商売してる感じ(笑) あじさいで有名らしいけどね。

Pap_0022a  Tokyo10hakusana

王子神社
このあたりの“王子”という地名の由来となった神社。樹齢600年とも言われる大きないちょうの木があった。

Pap_0078a  Tokyo10ojia

という訳で、十社巡ってきたのであった。別に信心からではないし、バチが当たるかもしれないが(爆)、車で順番に巡るのはなかなか楽しいものだ。御朱印貰うのも楽しみだったし。レジャーとしては大変面白いと思う。ご利益あれば言うことなし(笑) お薦めです。

と、こうなってくると、次は伊勢か、それとも出雲か。どっちも行きたいな(笑)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パレードに雨を降らせないで | トップ | ジョニー・ディップ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
♪かがみさん (MFCオーナー)
2013-05-15 22:32:23
♪かがみさん

遅くなってすいません。出張で留守してました。

>出雲も伊勢も、今年記念の年なので
伊勢と出雲の双方で同時に遷宮なんて、何十年かに一度でしょうから、滅多にあるもんじゃなし、是非両方とも行きたいのですが、聞く所によると、出雲は婚活女子でいっぱいだとか...なので、伊勢だけにしようかな、と思ってます(笑)
おつかれさまです^^ (かがみ)
2013-05-13 19:04:28
おつかれさまです^^
出雲も伊勢も、今年記念の年なので
行ければ行かれた方が良いのではないかと^^

コメントを投稿

あれこれレポート」カテゴリの最新記事