人とタイヤとキーパーコーティング!

タイヤ「安全」と車「キレイ」の領域で 岐阜で専門店展開 ありがたいことです!

真似かパクリか学習か 少し上品に写経でしょうか!

2015年03月07日 | 経営
自分に出来ない事をやっている人を見て すごいと思い、
ならば自分もやってみようと思い立ち35歳から始めたのが
スキーです。 滑って見せてくれたのは当時8歳の息子でした。
幼稚園の4~5歳頃からスポーツ学校でスキーを覚えて
正月休みでスキー場へ連れて行って見学するだけの
ヒマをもてあます中でのスキーデビューでした。
レンタル一式借りてスクールにも入らず全てが我流で
足が痛くて痛くて・・・・・。
それからハマってしまい ビデオを見て学習し本を読んで 
毎週のようにスキーに出かけ
上達が感じられて面白くて面白くて
ついに息子より上達して追い抜いてやりました!
オヤジの威厳を取り戻しました。
低レベルな競争です!



小学生の頃覚えた鮎釣りも祖父のマネからスタートしました。
道具も仕掛けも全て祖父のものを使って覚えました。
商売においても真似することを徹底しています。
スモールタイヤ商売はタイヤ屋の先輩方のしている事を真似ただけです、
それをさも開発者らしく「スモールタイヤ商売」と呼んで
第一人者を装っていますが 独自のものは何もありません。

キーパープロショップ岐阜店は キーパーラボさんの真似です、それこそ1~10まで真似です。
カービュティーランド構想はディズニーランドのおもてなしをパクリました。

ここは肝心だと思いますが真似るという事に関しては 
上辺だけでなく奥底にある思想や哲学といった行動原理まで学ぶことも覚えました。
鮎釣りにしても仕掛けや道具だけでなく 
ハミ時の移り変わりに対する言葉 「朝は瀬 昼はトロバ 夕は上り」といった
ポイントで釣る事が釣果を伸ばすのです。
釣り道具から入って深みに入り込めば
自分の未熟さを思い知ります。

商売も同じです。
真似から入りますが深みに入れば 
その思想や考え方まで真似をすることになりますが
これはもはや真似でなく 
教えを写す「写経」のような感じになるのです。

                                                   
「しあわせへの道つくり」 ディズニーランド思想のをまねて
当社の存在理由・理念に写経しました。
言葉として治まりがよいでしょう、
パクりましたでは理念への敬いが感じられません。





真似も徹底するといろいろな組み合わせで独自カラーが出せそうです。
キーパープロショップによる イマージンビューティーランドチェーン構想
なんとなく面白そうでしょ!

夢の日付は2016年3月3日
まだ開業地は決まっていません。








コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする