散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

ちょっと飲みたい日

2011年01月26日 21時40分25秒 | 飲み歩き・すすきの界隈
軽めに夕食を取った後に、すすきののバー「N」へ。

今日の1杯目はあまり強すぎないようにということで、フレンチ75。他に何も入れない正統派バージョンで口あけである。

2杯目は前回のヒットに続いて、アクアビットスモーキーマティーニ。この前はボウモアでクリアな仕上がりになったのだが、今日はアードベッグスーパーノヴァ入りということで、かなりワイルドな力強いカクテルとなった。アルコール度数も高いし、これは飲む人を選ぶ味だ。

3杯目はカティーサークブレンデッドモルト。おっと、ブレンデッドウィスキーかと思って飲んだのだが、ヴァッテッドモルトだったか。まあ、通常のカティーサークからイメージされるよりは、ぐっと重厚な味わいである。



最後は周りの人がマティーニを頼むので、私もマティーニ。ちょっと思いついて、オリーブ抜きにしてみた。何故かというと、オリーブって微妙に好物とは言い難い所があるのだ。

しかし、オリーブ抜きのマティーニを飲んでみたところ、やはり違うなあ。ジンとベルモットだけでは何かが足りないのだ。ということで、次回はダーティーマティーニからオリーブの実を引き算したものを飲んでみることにしよう。

今日は今年初出勤となる常連客の人が多かったようで、あまり他のお客さんとは話をしない私も楽しく飲むことができた。

下ごしらえ

2011年01月26日 18時53分18秒 | 食べ歩き
わりと私、空腹のままに酒を飲んだりするのだが、今日は事前にちょっと食べていこう。

ということで、すすきのの蕎麦屋「M」へ。酔っていると、最近色々なものを食べたりするのだが、今日は素面で来たので、いつも通りのもり蕎麦だ。



注文してから、普通のもり蕎麦の100円増しで田舎そばがあるのを発見。次回はこちらを頼んでみよう。