散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

2018年9月のカクテル

2018年09月30日 15時38分49秒 | 飲み歩き
今月は旅先では必ずバーに行っていたので、ちょっと杯数が多いかもしれない。締めにウイスキーを飲むことが多くなった。

ウイスキー 10
オリジナル 7
ウイスキージンジャー 3
モスコミュール 3
ウイスキーソーダ割り 2
ペロケ 2
ジンフィズ 1
シャンゼリゼ 1
柚子ギムレット 1
アクアビットモスコミュール 1
ロブロイ 1
ジントニック 1
キングスバレー 1
すだちジンソニック 1
チナールソニック 1
ビール 1
ジンソニック 1
合計 38

2018年9月の一言

2018年09月30日 12時55分56秒 | Weblog
9月30日
・6時起床。
・昨日の酒の影響か、しょっぱいものが食べたくなり、小樽で購入した富山ブラックを食べる。
・スープはやはり真っ黒だが、食べられない程しょっぱい訳ではない。が、全部スープを飲んだら危険な感じ。
・麺がかなり生麺に近い。これはニュータッチ凄麺の技か。
・スパイスがついているのだが、これが黒コショウと魚粉の香り。黒コショウ辛さが後にものすごく残る。

 

・昼食も麺類で、四国土産のそうめんを食べる。
・少し太めで歯ごたえがとてもいい。程よい噛みごたえがある。
・不用意に薬味を入れない方が楽しめる。

 

9月29日
・6時前に起床。今日は体調が良い。
・しかし、日中に人と会う約束を入れてしまったので、それが面倒だ(いや、ありがたい話なのだが)。
・朝食は徳島ラーメン。イメージはこってりなのだが、実際にはそうでもない。
・やはり豚バラ肉を甘辛く炒めた具をのせるべきなのか。

 

9月28日
・週末は平穏に終わる。
・飲みには行かずに帰宅。

9月26日
・今日の飲み会はなかなか居づらい。

9月23日
・昨日やり過ぎて、7時半起床。

9月22日
・疲れがたまっているのか、6時半起き。
・きょうは天気もぱっとしない
・朝食は広島流つけ麺。キャベツを乗せると、見た感じも本場っぽく仕上がった。

 

・唐辛子オイルは慎重に1/4だけ入れたが、その時点で十分すぎるほど辛い…

9月21日
・今週は4営業日で何とか助かった。
・来週もありがたいことに4営業日、これでリハビリできるかな?

9月20日
・今日は20人強に対して1時間ほど説明したので、グッタリ…。

9月18日
・久しぶりに会社に行く。
・課題がいくつかあるはずなのだが、とりあえず時期がずれているため、一気に集中はしないようだ。助かったよ。

9月17日
・疲れがここにきて出て来たのか、7時起床。
・札幌は天気がよさそうだが、今一つ活動する気がしない。
・これは今日も休養日かな。
・朝食は早速購入してきた讃岐うどんを食べる。麺の質感がかなりあるが、逆説的に冷凍讃岐うどんが良くできているとも思う。

 

9月16日
・体がだるく、終日休養。朝食は台湾ラーメン。辛くもあるが、塩分がきついのでスープはほぼ飲まない。

 

・図書館には行ってきた。

9月15日
・今日はセミナーに参加。短時間だけど、私もしゃべらなくてはならないのだ。
・少し気が重くなり、やきそば弁当汁なし担担麺の朝食。まあまあ良くできている。

 

9月14日
・本日もまだ夏休み中。
・5時に起きて、写真整理と旅の記事をアップする。完成までは程遠い。
・スーパーに行ってみたが、納豆・厚揚げは全くなし。野菜と肉はまあ普通かな。卵、牛乳、アイスクリームはかなり品薄。
・カップ麺と冷凍食品も普段よりは少なめの気がする。それからお惣菜は欠品多し。
・水は2リットルのボトル4本まで、500mlのボトル10本までと制限(禁止ではなく、ご遠慮くださいというトーンで)がついていたが、そんなに買うなよ。
・酒は普通にあったので、発売されたばかりのブラックニッカディープブレンドエクストラスイートを2本買う。何は無くても酒を確保だ(冗談です)。

9月13日
・徳島→東京→札幌の移動は乗り継ぎの余裕も取らねばならないし、時間かかるよな。
・東京にいれば、いろいろな所に行く選択肢がすごく増えるように思う。

9月12日
・大塚国際美術館、やはりすごかった。

9月11日
・残念ながら高松を離れることになる。
・日本全県制覇のために、1回の旅行で四国2県は回っておきたいと思ったので、予定通りなのだがちょっと寂しい。

9月10日
・雨の予報だったが、ほとんど降らず。傘を持って行ったのが結果的に無用に。

9月9日
・交通費と美術館代金で相当散財する。
・観光客だから、カネは落とさなくては。
・岡山の味、えびめしのおにぎりがコンビニで売っていた。嬉しい。

9月8日
・何とか、JRも飛行機も通常通り運航するようだ。
・出発!
・高松に到着。ホテルはなかなかいいところだ。
・夜は雨で寒くはないものの、想像よりかなり気温は低い。
・高松市の中心部は道路が縦横に整然としていて、方向音痴の身としては大変ありがたい。

9月2日
・今日は朝から出発。
・どうにも疲れが抜けない。

9月1日
・体調はそんなに良くないが、5時半起床。
・朝は北海道みそラーメン。昭和40年と書いてあるから、もう少し濃厚なのかと思ったら、比較的あっさりした感じ。
・考えて見ると、当時はそんなに脂を使っていなかったのかも。
・それから家で作ると、ラードで野菜をいためてスープを作らないから、あっさり仕上がるのかも。

 

最後はこちらへ

2018年09月29日 21時25分27秒 | 飲み歩き・すすきの界隈
今日は変則的な一日でちょっと疲れたね。昼過ぎに手稲方面に行ったのだが、行きはバスで40分とずいぶん時間がかかった。帰りはバス20分で宮の沢につき、地下鉄に切り替えたので少し早かったかな。

ということで、本日の締めもすすきののバー「N」へ。今日はすすきの交差点の辺りに大勢人がいるなど、混雑気味だったが、こちらは半分くらい席が埋まった状態で、無事着席。1杯目はワイルドターキー8年のジンジャーエール割りでスタート。



何種類かのウイスキーでジンジャーエール割りを試したが、メーカーズマーク赤が一番良かったかな。今回のワイルドターキーも、もちろんウイスキーの味ははっきりするので、悪くはない。

2杯目は普段と違う席に座ってボトルを見て思いついた、グラッパ+カンパリ+白ワイン+柚子のビターズのカクテル。イタリアつながりで、カンパリにグラッパを合わせる手があったよ。これはかなり強めのカクテルになったと思う(ちょっとあやふや)。



最後にグレンフィディック15年。最近の私はあまり個性の強さを求めず、かといってグレンフィディック12年やグレンリベット12年だとありきたりだしなあ、というウイスキーを求めているようだ。



12年じゃなく、15年なんだから、もう少し熟成感があっても良いかなとも思ったが、安定の味だ。

前の店の日本酒冷やも効いてきたし、この辺で帰ることにするか。

気になっていた店に行く

2018年09月29日 19時27分52秒 | 飲み歩き・すすきの界隈
今日は昼過ぎから人と会う約束があり、終了後、ちょっとだけギャラリー巡り。その後、すすきのに移動する。ノルベサの観覧車にも明かりが戻るが、冬の電力需要ピークに向けては、また節電が必要になってくると思う。



そして、いつも店の前を通るので気になっていた焼き鳥の「ND」へ。なかなか良いという評判も聞こえていたのだ。

1杯目はビールでスタート。通しは玉コンニャク。



焼物はオーソドックスにとり(塩)でスタート。鶏肉そのものの味に、皮の食感と脂を加え、確かにこれは美味い。



次は砂肝。特有の歯触りはするが、全体としてはかなりソフトな印象。ここで酒に切り替えて、貴を飲む。





次はささみ(山わさび)。通常のわさびも良いが、山わさびの香りがいい。醤油につけてあるので、辛さはそれほどない。ここはもう少し辛味があっても良かったかも。



それからひな皮。皮のかたちを整えて串にさし、間のゴボウ2枚も効果ありだ。



タレ味のものも食べたくなり、レバーをタレで。レバーの質の良さに加え、タレにちょっとだけピリッとした味わいを感じる。このおかげで、甘ったるい感じが全くせずに食べられるようだ。



酒は特別純米の豊盃に切り替え、きゅうり一本漬けを追加。





締めはせせりで鶏肉をもう一度味わい、豚タレでどんと締める。タレには七味(黒七味のような気がする)も効果的。





美味い焼鳥に満足した。しかし、あろうことか「人気のためつくね、鶏もつ、なんこつが品切れ」だったので、そのあたりは再訪の上、試してみたいものである。


20180929ギャラリー巡り

2018年09月29日 17時47分01秒 | ART
本日は時間がなく、道新→DO-BOX→NHK→さいとう→三越→富士フイルム→大洋の7か所。

■道新ギャラリー「中村哲泰個展」。
「とどまることのない生命 恵庭自然公園」:さまざまな花に加えて、朽木にも生命が宿っているかのような作品。
「軍艦島」:ひし形のキャンバスに描かれた軍艦島が、何となく収まりが良く見える。

■NHKギャラリー「水彩画展「道端の輝き・2」」。なかなかに上手い。
「軒下の賑わい1」「同2」:蕗とヒナギク(かな?)を画面いっぱいに描いた、生き生きした作品。
「道端のステージ」:ほんのりと当たった光が、秘密の小世界を照らしている感じだ。
「しおかり」:JR塩狩駅の駅名標が描きこまれているが、その写実的な感じが好きだ。

■さいとうギャラリー「Deep Blue 上村塁個展」。
「Dairy Series」:日用品を使って作成したシルクスクリーン。ティッシュ、プチプチ(梱包材)、コルクなどを使った作品は、元の素材を思わせないような(言われると分かる)、不思議な仕上がりになる。2000円で販売しているようなので、これは買いでは(すみません、私は買わなくて)。

翌日この記事を書いているのだが、見ていない展覧会に行く気力がわかない…。

20180929最近読んだ本

2018年09月29日 12時05分02秒 | 読書
■「HO 2018年11月号」
札幌から90分ぶらり、ということだが、必ずしも公共交通機関じゃないしなあ。

■「町中華とはなんだ」北尾トロ、下関マグロ、竜超
いわゆる町にある個人店で、中華メニューもあるが、かつ丼、オムライスなどもあるような店のことである。確かにこういう店、気軽だしありがたいよな。

■「夕暮れ密室」村崎友
途中、不要な部分もあったが、こうならなければならなかった青春の切実さよ。

■「地球上の全人類と全アリンコの重さは同じらしい。」椎名誠

以下、図書館の3冊。
■「神々が教える下々の成功のルール」藤原和博、チーム「カミシモ」

■「江の島西浦写真館」三上延

■「ふたつの星とタイムマシン」畑野智美
再読だった。

徳島界隈写真館 6日目(2)

2018年09月29日 09時04分05秒 | 写真館
徳島中央公園にあった、阿波踊りの記念碑らしきもの。裏には岡田昌治と言う名前が書いてある。



野口雨情の歌碑。



昔ながらのラーメン屋さん。



最後に眉山と椰子の木を眺めて、徳島市を離れる。



あ、6日目を2つに分けた割には、最後ちょっと写真が足りなかった。多分、これで今年の四国旅行の記事は終了になると思う。

徳島界隈写真館 6日目(1)

2018年09月29日 08時55分45秒 | 写真館
徳島県立近代美術館にて。彫刻作品シリーズ。まずは速水史朗「四国三郎」から。



淀井敏夫「渚」。



イサム・ノグチ「オドリコ」。



リン・チャドウィック「腰をかける人」。



ジョージ・シーガル「ベンチに座るサングラスの女」。



フェルナンド・ボテロ「アダムとイヴ」。



ヘンリー・ムーア「着衣の横たわる母と子」。



徳島駅前のポストにあった阿波踊り像。



徳島駅構内の顔ハメ人形。


木曜定番

2018年09月27日 19時08分57秒 | 飲み歩き・琴似界隈
木曜日はいつもの流れで、二十四軒の居酒屋「F」へ。相変わらず酎ハイでスタート。通しはナルトと野菜、きのこなどの炒め物。



ニンジンツナサラダなんて、珍しいね。酸味がほどよく、焼鳥の合間にはいい。



今日はガツを食べよう。



酎ハイをお代わりして、塩味を食べたら、次は豚タレだ。



ガツの歯ごたえがなかなか強力で、満腹感が湧いてきた。今日はこのくらいにしておこう。

暗くなるのが早くなった。何だか少し異様な光景を見つつ、帰宅する。




苦悩の果て

2018年09月26日 22時30分11秒 | 飲み歩き・すすきの界隈
いやー、今日の懇親会は、主催者が「懇親」と言っているだけで、私にとっては全くそうではない。食べ物がそれなりに美味かったのが救いだ(量がちょっと多すぎたが)。

ということで験直しに、すすきののバー「N」へ。幸い定位置が空いていた。1杯目はスモークヘッド・ハイボルテージのソーダ割り。出してから「このウイスキー58度でした」と言われてしまった。



2杯目はメーカーズマーク赤+ジンジャーエール。最近試し始めた、割りものシリーズである。



今日の隣席は時々話をする常連氏だったが、今日はその前のうっぷんがたまっていたか、私には珍しくいろいろな話をした。しかし、酔っぱらってきたので、2杯で帰ることにするか。

事前の3杯

2018年09月26日 18時29分27秒 | 飲み歩き・大通、札幌界隈
今日は懇親会までの時間ができてしまい、適当に開いていたバーらしき店「HD」へ入ってみた。ちょっと今日は準備が遅れたらしいが、大丈夫とのことで、まずはセット的なものでスタート。アサヒ樽生とおつまみ3点セットだ。



以前から、この辺に昼酒オンリーの店ができて気になっていたのだが、ここはどうやらそこで夜営業している模様。函館から移転してきたという店主と、函館新幹線ができたころの話をする。

2杯目もセット内でハイボール。ウイスキーのパンチが弱いせいか、ビターズを入れていたが、それはそれで風味がある。

こういうセットだけだと申し訳ないんだよなあと思い、時間が迫っているのにグレンモーレンジ。5分前にこれはいかんと勘定をしてもらった。創成川の東側にはどんどん新しい店ができるね。

20180925最近読んだ本

2018年09月25日 23時50分46秒 | 読書
■「北斗の拳イチゴ味9」行徒妹
今回、シンとアミバ様(←この人はなぜか様がつく)がカッコいいぞ。

■「グレイ回廊からの脱出 ペリーローダン577」エーヴェルス、ダールトン

■「おいしい旅 夏の終わりの佐渡の居酒屋」太田和彦
金沢、京都、仙台、佐渡、松本、東京、ウィーンの旅。行ってみたいのは金沢かな。

■「東京昼酒場100」

■「ローダンNEO11 フェロル攻防戦」ミハエル・マルクス・ターナー
戦争をリアルに描くことがペリーローダンの読者が求めていることかというと、そうではないと思う。

以下、図書館の2冊。
■「旅屋おかえり」原田マハ
旅番組一つしかレギュラーの無い落ち目のタレント。スポンサーを怒らせてしまい、番組が中止に。どうしても好きな旅を続けたくて、旅の代行業「旅屋」を始める。

■「モダン」原田マハ
MOMAで働く人などを取り上げた連作集。作品を見るにとどまらない物語がある。

徳島界隈写真館 5日目

2018年09月24日 21時41分47秒 | 写真館
徳島の夜。ビルの上に怪しい人影が。



「あれはデビル、デビル、デビル、あれはデビル…」。


→写真が酷くて申し訳ない。

クラシックなビル。



電飾もにぎやかな。



高松に比べると小ぢんまりした繁華街。



2階はあまり営業している感じがしない。



徳島にも高松にも、歩道を分離する柵があった。その割に自転車の運転は乱暴かも。



「SOGOそごうへ行こう。両手に一杯お買い物、そろってそごうへ行こう」だったか。



すだちとわかめの2大特産物販売店。


3連休最終日

2018年09月24日 13時24分02秒 | 食べ歩き
残念ながら3連休最終日。とはいっても、今月は「明らかに休みの方が勤務日より多い」から、文句を言ったら罰が当たるかも知れない。午前中から出かけて、まずは散髪。髪を切って外に出ると、小雨が降ってきたが、傘を持ってくるのを忘れた。多分、雨は上がるだろうと思いながら、買い物へ。

その前に、昼食だった。今日は月曜日の祝日だから、日曜休の店も開いている可能性もあったが、探すのが面倒になり、定食の「O」へ。結構、先客がいたが、カウンター席の空いている一角に座る。

今日はあまり凝らないで、鶏の香味揚げ定食にしよう。周りのテーブルではずいぶん料理が出ていないところが多く、長期戦になるかと思ったが、それほど待つことなく定食が運ばれてきた。



五穀米と味噌汁、鶏の香味揚げ、漬物。キャベツ用のドレッシングと鶏用のハーブが小さな器についてくる。味噌汁を一口飲んで、まずは香味揚げをそのまま食べる。ちゃんと味がついており、これはこのままでも行けそうだ。

しかし、2個目はレモンをかけ、3個目はハーブをかけて食べる。どうもハーブと聞くと、うさん臭さを感じてしまうのだが、それなりに変化をつける一手としては悪くない(ただし、これを全部にかけようとは思わない)。

最後はあえてソースで少し濃い味にしてご飯を食べた。うん、悪くないんじゃないか、このメニュー。

この後、本屋さん→非常に珍しく服を購入→新古書店→図書館とそれなりに忙しく用事を済ませた。今週は明日から4営業日だ。何とかなるだろう(←まだ言ってるよ)。

徳島界隈写真館 4日目(2)

2018年09月24日 09時17分22秒 | 写真館
これまた老舗っぽい料理店。文久二年創業と書いてある。



徳島銀座にあった、サイバネティック「阿波おどり人形」。



こういう店に入りたい。



四国全般でうどん屋さんは多いのか。



井下俊作「空の水族館」。



客がそれぞれ生まれ育った土地の言葉で会話をするらしい。



プログレの香り。



繁華街は小ぢんまりとしていたよ。



どういう人が何の目的で行くのだろう。