散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

懇親会から

2019年08月31日 21時20分06秒 | 飲み歩き・すすきの界隈
本日は珍しく某会合の定例会が土曜日となり、いつもより長めの開催となった。東京から参加している人もいるため、終了後はすすきので懇親会である。若干の時間があったため、札幌駅の北口からすすきのまで歩く。



さほど暑くもなく、軽く散歩するには持って来いの天候だ。小1時間ですすきのに到着。



今日はジンギスカンとなった。ロールジンギスカンと塩ジンギスカンというのがあり、両方食べる。久々に店で食べるジンギスカンだったが、なかなか美味かった。



一軒終わった所で、東京氏は自分の趣味が満たされる店を調査してきたとのことで、会合としては終了。こういう手離れの良い人だと、こちらも本当に助かる。安心して私もバー「N」へ。

ジンギスカンがヘヴィーだったせいもあり、1杯目はサウダージでスタート。



2杯目はブッシュミルズ+ベイリーズ+抹茶リキュールのカクテル。ピリッとした刺激と甘さ、最後にほんのり抹茶の風味がする。



3杯目は甘めの流れで、グレンドロナック18年ALLARDICE(アラダイス)。これは落ち着いた甘みのある、最後に相応しい味だ。度数も46度なので、アルコールがきつすぎず、かといって弱くもなくということで、味が分かりやすい。



今日はこのぐらいにしておくか。

20190831ギャラリー巡り

2019年08月31日 17時28分23秒 | ART
今日は三岸→資料館→三越→SONY→さいとう→富士フイルム→大通→道新→大丸→道庁の10か所。14時からイベントがあるため、あまり多くは回り切れなかった。朝は小雨降る中をスタート。ちょっと涼しい。



■三岸好太郎美術館「まぼろしミギシとともに」。展示されている作品はいつもの通りこの美術館所蔵のものなので、あまり新鮮味がないが、所在不明、または喪失した”まぼろし”の作品の複製パネルが展示されている。そこに目が行くね。

「築地風景」:日本美術展覧会(1923年11月)に出品された作品。



「レビューの男」(左):第1回独立展(1931年1月)に出品された作品。
「馬に乗る道化」(右):同上。



「ビロードと蝶」:第4回独立展(1934年3月)に出品された作品。



「ダイナミーク」(左):第3回独立展(1933年1月)に出品された作品。
「新交響楽団」(右):同上。



2階奥では「フランク・シャーマン コレクション-あるアメリカ人を魅了した浮世絵」の展示がされていた。



揚州周延「金閣寺山門之場」:非常にカラフル。



ところで、この美術館には地下鉄西18丁目駅から、知事公館の庭を経由していこうと思ったのだが、途中にテープが張られ通行止めになっているようだった。近くにある掲示を見ると、オオスズメバチの巣があり危険とのこと。何とも恐ろしい話だ。





■札幌市資料館「武井裕子絵画展 水彩で古を思ふ」。薬師寺や興福寺など、寺社仏閣を描いた作品。落ち着いており好感が持てる。

札幌市資料館で久々に「一石を投じる」を見た。頂上部から草が生えているのは見えたが、花は咲いていないようだった。



街中に出てくるころには、日差しも強くなり暑くなってきた。半袖で出かけてきたのは正解だったようだ。



■道新ギャラリー「川瀬裕之・支倉隆子2人展」。川瀬裕之の絵画はどこか懐かしいような、そして夢に出てくるように縮尺が極端に強調されたような、魅力あるものであった。

■大丸美術画廊「関根伸夫と「もの派」特集 世界の前衛巨匠作家展」。見たことのない傾向の作品もあり、良い展示だった。アンディ・ウォーホルのキャンベルスープ缶の作品(1188万円)が売れていたようだった。

■北海道庁道立文書館展示室「さよなら赤れんが 北海道立文書館移転記念所蔵資料展」。東京から来た人に道庁赤れんがでも見せておくかと立ち寄ったので、展示そのものはしっかり見ることができていない。9月末までなので、もう一度来るか。


→昭和の大合併、奨励ポスター。


老人性の…

2019年08月31日 11時42分58秒 | 食べ歩き
今日の昼食は珍しくラーメン気分になった。ということで、昭和ビルの「KS」へ。この建物は地下鉄直結であるのと、ギャラリーがあるため割と通りかかるところで、気になっていた店なのだ。

先客2名とまだ空いている時間帯で、端っこのカウンター席に座り、メニュートップにある黒醤油ラーメンを注文。手際よくやって来たラーメンを見ると、確かにかなり黒い。



こういうラーメンは「味が濃そうだが、食べて見るとそうでもない」というのが定番だが(富山ブラックを除く)、このラーメンはさらにその上を行く、あっさりとした感じだった。しかし、表面には脂もわりとあり、もの足りないということは無い。

麺はストレートの細麺。メンマは穂先メンマという奴かな? 味はそんなにしないが、ちょっと個性的だ。チャーシューもゴッテリとした甘さなどはなく、するっと食べられる感じだ。全体として非常に美味いし、また別の味も食べて見たくなった。

さて、タイトルの件だが、食券制と勘違いしたのかどうか、私は食べ終わって「ごちそうさま」とするっと店を出てしまい、店主に慌てて呼び止められてから勘定を払うことになった。相当恥ずかしいよ、これ。いずれ将来、もう少し年をとってから、食い逃げで捕まる自分が頭に浮かんでしまった。


→動揺したせいか、ブレてる。

2019年8月の一言

2019年08月31日 08時09分23秒 | Weblog
8月31日
・7時前に何とか起きる。
・今日の午後はイベントがあるので、しぶしぶ行かなくては(申し込んだ時はもう少し前向きなんだけどなあ)。

8月30日
・昨日よりは少し体調が良くなった。
・久しぶりに本屋さんに行ったら、買うものが多くてとりあえず10冊購入。
・実はまだ買うものがあるので、明日も行こう。

8月29日
・今日は疲れが甚だしい。
・仕事は流そう(会社の人が見ていませんように)。

8月25日
・7時過ぎに起床。さすがに疲れが残っている。
・東京から帰ってきたら、札幌はもう秋。窓を開けると涼しい。
・さて、早く東京滞在中の記事をアップしなくては。
・簡単に使えるのだろうと思ってWindowsのフォトを使っているのだが、簡易機能しかないのにこれほどダメなアプリも珍しいのでは?
・何とか東京行きの記事をアップした。少しまとめて簡易な感じにしておいた。
・どうせ一気に記事を書くと、読む人が減るんだよなあ~。

8月18日
・7時過ぎに起床。
・休日に仕事のための移動をしなくていいというのは、体も休まるし、精神的にも楽だ。

8月17日
・6時過ぎに起床。
・来週に向けて、いろいろ用足しをしなくては。
・ということで定期健診となる病院に行ったのだが、お盆のせいか驚くほど速く診察が進む。
・調剤も早く終わる。

8月16日
・今日も座って出勤。
・まあ、混雑がないのも今日までかな?

8月15日
・出勤時、地下鉄で座れた。
・帰りに盆踊りの音楽が聞こえたような気がするが、音が小さい。この日ぐらい、どんと流せばよいのに。

8月14日
・朝の地下鉄は必死になれば座れるくらいだったが、あわてず騒がず立って乗る。
・Yシャツで出勤したのだが、帰りは風が吹くとむしろ涼しい(いや、寒い?)くらいの気温である。
・北海道の夏、終わったな(最近は信用ならないが)。

8月13日
・7時過ぎに起床。
・私はお盆に休む習慣が無いのだが、疲労回復を考えてどさくさ紛れで1日休むことにした。
・今日はなるべく何もしたくない。
・ちょっとだけ昼寝をしたが、起きた時の感触は2日前よりはかなり良い。
・今週、後3日は流して過ごそう。幸い東京行かなくてもいいし。

8月12日
・7時前に起床
・昨日はほぼ何もしていないのだが、今朝も起きたら疲れている。
・やっぱり疲れはもう抜けないのかな、永久に。
・朝食はオキコラーメンBIG。これ、オキコ社の監修のもと、エースコックが出している商品らしい。
・食べて見ると麺に味がついており、ホンコン焼きそばを思わせる感じ(北海道人しか分からない?)とチキンラーメン風のスープに思える。

 

8月11日
・5時半起床。少し体調が回復してきたかも。
・朝食は焼きそば。残り物(賞味期限切れ)のベーコンをカッチリ焼いて使ったら、なかなかコクが出て美味かった。
・家を出た時は少し涼しかったが、帰りは陽が射して暑くなってきた。
・ずいぶん久しぶりに図書館に行った。
・体を休めるのに、昼寝というのもありだな。
・ということで昼寝をすることにして、1時間ほど寝る。
・1時間たって目は覚めたのだが、疲れが噴出しているのか、体がだるくてそのまま1時間ほど起き上がれなかった。
・いただきもののシャンパンを飲む。そしてそれを使ってフレンチ75っぽいものを作る。
・要するにジンのシャンパン割なので、相当に酔う。

8月10日
・久々に連休で、休日移動もなし。
・ゆっくり寝ようとしても、嬉しくて6時起床。
・若い頃ならば、これ幸いと8/11~14くらいの出張を作っていたものだが。
・雨が上がったら、出かけることにしよう。

8月9日
・優雅なイベントで人間の心を取り戻す。

8月8日
・疲れのあまり少し早めに退社したのだが、それでも電話がかかってくる。
・タスケテ。
・早めに寝て8時間睡眠。

8月7日
・最近は日月火で疲れ切り、水曜日からはもう早く帰りたい一心なのである。
・たまるマイルだけが心の支え。
・久々の「CC」でコーヒーを一杯飲み、早く帰る。



8月4日
・6時起床。今日も暑い予感。

8月3日
・今日は時間調整もあって、8時前に起床。
・少しゆっくり寝たような気もするが、疲れは取れていない。
・スーツを購入。取りに行くのは来週かな。

8月2日
・なんかやけっぱちで仕事終了。
・勢いよくすすきのへ。

8月1日
・疲れている。
・久しぶりの休肝日。

20190830最近読んだ本

2019年08月30日 23時10分57秒 | 読書
出張中は読書が本当に捗らない。

■「教室の灯りは謎の色」水生大海

■「危険なヴィジョン3」ハーラン・エリスン編
50年前のアンソロジー、かなり面白かった。

■「失われた過去と未来の犯罪」小林泰三
全人類がある日突然、記憶障害(記憶が短時間しか続かない)に襲われた。現在の文明を維持することは可能なのか? 第二部以降は、存続した人類に訪れる新たな風習や出来事。これも思考実験的には面白いが、やはり先が読めない第一部が読みどころか。

■「大衆酒場ワカオ1」猫原ねんず、新久千映
ワカコ酒のスピンオフ作品。居酒屋店主が料理を作りながらモノローグ。「孤独のグルメ」の料理人サイド版というところか。

■「ワカコ酒13」新久千映
北九州、大阪、沖縄、広島(帰省)と旅行しまくるワカコ。もう、OLさんとは思えんな。

以下、図書館の1冊。
■「読書の腕前」岡崎武志
筆者が読書術を問われて、「鳥になぜ飛べるのか」と聞かれているようなものなので、答えが出てこないと言うところに共感。そうなのよ、人には説明できないんだよ。

毎日か(2)

2019年08月30日 19時00分00秒 | 飲み歩き・琴似界隈
今月の頭に来て以来の、二十四軒「F」へ。今日は気温がそこそこあり、入口の扉が開いたままの夏営業スタイルである。飲み物はいつもの酎ハイで始めることにして、通しはいわゆる青椒肉絲かな。こういう小鉢は嬉しいね。



珍しくクジラを食べて見るかと思って注文したら、今日は見た通りの完全冷凍状態だった。少し時間をおいてから食べるが、スジの強いところもあって、今日の部位は今一つだった。



酎ハイをお代わりして、鶏串を塩味で注文。今日は金曜日とあって客が多い。私の隣にも30歳前後と思われる女性2名が座っているではないか。そんな混雑で店主もやられ、私の鶏串が後回しになってから到着。



間があいたせいか、何となく満足してきて、これにて終了。

毎日か(1)

2019年08月29日 19時39分57秒 | 飲み歩き・すすきの界隈
大体、週に3日東京にいて、残りの2日は札幌にいるとなると、札幌で行かなければならに所もあるし、一週間全部酒を飲んでしまうよね。

今日は店のお盆休みに続いて、私が東京に1週間いたために、かなり久しぶりになる「N」へ。とは言っても、特に変わったこともないようだ。1杯目もいつものアクアビットモスコミュールでスタート。



2杯目はウイスキー(ジョニ赤)+抹茶リキュール+サンブーカのカクテル。黒ではなく、白い方のサンブーカの甘味が出ており、全体としてペルノーの風味が漂う。サンブーカは製品によりハーブが違うようだが、ものによってはアニスシードも入っているようなのだ。



3杯目は目の前に置いてあると、試してしまう、厚岸ニューボーン Malt and Grain。今回初めてのブレンデッド仕様のボトルが出たのだ。





飲んでみると、想像していたよりはモルト風味が強い。やはり厚岸の主力製品としては、あまりマイルドなブレンデッドを出されても、イメージが違うよね。ちょっと加水しても甘味が感じられ、この先、十分期待できる気がする。

というところで、今日はこのくらいで。家に帰りカレーを食べて早く寝る。実に疲れている。

中1日で東京(3)

2019年08月28日 23時30分25秒 | 飲み歩き・琴似界隈
6時過ぎに起床。昨日の酒の影響はあまりない。朝食はサンドイッチとスープで簡単に済ませる。サンドイッチばかり食べているが、カップ麺はどうも最近食指が動かないのだ。本当はおにぎりが良いのだが、冷蔵庫に入れると硬くなってしまう。そういう消極的な理由で、サンドイッチなのである。



8時過ぎにいつもの通り、バスで出勤。

昼食は社員食堂でご飯小、みそ汁、春巻と揚げ焼売、ハムポテトサラダ、オクラと干しエビ(340円)。

午後はいろいろな理由から打ち合わせを夕方にしなければならず、終了後、空港へのバスが出るバス停に急ぐ。いつもより1時間遅いせいか、リムジンバスは非常に円滑に運行し、空港には予定の時間に到着。


→揺れてるんで、ブレた。

スムーズに飛行機に乗り込むことができ、また運行も順調。定刻に新千歳空港に着き、エアポートも想定のものに乗ることができ、22時半過ぎに琴似に到着。

夕方におにぎりを1個だけ食べておいたのだが、腹が減った。明日一番の会議が無くなったので、ちょっと遅く出勤すればいいことになったので、1時間1本勝負でどこか行きますか。

先日、出張帰りにやけに刺身が美味かった店に行こうと思ったら、なんと本日は休み。ここで気力が尽きて、いつもお馴染みイタリアン「SZ」にお世話になることにした。それなりに広い店なのだが、先客は4名か。

まずは赤ワイン250ml、柔らか青豆の温サラダ、辛味チキンを注文。青豆のサラダには途中からオリーブオイル、粉チーズで変化をつけて食べる。





辛味チキンは久々に食べるが、やっぱり美味い。ちょうどつまみには良いのに、なぜ私が滅多に注文しないかというと、これを食べながら本を読むのがとても難しいからなのである。



気持ちが変な感じに高揚してきて、赤ワイングラスと熟成ミラノサラミ、フォッカチオを注文する。メニューにも間違いなくフォッカチオと書いてあるのだが、アルバイトのお姉さんがフォカッチオというのはどんなものかしらと。


→つい、サラミを2枚食べてから写真を撮ってしまった。


→手でちぎっただけなので、許して。

これでサンドイッチを作って食べて、やっと腹具合も収まった。この後タクシーで帰宅し、ちょっとだけ夜更かしして(といっても翌1時まで)、寝る。お盆で疲れが取れたが、先週1週間東京にいたダメージが大きい。またもや疲れてきた。


→少し冷たい雨。私は長袖ワイシャツで上着無しだったが、想像していたほど寒くはなかった。

中1日で東京(2)

2019年08月27日 23時54分55秒 | 飲み歩き・東京
久々にホテル泊りでは深めの睡眠。6時寸前に起床。朝食はサンドイッチとカップスープにしてみた。カップ付きのスープが結構な値段なので、袋入りスープを買って、ホテルのカップで作るというややセコイふるまいだ。しかし、バカ総理とゴミ自民党、更には自分の事しか考えていない経済団体たちのおかげで、日本人は確実に貧乏になっているよね。



8時過ぎにホテルを出て出社したところ、思った以上に早く会社に着いた。

(早速仕事に取り掛かり、難しいことをあれこれ)

昼食は余裕がなくなり、外出するまでの10分間でサンドイッチを食べて済ませる。考えて見れば、サンドイッチ2連発かあ~。

(午後は全部会議。今日はまあまあうまく行ったかいな)
(しかしながら、会議終了では帰られず、サテライトオフィスへ。今週の計画を打ち合わせして21時までかかる)

会議に出ながらメールのやり取りをしていたら、昨年度まで北海道にいた人物が同じサテライトオフィスにいることが分かった。先方から「そっちの会議が終わったら飲みに行きますか」と言われ、しぶしぶ応じる。その彼はいいやつなんだが、酒は一人飲みというのが私の信条だからなあ…。

と言いつつ、オフィスの地下に降りて手近にあった焼鳥「WO」へ。とりあえず飲み物はビール、焼鳥盛り合わせ、シーザーサラダを注文。



色々近況報告やら、今後の話(この男、来週、北海道に来るのだ)をしつつ、最初の「2杯だけで」の約束が1.5倍に伸び、3杯飲んで終了。実に複雑な大手町を私の乗る路線まで送ってもらって、お別れだ。

地下鉄で築地に到着し、コンビニに立ち寄って、もう1杯だけ飲むものと、明日の朝食を買ってホテルに戻る。もう23時過ぎだよ。しかし、主食を食べていないので、こだわり極プリンで脳を満足させ、酎ハイを飲んで寝る。明日は今日よりは遅めに起きることにするか。


中1日で東京(1)

2019年08月26日 21時47分24秒 | 飲み歩き・東京
土曜日に帰札。日曜日は休み(何も出来なかった)。そして月曜日にまた東京出張である。こんなことがあっていいのか!(割と本人は楽しんでいるところもある)

前回同様、家の近くからバスに乗ろうと思ったら、どういうことなのか想定する時間にバスが無い。慌ててタクシーに乗り、JR琴似駅へ。

琴似から札幌は当然立って乗り、札幌駅で乗り換えて(普段は直通のエアポートに乗るのだが)、無事に座ることができた。なぜ、直通を回避したかと言うと、少し早めに新千歳空港について、紀伊国屋に行きたかったからだ(1週間、本屋さんに行けなかったのだ)。

空港の本屋さんだけあって、実に小規模だが、今回の出張用の本を2冊購入。そして飛行機に乗る。満席であったが運航は円滑で、羽田空港についてからリムジンバスに乗ることができた(飛行機到着の15分後なので、ギリギリだった)。

リムジンバスは少し渋滞している高速を通り、昼頃会社に到着。社食は混雑のピークが来たところなので、社内のコンビニで弁当を買い事務室へ。メールを見ながら、昼食を取る。



(今日はいろいろ複雑な事情があり、モヤモヤした仕事を済ませる)

夕方になり、今日はこの後、自分だけではどうしようもない所もあり、早めに帰る。いつものバスで、会社から築地三丁目へ。今日はホテルKKにチェックイン。ウェルカムドリンクのコーヒーを飲み、落ち着く。



さて、腹も減ったし、夜の街に出発だ。今日はあらかじめ調べておいた、干物屋さんが営んでいる立ち飲み「JK」へ。先客は3名、私は一番入り口側のカウンター前に立ち、ハイボールでスタート。量は少なめだが、上手く作ったハイボールだ。



つまみに紀州マグロブツ2種盛り、うるめ丸干しを注文。まずはハイボールとうるめ丸干しを合わせる。少し塩気のある鰯がなかなか美味い。



マグロはちょいと味を見ながら、やっぱりこれは酒だろうな。ということで、燗酒ができるかどうか確認してから、多満自慢純米無濾過を注文。しかしこれが残念なことになった。



燗をつけた銚子が持てないことはよくあるが、酒の温度も高すぎるのだ。これは酒に気を遣う店であれば、あっては困る事態だ。マグロブツ2種もそんなに高級な部位ではなかったが、まずまず悪くは無かったのに、熱すぎる酒で台無しだ。これが無ければ、もう一杯、もう一品行ったところを、急に気持ちが冷める。

ということで残りをやっつけて、もう一軒どっか行こうかな。こういう時は凝らない店が良いので、すぐ近くにあるファミレス「J」へ。

禁煙席をお願いすると、少し待ちがあったが無事に着席できた。赤ワイン250mlとスペイン風オムレツとチーズの鉄板焼き、蒸し鶏とたっぷりキャベツのおつまみコールスローを注文。



オムレツは店のお姉さんが行先を迷っていたように見えたので、その間に鉄板にチーズが焼き付いてしまったのではないだろうか。そこが残念だが、良く行くSZなどに無いパターンのつまみが嬉しい。



続いて蒸し鶏とたっぷりキャベツのコールスローも到着。見た目の量の多さにゲッとなったが、キャベツはふんわり盛ってあるので、それほど腹にはこたえない。野菜不足になりがちの出張に少しは効果があるのかも。





これで腹が一杯になり、コンビニで仕入れをしてから、まだ早い時間にホテル到着。明日は午後一杯打ち合わせだし、疲れることになりそうだ。ホテルに戻り、缶チューハイで一杯やり、締めはメイトーのなめらかプリンだ。そこそこ腹はいっぱいになったものの、主食を食べなかったので、これで締めることにしよう。




20190825最近読んだ本

2019年08月25日 21時34分15秒 | 読書
■「底抜けオオサカ観光局」神田剛
私は愛する大阪の行先をとても案じているのだ。

■「むかしの味」池波正太郎
再読。

■「夜のカルヴァドス」森環
1990年から1996年のライブ告知用作品、2011年から2018年の鉛筆画。さらに2018年の描き下ろし2本などが掲載された本。これはお得なので即買いであった。

■「居酒屋大全」太田和彦
再読。

■「東海道居酒屋五十三次」太田和彦
再読。

以下、図書館の3冊。
■「よりみち酒場灯火亭」石川渓月

■「お酒とつまみと友達と」こぐれひでこ

■「21グラムのタイムトラベラー」天沢夏月

日曜日の用足し

2019年08月25日 13時52分43秒 | 食べ歩き
今日は本当に何もしないで過ごそうと思っていたが、手持ちのお金が無くなり、近くの銀行までおろしに行く。ついでに昼食でも食べるかということで、久々にカレーの「P」に行ってみることにした。

最近、混雑しているイメージが強いのだが、私が行ったときは先客3名と大変空いていた。その後も、パラパラと客はくるが、混雑せずに済んだ。注文は本日のサービス、とまととチキンのカレー。辛口、らっきょうトッピングで注文する。



トマトの赤がいいね。食べて見ると辛さもちょうど良かったが、最後に少しスパイスを追加して、辛くしてみた。らっきょうは、某ブログで「好きではない」というのを最近読んで、私も子供の頃は食べられなかったなと思って、食べて見ることにした。昔は酸味と歯ごたえが嫌だったよね。

ご飯は普通盛りだったが、今の私には十分。ついでに、近所の居酒屋に行けず、読めていなかったヤングジャンプに目を通すことができた。



これで銀行に行って帰るところだったのだが、もう少し足を延ばして(距離はさほど変わらない)図書館へ。忙しくて返しに行けないことも考えられるのだが、つい4冊借りて帰宅。今月は全く読書が捗っていない。少しは読むか。そういえば、本屋すら一週間行っていないな(多分、入院した時以来の記録かも。その前に一週間本屋に行かなかったときとなると、30年以上前の話になりそうだ)。

写真だけ見ると夏の雲のようにも見えるが、今日は風が強くなると半袖ではやや寒く感じられるほどだ。


もはや旅行の東京(14)

2019年08月24日 22時05分57秒 | 飲み歩き・東京
新橋から京急に乗り羽田空港到着。荷物チェックを行い、さっそくラウンジへ。



さっき酒を飲んだから、まずはエスプレッソでも飲んで落ち着くか。



今日は結構時間があるんだよなあ(1時間強)。この旅で全く捗らなかった読書をしながら、芋焼酎のソーダ割りを作って飲む。



今日は割と空港が混雑していないらしく、非常に快適だ。飲みすぎては危ないと思いつつ、メーカーズマークに氷を1個だけ入れて飲む。



そろそろ飛行機に乗り込む時間になり、機内へ。今回の席は一番前だったので、さえぎるものが無くて落ち着かんな。



結構、腹一杯だが、大人しく食事を配膳される。これがさ、またメニューが長いんだよ。

・厚焼き玉子、鰤味噌幽庵焼き、鴨ロースト、鯵南蛮漬け
・隠元胡麻和え、粟麩田楽、花茗荷酢漬け、セロリ浅漬け
・胡麻豆腐、おから焼売、白蒟蒻、椎茸、スナップエンドウ
・フルーツゼリー掛け(枇杷蜜煮、キウイフルーツ、レモンジュレ)
・豚角煮、玉葱、ブロッコリー、人参
・白海老ご飯、若布の味噌汁
(もう、何がどれなのかと)



驚くほど大量の食事にも思えるが、普通に食べるともの足りないくらいの量なのである。私はその前に一軒行っているので、全部食べるのは苦しかったが、白ワインを頂きつつ、何とか食べきった(←貧乏性)。



食事にはそこそこ時間がかかり、あっという間に新千歳空港着だ。席の場所から、本当に初めて1番で飛行機を降りることになり、新千歳空港駅へと急ぐ。するとふつう乗れるエアポートの2本前のに乗ることができた。これは早く帰れそうだ。

先に乗っていた客も多かったが、何とか空席もあり座って札幌駅へ。乗り換えもスムーズに琴似へ。ここ最近は最後に琴似で一杯やるのを楽しみにしているのだが、今日は飲み食いはもう十分だ。

タクシーで家に帰る。明日は休みなので、それが救いだな。今回の出張(というか旅行というか)、後半はかなり楽しかったのだが、さすがに5泊6日のホテル住まいとなると疲れた。

もはや旅行の東京(13)

2019年08月24日 16時27分18秒 | 飲み歩き・東京
さて、軽くやっていきますかということで、評判は聞いていた肉料理が中心となる「BKS」へ。一人客はできれば立ち飲みで、という感じだったが、店の方に「込むまでは何とかなりませんか」と顔芸で疲労を訴えると、座れることになった。まずは酎ハイでスタート。



スピードメニューからトマトを注文すると、メニューを撮影し終わる前にやって来た。どう考えても今週の食生活では野菜分が足りない気がするので、補っていこう。



次は店のお勧め、名物ビフテキ(50g)がシュウシュウ焼けながらやって来た。4切れにカットしたが、50gよりは多い気がするな。



いろいろな調味料セットがおいてあり、玉ねぎたっぷりのステーキソース(固形分がとても多い)を使う。



おお、これなかなか美味いじゃないの。小食の私にはこれで十分だよ。ビフテキの値段が290円というのも非常にありがたいね。

角ハイボールを注文し、人気の煮込み(というメニュー名)を注文。ほお、洋風のトマト煮込みなのか。中身はモツ、ニンジン、大根、コンニャクと言ったところで、なかなか美味い。辛くしたいところだったが、唐辛子はなく、胡椒を少し振ってみた。



そして野菜を取ろうメニューの方は、キノコのアヒージョだ。グツグツ煮えたぎるアヒージョは、ピリ辛、ガーリック風味で美味い。



ここまで美味い美味いと食べてきたのだが、急に私の頭に「今回5泊6日だし、まだ飛行機には時間があるし、もう1軒飲み屋に行こうと思っていたけれども、席をアップグレードして空港のラウンジに行こう」という欲望が沸き上がった。そう、まだアップグレードポイントが残っているのであった。

ということで、非常に料理が素晴らしい店だと思ったが、追加をやめて(いや、個人的にはかなり食べてる方だ)、勘定をしてもらうことにした。かなり満足したので、次は元気のいい時に、立ち飲みで来ることにしよう。