散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

小さな浪費(4)

2020年03月22日 09時36分59秒 | 旅日記
やや二日酔いで7時半起床。特に急ぐこともなく、8時を過ぎてから一応朝食を食べに出てみる。やはり泊まっている人は少ないのだろう。それなりの広さのスペースに、私より前に来ていた人は3人だった。

朝食メニューも人が少ないせいか、衛生問題のせいか少な目。出ているパン、おかずにはすべてラップがかかっているし、ご飯ものが無い。それほど食欲もなかったので、クロワッサン(バター、オレンジジャム)、コーンスープ、オレンジジュースと控えめの朝食にしておいた。



暖かいコーンスープの塩気が体にしみる。

この後、部屋に戻り、身支度をしてから9時半頃にチェックアウト。多少なりともホテルのお役に立っただろうか(いや、立ってない)。

外は快晴。春めいているが、特に行くべきところもなく、帰宅。何か疲れてしまったので、家で休養だ。



※どうも記事の最後が写真で終わると、ブログ記事に縦スクロール用のスライダーが表示される不具合があるように思われる。

小さな浪費(1)

2020年03月21日 18時00分40秒 | 旅日記
何かで「札幌のホテル価格が下がっているのではないか?」と言う話になり、調べてみたところそこまで安くなっている訳でもないが、5000円以下で宿泊できるところがそれなりにあるようだ。さらに私は出張でたまっているポイントがあり、それを使うとタクシーで帰るより安い値段で宿泊ができそうなのだ(最近、すすきのからタクシーで帰ることも少なくなったが)。

ということで、札幌のホテル業界を少しでも支援するために(それにしては払う金が少ない)、すすきので一泊することにしよう。ちょっと疲れもあり、ギャラリー巡りを早めに切り上げて、先にチェックインをしておくことにした。



チェックインを済ませると、朝食&喫茶スペースでウエルカムドリンクが飲めるようだ。喉が渇いていたので、オレンジジュースをグッと飲んでから、コーヒーを入れて部屋へと向かう。その場にいたのは外国人客が1名(欧米系)と、どう考えても大勢の人が来ているとは思えない雰囲気だ。



部屋の広さは東京とあまり変わりないな。コーヒーを飲みながら読書をして、時間調整をする。枕が薄い形式のため、ベッドに座った時のクッションとしては使い勝手が悪い。やっぱり枕は2個置いておいて欲しいものである。



さて、昼食がやっとこなれ、17時半を過ぎてからすすきのの街へ。普段とは違う南東方面からすすきのへと入る。



一軒目はどこに行くとするか。

こんな時に名古屋(15)

2020年02月27日 18時25分22秒 | 旅日記
昨日は最初から酒を飲む予定だったので、最悪7時に起きればよいかと思っていたが、6時半起床。朝食を取らずに7時にホテルをチェックアウトする。


→朝の名古屋市内。

伏見から地下鉄に乗り名古屋駅へ。なるべくつり革とかには触らないようにしたいという気持ちがつのる。名古屋からは名鉄ミュースカイで空港へ。そんなに混雑しないし、スピードは速いし、これは快適だな。北海道のエアポートももう少し何とかしてほしいものだよ。


→これはミュースカイではなく、名駅に来た電車。朝なので2分おきにどんどん電車が来る。

中部国際空港につき、自分用土産(味噌煮込みうどん、手羽先)を購入。その後、みそかつサンドを購入して、ラウンジでオレンジジュース、カフェラテと共に食べる。朝食にはなかなかのボリュームであった。しかし、セントレアのラウンジはANA、JAL兼用で、思ったより狭いね。


→ウイスキーは角サンしかなかった。セコイなあ(もちろん飲んでない)。







この後、9時20分に中部国際空港を出発し、11時頃に新千歳空港に到着。円滑にエアポートに乗り、新さっぽろ経由で勤務地に到着した。

以上で名古屋の旅(し、仕事です!)は終了。


→仕事終わりの札幌。


→自分用のお土産。

こんな時に名古屋(1)

2020年02月24日 10時35分42秒 | 旅日記
本当に大変なんだよ。6時に起きて、6時半前に家を出てバスに乗る。まずはこれでJR琴似駅へと向かうのだが、ちょっと前に比べると明るい中で出かけられるのがまだましかもしれない。





そして今日は祝日のため、電車もそこまで混雑していない。琴似から席に座ることができ、札幌を経由して新千歳空港までそのまま行くことができた。

朝が早いので家では何も食べておらず、空港のコンビニでサンドイッチを購入。ラウンジでオレンジジュースとともにサンドイッチを食べる。さほど余裕もないままに、名古屋行きの飛行機に乗り込む。



何も考えていなかったのだが、今日乗ったのは久々のAirDo運行だった。北海道民としてもっと利用すべきという話もあるのだが、欠航になった時の代替便準備が今一つ信頼できず、ついANAを使ってしまうのだ。




→機内誌で澁谷俊彦の「SNOW PALLET 12」が紹介されていた。

今回、仕事で名古屋に行くのは良いのだが、先を考えるといろいろ悩みがあるんだよね。その辺が解決するのは明日なので、とりあえずは悩まずに飛行機に乗ろう。

飛行機はそこそこ混雑していたが、私の隣に座る人がいなくて幸いであった。朝が早かったので、1時間強寝ることになり、飲み物は飲まずに名古屋へ。

名古屋では空港で本屋さんに行こうと思っていたのだが、紀伊国屋さんがあるのは中部空港ではなく、名古屋空港であった。予想が外れてしまい、とりあえずミュースカイで名古屋へと向かう。



中部国際空港から名古屋市内へ向かうと言えばミュースカイ(指定席券が必要)以外にも手段はあるが、仕事で来ているので無条件でミュースカイを選択。昔来た時よりも停車駅が多くなっているような気がするが、最高時速110キロくらいで、名古屋へと向かう。



クリスマスの東京(1)

2019年12月23日 13時17分38秒 | 旅日記
こんな時期に、今年最後の出張である。まあ、もっとも私にはクリスマス等は関係が無いので、いつもと変わらないと言えば変わらないか。

エアポートは予定通りに走っていたが、なぜか混雑度合いがはなはだしい。え、そろそろ冬休みとかそういうことなのだろうか。

新千歳空港に到着し、オレンジジュースを一杯飲んで気持ちを落ち着けてから機内へ。



そういえば、またキーホルダーが荷物検査で引っかかってしまった。「インドの仏」展で購入した、みうらじゅんキーホルダー(仏像ミニライト)が引っかかるのだろうか。

飛行機の中では1時間ほど寝たものの、エアポートに乗ったときから読み始めた本を1冊読了。飛行機は15分ほど遅れたためシャトルバスには乗れず、モノレール→山手線→地下鉄と乗り継いで会社へ(面倒くさい)。

昼食はコンビニ弁当を買って、事務所で食べる。

(午後の仕事は憂鬱だったのだが、どうやら課題解決。後は出たとこ勝負か)

少し楽な東京(10)

2019年11月06日 20時14分12秒 | 旅日記
6時に起床。水はあるが、食べるものが無い。バスも8時をすぎないと無いのでしばらく我慢をして、7時50分ごろチェックアウト。

勤務先の1階にコンビニがあり、そこでおにぎり1個とお茶を買い、やっと朝食。少し落ち着いた。

(宿題が若干憂鬱だったが、午前中に何とか方向が定まる)

昼食は朝買っておいたサンドイッチ。後で腹が減るかな…。

今日は15時から地震訓練、火災訓練があり、出勤2日目にして訓練で外に避難する。外に出ると天気はものすごくよかったが、上着を着ていない人は寒がるくらいの気温であった。次に来るときは、薄いコートを着てくるべきかな。

夕方になり、今日は区切りが良いので、普段より1時間早く移動を開始することにした。1時間前のリムジンバスに乗るが、渋滞に巻き込まれる可能性もあるので、とりあえず飛行機の時間は変えないでおく。

多少、高速道路の流れが悪くなったものの、飛行機の飛ぶ時間の25分前に空港に到着。到着寸前のバスの中で、1時間前の便に予約を変更した。到着がもう少し遅くなったら、空港で食事をするかとも思っていたのだが、後でトイレに行って気が付いたのだが、今日の羽田空港は断水なのであった。



トイレに立ち寄ってから機内の人になり、予定通り新千歳空港へ。隣の席は空席なのでそれは良かったが、後ろのボケじじい年配の男性が、人の席をしきりとガタガタさせるので困惑する。前に人が乗っているとか想像もしないのだろうか。

寝たり読書をしたりしつつ、新千歳空港着。出発が5分遅れており、エアポートの時間まで間があった。もう1時間後のエアポートはかなりの混雑なのだが、いつもそうなのか、今日だけなのかは知らないが、今日のエアポートは比較的すいている。クロスシートで隣に人がいないので快適だ。しかも、乗り換えなしで琴似まで行けるのである。

少し楽な東京(6)

2019年11月05日 17時30分21秒 | 旅日記
6時過ぎに起床。昨日買っておいたカップ麺を食べるが、麺が多くて、食べきれずに残す。8時前にホテルを出て、仕事へ。いつもの新橋から乗るバスなのだが、降りる場所が違う。今日から勤務地のビルが変わったのだ。

 

普段の停留所を通り過ぎ、さらに4つ先へ。ここがまた、なんだか訳のわからないビジネス街だ。信号を渡るとあまりにも人が多く、歩道で歩行者が若干渋滞気味になっているくらいだ。

昼食をコンビニであらかじめ買っておこうとしたが、これも中々混雑していた。その後、ビルに向かうが、どこから入って良いのか分からず困惑するが、やっと出勤。ふー、一仕事だったぜ。

このビルの1階には中華ファミレス「B」があり、いつかここで中華ファミレスちょい飲みをしてみたい。それぐらいがここの楽しみかな。

(午前中からややこしい問題があり検討)

昼食は購入しておいた、鯖ほぐし身弁当を食べる。しかし、このビル、昼休みの前後にチャイムが鳴らないんだね。何となくリズム感がでないなあ。

それから勤務先が変わってとても嬉しいこととしては、生理現象のうるさいオジサンが遠くの席になりました。ヤッター!

(午後は久しぶりにお客さま事務所を訪問)

意外なことに打ち合わせが順調に進み、夕方に自由になった。大門にいるのだが、このまま新橋方面に移動して、一杯飲むところを探そうではないか。


夏休み明けの東京(1)

2019年10月29日 23時36分44秒 | 旅日記
遅い夏休みが終わると、出張の日だった。

夏休みの旅行で移動するのと同じバス、電車、飛行機に乗り東京に到着。リムジンバスにぎりぎり間に合い、会社へと移動する。雨のせいか、渋滞でリムジンバスは15分ほど遅延。

大量のメールが来ていることが想定されるため、1階のコンビニで弁当を買って事務所へ。メールは3桁の真中くらいの数しか来ていなかったので、予想よりはずいぶん少なかった。



(午後は割とまったり)

今日は北海道から出張している人が多く、「飲みに行きませんか」の声がかかる。うーん、面倒だなと思ったが、こっちに転勤している人も誘うとのことで参加。しかし、あまりに忙しい人なので、参加できるかどうかは今のところ分からない。

先に出られる3名で門前仲町へ。出張の多いM君が(私も多いが)知っている店、居酒屋「RD」へ。今日は雨のせいか、寒いせいか、人の動きが悪いらしく。店のおばちゃんに歓迎される。

まずはビール。通しはマグロの煮付。注文は上手いこと誘導され、マグロ刺し、しめ鯖、煮込み、イカ天ぷらをもらうことにした。この店、ごく普通の大衆居酒屋であるが、つまみがいずれも美味い。なかなかいい店だ。

第二弾はキス天ぷら、川海老空揚げ。この店の名物らしい「肉団子」を頼もうとするが、締めに食べるものなのか、店のおばちゃんからOKがでない。いやー、こういう下町居酒屋、良いものですな。

と、もう期待していなかったもう一人がやっと到着。俄然元気が出て、彼のために注文を追加しつつ、肉団子、焼きそばも合わせて頼もう。肉団子は中華風の感じも少しある、あんかけのこってりした味。確かに美味い。それから焼きそばが、予想外の美味さだ。

ということで、メンバーがそろってから2時間、まあまあ飲んだところで帰る。私は門前仲町から築地市場に移動し、ホテルへ。ちょっと道に迷ったが、無事たどり着いた。もういい時間なので、缶酎ハイを一本だけ飲んでから寝る。

なぜか鳥取(31)帰宅の途

2019年10月26日 17時30分57秒 | 旅日記
バスターミナルはホテルから歩いて1分くらいの所にある。ちょっと早まってきてしまい、時間が余った。空港までの乗車券を先に購入。



バスはそれほど混雑しておらず、20分ほどで空港に到着。行きは鬼太郎空港だったが、今度はコナン空港である。まあ、どうだろうね、こういうネーミングは。空港自体は正面にちょっとした庭のようなスペースもあり、素敵なのかも(ゆっくり見る時間がなかった)。



お土産を購入し、満席の羽田行きに乗り込む。珍しく非常口席に座ったら、足元が広くて楽だった。



但し、翼の上あたりの席であるため景色は良く見えず、途中で大都市と大きな山が見えると思ったら、名古屋市と冨士山だったのが印象に残っているくらいか。

羽田には予定通り到着し、昼食をどうしようか。迷っているうちに新千歳空港行きが25分遅れるとのことで、待合室で鯖寿司を食べてしまうことにした。これは抹茶塩をつけて食べる鯖寿司だったが、味がついているので、塩はいらないかも。

 

25分遅れで羽田を飛び立ち、新千歳空港に到着。遅れはしたものの、普段の出張に比べれば、到着時刻は16時と大幅に早い。慌てずにエアポートに乗り、札幌駅到着。さらに乗り換えて琴似駅に到着。

なぜか鳥取(27)砂丘

2019年10月25日 15時47分24秒 | 旅日記
昼食後、図書館でバス時間を待ち、鳥取といえばこれ、鳥取砂丘に向かう。

砂丘行きのバスはさすがに混雑していた。なんとか開いていた席に座り、約20分で鳥取砂丘へ。雨が降っていたらどうしようと思ったが、私が砂丘を歩くタイミングだけ、幸いなことに雨が上がった。

砂丘会館から砂丘に入り、一番最初に見える風景。



一旦下り、再び砂丘を昇るところ。雨を含んだ砂は重く、歩きにくい。



多分、標高の一番高いところに出ると海が見えた。



今日はおそらく綺麗であるだろう風紋も見えない。帰りは少し方角を変えて、人の少ないところをぐるっと回って見る。砂丘の間には水が流れ、植物が生えている個所もある。





水の流れているらしきところに行ってみると、湧水のようだった。しかし、濁っており、口をつけてみる気にはならない。



また、この辺りはエリザハンミョウの保護エリアになっているようだ。湿った砂地の小さな穴に住むハンミョウらしいが、確かに砂と草で沢山の小さな穴ができていた。





写真撮影もしてみたが、あまりに砂丘のスケールが大きいため、なんらかの工夫をしないと伝わらないかもしれないなあ。

人がごった返す砂丘センターに戻り、梨ジュースを飲む。バーでフルーツジュースをわりと飲む私であるが、これはなかなか美味かった。お勧めである。





砂丘美術館というのもあるのだが、急に疲れて、バスに乗って鳥取駅前に戻る。明日は札幌に帰る日だ。いくつかお土産を事前購入しておいた。

なぜか松江(9)インターミッション

2019年10月22日 17時12分31秒 | 旅日記
さて、電車の時間まで多少あるため、近所を散策する。出雲大社前駅から出雲大社と反対方向に向かうと、一の鳥居というのがある。



さらに進むと、出雲大社を模したような、物産館&道の駅があった。ここでお土産物件を見学しておく。まだ移動があるので、ここではあまり購入しなかったが、いくつかのお菓子の試食があり、ありがたく味を見させてもらった。



それから一畑電車に乗って松江しんじ湖温泉駅へ。





約1時間の移動になるので、本を読んだり、ウトウトしたりしているうちに、終点に着いた。



そうか、この一畑電車は「レイルウェイズ」の舞台だったか。



さらに若干の時間があるため、松江市内を散策。城の堀周りを歩き、松江城(国宝)を遠くから眺める(上る気力が無かった)。





かなり疲れて、街中のカフェ「OK」でたたら炭コーヒー(アイス)を飲んで休憩だ。





なぜか松江(2)ベタ踏み坂

2019年10月21日 15時10分34秒 | 旅日記
簡単に食事を済ませて、米子行きの飛行機に乗り込む。



飛行機は新型機種だったせいか、全席にモニター画面がついていた。



機内はそこそこの混雑で、ちょっとウトウトして逃避したり、本を読みながら米子空港へ。ここは定刻通りについた。



せっかくの米子”鬼太郎”空港なのだが、のんびりしている時間はあまりなく、松江行きのバスへ乗る。



米子空港から少し行くと、鳥取から島根へと渡る橋に差し掛かる。その風景をなんだか見たことがあるような気がしたのだが、そう、ここはあの有名なベタ踏み坂(のある橋)なのであった。うまいこと写真に撮ると、信じられないような角度で道を登って行くように見える坂なのである。

バスに乗っていると角度の感覚はそれほどではないが、多少は雰囲気を感じ取ることができた。ちなみに私が登った鳥取側は角度がさほどでもない。坂を降りたところに何人かカメラを持った人がいたが、島根側がいわゆるベタ踏み坂の現場であるらしい。


→望遠で撮影しないと、急角度には見えないそうだ。

いきなり興奮しながら、その後は松江駅へ。まずは一旦「MEHT」へチェックインだ。



ロビーでは無料で新聞が提供されており、山陰中央新報を頂いた。やっぱり地方に旅行したら、そのエリアの新聞が良い。


変化のあった東京(9)失意

2019年08月06日 21時40分23秒 | 旅日記
朝食はおにぎりとカップ蕎麦(小)。会社で水を購入。

 

昼食は社員食堂でご飯(小)、みそ汁、春巻・揚げ焼売、サラダ(小)(280円)。

午後は打ち合わせに行くが、昨日とは打って変わってしこたまやられる。失意のまま空港へ。帰りはプレミアム席でもないので、睡眠へ(幸い隣の席は人がいなかった)。

新千歳空港に着いたが、乗降用の入り口のセッティングに時間がかかる。これは無理かと思ったが、急ぎJRの駅に行ったところ、予想より1本前のエアポートに滑り込む。何とか座ることもできて、札幌へ。

札幌で乗り換えて、琴似へ。琴似にはありがたいことに21時半過ぎに到着。

もう疲れてきた東京(1)

2019年07月08日 23時36分58秒 | 旅日記
4週間で3回目の東京出張。東京に行っていない週は土日出勤ともう疲れてきた。今日は6時起床、7時半に家を出る。



琴似からJRに乗り、新千歳空港へ。札幌駅でかなり混雑が緩和し、座席に座ることもできた。

飛行機は予定通りの発着で11時過ぎに羽田空港に到着。ここからの移動手段を検索してみたのだが、リムジンバスに乗れそうだな。ということで、バス乗り場に移動して並んでみた。もしかしてとは思っていたのだが、いざ乗り込むときになって、バス乗車券の事前購入が必要だと判明。慌てて自販機に購入に行くが(そこにいた係員のサポートが手厚い)、そんな仕組みだとは知らなかった。逆方向に乗る時には、電子カードで乗れるんだけどなあ。値段も均一運賃だし、どんな違いがあるのだろうか。


→これ、リムジンバスからいつも見かける建設中の建物なのだが、何なのだろう?

バス乗車25分で豊洲に着き、歩いて会社へ。普段はモノレール→山手線→有楽町線で移動しているのだから、実に楽だ。

会社に到着し、ちょうど昼時になったので社員食堂へ。今日はライス小、みそ汁、ポテトコロッケ、サラダ、お浸しと野菜尽くしの昼食で390円なり。

午後はしばらく会社で仕事をした後、お客さまの会社へ(詳細は秘密)。

終了後、大門の中華料理店「DTM」へ。飲んだものはビール2→ハイボール→紹興酒。食べたものは前菜盛り合わせ(クラゲ、よだれ鶏、ザーサイ)、何かと干し豆腐の炒め物、細切りジャガイモサラダ、釜焼きもち豚(名物だそうだ)、牛肉と何かの炒め物、青菜炒め、麻婆豆腐(これも名物)、チャーハン、餃子くらいかな?

確かにもち豚は脂身のところが美味い。麻婆豆腐もかなり辛そうで、それでいて甘みがあって手が止まらないという感じの味であった。

メンバーといろいろ話をしたのは良いが、途中からだらけて早く帰りたくなる。なんとか9時半ごろに終了。美味いだけあって、しかもコースではなかったので、相当な金額になった模様。勘定は果たしてどうなるのか?



さて、今日はもう一軒行くような状態ではない。大門・浜松町付近で全員帰る方向になり(次行った人もいるらしいが)、私は東銀座まで移動。コンビニでお茶と酎ハイを買い(最後のドリンクが私のところに来なかったのだ・・・言い訳がましいか?)、ホテルにチェックイン。



シャワーを浴びてから一杯飲んで、寝る。


三笠にて(2)

2019年07月06日 17時28分34秒 | 旅日記
そして見学の最後は、いわゆる立坑と言えばの旧奔別炭鉱立坑である。残念ながら数十メートル離れたところまでしか近寄れなかったが、スケールの大きさは随一かな。





立入禁止だったよ。



ということで、ここから札幌に移動開始。岩見沢インターでSAに立ち寄った所、謎の馬の像(実は3体あった)を発見(彫刻作品ではない模様)。私は車に乗らないので、こういう機会は貴重だ。





夕方札幌に到着し、大通公園で降ろしてもらう。今回の見学ツアー、非常に中身が充実したもので、企画者、運転車、同行メンバー全員に感謝したい。

また来年も面白いことを考えましょう。