散歩日記X

札幌を中心に活動しています。食べ歩き・飲み歩き・ギャラリー巡り・読書の記録など

今年初の

2011年01月16日 13時17分07秒 | 食べ歩き
今日は今年初の二十四軒、ビストロ「PE」へ。来週のワイン会用のワインを預けて、前菜と魚料理のランチを注文。



左奥から時計回りに説明する。まずは銀杏のキッシュ。銀杏のもっちりした味が効いている。子供の頃はダメだったのだが、大人になった今ではかなりの好物の一つだ。次は土ごぼうと北あかりのテリーヌ。ごぼうのワイルドな味と、周囲のベーコンの濃厚さが良いバランスだ。

プリン状のは黒鰈のポーピエット。ムースと野菜の取り合わせが良い。最後に赤城和牛のコンビーフと寒玉キャベツのサラダ。キャベツの歯触りが面白い。

今日のメインは鱈と小イカのコトリヤード。クリーム煮にレモン風味が効いてさっぱりしている。小イカに興味を引かれて頼んでみたのだが、予想通りの歯触りが良かった。



デザートはパンナコッタ、ラズベリーのソルベ、ココナッツのクッキー、マシュマロ。パンナコッタは初めて食べるんじゃないかなあ。コーヒーを飲んで、ちょっと用足しをしてから帰宅。



多分、今週は忙しいので、せめて日曜日の残りの時間はゆっくりしたい。