本日は改姓なり!

うだうだな日記ですがどうぞよろしく

産土神社

2019-07-24 22:00:50 | 観光スポット
本ブログを読んで頂いている方の中で、今回の表題になっている神社の名前を正しく読める方は、どのくらいいらっしゃるでしょうか。
この神社の読み方は‘うぶすな’神社でして、産土とは日本の神道において、その者が生まれた土地の守護神の事を指しまして、その者が生まれてから死んだ後まで守護する神とされているそうです。
私が、神社の話等すると、また‘文化財巡り’の話かと思われそうですが、今回は、そうではなくて、昨日、一昨日と、勤務先の通勤途中にある産土神社が夏祭りでして、それほど大きな神社ではないので、夜店もそれほど多くは出ていなかったんですが、帰宅途中には御輿も出ていて、写真を撮っている人達や、子供達でなかなか盛り上がっていました。
また、この神社の近辺には、比較的、大きな会社がありますので(私の勤務先は中小企業ですが)、その構内にある稲荷神社へお参り等もするそうです。
創建は江戸時代の中頃(1762年)だそうですが、昭和9年(1934年)に京阪神地方に甚大な被害をもたらした室戸台風により損失し、現在の地に遷座したそうで、今度、時間のある時に、ちょっと立ち寄って、お参りしてこようかなと思っております。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿