本日は改姓なり!

うだうだな日記ですがどうぞよろしく

高血圧

2019-02-27 21:34:30 | 日記
私の血圧は、だいたい普通くらいで、高くもなく低くもなくという感じなんですが、母が、最近、妙に高血圧な事を気にし出しまして、先日から、精密検査をしてもらっている最中です。
その反面、父は以前から、高血圧でして、現在も血圧を下げる薬を飲んだり、飲まなかったりを繰り返していまして、定期的に医者にも通って、今のところ体調も安定しているので、気楽にしています。
ただ、母はこれまで、血圧など全く気にしてこなかった上に、高血圧と診断された事もなかったので、突如として、高い血圧値が出てきている事に、非常に不安になっておりまして、えらく気落ちして、検査結果を聞くのも、ビクビクしております。
年も年ですので、身体全てが健康というわけにはいかない事は、母のみならず、私も重々、承知していますが、検査結果が良い結果でありますよう願っているのと、個人的な本音を言わせてもらえれば、父と同様、年に1回は、定期的に人間ドック等の、検査を受けて欲しいと思っております。

2019-02-23 11:49:28 | 日記
先月19日付けのブログで、勤務先のエレベーターで、右手の薬指を挟んでしまった話を書きましたが、またもや勤務先で、工具を使用している際に、今回は左手の人差し指の指先部分を挟みまして、皮がめくれてしまった状態になってしまい、すぐに消毒等はしたんですが、なかなか血が止まらず、とにかく直後は痛いのなんのって。
やっとこさ、内出血跡は、まだ残っているとは言え、右手の薬指の痛みもとれて、生活に支障がなくなったと思っていたら、今度は右手。
しかも、今回は、皮がめくれてしまっているので、パソコン等は言うまでもなく、洗顔や、入浴の際にも不都合が出てきまして、しかも、普段は意識してなかったんですが、人差し指と言う事もあってか握力も落ちてまして、また、痛みも前回よりきついです。
勤務先の同僚には‘よく指、怪我するな’と言われてしまいますし、今年は、手と言うか、指の厄年なのかも・・・仕事のみならず生活面での、不注意が大事故に繋がったりもするので、ちょっと気を引き締めないとなと思っております。

イトーヨーカドー

2019-02-20 21:49:46 | 日記
先日の日曜日、自宅から車で20分くらいの場所にありますイトーヨーカドーが閉店、18年間の歴史に幕を下ろしました。
我が家では、イトーヨーカドーより近くにスーパーもありますし、本ブログでは、何度か紹介した事がありますが、商店街も近いので、それほど足は運ばなかったんですが、父が勤務先を定年で退職した後、シルバー人材センターから派遣されて、働いていた時期がありましたので、閉店と聞いた時は、感慨深かったようです。
父とも話していたんですが、多分、売上的に赤字になっていたような事はないと思うんですが、各店舗のノルマというのはもちろんあるわけで、それには到達出来ていなかったらの閉店ではないかと。
しかしながら、ここ最近、大手のみならず、スーパーの閉店というのは、各地で多いようで、市街地でスーパー等が乱立して、閉店するパターンもあれば、共倒れする事もあり、どちらかというと地方の方が、売上等が好調なところも多いようです。
自宅の近所も、何件かスーパーがありますが、なだれ的に、他のスーパーも閉店したりしないか、少々、心配だと母も言っていましたが、今のところ、そのような話や噂は、聞こえてきてはいないんですけどね。

チコちゃん

2019-02-14 22:45:31 | 日記
本ブログを読んで頂いている方で、現在、NHKで放送されています『チコちゃんに叱られる!』という番組を御覧になっている方は、どのくらいいらっしゃるでしょうか。
番組内のメインキャラクターでもあるチコちゃんの決め台詞「ボーっと生きてんじゃねーよ!」が昨年の新語・流行語大賞のトップテンに選出されましたし、番組自体も評判ですので、番組を御覧になっている方も多いと思います。
かくいう、私も毎週、見ているんですが、我が家では、特に母がはまっていまして、素朴かつ当たり前すぎてかえって答えられないような疑問を解決して、その答えを掘り下げていくという番組スタイルですが、個人的にもかなり面白いです。
1/31付けのブログ‘一人出張’の折りに、東京駅にて時間がありましたので、東京駅構内にNHKのキャラクターショップがあるのを知り、立ち寄ったんですが、人気番組だけあり、キャラクター商品も人気だそうで、品切れの商品も多く、店内にも関連商品を買っておられる方が多く見受けられ、私は個人的に商品は買いませんでしたが、母が何か欲しいという事で、土産にキャラクター商品を買って帰りました。
最近、テレビ離れという話は、よく聞きますが、こういった楽しめる番組が、もっと増えてくれると嬉しいですね。

掃除機

2019-02-12 20:31:29 | 日記
昨日までの3連休、3日間とも寒かったのもありますし、どこも行く予定がなかったので、家でゴロゴロしていたんですが、1週間前から、母がギックリ腰になったり、父が歩くにも足をひきずる感じで、膝の痛みがあったりしたので、私も家の手伝いをしておりました。
食事の後片付け等は、ほとんど毎日、手伝ってはいるんですが、久しぶりに、掃除機をかけまして、私の実家は、それほど大きい家ではありませんが、各部屋全て、掃除機をかけますと、それでも終わった頃には、この寒い中でも、結構汗ばんでまして、母の普段のありがたみが実感できますね。
しかしながら、前々回のブログ‘パラサイト・シングル’でも書きましたが、一人暮らしをするにしても、マンションやアパート等を借りるとして、調理的な事は全く出来ないのは、ひとまず置いておいたとしても、掃除、洗濯等でも大変だなと・・・ま、ただ、一番の問題は、家賃や水道光熱費等の経済的な話だとは思うんですけどね。