本日は改姓なり!

うだうだな日記ですがどうぞよろしく

Windows7

2014-01-29 20:49:23 | 日記
私が勤務先である大阪工場では、これまでパソコンのOSにWindowsXPを使っていたのだが、今年の4月に延長サポートの打ち切りがマイクロソフトより発表されているため、今週初めから大阪工場勤務者のパソコンのOSをWindows7に替える作業が行われています。
それに伴い、一部の社員は、パソコン自体も新しいパソコンに替えてもらっているんですが、私もその内の1人で、昨日、新しいパソコンと新しいOSが導入され、今日から本格的に作業を開始しています。
どうせならWindows8を入れてくれればいいのにと個人的には思いましたが、そこが私が勤める会社らしさ(すぐには新しいものに飛びつかないという感じですね)と申しましょうか。
ただ、基本的な操作はそれほど変わってはないんですが、それでも、使っていく内に‘あれっ?’と思う事もいくつかあり、慣れるまでには、まだまだ時間がかかりそうです。
昨年の12/1付けのブログ‘パソコン’で家で使っているパソコンが故障した話を書きましたが、そのパソコンのOSも、まだWindowsXPのため、会社のパソコンに早く慣れるためにも、我が家のパソコンもWindows7搭載のパソコンに買い換えようかと只今、画策中です。
しかしながら、現在使っているパソコンで何も不自由がないですからね・・・いざ、買い換えるのは、まだ先の話になりそうだな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シャープペンシル

2014-01-25 23:43:04 | 日記
先日、会社の仕事の都合で久々に外に出掛けていたのだが、その途中でどうも愛用していたシャーペンを無くしてしまい、個人的に結構、痛い思いをしている。
というのも、使っていたのは、全く安物のシャーペンではあったのだが、結構長い間使っていたシャーペンだったので、愛着があったというのもさることながら、もう完全に指に馴染んでしまっていた感があり、個人的に非常に書きやすかったのである。
現在、同タイプの別のシャーペンを使っている(そのシャーペンを買った時に同タイプのモノをいくつか買っていたので)が、やっぱりなんとなく違和感があり、書きづらい。
ま、同タイプのシャーペンなので、使っていくうちに前に使っていたシャーペンと同じように馴染んでくるとは思うのだが。
皆さんにも、安いモノでも長期間使っていて、愛着があったり、日常頻繁に使うモノで、自分の感覚に完全に馴染んでしまっているモノなどありますでしょうか。
自分に合う合わないというようなモノは、結構ある気がするんですけどね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

めまい

2014-01-24 20:36:21 | 日記
私が会社への通勤時に、電車&バスを利用している事は、本ブログでも紹介した事があると思うんですが、先日、出勤時にバスに乗っていて、つり革を持って立っていると、近くに座っていた女性2人(年齢は50代くらいで、同じ職場に勤務していると思われる)が、自分が降りる停留所に近づいたのか、座席から立とうとしていた。
私は、その光景を視界の外から意識していた(毎日、同時間に乗るバスなので、見知った顔の人ばかりで、誰がどこの停留所で降りるのかは大体わかるので)のだが、その女性の1人が、座席から立った途端に、仰向けになって頭から倒れたのである。
当然の事ながら、バスは緊急停車し、運転手はすぐに救急車を呼び、バスの営業所にも連絡をしていた。
同僚の女性が介抱していて、少ししてから倒れた女性は意識を取り戻していたが、念のためという事で、数分で現場に到着した救急車に乗って病院に行き、同僚の女性も付き添って救急車に乗って行った。
しかし、自分が乗っていたバスで、そのような事件を体験するとは夢にも思いませんでした。
ま、その女性は、意識を取り戻したので良かったようなものですが、脳梗塞、脳溢血や心筋梗塞などで、突然、亡くなったりする方もいらっしゃいますからね・・・一寸先は闇という言葉もありますし。
自分自身、健康というものに、日々気を付けなければと、改めて感じた事件でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テンプレート

2014-01-18 22:46:23 | 日記
普段、本ブログを見ておられる方は、これから、本ブログを見ると、別のブログを見たかと勘違いされる方がいらっしゃるかも知れません。
何となく、気分転換というか、4周年にして初めて、本ブログのテンプレートを変えてみました。
本ブログを見ておられる方が、どういった印象を持たれるのかと思いますが、当分は、このテンプレートでいってみようかと思っております。
個人的な要望としては、本ブログを見ておられる方の‘前のテンプレートの方が良かった’とか‘もっとこんなテンプレートにした方がいいんじゃないか’等のコメントを書いて頂けると非常に嬉しいんですけどね。
ま、ただ、本ブログも手の込んだモノを作っているわけではない(文章と申し訳程度の写真を載せているだけですからね)ので、テンプレートをカスタマイズして云々みたいな事をしようとは思ってませんけど。
年頭にも、本ブログで書かせて頂きましたが、週2回は、必ず更新していこうと思っておりますので、テンプレートが変わっても、本ブログを読んでおられる方々、どうぞ、末永いお付き合いを宜しくお願い致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歌会始

2014-01-16 21:44:27 | 日記
昨日、皇居で毎年恒例の‘歌会始’が開かれ、テレビ中継されていたのであるが、それを母が録画していて、先ほど家族で見ていた。
私は、はっきり言って‘歌’というものには、ほとんど興味はないんだが、母は、もう何年も前から、短歌を習っており、月に1回は短歌会のようなものに通っている。
で、今日、その‘歌会始’を見て、最後に来年のお題が発表されるや否や‘今回、歌会始に応募してみようかな’などと言い始めている。
別に応募するのは、母の勝手なので構わないが、もし仮に歌が選ばれでもしたら、皇居に行かなければならないわけで、当然ながら、普通の格好(TシャツにGパン等)で、そういった儀式に出る事なぞ出来ず、ドレスあるいは着物で出席しなければならないわけです。
ま、そんな事を考えるよりも先に、母の作った‘歌’が、2万通ほどの応募の中から選ばれる可能性は極めて低いわけでして、まさしく‘とらぬ狸の皮算用’ですね。
とりあえず来年のお題は‘本’らしいのですが、興味がある方は、応募されてはいかがでしょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加