本日は改姓なり!

うだうだな日記ですがどうぞよろしく

中華料理

2012-06-30 20:15:21 | 日記
ここ最近、我が家では、外食(夕食)での中華料理がブームとなっている。
というのも、家の近所に中華料理屋が出来た事が発端になっているのである(ちなみに今日も、その中華料理屋で外食してきました)が、私を含めて家族3人共に、中華料理は結構好きで、以前、家の近所にあった中華料理屋には、家族でかなりの回数通ったのであるが、10数年前に、閉店してしまい、それ以降、外食で中華料理を食べる機会がめっきり減ってしまった。
特に、父は家族3人の中でも、中華料理が好きなため、その店が閉店してから‘近所に中華料理屋がなくなったのは痛いよなぁ’と外食するたびに口にしていたのだが、近所に新しく中華料理屋が出来て‘これは、ぜひ行かんと’と興味津々で、しかも、最初にその店に行った時の印象が、各料理共、結構美味しかったので、ここ最近で何回も行くようになってしまっています。
ま、こう何回も行っていると‘もう当分の間、外食での中華料理はええわ’という日が、その内来そうな気はしますが、1年の内、数回は間違いなく、その店に行く事になるのは確実なような気がしますけどね。

半日ドック

2012-06-25 21:03:16 | 日記
今日は、私が勤めている会社で年に1回ある健康診断でした。

昨年から、新大阪にあります病院で、健康診断を受けているんですが、今年も検診では、特に異常なしとの事だったので、とりあえずは一安心ですかね。
ただ問題は、体重が増えている事(体重自体は、私の今の身長にしてみれば、平均らしいのですが)というか、体脂肪率が増えている事(これが、一番問題というような気もしますが)・・・ま、先日からプールに通うのも再開し始めましたし、来年の健康診断では、引き締まった体とまではいかないまでも、体重&体脂肪率を減らせるのは間違いないかと思うのですが。
それも、1年間きっちりとプールに通えばという限定の話ではありますけど・・・とりあえずは、来年の健康診断を乞うご期待と言った感じ(期待しているのは私と家族くらいのものでしょうけど)ですかね。
しかし、こういった健康診断は、いささか疲れてしまいますね・・・年々、体力というかスタミナというか、年をとってきたというか、もう若くないんだという事を改めて実感させられる感じがしました。
健康診断後、会社に戻って仕事をしていたんですが、ほとんど気が抜けたような状態になっていましたからね。

ネタ

2012-06-23 20:25:32 | 日記
ここのところ、本ブログに書くネタがなくて困る事が増えてきた(最近、本ブログの更新が週末に集中しているのを見てもらってもわかると思いますが)。
個人的には、インターネットやテレビ等で、様々な情報を出来るだけ入れるようにしているつもりなのだが、ネタに詰まってしまうというのは、私も、まだまだ視野が狭いというか、色々な出来事を文章化する能力が不足しているというか・・・。
個人的な出来事であれば、結構スラスラと文章に出来るのであるが、ネタを絞り出す感じで書いている時は、かなり文章に気を遣ってしまいます。
有名人や知り合い、自分に興味のある話題を書いているブログを見る事も結構あるのですが‘うまい文章書くなぁ’とか‘よく、ほとんど毎日更新してて、ネタ切れにならないなぁ’と感心してしまう事が多々あります。
ま、私の場合、1回の投稿で必ず400字以上の文章を書くという自分で決めた縛りが、自分の首を絞めているのもあるんですが。
ただ、いくらネタに困ってきたと言えど、本ブログの更新をやめる気は全くないんですけどね。

プール

2012-06-20 21:57:24 | 日記
今週初めから、3年前くらいに通っていたプールに、また通い出しています。
さすがに3年もブランクがあると、かなり体力的にきついものがありますが、前回、プールに行きだした時のしんどさ(その時は10年ぶりくらいでしたから)に比べれば、かなりましな感じではあります。
たださすがに、翌日、腕は筋肉痛になってましたけどね・・・しかも、スタミナがないからなのか、ちょっと長い距離を泳ごうとすると、泳ぎのフォームが自分でもわかるくらいバラバラになってしまい、我ながら情けない事この上ないです。
前回、プールを始めた時は、この後、泳ぐ距離をのばしていくごとに、腕の痛みから、肩の痛みが出てきて・・・といった感じだったんですが、今回もそんな感じになりそうです。
ただ、それなりに体力がついてきて距離がのびてくると、水中にいながら汗をかいている感じとか、泳ぎのフォームがしっかりしてきてスピードが上がってくる感じとか、呼吸の仕方が変わってくる感じとか、自分自身の全盛期をわかっているからなのか、身体能力が上がってくるのを身をもって感じたりできるんですけどね。
ま、そこまで、身体が出来上がってくるのは、まだまだ先の話でしょうけど。

警報

2012-06-16 22:58:51 | 日記
現在、どうも私が住んでいる地域では、大雨・洪水警報が出ているようですね・・・確かに外を見ると雨足は強い感じなんですが、警報が出るほどではないような気もするのですが。
この雨、明日も続くようなので、今日は、昨日のブログで書いたように、昨日、手術した伯母の見舞いに車で行って来ましたが、明日は私は、見舞いに行かないので、家でゴロゴロしている事になりそうです。
しかしながら、梅雨時期の天気というのは、こんな感じでしょうから、別段、この時期にわざわざ、外出(国宝建造物巡り等)をする必要はないと申しましょうか。
ただ、家でゴロゴロしていると、やる事がなくて暇なんですよね・・・こういう時に、自分自身‘時間の使い方が下手だなぁ’とか‘多彩な趣味を持ってる人がうらやましい’などという事をよく考えたりします。
こんな、とりとめのない話題を、現在、本ブログで書いているという事は、明日は1日、ボーっとしているのは決定的なわけですが、ま、疲れをしっかりとる事も大事ですし・・・と、自分に言い訳してしまう日曜日に明日はなりそうですね。