本日は改姓なり!

うだうだな日記ですがどうぞよろしく

ハシゴ

2010-08-27 23:21:03 | 映画
私の週末や祝日が、ほとんど映画に費やされるのは、本ブログを読んでいらっしゃる方には、もはや周知の事実ですが、私は1日で平均3~4本ほどの映画をハシゴ(つい先日も久々に5本ハシゴというのをやりましたが・・・ちなみに1日の最高ハシゴ数は6本です)します。
で、当然の事ながらその3本なら3本を鑑賞する時の順番に、結構気を遣ったりするもので、やはり、3本目はその後、良い気持ちで帰路につきたいという思いから、一番、期待している作品やスカッとするような作品を選んでしまいます。
ただ、上映時間や映画館の移動時間等の関係上、どうしても自分の思い通りに見れないことも、多々あるにはあるんですが・・・それでも自分の予想通りの映画や、全く期待していなかったのに予想以上に面白かったりする映画、期待度が高すぎて肩すかしを食らってしまったような映画もあり、自分がその日の3本の順番を計画しても、結局‘1本目が一番面白かったじゃないか!’なんて事もあって、これだけの本数を鑑賞している私ですが、映画を吟味する‘目’というのはまだまだだなと思ってしまったりします。
ま、そんな事を書きつつ、また明日も4本の映画をハシゴするわけなんですが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新馬戦

2010-08-25 20:43:19 | 競馬
昨年まで、仲間内でPOG(ペーパーオーナーゲーム)をやっていましたが、今年はPOGドラフト前に各々、色々と個人的な事情等がありまして、仲間内でのPOGはなくなってしまったのですが、5/14付けのブログ‘POG本’でも書いている通り、私は、せっせと指名馬のリストアップをしていたものですから、今、そのリストアップ馬たち(仲間内での持ち馬は15頭でしたので)を、また1年追いかけるつもりでいます。
で、新馬戦が始まって、はや2ヶ月が経ったわけですが、今年の私の持ち馬は、なかなかの出来なのではないかと・・・この2ヶ月で、デビューしたのが15頭中5頭、新馬戦勝ちをおさめたのが2頭、あとの3頭も全て5着以内には入ってくれているので、個人的には上出来かと。
現在、入厩してデビューを待っている馬も3頭いますし、また1年、この馬たちに楽しませて頂きたいですね・・・個人的に現段階で、非常に嬉しかったのが、1位指名する予定だった馬が、新馬戦をきっちり勝ってくれた事ですね。
ま、欲を言えば、その馬に限らず、リストアップした馬の中で、GⅠ級レース勝利馬や重賞勝利馬が出てくれたりすると、感謝感激、万歳三唱ってな感じになるんですけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そうめん流し

2010-08-19 21:47:21 | 日記
では、前回のブログの予告通り、今回は‘そうめん流し’に行って来た事を書いていきたいと思います。
一口に‘そうめん流し’といっても、色々な所にあるわけですが、私が行って来た場所は宍粟市波賀町にありますドライブインみやなかの中にあり、一応‘元祖そうめん流し’という事らしいです。
以前、書いていたブログで、幼い頃に今は亡き母方の伯父によくそこへ連れて行ってもらった事、その伯父がまだ存命中にそれこそ20数年ぶりに私の運転でそこへ行きまして、幼い頃に記憶していた当時の建物、そうめんの味、そして何と言ってもそこの名物でもあります、虹鱒の塩焼きの味が、全く変わっていなかった事に非常に感動した文章を書いたのですが、また、今度は2年ぶりくらいで、同じ場所に行って参りました。
このドライブイン、結構、評判なようで、夏はかきいれ時という事もあるでしょうが、人がかなり入っておりました。
近くにドライブインも点々とあるのですが、ここほど入っている場所はなかったですね・・・個人的には、そうめんの味や他の料理(先に書いた虹鱒の塩焼きの他に、麦とろろやかも鍋もあります)もかなり美味しいと思ってはいるんですが。
冬の時期は、1度も行った事はないんですが(というか冬の時期は、雪に覆われそうですので行きませんけど)、10月からは‘にゅうめん’があるそうなので、いつになるかわかりませんが、今度はその‘にゅうめん’を食しに行きたいと思っております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名草神社

2010-08-17 20:27:31 | 重要文化財
8/12のブログ‘盆休み’で書きましたが、8/12~15まで母方の田舎(父方の田舎にも行って来ましたが・・・何度も本ブログで書いていますが、父母の田舎は隣町です)に行っておりまして、日曜日に帰って参りました。
ゴールデンウィーク同様、帰省ラッシュで、高速道路は渋滞していましたが、それほどひどい渋滞にはなっていなくて、普段のプラス1時間くらいの時間で帰って来れました。
それより驚いたのが、8/12に田舎に行った時でして、渋滞というものに全く会わずにスイスイと着いてしまいまして・・・これまで、大型連休時に、田舎に行く事は多々ありましたが、これほどまでにスムーズに行けた事は、私の経験上、初めての事ではないかと・・・。

さて、話は変わりまして・・・

田舎ではなんやかやとさせられるだろうなと思っておったんですが、結構、空き時間がありまして2ヶ所ほど、観光地みたいな所へ行って来ましたので、今回は第1弾、‘名草神社’という事で・・・今週中には第2弾も書く予定です。

名草神社は、母方の田舎から車で1時間弱、それほど近いのに私はこれまでこの神社に行った事はなく、神社の事を知ったのもかなり最近の事でした。
なぜ、この神社に興味を持ったかというと、もちろんの事、母方の田舎から近いというのもありますが、この神社にある三重塔が国の重要文化財になっていまして、それほど田舎に近い場所にあるのなら、ぜひとも行っておかないとと思った次第でして。
で、8/13に父と一緒(父は、私が生まれるずっと前に来た事があるそうです)にその名草神社に行って来たんですが、人気は全くと言っていいほどなかったのですが、風格のある神社でした・・・三重塔も立派で、さすがに重要文化財に指定されるだけはあると思いました。
神社内に置いてあったパンフレットを見ると、この三重塔は、もともと出雲大社の境内にあったものらしいのですが、名草神社のあります妙見山(妙見社)が御神木と呼ばれていた妙見杉の巨木を、出雲大社の本殿で使われる御用材として提供した御礼として、この三重塔を譲り受けたそうです。
江戸時代の事ですから、塔は一旦解体されて、出雲大社があります島根県から日本海をわたって、兵庫県まで持ってきたらしいですが・・・いくら御用材の御礼とは言え、塔を譲るというのはすごい話ですね。

では、次回は第2弾‘そうめん流し’です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

盆休み

2010-08-12 09:51:59 | 日記
私が勤めている会社は、今日から盆休みというか夏期休暇。
本ブログでも何回か話題に上がっている社内でのプロジェクトの関係で、今日は出社しないとダメかもと思っていたんですが、何とか今日から休める事になりました(何人かの社員は今日も出社してるんですが)。
という事で、この盆休みを利用して、今日から両親の田舎に帰省する予定です・・・ただ、父が今日も昼過ぎまで働いている(もちろん、シルバーですが)ので、3時以降からマイカーで帰省する予定・・・今日は多分、高速道路は‘超’がつくくらい大渋滞するでしょうな・・・普段は2時間半ほどの道のりなんですが、今日はもう倍の5時間くらいかかる事を想定して帰ろうかと思っております。
母はというと、一足先に帰省していまして、墓掃除やら、盆がくるまでの準備やらをしているらしい。
私も帰省したら帰省したで、のんびりしてる時間もほとんどないとは思うんですけどね・・・車で買い物に行ってくれだの、なんやかんやの準備をしてくれだのと・・・。
ま、しかしながら、4日(木、金、土、日)ある夏期休暇、しっかりと体を休めてきたいと思っております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加