本日は改姓なり!

うだうだな日記ですがどうぞよろしく

QCパトロール

2019-08-09 21:48:04 | 日記
本ブログを読んで頂いている方の中で、今回の表題になっている‘QCパトロール’という言葉を知っておられる方は、どのくらいらっしゃるでしょうか。
まず‘QC’ですが、これは製造業において、製品の品質を一定水準に保つことを言いまして‘Quality Control’品質管理の略ですね。
ここのところ、本ブログで、勤務先の千葉にあります工場で会議に出席しているという話を、よく書いていると思うんですが、この会議がまさに品質管理の会議でして、私は大阪の工場で担当になっています。
今回、千葉にある工場から品質管理の担当者が、大阪の協力会社の品質管理をチェック(これがパトロールですね)しにくるという事で、昨日、今日と私も同行して行って来たんですが、こういう事をやられる方は緊張するだろうなと。
勤務先でも、年に1回、内部監査と称して、千葉の担当者が、監査に来て(実はつい先日あったんですけどね)、私がその対応をするんですが、同じ社内の人間が監査するのでも、結構ヒヤヒヤするのに、納入先からチェックしに来たりすると、やましい事はないにしてもビクビクするでしょうからね。
しかしながら、勤続年数が増えていくと、こういった責任ある立場に徐々になっていったりして、会議等にも出席したりしているわけなんですが、仕方のない事とはいえ、なかなか慣れないものですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿