goo

修復可能かも

「ハンガリー風幻想曲」(メルツ)をさらいなおして今日で10日目になります。
8月のコンサートまで期間があり、(特に後半部分を)毎日何度も弾いているので、長くあきらめていたこの曲が、思いのほか早く私の手に戻ってきました。
「かつて一生懸命弾いていたのに、今は弾けない」という大曲が私にはたくさんあります。今日は8年ぶりに「ロッシーニアーナ第1番」(ジュリアーニ)を弾いてみました。思いだせないところが2箇所ありましたが、「修復はまだ可能だな」と思いました。演奏時間が15分を超えるという長大な曲です。この規模の曲を新しくレパートリーに入れるのは、もう一生無理でしょう。それを考えると「この曲も手放したくないな」という気になってきました。
他にも「修復可能かも」という曲があるような気がします。
しかし問題はその量です。「あれもこれも」と手を広げすぎると、結局どの曲も取り戻せないままに年をとっていくことになります。
当面、「かつてのレパートリー」の中から「若い頃から何度も暗譜で弾いて、今もだいたい覚えている曲」に絞って、さらいなおしを試みることにしましょう。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )