私の悲劇 ~Wの悲劇~

2007-01-31 17:50:46 | エッセイ風
 印象に残ってる映画ですね。「Wの悲劇」
 ミステリー作家の夏樹 静子さんの同名小説を、当時圧倒的人気の女優・薬師丸 ひろ子さんで映画化したものです。
 映画の方は、和辻家の悲劇と女優になりたい少女の思いをからめたストーリーになってまして、なんていうのか・・・、ある種、役者をやっていきたい子へのメッセージの強い作品になってる。そんな感じがするんです。

 ヒロインは自分の所属する劇団の次回公演「Wの悲劇」の真子役のオーディションに落ちてショックを受けてる。そこへ彼女を思う青年の出現や、主演女優のスキャンダルを肩代わりすることで、真子役をできるチャンスを得たり・・・そこへ夏樹さんオリジナルの和辻家の悲劇の劇中劇が絡んできます。

 こんなエピソードが出てくるんですね。
 ライバルの役者が死んで、親友でもあった彼は親友の死をただ純粋に悲しみたい。でも、何処かで役者の自分が、ここではもう少しライバルを亡くしたって思いよりも、自分が浮ぶかも知れない嬉しさを表現した方がいいんじゃないか。そう囁きかけてくる声がある。それが嫌だっただから役者を辞めたんだ。

 判りますね。あるの。役者はいつでも役者だし。作家もいつでも作家なの。だから一個人であっても常にもう1人の自分の目って存在はある。
 でも、それが嫌なら、辞めるべき。そう思う。

 また、思いがけず真子役をやれることになって、幕が上がる間際、新人女優は怯えるんですよ。「私、怖いんです。この舞台を全て壊してしまうみたいで」(
みたいな台詞ね)
 そうすると言うんです。スキャンダルを肩代わりさせ、強引に真子役に彼女を押し上げた主演女優が。
 「あなた、この為に何を犠牲にしてきたの?」「私なんか、初舞台の時、怖くて生理が始まっちゃったのよ。でもやったわよ、血にまみれて」(みたいな台詞)「女優、女優、勝つか負けるかよ」(みたいな台詞)
 怖いんですよ。とっても。でも判るんです。
 そしてあるです、実際にこういうこと。

 私も役者をしたことがありますからね。
 なーんか・・・。・・・ですね。

 役者でも作家でもある種、とり憑つれたような仕事でしょう。それは仕事と呼ぶものではなく、生き方かもしれません。本気でやろうとしたら、もう人生捨てたようなものかもしれない。

 それが嫌なら、人並みの幸せが欲しいなら、しない。もしくは確実に趣味の内に留めるべき。もしかしたら・・・上手く行くなら・・・みたいな変な色気は持たないこと。

 でないと、恨んでしまうのね、色んなことを。
 目に見えない、運とか才能とか、そんなことが左右するという世界は、過酷です。その過酷さを楽しめる人だけが、もしかすると成功できるのかな。

 とも思う。

 判らないけどね、今の、私には、まだ。

カメラマンたれ ~宮嶋 茂樹さんのこと~

2007-01-30 17:15:22 | エッセイ風
 不思議と今、好きな俳優の名を言えというと出てこなかったりするのですが、好きなカメラマンの名前を言えといえば出てきてしまうのです。

 それが、宮嶋 茂樹さん。
 ご存知の方はご存知でしょうが、「週刊文春」紙上で、不肖・宮嶋の名で作品を発表していらっしゃる方がいます。その不肖・宮嶋こと、宮嶋カメラマンが私の好きなカメラマンなのです。

 カメラマンなので、普通なら写真集を多く出している筈なのですが、何故かエッセイ(?)本を多く出していらっしゃいます。
 私が始めて出逢ったのも「不肖・宮嶋踊る大取材線(新潮社)」と言う本でした。
 
 まー、どこかで聞いたタイトルです。
 
 
 雑誌、「フライデー」で専属カメラマンをしていた方ですが、後に報道、しかも戦場カメラマンへとなっていく方です。近くは成田闘争のあった三里塚。韓国、光州。モザンピークに、ボスニア、ケニア、ルーマニア、湾岸戦争、南極・・・等々。地理と歴史に疎い私ですので、行かれた順番、事件の起きた順番は目茶苦茶ですがそういった世界をフィールドに活躍されています。

 「人間である前にカメラマンたれ」そうおっしゃる方です。「現場こそ我が家、修羅場こそ団欒」とおっしゃる方です。
 こういうプロフェッショナル感は好きです。
 私も基本、人間である前に作家でありたい人ですから。

 あんまり、タレントさんのサイン会などに行かないのに、思わず行ってしまった方です。普通タレントさんにお逢いしてもツーショット写真など撮らない私が、思わずツーショット写真を撮っていただいた方です。
 ・・・カメラマンの方なのに・・・。一緒に写ってどうする? って所ですが。

 凄いと思うのですよ、「フライデー」で芸能人のスキャンダル写真を撮っていらした時期もあるのに、戦場まで出向くカメラマンになられた。そのやりたいことを現実にしたって言う所が、凄く好き。その行動力、見習いたい所です。
 
 でも、実は私、宮嶋さんの著書は多く持っているのに、写真集は持っていないのです。何故なら、やはり生易しい写真ではないからです。
 エッセイ(?)の方は今まで経験した現場を面白おかしく書いて下さってるので、楽しんで読めるのですが、写真となると・・・やはり正視するのは恐ろしい戦争の現実って奴が沢山あるのです。
 そのサインをいただいた時、写真展をされていまして、その時もコミカルに笑える写真もあったのですが、やはり現実を突きつけられるものもあって・・・。考えさせられること山の如しって所でした。
 
 この方のご覧になった現実の前では、私の書く作品世界など、なんと人を知らず物を知らず貧相なことだろうと思ってしまうのです。

 精進せねばなぁと渇を入れられる思いなのです。
 
 最近でもカメラマンの肩書きで情報番組のコメンテーターをされたりしてまして、いつ何処に出るのか判らないのですが、見れたら結構嬉しいのです。

 

 明日は・・・好きな映画で1つ。

音が好き

2007-01-29 18:19:33 | エッセイ風
 いっそ今週は私の好きなことを順番に書こうかと思います。
 
 好きなこと 週間

 うーん、7つか・・・。あるかな・・・。

 音楽って、私は基本、雑学です。どんなジャンルが好きとかどんな歌手が好きじゃなくて、耳にたまたま入って来たものをしつこく聴いてる感じ。

 でもBoAは聞きますね。多分、ダンスを習っていた時によくかかっていたからでしょう。ほぼ、条件反射という奴です。 

 曲で行くと、徳永 英明さんの「恋の行方」、ZARD「この恋に泳ぎ疲れても」、中島 みゆきさんの「浅い眠り」チューブ「さよならイエスタディ」が特別な思い入れがあります。アルバイト先で、社員の人が趣味で流してる音楽でここら辺はしつこく聴かされていたからです。好きと言うよりしつこく聴かされたからなのです。じわじわと脳髄にしみこんで私の中に姿の見えない再生機が誕生したのです。
 だから、歌は世につれ、人は歌につれじゃないけど、曲で甦る過去があると人はある曲を妙にリアルに感じてしまう。
 
 なので私は「ファイヤー」の大仁田議員のテーマ曲も好きよ。踊ったことがあるので、聴いてた訳です。踊るから逆に凄い集中力で聞いてた訳です。
 
 うーん、聴いてたから。
 側にありすぎちゃったから、いつの間にか「好き」って思っちゃった。
 まるで恋愛のパターンかい?
 
 それが私が好きになるパターンらしい。

 だから音楽って雑学なのです。何かきっかけがあって、後付で好きになるので。

 後、篠原 涼子さんの「愛しさと切なさと心強さと」や田原 俊彦さんの「抱きしめてトゥナイト」も特別な思い入れがあります。うちの劇団の人は大概あります。つかさんの劇中曲ですから。
 ただ特別狂ったようになるのは、この2曲をおいて他はない。この2曲はね~、まだ劇団と全然関係なかった頃、芝居観て2、3ヶ月は平気で頭の中回ってたもんね。
 恐るべし、つか こうへいって・・・そういう話だったかしら?


 
 明日は私の好きな男性のことについて書いてみたいと思います。

  
 予告すると・・・大変だわ・・・。

復活の日

2007-01-28 18:40:12 | 日記風
 手ひどい風邪に苦しめられた私・・・。

 ま、本人の健康管理の問題ですけど。
 でも体力付けようと色々すると、巻き返しって言うんでしょうかね~、却って身体壊すんですけど。
 そこを乗り越えろって奴ですかね。

 3日ぶりにお風呂へ入りました。お仕事行くにしても、もうなんか、地底から這い出した地底人みたいになってましたから。取り合えずそれが先決。
 ふう。少し生き返った?

 寝てる間はもう2度と起きる日が来ないんじゃないかと思うほど、ベットに根が生えておりましたが、復活する日は来るもんです。

 大概私の風邪は、内側に来るのですが、胃とか筋ですね。だからこれが風邪の症状と気づくまでに実は時間が掛かっている。ある日とに角起きれない状態まで行って初めて「あ・・・。」となるパターンです。
 「あ・・・。」となった時はもうかなりな状態だった訳です。

 内側から冒す風邪、それも厄介なのです。

 でも今回は色々仕事や約束事がありましたので、寝ててもただひたすら気がもめると言うか。そんな感じでしたが、気持ちがもめること自体後になって考えると、病気にやられてる証拠だったんだろうなぁって。

 ・・・友達に誕生カードも出せなかったよ。誕生日のその日に「送って無いじゃん」って気づいたけど。
 ・・・もう後の祭りじゃん。買いに行くに行けない。

 ・・・ごめんよ・・・。

 今年はこれでひき収めにして、後は健康で生きるのだ。

 と取り合えず、決めよう。

寝ながら空に「LOVE」の浮く夢を見る

2007-01-27 21:56:58 | 日記風
 結局2日寝ています。

 ただ、金曜日と言うと、やれ銀行へ行かねばならない。しなきゃいけないことがあるって気持ちがあって、ゆっくりおちおち寝ていられない。
 まあ、少し起きる気持ちになったのだから元気にはなってきたのですよね。

 健康管理が悪い。ひたすらそのひと言に尽きますが・・・。

 いや、来月は頑張る。今月分を取り返すつもりで頑張る。
 って、まだ1週間1月は残ってますけどね。来週はゆっくり目にスケジュール組んでますから、まあ・・・、きっと楽だろう。

 でも、家にいる限りはPCが使える環境にいる限りは、気が休まらない。
 家にいる限りは原稿を書かねばならないというプレッシャーがどーも押し寄せてくる。
 押し寄せた結果寝てたら意味が無い訳ですが・・・。

 いや、頑張ります。
 本日は戯曲塾の授業もあることですし。月3回。通常よりたまたま多い月。
 頑張ります。

 あ・・・でもあたしはまた仕事だ。

 昨日よりは具合が良いのだけど。今日は起きれるだろうか・・・。戯曲塾の先生、休んだら、風邪が回復して無いと思ってください。

 ・・・でもブログは更新してるのね・・・。

いいこといっぱいあるよ

2007-01-26 12:17:13 | 日記風
 珍しく風邪で寝ました。風邪はひいてるんですけどね。ちょっともうダメかもと思ったのは久しぶりです。
 そろそろお疲れだったのかしら~? 顔色なんて黒かったものね。

 気持ちの休まる時が無かったのよね、何となく。

 でも、疲れてる時って、疲れてるのか、気持ちが単にサボりたくなって弱ってるのか良く判らなくて、眠った方がいいのか、スポーツでもして身体動かした方がいいのか、どっちがいい結果が出るのかか判らなくなる。

 特に私、PCに向かってる時間が長いので、動かないことが体調を悪くさせてるだけってことが結構ある。

 でも今回は眠ってて正解だったみたい。薬飲んだら昼間からスパッと眠ってしまいましたから。これだけスパッと眠れたのも久しぶり。

 眠れば元気なる。赤ちゃんのようですが。偉大なり、睡眠。

 この前、家のマンションがエレベーターも貯水タンクも、火事なんかの時なる警報機も全部定期メンテナンスになったの。エレベーターは止まるし、断水はするし、たかが数時間のことだけど、結構困ったもん。でもしないで問題起きるよりは断然した方がいい訳だから。
 
 人もメンテは大事でしょか? 
 と言って、今更健康診断受けて凄いことでも判っても怖いな・・・。会社員じゃないので、年1回とか会社がしてくれることがないのですね。だからするなら区のサービスなど使って。自分でするしかない。でも、した方がいいだろうな。凄い不規則な生活してるし。

 ちょっと真面目に考えてみたりして。

 でも、きっといいこといっぱいあるよ。だって今年はまだ始まったばかりだし。って、特に根拠の無い理由ですが。気持ちが落ちるのが1番問題のような気がします。

豆の勝つ時代

2007-01-25 13:03:38 | 日記風
 割りと凝ってます。
 珈琲には豆乳の私です。

 でもブームですね~。豆乳入りって今一杯ありますよね。
 プリントか、パンとか。
 昨日も豆乳入りグラタンって見付けましたよ。ミルク入れるもんなら何でも豆乳に差し替えてOKですものね。

 ただまろやかさはミルクの気がしますね。

 ミルクとどう違うかって言えば、栄養価? 何を多く採りたいか? カルシュウムだったら、ミルクの勝ちかしら?
 豆乳は・・・イソフラボン? 
 ちなみにイソフラボンって調べてみたら、骨粗鬆症、更年期障害予防にいいって書いてあった。
 あー、こっちもカルシュウム系?
 
 それでも最近は豆乳よりです。

 でもこういうのってとり続け無ければダメな訳でしょ。
 

 豆乳って大豆ですよね。
 大豆って言えば、昔驚くべきことを聞きました。

 昔、・・・って大体20年くらい前らしいけど。売ってるお弁当に唐揚が入ってると、「わあ、鶏肉だぁ」って喜ぶでしょ。
 でもあれって、本当は大豆をつぶして揚げたのだった。て知ってました? 何ちゃって唐揚げってことですよね。
 
 肉って高かったんですよね、昔の方が。
 でも、ショック。「わぁっ鶏だぁ」って思った分だけショック。
 でも書いてないですからね。唐揚入り弁当って。だから嘘じゃない。

 それでも、ちょっと複雑ですけど。

 最近じゃ、逆に健康食ブームで、わざとに大豆を揚げて唐揚げ作ったりするらしいですね。勿論、表示つきでね。
 時代が変わると変わるんですよ。そして大豆唐揚げの方が下手をすると高かったりするんです。

 やるの。大豆って感じですが。

 それ程健康の方が値打ちがあるんですよね。

味わい

2007-01-24 12:49:37 | 日記風
 結構UFOのソース味が好きです。
 1個は必ず常備していたほどの時期もあります。

 そのUFOにキムチ&チーズ味があったとは。
 イタリアと韓国の味の融合ですかね?
 ってことで少しお味見。

 ・・・キムチです。
 チーズはどけてどっか行っちゃいますから、メインはキムチ。

 実はあまり辛い物が得意とは言えないのです。
 基本的に味覚は、甘い、辛い、苦い、しょっぱい等あっても、私が1番受け付けるのは「甘い」だけです。

 私は、普通のUFOの方が向いてるかも?
 ソースに色々入ってるとかCMで言ってましたが、そう。深みがあるのは、普通の奴。
 これは、辛い物を絶対欲しい方にはいいかも。
 意外とあっていますよ、キムチとチーズ。

 いつもと違う刺激をお求めなら、なかなかな一品です。

はねるは、飛ぶわ

2007-01-23 13:15:27 | 日記風
 不思議なんだけど、前髪が左側だけはねる。毎朝目覚めるとはねてる。写真を撮る予定の日の朝もはねていた。

 ど~すんだよ。

 って思ったけど必死に直した。
 まあ、どうにか戻った?
 
 最後は髪の問題じゃないって言うのはありますが。

 何故か家中の水道が水漏れします。
 単にパッキンが緩んでるんでしょう。なるたけぎゅっと蛇口を閉めるようにしてるけど。どうも疲れてる時は忘れてしまうのが、頭が飛んでる為、極端に手の力が抜けるのか、仕事から帰ってみたら、ちょろちょろと水が出っぱなしだったことがあった。
 
 ちょろちょろだから問題にならなかったけど。
 ドバドバだったら・・・恐ろしいことになっていた恐れがある。
 前に同じマンションの人がそれをやっちまったのです。
 大変なことになってました。
 自分ん家だけの問題ならまだいいけど、人を巻き込むとなるとそれはね・・・。

 
 1月も半ばとなり、これからやっと落ち着いた生活が出来そうなので、前髪も水道も落ち着くだろうか?
 落ち着いてね。


 でも今年は色々新しいことにチャレンジしたいのだ。
 じゃ、落ち着かないか。

私達三つ子のバックです

2007-01-22 12:08:10 | 日記風
 バックが豊作

 バックショップでも開きたい気分。

 後ろの金(別名豹柄)銀(別名ゼブラ? 牛柄)は双子です。違うバックショックで2つあったのを見つけたんだけど、「ど~しよぉ」って迷ってる内に豹が売れてしまい、仕方なく、ゼブラを選んでしまいました。ま、私のアイテムにはゼブラってないから、それもいいかな~って。

 そしたら2、3日後物語は急変するのです。

 違う店で豹柄があった。しかもダメ押しの店員さんの言葉。「家は豹しか置いてなかった」
 と!

 考える先より手が出た。買ってしまった。  

 双子の金銀バック持ってど~するんだろう。私の素敵なとこ、考えず行動してみるがいかんなく発揮されました。

 も、ブログで受けてくれたらいいかなぁって所です。


 受けて下さい。


 ちなみに、手前右側のは今年勝った奴じゃない。。系統が似てたから、OKかなかぁて写真に混ぜてみました。

 きゃ、バック屋敷


 所で今、アルバイト3つ掛け持ちしてます。1つは普通に原稿書くことだけど。

 好きだな、3。

 バックX3、仕事X3。

 これが結構きつく、ストレスゆえにバックが3の事態に陥ったのかも?