事前準備

2009-06-30 14:25:55 | 日記風
 よく他の方のブログを見ていると
 ◆重大発表◆
 などされていますが、あれ、どうも苦手。
 
 他の方がやるのはいいんですよ。
 自分でやるのは……。

 こういうところだけ、日本人なんですよね。
 こういう時だけ謙虚精神発揮するんですよね。

 それ以外はラテン頭とか、宇宙人とか言われてるのにね。
 
 だから何かお知らせがある時も知らない間に○○してて……って、いつからそんな話があったんだ?くらいのさりげなさで当たり前のように入ってくるんじゃないかな。

 入ります。

 予定です。

 ……もうたまに出てきてるのかしら?

 事前のお知らせだけしておきます。

街の彩り

2009-06-30 00:00:00 | 日記風




 どうも写真の投稿方法が変わってから何ができて何ができないのか掴みかねているのよね。
 ということでいろいろやっております。

 と言ってるうちにもう30日なんだね。6月も終りなんだ。

都会菜園

2009-06-29 21:57:37 | 日記風



 立派なもんじゃないですか。これだけ野菜が育ってるって。
 ちなみにナス(上段)の隣の写真はなすの花です。(だよね?)隣に咲いてたからそうだと思います。
 ちなみに下の写真はトマトとピーマンです。

 

ベビーベットは来客用テーブル?

2009-06-29 19:30:54 | 思い出
 今、待機児童が多いですね。保育園、幼稚園に入りたくても入れない。
 預かってくれる所がないから、パートの出るに出られないお母様もいます。

 私の幼少期の話になりますが、ほんのスープの冷めない距離に両親の親がいました。
 見てくれる人には事欠かない状況はあったわけです。なので家の母は私が1歳の頃には職場復帰してました。

 こんな話をご年配の方にするとですね
 「あんたんところの親は甘える」
 とお叱りを受けるんですが、これがねー。

 両方の親がスープの冷めない距離にいるとトラブルのネタに事欠かないことになるんですよね。

 本当にたいしたことない、母親の祖母が抱くと赤ちゃんが笑うのに、父親の祖母が抱くと笑わない。

 赤ちゃんもその時の都合もありましょう。

 ってその赤ちゃんは私、なんですけどね。

 私のせい……?ってなっっちゃうでしょ。

 そして何より不思議なのが、それだけ立派な大人が寄り集まっていて何故か私にはベビーベットもなかったという真実です。

 来客用のテーブルがありまして、それが使わないときは足を折ってしまえるタイプのものだったらしいんですが、それに布団を強いて寝かされていた。

 ベットも借りても買ってももらえなかったんだろうか……。
 のちに複雑な気持ちになりました。

 ベビーベットは長い間使わないものですしねー。借りても買っても費用もかさみますし場所もかさみますし。

 でも何故、来客用のテーブルの上に寝かされていたんだろう?
 わたしゃ、客か?

 育児とはそれぞれの家であるようですが、私の場合、個人的に、じいさんばあさんに育てられたゆえの不思議な話があります。
 がばいばあちゃんとかそっち系じゃないですが、京都のスパルタじいちゃん物語みたいなの。

 これも聞くと「???」って話なんですが、またなんか暇な時でもご紹介します。

ペーペー小唄

2009-06-29 16:50:59 | 日記風
 映像系の方とお話をさせていただきました。
 ここのところの私は愚痴いい屋なので、ありとあらゆる人に愚痴をこぼしている。

 喋れば気の済むタイプです。
 喋らさせてやれよ。

 聞かされるほうは溜まったもんじゃないらしいんですけど。
 だから随所、業界お得話を入れるように……努力だけしてます。
 
 夜中に延々暗いメールを通信していたりしますが、相手方が目にするのは清清しい朝だという皮肉なことがあります。

 しょうがないです。一時のここと諦めてください。
 もう少しですよー。7月の声を聞いたら止まります。
 
 でもひとり作業は煮詰まります。

 これからは本気で、ちょっと飲みに行こうぜ仲間を増やしておこうかと思います。
 しかし酒は飲めんのだが……。

 でもそうじゃないと、ダメな気がする。

 この私が寂しさに耐えられないという恐ろしい事態が起きています。
 それほどただものを書いている作業とは孤独に陥るものなのでしょうか。

 映像系の方も、煮詰まるもんね……。(事実作業はお1人じゃないですか)と実体験がボロッと出ていました。

 だから芝居系の方っていいわよね。1人で悩む時間が短いんだよな。役者なら演出なりに聞いちゃえばいいじゃん。違った方に進むなら相談した方が確かだし。
 考えを出し合うことによってできていくのが芝居だったりします。

 その環境に馴染まないのもまた私です。

 「今夜はとことん飲もうよ」
 なんて会話が交わせるのは余裕のある役者なのです。
 努力をする気のある役者なのです。
 余裕のない演出家はその影で「直しが……」と怯えていたりします。
 
 みんなそうなのよ。
 だからここを越えるのよ。
 そんな気分です。

 わたしのことを作家じゃん、などと涙の出るようなことをおっしゃってくださる方もいます。

 すいません。こんなペーペーにそんな高尚なお言葉をちょうだいして申し訳がありません。

 申し訳なさ過ぎてとりあえず力の限り頑張りたいと思います。
 それでしか返せないわ。

シュワシュワ・・・炭酸水

2009-06-29 13:50:49 | ランチ&ディナー



 ガス入りのミネラルウォーターです。
 いわゆる炭酸水ですね。

 ヨーロッパ行くとこっちの方が普通なんですってね。

 ワインを水のように飲む所もあると聞きますし、お国柄って奴でしょうか。
 でもワインを水のようにって……ワインってお肌にいいなんかが入ってるんでしょう?水を飲みたいたびに飲んでそれを摂取している……そう考えたらちょっと羨ましかった。

 最初頑張ってヨーロッパ人に近づきたかった私は無理して飲んでいましたが、今は無理もしてない。
 普通に甘くない炭酸水として飲んでます。

って信じてます

2009-06-29 00:00:00 | 日記風
 よそ様を見ていると、既に仕事が終わった~とはしゃいでいるところ。
 ついに近づいてますと緊張感に満ちているところ。

 いろいろあります。
 その中に時間の経過を感じます。

 終わった人はよかったね~。楽になれる。次の仕事への出発で大変かもしれないけどさ。
 これから始まる、ついにカウントダウン状態に入った方は、暑い夏に勝負を仕掛けるわけだから、大変だよね。

 でも楽しみじゃない。

 私は夏はお家にいます。夏はないも一緒でしょ。行けるようなら1度、熱海か箱根か、房総に足を伸ばします。
 
 今まで考えることのできなかった11月以降のことを考えるようになりましたね。
 明るい冬がまっているぞ~、と。

 時間は間違いなく過ぎていくものならさ、希望を抱いて生きていけばきっといい結果に巡り合えるんじゃない?

 って信じることにしました。

雨の街

2009-06-28 18:39:06 | おでかけ



 外へ出たら雨が降っていた。
 雨の南青山~。

 ちっとも判りませんね。

 雨なのに帽子をかぶっていたのが奇異だったのか、知らないおばちゃんに顔を覗き込まれた。
 いいのよ、ファッションだから。
 別にかぶってて問題のあるシチュエーションでもなかったしね。

 でもなんか思っちゃった。もっと素直になってもいいのかなって……。
 力ある人って気さくだったりするじゃない。なんかそんな雰囲気に触れた1日でした。