直る、直る、掃除さえすれば直る?

2010-08-31 21:00:00 | 日記風
 ついにFAXを直そうと決心する。
 こちらは説明書がある。
 
 しかし、それを読んでも理解できず、相談室に電話をする。

 字がにじむんなら、FAXの中の文字を写し取る部分のお掃除をしてみてはいかがでしょう?と言われる。

 …掃除か。
 掃除を怠るから私は、いろいろ問題が起きるのかしら。

 そろそろ整理しないとね。

 それに不思議と家は保険証のような小さなものをコピーをとってと頼まれることが多い。でもあのサイズって、電話のFAXでは滑ってしまって上手くコピーが取れないのよね。

 そしたらあるんですって、別売り商品でキャリアシートとか言う、小さいものをコピーとるときに使う専用品が。

 FAX付電話購入、6,7年目にしてはじめて知る真実でした。
 だから説明書は読むべきなんだなと、改めて思う。

 お掃除したら、FAXの調子の悪いの直るかな?
 不思議と壊れてるときに限って、FAXをくださいと言われるのだ。

 

 そんなもんかね。






 『まやかし嬢』
  
 楽天からご購入いただけます。
  ↓
http://books.rakuten.co.jp/rb/%E3%81%BE%E3%82%84%E3%81%8B%E3%81%97%E5%AC%A2-%E7%9F%B3%E5%B7%9D%E6%B4%8B%E5%AD%90-9784779004605/item/6281811/


やっぱり不思議だ

2010-08-31 18:00:00 | 日記風
 先日、あるショッピングセンターのWCに入ったら不思議な事があった。
 ドアを閉めて鍵をかけようとしたところ、鍵がないのだ。

 内側から留める鍵の部分がすっぽり抜けているのだ。
 
 鍵のかからないWCには入れないので他の所に移ったが、それでも不思議でならなかった。

 内側の鍵の部分がすっぽりない。
 横へ棒を動かして留めるタイプのものなんだけど、ポピュラーなタイプでしょ。
 でもそれがどうして丸々無くなっているの?

 事故があった?

 やはり鍵をかけようとした人が勢いよくやりすぎて壊して落とした?

 でもよほどの力じゃなきゃ丸々外れない気がする。

 誰かが中で倒れた。緊急の救助ボタンか何かを押して、助けに来た人が無理やり開けて救出しようとした結果、内側だけすっぽり取れて落ちた。

 でもそれなら壊れてるんだから、さっさと直しそうなもんだ。
 WCの清掃なんて毎日してるから、ここの内側の鍵が消えてることはとっくに発覚してるだろうに、何故放置してある?

 考えれば考えるほど不思議な気がしてしょうがない。


 なんか理由があって壊れたけど、ショッピングセンターだから違う階にもWCはあるし、1個くらい壊れたままでもいいかと、放置されてるのが実のところだろうか?

 でもどうしたら、すっぽり鍵の部分だけ取れるんだろう?
 
 やっぱり不思議だ。





 『まやかし嬢』
 HMVからご購入いただけます。
  ↓
 http://www.hmv.co.jp/product/detail/3737974

ある朝、目が覚めると

2010-08-31 15:00:00 | 日記風
 ある朝、目が覚めると不思議なことが起きている事がある。

 その日は、WCに入ったら、異様に臭いのだ。

 かといって家のWCに問題があると思えない。
 思うに換気扇か何かを伝って、匂いが伝わってきたものと思われる。

 どうしよう、この臭さが続いたら、何かの善後策を練らないといけないのかもしれない。換気扇だけじゃ足りないのかと思いWCのドアをわざとに開けておいたら風向きの関係なのだろうか。キッチンまで匂いに侵されていた。

 どうしよう、キッチンがこの臭さじゃたまらない。

 WCの匂いが風向きで流れ込んだのか。
 
 それともキッチンにもシンクがあるから、建物中の管自体が詰まって問題を起こしているのか。

 そうじゃなくてもエアコン、FAXと壊れ物には不自由していないと言うのに。

 しかし次の日は消えた。
 よかった。

 そういえば昔、アルバイトに出ようと思ってその前にWCに入ったら、手を洗う所の水が溢れ出し、朝から、しかも出かけに大掃除になったことがある。止まってくれたから出られたもののあのまま止まらなかったら、放って出ることができないから大変なことになっていた。

 それをアルバイト先の人に話したら
 「いいことじゃない」
 と言われた。
 どうしてですか?と聞き返すと
 「だってWCの掃除ができたんでしょ」

 まあ、確かに。それは言えてますが。

 焦りますよ、出かけに何かが起きるというのは。
 
 本当にある朝、目が覚めると不思議なことが起きることがある。

 なんでだろうね~~。




 『まやかし嬢』

 フジテレビCD・DVD・本屋さんからご購入いただけます。 
  ↓
 http://jbook.eshop.fujitv.co.jp/p/p.aspx/3905114/s/~6b19cf0ce
 

チーズハンバーガーアボカド付き

2010-08-31 13:00:00 | ランチ&ディナー
 チーズハンバーグにアボカドついたプレートランチ。
 白いパンがウリの店らしい。米粉で作ったパンらしいよ。
 最近多く出るようになりましたね。

 あまり舌が敏感じゃない私は何がどう違うのか、あまり判っておりません。

 

 話はまるで違いますが、学校によってはもう新学期が始まっているんですね。
 そういえば昨日からやけに制服姿の子を見かけるなぁと思い、そう言えばニュースで、場所によっては30日から始まると言ってたなと思い出す。

 そうか。その分、冬休みか春休みが長いとか?北海道だと冬が長くて夏が短いって聞いたことある。
 
 それとは違うのかな。


 でも大学って今、10月から始まるの?
 この間、まだ学生を終えて間もない人からそんなことを聞いてちょっとショックを受ける。

 羨ましい。





 『まやかし嬢』
 HMVからご購入いただけます。
  ↓
 http://www.hmv.co.jp/product/detail/3737974

頬の裏まで削られても、心地いい日々が過ぎてます

2010-08-31 01:05:03 | 日記風
 昨夜(29日)に眠れないまま出かけた。夕方眠気がどっと出る。
 その状態で、歯科へ行く。

 歯科だから、横たわって口開けてればいいかなくらいに考えていたら、どうも口の開け方が小さくなってしまったらしく、頬の内側に削る機械がちょっと当たって怪我した。

 軽くだけどね。明日には直る傷だろう。

 歯科と言って侮るとこうなるんだなぁと勉強になったわ。

 
 最近、郊外に出ることが多くなっている。
 電車の中から空や緑を見ることが増えている。

 目にはいいよ。
 気持ちも落ち着くしね。

 しかし不思議なことに電車に乗っている間に電話がかかってくることが多く。まるで出られない。乗り換えの駅で、伝言を聞くこともあるし、少し疲れていると、家に帰って聞くこともある。

 家に帰ってだとあまり意味がなかったりする。

 けれど、少し心地よい日々を送らせていただいています。


 

 只今、深夜1:00過ぎ。こんな時間に目が覚めて、また朝まで眠れるかしら?





 『まやかし嬢』

 フジテレビCD・DVD・本屋さんからご購入いただけます。 
  ↓
 http://jbook.eshop.fujitv.co.jp/p/p.aspx/3905114/s/~6b19cf0ce
 

水育

2010-08-30 21:00:00 | 日記風
 ニュースを見ていたら、水育という話をしてました。
 食育と言う言葉は聞いたことがあったけど、水育?それってなんだろうと思ったのです。

 企業が国立科学博物館で出張教室を開いたってニュースだったんですが、企業が飲料水などを扱っている会社なので、今、改めて子どもたちに「水」を考え直してほしいとはじめた試みのようです。

 確かに、井戸がなく、1日何時間もかかって水を汲みに行く。
 近くに池はあるが、濁っていて、本当なら飲料として使用できる水じゃないものを仕方なく使っている。

 子どもが水の色が透明だ、と知らない国があると聞くとそのことに驚きます。茶色く濁っている水しか使ったことがないからだそうです。

 それを聞くと、日本の現状と、そうでない国があることを教えてるのは意味のあることなのだなと思います。


 どこの国だったか忘れましたが、同じ地域なのに水源が違うのか、井戸を掘っても違う水が出る所があると言っていました。

 美味しい水が出る井戸を持つ家は甘い水を持つと言い、裕福です。
 まずい水が出る井戸を持つ家は苦い水を持つと言い、貧乏です。

 井戸の当たり外れで、貧困が別れるというのだから、驚きでしかありません。

 それほど日本人が当たり前に使っている水は、実は大変な努力の結晶なんですね。

 そしてなにより、今、子どもの理科離れが進んでいると言います。
 学校でも実験のできる先生とできない先生がいるそうです。
 だから子どもの理科に対する興味が、学生時代どういう先生に当たったかで別れてしまう。

 理科に興味を持たない子が増えると、将来的な発展はあまり期待できないらしいです。
 「2番じゃダメなんですか?」
 と仕分人が言って、物議を醸し出していましたが、やはり1番になることを考える…とにかく子どもが理系に興味を持つことは、国の発展には大事なことのようです。

 言ってる私は完璧な文系です。

 危ない、理科。理科って言うか、数学も危ないけど。

 私ももうちょっと水のこといろいろ考えようかしら。

 まずはどうしてもちゃんと閉めたつもりでポタポタと漏れている水道の修理のこととか?


 違うか。





 『まやかし嬢』
  
 
 【家族の絆を問うミステリィ】 幻冬舎ルネッサンス ¥1365

 アマゾンからご購入いただけます。
  ↓
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4779004608/renaissancebo-22/ref=nosym/

祭りの血が騒ぎますか?

2010-08-30 18:00:00 | 日記風
 今の時期、必ずどこかでやってるのが、花火大会と祭りの気がする。
 
 でも祭りってそろそろ、夏祭りから秋祭りに切り替わるのかしら?

 9月も祭りの予定が駅にいっぱい張り出してあった。

 あるなー。祭り。祭り好きに蜂の騒ぐシーズンがさらに続くのだろうか。

 私は荷物出さなきゃ、荷物受け取らなきゃ、歯科行かなきゃ、劇作家コースへ出す原稿書かなきゃ、雑用ばかりが多いです。

 

 雑用祭りと言っておこう。







 『まやかし嬢』
 セブンネットショッピングからご購入できます。
  ↓
 http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1102849222/subno/1

ショップ店員さんの才能

2010-08-30 15:00:00 | 日記風
 洋服を見ていると、時に店員さんが寄ってきて
 「いかがですか?」
 みたいな言葉をかける。

 これ、いいんですよ~と売り込みたいところなのだろうが、ときに説明がおかしな場合がある。

 あるとき私がちょっとシックなスカートを見ていたら
 「このスカート、いいですよね」
 とここまではいい
 「これだと大人っぽく見えます」
 と言われ、しばし言葉を失う。

 店員さんも25才前後かもしかしたらもっと若いのだろう。そして同じ年くらいの子に勧めるなら
 
 そっかー、大人っぽく見えるのかぁと共感を呼ぶのかもしれない。

 しかし明らかに年上の私だと
 
 大人っぽく見える?
 すでに大人の年齢の私が。

 老けて見えるということか?

 とひねくれたくなる。

 単にいつもそう言ってるからそういう説明しか出てこなかった。それだけだと思います。

 これも向き不向きですから、年齢に関係なく上手い人は上手いです。

 「お姉さん、脚長ーい」
 なんて上手くおだてて買わしてしまうこともあります。

 かと思うと試着までは持ち込んだが、まったく無関係の私が通りすがりに見ていても、明らかに不似合いな真っ赤なスーツを着せられ、店員さんと何故か一緒に来てる友達まで
 「似合いますよね」
 「そうよ、似合うわよ」
 と何故か口裏を合わせたように同じことを言っている。

 はめられているように見えた。
 
 でも友達まで何故?店員さんは売るのが仕事だからしょうがないにしても、何故友達はもう少し、正直なことを言ってあげないのだろうかと思う。

 私もやっていたことがあるので、いかに大変かは片鱗くらいは判る。
 意外と販売員やってる子って気が強かったりするから、ノルマがなくても売り合いを競うなんてことが好きだったりするんだよね。
 もちろん、店中仲良しで、無理な販売をしない所もあるそうですが、不思議とそういうところに当たらない。

 競いたい気の強い女の集団に放り込まれるほうが多かったし、そのほうがいろいろな人間観察はできたように思う。

 でもあれも才能よ。

 客で行った時少なくとも敬語を使われないのはいやなの。わざとに友達っぽくラフに接するやり方もあるけどあまり好きではない。仕事とそれは使い分けてほしいと思う口だ。

 でも今までで1番上手かったのは敬語も使わずラフな口調で
 「お姉さん、脚、長いね」
 とさりげなく誉めて持ち上げた、あの人かな。その店員さんは私とたいして年齢は変わらなかったんだけどね。
 私の誉められて嬉しいウイークポイントを上手く当てたから、とも言えるけど、打てば当たるものでもない。1発で仕留めないと、言ってることが支離滅裂になるだけだ。それを上手く当てると言うのは、才能なんだよね。

 ああいう人が、販売の天性の才をもって生まれてきた人と言うのかもしれない。 







 『まやかし嬢』
 ジュンク堂書店ネットストアHONからご購入いただけます。
  ↓
http://www.junkudo.co.jp/detail.jsp?ID=0110789527


浪費家の夏

2010-08-30 13:00:00 | 日記風
 8月もいよいよ大詰めです。
 また値段にノセられて服を買ってしまった。
 
 おまけにラックまで買ってしまった。

 なんに使うんだろう?
 まだ決めてない。

 値段がお手ごろで、デザインが可愛かったから。


 まあ、これから何に使えばいいか考えればいいか、の、ノリなんだ。

 確かに必要なんだけどね。

 私って浪費家だろうかと思う、夏の終わりの日です。





 『まやかし嬢』
 
 e-honからご購入いただけます。
  ↓
 http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000032360099&Action_id=121&Sza_id=GG
 

徐々に解決…JRホームドア問題、そして

2010-08-30 06:04:23 | ニュース
 これなのよ、ホームドア。
 転落防止の柵ね。

 恵比寿駅から始まり、目黒駅にも昨日からつけられるようになったと言っていたけど、不思議なことが1つあったの。

 恵比寿駅のホーム全体についているのではなく、1部ついてない部分があるの。
 だから工事途中なのかなってずっと思っていたのだけど、違うということが判りました。

 現在運行してる電車のドアの数が2通りあるのが問題なのよ。

 6扉といくつって言ってたかしら、とにかく2つあって、どちらかに合わせてホームドアをつけてしまうと、ドアの場所と電車の乗車口が合わなくなることが出てくるんですって。

 そのために1部はつけないまま、警備員を配置して対応してると言うことらしい。

 なるほどね~。

 そういう事情があったのか。

 この問題は徐々に解決して行くそうだ。
 
 ホームドア1つの問題でも解決する事項は結構あるようです。

 
 だったら個人の解決したい問題がなかなか解決しないのも、納得、って感じだ。





 『まやかし嬢』
 MARUZEN knowledge Partnerからご購入いただけます。
  ↓
http://pro.maruzen.jp/shop/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=7559227&dispNo=