「はなちゃんの はやあるき はやあるき」

2015-05-31 13:15:37 | 


 3年前に起きた東日本震災を題材にした実話です。

 野田村保育所で園児90人、職員14名が無事に助かった話です。

 主人公になるのは、はなちゃんです。すみれ組にいるどちらかというとのんびりした女の子です。

 毎月ある避難訓練で、早歩きをするように言われ、常々早歩きを心がけました。

 それがいざという時…

 そんな話です。

 文は宇部京子さん 岩手県の生まれの方です。

 そしてこの絵を担当したのが、菅野博子さんというイラストレーターです。

 第1回イラストレーションヨコハマコンペ大賞を受賞しイラストレ―タ―の道を進みます。

 菅野さんは個人的に交流のある方で友人と言うより、私の出版の世界の先輩です。

 私もつらい時、彼女に色々聞いてもらう…厄介な奴です。


 普段の行動が、いざという時大きいということを告げる本です。

 菅野さんもまた福島県いわき市にいられる方です。小学校教諭の経験もある方ですから、身に染みて描かれた部分もあると思います。

 人ごととは思えずこの絵を描いたと思います。


 優しい絵です。恐ろしい津波さえも優しい彼女の心で包み込みそっと耳元で、こういうことがあったんだよ、でも準備をしておけば大丈夫なんだよと教えてくれるような絵を描かれます。

 もちろん、この表紙になっているのも彼女の絵です。


 ときたま東京で個展をしているので、そのときはご本人もやってきます。

 個展があるときはまたお知らせしたいと思います。


 津波は怖い。でもそれさえも優しく説いてくれるこの本は多くの方に読んでいただきたいと思います。

 アマゾンなどのネットショップでも購入できますからどうぞお読みください。

 お勧めの1冊です。

羽生選手の強さと向上心が…

2015-05-31 12:16:08 | ニュース
 
 www.hachinews.info(出典)


 彼ってどこまで完璧主義なんだろう。

 妥協を許さないというか…

 千葉・幕張で行われたアイスショー「ファンタジー・オン・アイス2015」で4回転トーループは成功させたが、4回転ループは失敗した。

 3度挑戦したらしいが、全てダメだった。

 そこでファンにたいして土下座となった。



 それでもファンは大喜びだったらしいが、本人は悔しかったんだろうね。


 最近、アスリートの寿命というのは若さが生命で、それは短いということがなんとなく判ってきた。

 羽生選手も、今が全盛なんだろう。

 今のうちに、そんな気持ちが強いんだろう。


 それでもそこまでする彼は、どこまで強いんだろう。


 そういうことを考えると、私って頑張ってないなと感じてしまうよ。

オーロラを見た?

2015-05-30 03:00:00 | 日記風

 www.caracolade.com-(出典)

 今回の風邪は長いね~。

 やっと治ってきたところだ。

 1つ終わると次の症状が出るという具合できりがない。


 こういうのをストレスが溜まってるって言うんでしょうかね?


 1度生のオーロラを見ていたが、寒いらしい。


 そこでじっとオーロラを待つみたい。

 天候によっては現れないこともある。


 自然のすることだからこちらの言うとおりになってくれない。


 けれどそういう自然の素晴らしいものを見れば、自分の中で何かが代わるかな。

 忍耐が見に着くとか?

 この経験は凄かったわ~というのが、いい。



 でも寒いの苦手だわ。


 大丈夫かしら?

BONES(ボーンズ)4 血染めのエレベーター 

2015-05-29 16:46:55 | BONES



Bones - 4X06 - The Crank in the Shaft


 会社のエレベーターいっぱいに人が乗り込む。階ごとに人が降りて行き、変な匂いがすることに気付く。

 そして、エレベーターが突然揺れ出す。中にいる人間はパニックだ。そしてエレベーターの上のふたが開き、そこからパンプスを履いた足が落ちてくる。匂いはこれだ。

 
 ブースはブレナンとスイーツの面接を受けているが、ブースは足を小刻みに動かし、ブレナンはたまりかねてストップという。



 ブースは同僚のケルトンが亡くなったんだという。親しかったの?とブレナンが聞いてもいやな奴だという。しかし彼の椅子は良かった。その椅子が欲しいが、競争率が激しいという。自分の椅子が壊れているというブースだが、上には上がいて、チャーリーなんて危篤状態のときから要望を出していたという。

 しまいにはブレナンに腰痛持ちだからと診断書を書いてくれという。ブレナンは医者じゃないという。そうするとスイーツに視線が飛ぶが、こちらもお断りだ。むしろ、人が欲しがるものをもらい優越感に浸りたい。仕事場での無力感を補おうとして…と分析される始末だ。

 そしていつものごとく、ブースとブレナンは電話で呼び出され、出て行った。




 現場に着くと、サローヤンが先に仕事をしている。ブースは彼女に君は医者だから、診断書を書いてくれという。

 サローヤンは笑顔で無視し、パンプスを履いているから女性、年齢は20~40代





 携帯で撮ってるし…

 足以外は見つかったかと聞くブレナンにエレベーターの上、シャフトに残りがある。ブレナン、ブースも登ってみる。血だけだ。ここに落ち、エレベーターが動くたび、遺体はバラバラになったと思われた。サローヤンは死後に落とされたという。それもかなり高い所からだ。



 制御システムは機械室でしている。ブースは案内され、普段はいれるのは整備士だけで、後は施錠しているという。カギを係が探している間、ブースが足で押すとあっさり開いた。ケーブルで上下させているという。ケーブルの箱の穴は小さいが、排水溝に押し込まれた例もあるから…不可能と言えない。

 サローヤンはマリファナの吸い後を見つける。DNAは取れる。

 

 フィッシャーは切ないという、1人の女性の人生が袋詰めだ。ホッジンズは人生じゃない、ただの身体だという。



 服には多くの微粒子が着いている。金曜日から土曜日の間とサローヤンは見ている。最後の食事はレタス、ヨーグルト、キチン、ピタ、イロという料理らしい。ギリシャ料理店が会社に宅配してないか調べてくれという。
 
 薬物検査はシロ、カフェインすら出ていない。

 ホッジンズがフィッシャー君の出番だというが、ブレナンから1263個の骨を託されたという。1つ1つの骨が絶望の悲鳴を上げているから、時間が欲しいという。

 ホッジンズが髪留めに毛が着いているのを見つけた。茶色の毛だ。

 ホッジンズは髪留めを本当はサローヤンに頼みたかったが、拒否されたので、自分でアンジェラの所へ持っていく。そうすると、別れたのに、髪留めなんて…とアンジェラは勘違いしている。

 そしてお互いにプロだから、別れても同じ職場でも平気だと再確認した。

 パティ・ホイルが行方不明になっている。


 ジフ・ヤング社にブースとブレナンが訪ねる。



 ブースがある女性の写真を見せると、



 あっという間に、パティが殺されたと社内中に広まった。



 上司がパティのデスクを教えてくれた。デスクを自分流に代える女性だったらしい。
 上司は金曜日が最後だったという。彼女は最高のマネージャーだったという。



 ブースはパティに敵はいたかと聞くが、いても不思議はないという。

 マリファナをパティにとがめられた人はいないかと聞くと、上司は声をひそめ、去年テット・ルっソが捕まったという。



 テッドに会いに行く。会社に復帰している。テッドは上司は止めたと言っていたが、まだ続けているらしい。


 
 あの日、吸ったと告白した。


 取調室に呼ばれてもテッドは殺しは否定した。彼女は口うるさい上司だったという。彼の仕事は手紙を送ることがだが、未処理の物が多かった。それを注意され、殺したか?とブースが聞く。そのあと、機械室で一服していたら、パティに見られ、クビだと脅されたかと聞くが、殺していないと否定だ。


 ラボのデスクで調べているブレナンの所へアンジェラが来る。



 フィッシャーの見立てでは機械室から落とされたという。

 しかしアンジェラの話はホッジンズと気まずいというものだ。精神的にも肉体的にも結ばれたけど意識しすぎて緊張するという。



 ブレナンに励ましてというが、相手が悪い。あなたは親友だからクビにしたくないから…とそういう話になる。


 ホッジンズはホッジンズでパティの衣類から出てくる微粒子にどう考えていいのか考えていた。


 再び、パティの職場で床に何かが着いていることをブレナンは発見した。
 
 そしてブースには先週パティに脅迫状が送られていたと連絡がきた。差出人はデイブ・ファーフィールドだ。



 上司に聞くと8年勤めたが先週の木曜日に辞めたという。クビだった。彼が問題のある写真だと言ったのは、パティだった。彼はパティのせいでクビになっていると思っている。実際は上司がパティに当てたメールを見てのことだった。

 
 デイブは事情聴取に呼ばれるが、殺していないという。パティの車に傷をつけたことは認めたが、毎日車を出すのに邪魔だったからだ。駐車係に苦情を言ったらクビにされたという。

 デイブは金曜日はパラダイス・アイルにいた。元同僚のチップと一緒だった。8時には帰ったという。その後はオンラインゲームをしていたという。

 アンジェラは今度はダイナーでスイーツを見つけ、助言を求めに行く。

 スイーツは何故、そういう状況になったか考えましょうと難しいことを言うが、アンジェラとしてはそんな話は聞きたくない。

 前に進めばいいのよねという具合だ。今のこの痛みをどうにかできればいい派だ。


 
 ホッジンズはスカートから体液が出たという。サローヤンに調べてくれという。

 こっちも不調なのはアンジェラのせいかなと言ってる側から「精液」とサローヤンは答えを出した。コピー室のカーペットからも出た。

 パティはコピー室の床に寝てた。サローヤンは床からでもものもスカートのものも同じ人物のものだという。


 パティは料理を頼んでいたとブースが調べた。ブレナンに誰のだと思う?と聞くが、情報不足だと言われる。支払いをカードでしたのは上司のゲイリー・フライナーだった。
 
 ケイリーは既婚だ、脅されたのかもしれないとブースはいう。

 事情聴取を受けるゲイリーは殺していないという。カードを渡したのは経理のためだ。しかし、個人的と思えるものをたくさん買っている。

 ゲイリーはパティーは備品を徹底的に管理していた。しかしその横流しを見つかったんだという。彼女はカードを渡せばバラさないと言った。社員の秘密を握ってやりたい放題だったという。

 
 フィッシャーとブレナンはパティの骨を見ながら話していたが、どうやっても骨盤が機械室の穴から入らない。ということは、最上階の16Fから落とされたということだ。



 サローヤンは精液を調べ、上司はシロだと言った――――。



 さてさて、ブースの椅子はどうなった?





 

おお、パフェラーが

2015-05-29 15:00:00 | 日記風

 thecozyapron.com(出典)


 もう少し熱くなったらパフェを家で作るんだ。いつでも食べられる。

 自分の好きなものだけ入れてね。

 たいてい、チョコとアイスなんだけど、今年はもう少し果物もいれてみよーかな。

 いろんなものに挑戦できたら嬉しい☆


 いつも思うんだけど、なんで、フレーバーというか、カリカリするのが入ってるの?

 あれ、どんな役目があるんだろう?


 私にはただのかさましにしか思えん。


 夏は…あんまり太らんだろう。最近、暑くて食欲減るから♪


 パフェ天国だぁ。

浅田真央、まだ復帰戦は未定

2015-05-29 12:30:00 | ニュース

 news.biglobe.ne.jp(出典)

 1年の休養を取るときは引退に心が傾いていたという。そう出なければそんな長い休養は取れない。

 色々しているうちにやはり自分にはスケートしかないという結論に達し、今回の復帰になった。

 この休養中に京都で舞子体験をしている。
 

 nonnopage.blog.fc2.com(出典)

 今回CMで再び和服を着たが、そのときのことが参考になったようだ。

 京舞はハード、でもスケートと同じで身体の軸が大事ということを改めて思ったそうだ。

 こういうところから競技に大事な練習の1つを学ぶ。

 彼女の集中力というか、本当に「好きだ」ということを感じさせ一言だ。


 先のことなんて、誰にも判らないものね。

 今できることを精一杯に…そんな気持ちだろう。私も含めて。


キャサリン妃が公務に復帰する日は波乱の日?

2015-05-29 08:49:24 | ニュース

 www.marieclaire.co.uk(出典)

 只今、育休中のキャサリン妃だが、公務に復帰する日が決まったようだ。

 ジョージ王子の出産時には39日間の休みを取ったが、今回はそれ以上長い。

 しかし、6/13のエリザベス女王の誕生祝賀パレードに出席をと女王自ら望んでいる。



 www.theepochtimes.com(出典)


 女王としては1か月も休みを取れば十分だと思っているそうで、もう公務に出てもおかしくないという考えだそうだ。

 女王の言うことは絶対だからね。


 女王の祝賀パーティーは盛大なものになるので、キャサリン妃という華が添えられれば、世界の注目を集めるだろうという狙いもあるようだ。


 どこでもこういう話はあるが、シャーロット王女が生まれたとき、女王はケンジントン宮殿を留守にしていた為、キャサリン妃の母親、キャロルが先に王女に会ったことも、カチーンと来てるらしい。


 ここは1つ女王を盛りたてるのも妃としての務めだろう。