豆の勝つ時代

2007-01-25 13:03:38 | 日記風
 割りと凝ってます。
 珈琲には豆乳の私です。

 でもブームですね~。豆乳入りって今一杯ありますよね。
 プリントか、パンとか。
 昨日も豆乳入りグラタンって見付けましたよ。ミルク入れるもんなら何でも豆乳に差し替えてOKですものね。

 ただまろやかさはミルクの気がしますね。

 ミルクとどう違うかって言えば、栄養価? 何を多く採りたいか? カルシュウムだったら、ミルクの勝ちかしら?
 豆乳は・・・イソフラボン? 
 ちなみにイソフラボンって調べてみたら、骨粗鬆症、更年期障害予防にいいって書いてあった。
 あー、こっちもカルシュウム系?
 
 それでも最近は豆乳よりです。

 でもこういうのってとり続け無ければダメな訳でしょ。
 

 豆乳って大豆ですよね。
 大豆って言えば、昔驚くべきことを聞きました。

 昔、・・・って大体20年くらい前らしいけど。売ってるお弁当に唐揚が入ってると、「わあ、鶏肉だぁ」って喜ぶでしょ。
 でもあれって、本当は大豆をつぶして揚げたのだった。て知ってました? 何ちゃって唐揚げってことですよね。
 
 肉って高かったんですよね、昔の方が。
 でも、ショック。「わぁっ鶏だぁ」って思った分だけショック。
 でも書いてないですからね。唐揚入り弁当って。だから嘘じゃない。

 それでも、ちょっと複雑ですけど。

 最近じゃ、逆に健康食ブームで、わざとに大豆を揚げて唐揚げ作ったりするらしいですね。勿論、表示つきでね。
 時代が変わると変わるんですよ。そして大豆唐揚げの方が下手をすると高かったりするんです。

 やるの。大豆って感じですが。

 それ程健康の方が値打ちがあるんですよね。


最新の画像もっと見る