ってとこが真面目なのか

2011-04-30 18:00:00 | 日記風
 先日、ある人から言われたんです。

 私は正論を言いすぎるのではないか?

 そうかな?

 馬鹿がつくほどの真面目な所があることは認めます。

 いつかアルバイトの面接に行った時も
 「あなたの長所はなんですか?」
 と聞かれ
 「真面目です」
 と答えたら、
 「そうですね」
 と、納得されました。



 そーですか?


 かもしれないですね。



 冗談通じないしね。



 最近揉めてた人間関係も、冗談でまぜっかえされることがいや、というところがあった。

 

 真面目なんかな。

 真面目ですけどね。


 でも直せと言われても…どうやるの?


 判りませんわ~~。



 それでも軽いノリを身につけようと頑張っております。

 でもその軽い冗談の出てきたポイントが理解できないんですけど。



 そこかっ。問題は。

 考えてみますわ。




 って、そこがすでに真面目か。

脱・ネトゲ廃人宣言

2011-04-30 13:00:00 | 日記風
 私はしらばらくストレスのためか、ネットゲームの虜となっていました。
 もう数時間どころか、夜が明けるまでやり続ける、なんて当たり前、そんな時期がありました。


 それがですね。最近、飽きてきたのか、

 PCを見るのが疲れたのか、




 どーでもよくなりました。





 ここに脱・ネトゲ廃人宣言をいたします。




 よかった…。
 よく飽きた。


 でも年単位だったよ。
 十分、依存症レベルだと思うよ。


 他に面白いことが見つかれば自然に興味が移るのかもね。

 今はね、法律問題に関心が移っています。
 おー、法学部社会人制度入学の日も近いか!?
 でもそれくらい法律は勉強したい課題です。

 面白いですよ。そして知らないと損です。


 今までの経験から意外と法律に1番精通してるのは、○クザ、ではないかと思っています。
 とにかく隙間をつくのが上手いのは彼らです。それにはよほど精通してる人間が周りにいるか、KUMIの誰かが勉強してるはずです。



 別に悪いことがしたいわけじゃないけど、知っていればいざという時は強みになります。




 うーん、六法全書が愛読書です、そういう日も遠くない?!!

どんなGWをお過ごしですか?

2011-04-29 22:00:00 | 日記風
 この所頭をフル回転で使っているせいか、どうもちょこちょこ休まないと身体がもたない。



 いっそのこと、また旅に出たいが、今回の仕事が落ち着かない限りは無理だろう。



 地震の影響はどうなんでしょう?
 GW中、 東北への旅行者はいっぱいいるんでしょうか。外国へ出かける人もいっぱいいるんでしょうか。



 海外で日本の惨事を聞くというのはけして気分のいいものじゃありません。



 どうか、何も起きませんように。
 今回被災された方も心がいっときでも多く安らげる時が増えますように。


 ちょっと疲れているのか、そんなことを考えます。




 緑や花は疲れをとる役目を果たしてくれるかしら。



 (これは4月25日以前に書かれたものです。 補足 管理人)

六本木で見られるプラネタリウム…雪やオーロラ…

2011-04-29 13:29:58 | ニュース
 六本木…行ってないな。
 六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーで22日から

 スカイプラネタリウム2~星に願いを~

 が開催されるようです。

 総合プロデューサーを務める方は世界一先進的なプラネタリウムを作ったとしてギネスに認定されてるんですって。
 投影星が2,200万個もある「SUPER MEGASTAR-II」でプラネタリウム界の第一人者として活躍してるそうです。

 2ってついてるくらいだから2回目です。今回は前回よりグレードアップしてるそうです。
 オーロラや雪も見られるらしい。

 4月の雪…。プラネタリウムならではですかね。

 時間は11:00-22時(金・土・休前日は23日まで)
 入場料は一般1,800円 学生(大学・高校)1,300円中学生以下800円

 6/26日までだそうです。





 都会の真ん中で見られる雪、オーロラ…。


 ロマンチックですね。


晴れ渡る空、雲1つない…

2011-04-29 00:00:00 | 日記風
 長生きはしてみるもんだよ。

 人生、信じられないことが起こるよ。


 私はここ約3年くらい家庭の事情などを含め、幸せとは最も遠い所にいた。
 極端な話、本を出版しても、幸福だったかというと…本人がじんわり、嬉しいと感じられる時間がないほど毎日が慌ただしかった。



 けれど、 けれど   なんですよ


 今まで私を覆っていた不幸と思われるいくつかの事情が突然雲が流れて太陽が現れるように







 消えていた

 まあ、今も全くじゃなくて、後片付けみたいな雑事が残っていることはある。ある。あるが、約3年前、2年前、去年からしても







 消えた




 そのことに遅まきながら気がつきました。

 うわぁーって嬉しい出来事共に消えたというより、こちらもいくつかのかすり傷を負いながらですから、傷つきながらも、ふと眼をあげると、空が綺麗に晴れ渡ろうとしていることに気付いたのです。






 やったーーーーーー!!!!




 と言わずにいられないじゃないか。


 それもまたやがてゆっくりここに記していきたいと思います。

 今日は「消えたのみ」を先にご報告させていただきます。

白骨死体になって眠りたい??

2011-04-28 21:00:00 | 思い出
 今も?昔も役者をしていましたが(あれ、過去形?)あるとき、ある事務所に誘われてそこの役者として所属することになりました。
 契約を交わした帰り、何故なんでしょうね。


 気分はどん底でした。

 目の前真っ暗でした。


 今思うと不思議なんですが、まるで詐欺に遭ったとかそんな気分しかしていなくて…何がと聞かれると、今となると謎、としか言えないのですが、そうとしか思えなかった。

 地下鉄を待ちながら…地下に潜って…そりゃ、暗いぞ。

 気分も場所も。
 地下鉄のホーム自体も地下鉄の電車内も明るいですけどね。地下って場所柄を考えるとね、なんたって土の中ってことですから。



 まあ、そこまで暗くなる必要など何もなかったのですが、何かに縛られるってことが嫌だったのかな。

 今から思えば、それくらいしか理由が思い浮かばない。


 劇団の劇作家コースに入った時はそんなことなかったでした。
 胸高々。心ウキウキ。そんな感じでした。


 遠い昔ですね。


 むしろ、受かって入所式のあった日から、ガツンとやられたので、緊張感でがっちがちになりました。
 だから劇団からメールが来るだけで…ただの連絡事項ですよ…頭痛が始まるくらい緊張しました。3,4年続きましたからね。どれほど緊張していたのかという…。

 まあ、その話をすると涙もろくなるだけですから、これくらいで。



 幻冬舎ルネッサンスと出版契約をした日…、あの日、どんな気持だったか、実は思い出せないんですよ。
 ただ原稿を出さないといけない日がきまっていまして、その日の前に、1度箱根に息抜きに行ったのかな。時期をはっきり思い出せなんですが、箱根の坂をバスで降りながら山を見ていました。
 針葉樹林というか、先がとがった木が多いんですよね。

 ぼぉ~とそれを見ていたら、何故か


 この木の下で白骨死体になって眠りたい


 と思いました。

 あの頃、家庭の事情など、いろいろ問題を抱えていましたし、いかにもこういう森や山に犬の散歩に行った老人が、犬が突然騒ぎだし、びっくりしてリールから手を離した途端、犬が走りだす。
 そしてある木の下でわんわん吠えだす。
 「どうしたんだ?」
 老人が犬の興奮具合に驚いて近寄ると、木の下に死体が転がっていた。
 「うぁー」
 と老人の膝が折れて尻もちをつき転がる。

 いかにもそんな光景があっておかしくない…ドラマならそんなロケ地に選ばれそうな場所です。



 私の嬉しさの表現って、なんか問題ありますかね?

 ミステリーの読み過ぎでしょうか?

 私の頭はミステリーだけでできているのでしょうか?



 なんて思いたくなりますよね。

はれ?この原稿は…

2011-04-28 18:00:00 | 日記風
 原稿を書いてほしいと頼まれました。(パチパチパチ)
 ということでここから少し忙しくなりそう。

 ほんのしばらくの間ですが。


 ○○字以内で書かないといけないんですが…その文字をこれはどうやって計算したらいいんだ?
 
 100字とか50字とかきりがいいなら、計算もしやすいんですが、74字?





 なんで半端なんだ?


 ということで、どうやって計算したらいいのだろうか?とそこから悩み始める。

 PCの縦○字×横○字の設定を変えればいいのか?
 うちのPC原稿用紙機能もあるからそれに当てはめればいいのか?




 どーーーーーしたらいいんだ。



 そしてもっと重大な問題が持ち上がっている。




 〆切が判らん。

 知らされてないぞーーーー。


 い、いつまでにだせばいいんだ?

 そ、そう言えば世間はGWが近いぞ。そのあとかな?

 と、先方に連絡をとってるのだけど、まだ返事がこない。


 ど、どうしよ。

 不安が服を立っているような気分だ。

 早く〆切の日だけでもおせーてください。








 (著者文・補足 これは3日前に書かれたもののため、すでに〆切の日は判明してます 補足者 友人 敦子)

幻冬舎ルネッサンスさんへのお知らせ 読んでね

2011-04-28 15:43:04 | 日記風
 はーい、呼ばれてないけど、管理人を自任してる敦子です♪
 幻冬舎ルネッサンスさんにいとこさんから伝言を預かりました。見てくれると嬉しいな。
 先日、電話したのはいとこさんだそうです。いとこさんと洋子さんは非常に声が似ていて、親戚も今も声だけ聞くと間違えるそうです。SさんNさん誤解してると困るので、いとこさんから伝えてくれと言われました。でもブログでしか、わたしは伝えられません。知らない人に電話できないよ。まして出版社の人なんでしょう。無理です。今度電話が行くとしたら、誤解を受けない人からするそうです。
 会話の内容をよく判っていたのは、洋子さんが最近忙しくて忘れっぽいからテープをとる習慣があるそうです。で、そのテープをついうっかり聞いたそうです。洋子さんに言わずにそれを言ってもいいものかわからなかったから言わなかっただけだそうです。
 それだけでーす。

 関係のない人、トンチンカンなこと書いてごめんなさい。

私はとんぼかい?

2011-04-28 15:00:00 | 日記風
 この所ある事情でスタジオにいることが多いのですが、不思議なことがあるものです。

 スタジオと言っても、撮影所という看板があがった所ではなく、個人宅があるような所に普通の民家のような顔をしてスタジオが存在していることがあります。

 そういうスタジオに行った時の話です。

 最初にいた私はあとから出演者やスタッフの方が見えるのを待っていました。


 きたんですよ。金髪のお兄さんが。

 出演者だなと思って「おはようございます」と業界挨拶をしたところ、お兄さんは何故か私の目の前で、人差し指をくるくるとまわし始めました。






 な、な、なんの合図だ?


 

 


 いわゆるトンボをとるときってトンボの目を回させるために指をくるくる回すって言うのがあるんですが、


 それ、


 ですか?


 あとから聞いた所、撮影に来たのが初めてでどうしていいか判らなかったらしいんですね。
 行ったら、もういろんなスタッフさんがいて活気ある現場の状態があり「おはよーございまーす」の合唱じゃないかと思っていたらしいんです。

 それが、マスク姿でスエットの私がひょっこり出てきただけだったので、どう行っていいか判らず


 

 トンボをとるような仕草がとっさに出た


 
 らしい。


 なんでか知らないけど。


 私の方が驚いたぞ。

 あーゆうのが、今の若者の挨拶のメジャーな方法かしら?業界的には聞いたことも見たこともない。

 という私が業界の隅から隅まで知っているかと言えば、しらなーーーい。


 ある日、突然トンボ扱いになり、朝から本当に目が回る…というより、目が点になりました。

北区つかこうへい劇団 声をあげて泣きたい

2011-04-27 21:00:00 | 戯曲塾
 本来なら、そうできればどんなに楽だろうと思います。

 でもまだ、そんな時ではないですね。
 今はまだまだ泣くべき時じゃない。
 まだまだラストへ向けて頑張るべき時です。



 それでもネットや何かで記事を見ると、話に触れると、突然大声で泣き出したくなることがあります。
 その気持ちを隠すことはできません。

 それでも…我慢してます。


 まだまだ、まだまだ。



 つか先生を目指し、つか先生を越えられるよう、少しずつでも努力をしていきたいと思います。






 泣くなら、せめて綺麗な鳴き声をあげたい。