「BONES(ボーンズ)」4 過去からの訪問者

2014-07-31 12:30:00 | BONES


 州警察の訓練で何故、麻薬製造社に催涙弾を撃ってはいけないかの実験をしたところ、爆発して痛いが飛びだしてきた。

 ブースの弟のジャレットがやって来る。

 

 被害者はジム・ステルマンと思われた。娘のリリーとポールに話を聞くと、マイク・キャンベルが怪しいという。何かを持ち出したという。

 しかし、キャンベルはポールの誤解だという。仲間で友人だ。殺したりしないという。

 アンソニー(リン?)・ホンディッティ―が過去に詐欺で捕まっている。

 彼がステルマンになり済ましていたとブレナン達は考える。


 
 ジャレットはパーティーに出る相手がいないという。ブレナンが自ら名乗り出て行くことにした。


 ジャレットはスイーツを訪ね、

 

 兄は成功するのが怖いのだという。ジェレットはその逆だという。彼らの酒びたりの父親が1つの目安になりジャレットの面倒を見ることで自分を保っている。

 そしてスナイパーになったのも父の影響だという。

 ブースの元には州警察のライアン・ボッチャ―が来た。そして訓練中に起きたことを黙っていてほしいという。

 ブースはそれをむげに断る。

 一緒にジャレットとパーティーに行ったブレナンに、アンジェラもサローヤンもジェレットと寝るなという。

 あくまでジャレットは兄のシーリーの代用品だという。


 そんな中、ステルマンは発明品を作るのが趣味だったと判る。


 ブースはジャレットが居眠り運転で捕まったと連絡が来る。(本当は飲酒運転)

 ブースはホンディッテーはステルマンの発明品でひと儲けしようとしていたと思う。そしてステルマンの自宅から大金が出てきた。

 動機はほぼ固まった。

 しかし手柄は州警察が全て持って行った。ブースはさして気にしていないが…。

 スイーツからみればそれはジャレットの面倒を見ているせいでブースは光の中へ外へ出られないのだという。

 ジャレット自身もは自分を子ども扱いする兄に不満を持っている。


 スティーブ・ジャクソンというステルマン、ホンディッテーを繋ぐ第3の人物がいた。

 しかし彼は仮釈放の身で、常に監視されている。アリバイはある。


 ブレナンはジャレットの言葉を聞いて、ブースにぶつけたことから(州警察に手柄を譲ったことも)喧嘩になった。

 そんなとき、ステルマンの家で現金が入っていた紙袋から指紋が出た。

 それは娘のリリー・ステルマンのものだった――――。




 兄ちゃんっていうのは、どうしても弟の面倒を見てしまうよね。まして親に問題があればなおさらだ。

 しかしブースは立派になった。面倒を見られたジャレットの方が甘ちゃんだ。


 関係ないんだけど、同じ兄弟で父が暴力をふるっていて常に弟を助けていた「ミディアム 霊能捜査官 アリソン・ディボア」とは全く逆のパターンだ。

 弟は警察に勤め、兄は殺人者になった。これも何がきっかけだったのか、よく判らないけど。

「BONES(ボーンズ)6」  善と悪の境界線 

2014-07-30 15:35:22 | BONES


 死体が見つかる。その人物はウォルター・クレーンと思われるが、実は本名はクリンチ、偽札作りをしてえいた。

 今回の事件と関係があるとポーラ・アシュワルトが20人の生命を戦場で救ったことがあると捜査に参加することになる。

 クリンチを殺したのはあの墓掘り人・ファベットを殺した



 ジェイコブ・ブロードスキ―だったと判る。

 ポーラの情報で、山に向かうが、そこでは鹿が撃ち殺されている。

 ブロードスキ―はまだやる気だとブースは考えた。ブロードスキ―は自分なりの考え方で犯罪者を片づけるつもりなのだ。

 そんなとき、こんなことになった責任を感じたポーラが自殺をしてしまう。



 ブースの部屋にとうのブロードスキ―が侵入し、ポーラの自殺を責める。
 彼女が好きでいい奴だったという。


 そんなとき、ホッジンズの元へアンジェラの父が現れる。



 産まれてくる名前を考えたという。
 アンジェラ自身凄い名前をつけられて、変えた経験がある。その本名というかつけられた名前は絶対に言わない。

 ホッジンズはわが子を守るため、義理の父との対決を決意する。

 ブロードスキ―の弾は未来の弾とも言うべきスマート弾で中にチップが入っている。それによりどこにでも撃てるものだ。

 ブースは何としてもブロードスキ―のこれからの犯罪を食い止めようと考えるが――――。


 アンジェラパパの考えた名前は男女共に使える「スタッカート・マンバ」だった。

 スカッカートだけなら、まだね…。

 マンバはなんだ?


 ホッジンズはわが子のまともな前のため、父と戦い、マイケルかキャサリンにすると宣言した。




 ホッジンズはまずわが子の名前のため、義理の父と戦うのだ。

 ブースはかつての恩人との対決をやがて迎える。



つかこうへい作:「飛龍伝」は形を変えて生き変わる

2014-07-30 12:17:54 | 舞台
         
 blogs.yahoo.co.jp(出典)

 何故かつか氏が旅立たれたあとも次々にいろいろな劇団が公演している。

 
 www.ims.co.jp(出典)

 簡単に説明すると、70年代、安保闘争の時代に田舎から出てきて東大に入学した神林美智子が操り人形として委員長に祭り上げられ、警察VS学生の闘争は激しさを増す。

 美智子は作戦のためと言われ、恋していた桂木に言われ、機動隊の山崎の家に潜入する。
 山崎は美智子に元々惚れており、熱を出した彼女を看病することで、2人の間に恋が芽生える。

 そして美智子は山崎の子を産むのだが…。

 最終決戦が近づくとき、美智子と山崎は敵同士として戦わなければならなかった。

 最終決戦のあと、美智子と山崎はどうなってしまうのか…!


 というのが主なあらすじになります。


 富田靖子、石田ひかり、牧瀬里穂、内田有紀、広末涼子、黒木メイサ、桐谷美玲とそのときどきで旬の女優で再演を繰り返されている。

 役者が変われば、内容が微妙に変わるというのはつか芝居にはよくあることで、それぞれの役者の「飛龍伝」が楽しめる。

 山崎役は長く筧利夫が務めた。

 富田靖子、筧利夫

 
 www.bekkoame.ne.jp (両出典)

 広末涼子、筧利夫

           

 kissscene.blog24.fc2.com www.rup.co.jp videolike.org kissscene.blog24.fc2.com(各出典)

 内田有紀(申し訳ないですが、劇団じゃないと写真がないです) 


buyee.jp(出典)

 黒木メイサ、神尾祐

  
 ticket-news.pia.jp(出典) 

 桐谷美玲、神尾祐


 ticket-news.pia.jp www.bs4.jp(各出典)

 かつての北区つかこうへい劇団で劇団員で公演されたこともありますが、男優が50人出てくるため、楽屋は男くさくてたまらないそうです(笑)

 でも男優50人のつか氏特有のタキシード姿のダンスは豪華で格好いいです。


 中で歌われているオリジナルの「パラダイス」ですが、アップできるのがこれしかないですね。

2003 広末涼子・主演 つかこうへい作 演出 飛龍伝 DOUBLES Paradise



 ※神林美智子は実際に闘争に参加した東大の女戦士・樺(かんば)美智子さんがモデルになっています。それ以外はフィクションです。

 ※※1部で「パラダイス」がないという『飛龍伝』があるという話を聞きますが、「北区~」時代はダスン基準というのがありまして、外部から来た役者は別なんですが、ある基準に達してないと「パラダイス」は踊れません。かなり簡単にして踊ることはあるようですが、それは外部公演のときのみのようです。

日本にある青の洞窟

2014-07-29 15:00:00 | 日記風

 www.veltra.com(出典)

 青の洞窟です。青の洞窟と言えばイタリア、そう思いがちですが、実は日本にもあります。

 静岡の初島あたりにもあると聞いたことがありますが、穴場は沖縄です。

 こっちはなんと潜れます。


 www.oceanbeach-net.com(出典)

 こっちの方が素敵かもしれませんね。


 なにより、近い。

 イタリアは波が荒いとすぐに船が欠航するし、いざ入っても待っている時間が1時間でも中にいられるのは1分くらいしかない。

 それくらい込んでいる。

 潜れるこっちの方がいいですね。


 www.okinawa123.jp(出典)

 凄い魚の群れ。


 少し涼しくなりましたか?


 休みとってすぐにGOって感じですね。

市村正親、早期胃がんに

2014-07-27 22:46:54 | ニュース

 atmatome.jp(出典)

 なんという。

 「ミス・サイゴン」でエンジニア役を演じている市村正親に胃がんが襲った。

 6月の下旬に具合が悪く病院に行ったところ発覚したようだ。

 現在公演中の舞台は同役を演じている駒田一に加えて筧利夫が演じることになる。


 ついこの前まで「ラブ・ネバー・ダイ」でWキャストの鹿賀丈史の病気休演の代役まで勤めていたのに、今度は市村さんなんて…。

 やはり重いんですね。舞台という重み。

 早く元気になってほしいと望みます。

 現代において、これほど素晴らしい舞台役者はいません。



 けれど、2つ目に驚いたのが、あの筧さんが「ミス・サイゴン」に出ることになったことだ。(2008年にも出てますけど)

 ずっとつか氏の「飛龍伝」などで活躍してきた筧さんがそこまで大きな役者になっていたことに時の流れを感じた。


 www.bekkoame.ne.jp(出典) ダブルス公演時、広末涼子と。

 市村さんはどうぞ早い回復を。

 駒田さん、筧さんは更に舞台を盛り上げて素晴らしい舞台を作り上げてください。


「BONES(ボーンズ)8」  母との再会

2014-07-27 12:56:55 | BONES


 橋から落下した30代前後の人物の骨を鑑定しているブレナンだが、家に帰るとブースは娘のクリスティンを連れて釣りに行こうという。

 ブレナンはそれに対して、14か月の子なら家にいる方がいいといい、ブースと喧嘩になる。「何故君は心のままに行動しないんだ」と言われ、「私は悪い母親よ」と言い、再び、ジェファソニアンに戻り、骨の鑑定を始める。




 そこへ警備員のハルが来る。もうしばらくここにいると言い。1度は別れるが、また人の気配がする。

 またハルかと思い、振り返る途中、ブレナンが銃に撃たれる。

 そこへクリスティンを連れたブースがア謝りに来るが、ブレナンが倒れているのを見て、慌てて救急車を呼ぶ。

 ブレナンは朦朧とした意識の中、亡くした母と対面をしていた。

 サローヤン達は一生懸命助けようとしている。

 しかし、この状況を、自分の作りだした空想の中にいると説明を付けようとし、そしてブースとクリスティンの元に帰ろうとするブレナンに、母は、帰ろうと思っても勝手には帰れないという。

 そしてそれに反論するブレナンに母は

 「理解できないこともすべて理解できると思ってる。だからたじろぐ」と母から指摘される。

 ブレナンは2度心臓が止まった。2分死んでいた。

 階段の吹き抜けで警備員のハルも死んでいた。


 しかし奇妙なことがある。撃たれたのに射入口はあるけど射出口がない。弾も見つからない。これもハルも一緒だ。

 これはとてもおかしなことで説明がつかない。

 撃たれたときブレナンは冷たかったという。

 普通は焼けるように熱いはずだ。


 そしてホッジンズは昔からある、氷の弾丸を思いつく。1つ1つ要素を潰して行くしかない。


 箸の上から落ちた死体はヨハネス・グルートでハルの知り合いのようだった。

 けれど何故、ハルを殺す必要があったのか?


 グルートを殺したのはハルのようだ。

 スイーツとコンビを組んでいるFBI(?)の女性とブルートの部屋が荒らされていること、高級志向であったこと、そして数字が書かれた紙の断面を見つける。

 病院では再びブレナンが意識を失った。、
 再び意識を失ったブレナンは母に会った。

 最後に会った時2人は喧嘩していた。それまでは感情的だったブレナンは感情的にならず、頭を使うようになったのねと言った。

 再び意識を失ったブレナンに医師たちは違う血液を輸血されたのでは?という。


 ホッジンズは必死にサローヤンと弾がなんであったか探すが、しかし、氷の弾丸は現実的には無理だ。

 血液の不適合を受けたことから、ホッジンズは1つの可能性を考えだした。


 犯人はジェファソニアンの人間で、その中にある古い作品が狙いだ。

 それを暴くだろうブレナンを撃ったという仮説が立った――――。



 弾丸のことについては考えるな~としか言えない。

 しかしブレナンが愛する人達に少しずつ、自分が捨てられ、心を閉ざしてきたことをほぐされるのは、いいことだと思う。

 こういうことをしてもらえる女性なり、男性は実のところ、凄く少ないと思う。

災難とは降って来るもの

2014-07-27 02:00:00 | 日記風
 明日お客様がいらっしゃるので、部屋の掃除をしたらえらいことになった。

 大体家の母が、掃除とは突っ込むことと教えているので、その教えは娘にしっかり伝授されている。

 大方見た目の掃除はできたが、その間が…。


 物は落ちてくるし。

 何故か私がよろけて荷物にけつまずくし。、


 最後は軽めの藤のタンスまで倒れてきて大騒ぎさっ。


 整理しないと意見ですわね。


 そう思いながらしない。


 いい根性してるわ。


 
 www.pinterest.com(出典)

 いいわ、こんな寝室☆


 www.pinterest.com(出典)

 最高、こんなリビング

 (ゴシップガール、セリーナ、セレブの部屋より)

ベッカム夫妻と仲がいいキャサリン妃とウィリアム王子

2014-07-26 19:09:59 | ニュース

www.elle.co.jp(出典) photo : Getty Images

 デヴィットベッカムとヴィクトリア夫人とウィリアム王子とキャサリン妃は良い友情を育てている。


www.elle.co.jp(出典) photo : Getty Images

 昨年キャサリン妃が履いていたブーツは、クリスチャンルブタンのものだが、これをプレゼントしたのはヴィクトリアだそうだ。

 そしてキャサリン妃はヴィクトリアのブランドも大好きだそうだ。

 趣味の合ういい友だちらしい。

 先日もウィインブルドンを両カップルは見学しているが、そこでも顔を合わせ友情を深めたかもしれない。



japanese.china.org.cne(出典)

 ベッカム夫妻


jp.wsj.com(出典)

 ウィリアム王子とキャサリン妃


 これからもいい友だちでいられると、立場は違うが、お互い子どもを持つ身、パパラッチに追われる身、なにかと情報交換できるかもしれない。

2時間ドラマの裏女王、山村紅葉は子どもの頃から母にミステリーを仕込まれていた

2014-07-26 12:30:00 | 日記風

 www.madamefigaro-wlp.jp(出典)

 推理作家の故・山村美紗の娘で、山村作品、西村京太郎の作品には必ず顔を出す2時間ドラマの裏女王だ。

 母の美紗は自分が作品を書ないと紅葉が出る作品が亡くなると、具合が悪いのを押して作品を作ったという。

 ある意味美しい、親プッシュだ。

 でも1度は母作品でデビューしたものの大阪国税局に入社して辞めているようだ。

 結婚と同時に女優復帰し、裏女王の歴史が始まる。

 なかなか凄い経歴の持ち主で夫は元財務省官僚、趣味はスケートで特技は英語、ドイツ語だそうだ。

 おまけにピアノまで弾ける。

 もうお嬢様ですね。

 週に1度はホテルなどの朝食バイキングに行くそうだ。お嬢様だよ。

 でも、硬膜下水腫と言われたこともあり、隠れ脳梗塞と番組で診断されたらしい。

 結構大病です。


 愛称が「もみちゃん」というのは…なかなか可愛らしい…っていうか。

 他になかったんかい。


 小さい頃、いじめられていると母が飛んでくるので不思議に思っていたが、母が最新機器に興味が深かったこともあり、子どもに何かあってはいけないと早々と、盗聴器をつけていたそうだ。

 さすがミステリー作家?

 子どもは大人になって知ったら複雑だろうけどね。

 「赤い霊柩車」で共演した大村崑からはいろいろなアドバイスを受けているそうで、今は母抜きでも舞台、バラエティー等に出演している。

 服を見に行くと、これはこういう役に使えそうだと思うあたり、なかなかの女優根性も持っているようだ。

 そして芸能界一のキティラ―で



 shop.plaza.rakuten.co.jp(出典)

 自らもキティちゃん化?

 
 www.geocities.co.jp(出典)

 実は美形?

時の移り変わりと私のレディボーゲン

2014-07-25 22:47:29 | 日記風

 pekechan.jugem.jp(出典)

 どーしてもパフェが作りたくて、いろいろ検索してみた。

 そしたら隣りの駅の近くのスーパーにレディボーデンがあった。これなら大きいサイズでも470ML、家の冷凍庫にも入る。

 これでポッキーとかオレオを買ってきたら来たら立派なパフェができるじゃないか。

 もちろん、チョコレートのシロップやホイップクリームも購入済みだ。

 あとは肝心なアイスを救う専用のスプーンがないけど、100円ショップであるかしら?

 今はワッフルをレンジで1個作る型まで売ってるらしい。

 ああいうところって、ある時とない時の差が激しいし店によっても品ぞろえが違うから、上手く当たるかどうか…。

 久しぶりに隣りの駅まで歩いたが、ずい分街並みが変わっていた。

 店が変わっている。

 盛衰が判るって感じだ。

 こんな小さな街でも生存競争激しいだ。


 少しだけ複雑。