「マレフィセント」に頭を侵略されて目が覚める

2014-06-29 06:47:10 | 日記風


 何故か朝の第1発からこれが頭に登って目覚めした。

 インパクトがあるんですかね。

 CMなんかで流れているマレフィセントの歌の歌声は大竹しのぶさんらしいですね。

 こちらも日本を代表す舞台女優だから歌もこなすわけだ。


 悪役が主役をいうこの映画、稀にこういうパターンありますね。


 どういう風に仕上がっているか観てみたいものだ。

 でもそれ以上に関心を抱いてしまうのが、演じているアンジェリーナ・ジョリーよいう女優さんだ。

 頭の角が気にいっていたとか、その生い立ちからネットで調べてみたが、かなり特徴的な方のようだ。

マリリン・モンロー、エリザベス女王は実は同じ年

2014-06-28 02:55:51 | 日記風
 へー、という話だ。

 2人とも1926年生まれだそうだ。今年で88歳。



 88歳のマリリン、それでもセクシーだったのかしら?でも今の世の中ならいろんな方法があるからありえたかも?



 公務にまだまだ励まれるエリザベス女王だ。

 この2人は会ったこともある。

 

 
 1956年のことだ。マリリンが映画のプレミアでロンドンに行った際に謁見し、握手を交わした。

 歴史がまじわってるなぁ。


 それぞれ立場はちがうけど、それぞれ時代を彩った2人…。


 そして運命もまるで違った。



 マリリンはこの6年後、謎の死を遂げた。
 

いつでも君のそばにいる「相棒」から今度は…

2014-06-27 15:00:00 | ニュース


 現在放送されてませんが、いろんな相棒で放送されているので、1年中なんだかんだで放送している「相棒」

 それが今度は局は違うが、水谷豊が単発で放送している「居酒屋もへじ」の第3弾が放送されるそうだ。



 今回は関西の名女優・藤山直美が出演する。

 この藤山さんの舞台はいろんな意味で1度観たい観たいと思いながら、観ていないのだ。

 藤山さんはかつてつか芝居の「根盗られ宗介」に出演した際、つかさんがある演技が上手いと言われている女優の10倍は演技が上手いと言った女優なのだ。

 ただ、子どもの頃から褒められて育てられてないらしく、褒めてもダメな人だったらしい。



 この褒めないというのは昔にはよくある教育なんだけど、よくない。


 60歳を過ぎてブレイクしたピアニストも母親が褒めない人だったというが、そういう人の場合、いざって時に見方がいるって考え方ができない。みんなが敵に見える。

 それがいい方向に進む人もいるかもしれないが、たいがいは本人に必要以上のプレシャーを与えることになる。


 だから、変ないいかたかもしれないけど、そのプレシャーを与えていた親御さんが亡くなってからブレイクしたように思う。


 私も褒められてない。

 褒められべただ。

 いいことじゃないね。

 褒められないと、どうしても人も褒めることができない。

 自分がされた教育を人に返してしまう。

 よくあるパターンだ。


 そんな感じで「相棒」は1年中、単発はいつ撮ったんだ?という忙しさらしい。

 ある年齢を過ぎてもこれだけオファーがあって、人気がある。

 やはり凄いことだよ。

BONES6 復讐と正義

2014-06-27 12:30:00 | ドラマ/映画/ドキュメンタリー


 裁判所へ護送されていく車の中、精神分析を頼まれてスイーツが、あの墓掘り人ことタフェットと同情した。
 裁判所の前にはタフェットを攻撃する群衆が集まっていた。



 その中を歩くタフェットが頭を狙撃される。

 みんな驚きの墓掘り人の最期だ。

 しかし、同時にスイーツはそれでよかった、これでもう被害者が出ないと喜びがある半面、車の中でタフェットから証言をさせないために脅されていたため、本当に狙われていたのは自分ではないかという疑いが拭いきれない。

 生き埋めにされたホッジンズは撃った相手にギフトを贈りたいくらいだというが、アンジェラはそれに異議を唱える。

 被害者の双子の父、ジェームズ・ケントもその場にいて、ビデオで狙撃の一部始終を撮影していた。

 さて、誰がタフェットを撃ったのか?人混みが凄いと言っても銃声が聞こえないというのは相当遠くから撃っている証拠だ。

 ブースは1キロは先だと思い、そこにあるのはある法律事務所で狙撃のできるレベックだと思う。

 そしてやはり以前撃とうとしたことのなるブレナンの父も候補から外せない。



 ジュリアン検事は自分の隣りにいたブースも候補へ入れておけと滅茶苦茶なことをいう。

 しかしあの距離で撃てるのは…特に復元した弾…マックスじゃないと思う。

 レベックを訪ねるが、そこからなら腕試しも兼ねて撃つことができるとブースは見当をつける。

 しかし、異様な匂いにブレナンがそこに半分解けかかったトレイシー・レベックの遺体をバスルームに見つける。


 ブースは弾を見た時からある人物しか思い浮かばなくなっていた。

 自分たちの師匠でもある狩りと殺しの好きなジェイコブだ。

 そこへ、双子の父、ケントがジェイコブの架空の口座に振り込みをしているのを突き止め、ブースはジェイコブに逢いに出かける――――。 


 とっても意外な終わり方をした墓掘り人の最後。なんかきいてというか、他のブログで見ていたけど…これくらいしか終わらせ方ないよな…。

 この少し前から自分の感情に素直になっているブレナンとブースが結ばれるとブレナンの父のマックスは思っている。まあ、人生、先のことなんて湧かないから…。


 でも、貝などを耳にあてた時音が聞こえるのは、頭の中を流れる血の音だという話に1番驚いた。

 そうだったんだ~~。

原田知世の「ブレンディ」

2014-06-27 04:00:00 | 日記風


 いや、スティックタイプになってから気がつけば1人で子どもがいなくなったな、と。

 お姉さんか、お母さんかと論議の別れるところでしたが、それも消えました。


 このCM初めの頃は6年分一気に撮りためたらしいですね。

 6年間スキャンダル起こせませんよ~。


 そしてショートの似合う女優として有名らしいです。

 これもショート、最近ほぼショート。

 ショートっていうか、ベリーショート。

 確かにこれだけ、髪が短いと髪型で顔をカバーすることもできないから、よほど顔立ちがいいとしか言えない。


 でも長い写真を見ると似合ってるとはいえない。

 髪質がもさっとしてる印象がする。(ことがある)


 いろんなタイプの女優さんがいるもんです。

宮沢りえ 映画『紙の月』

2014-06-27 02:00:00 | ドラマ/映画/ドキュメンタリー


 原田知世でドラマ化されたものが映画となって帰って来る。(監督:吉田大八)

 平凡な主婦・梅澤梨花が巨額横領事件を起こすという話だ。

 宮沢りえにとっては7年ぶりの映画だそうだ。

 実生活でも離婚ができてるかと思ったらできないまま2年近く来てるらしい。

 原田版の方は別れた直後ということもあり、結婚生活が垣間見えるようだと言われていたが、宮沢りえ版は、こんな宮沢りえはみたことがない、というコピーが付いていた。

 映画「紙の月」は11/15から全国公開になる。






映画『紙の月』特報

理由なき犯行?青酸コーラ無差別殺人事件というのがあった

2014-06-25 14:37:52 | 日記風
 1977年の未解決事件だ。

 青酸コーラ無差別殺人事件というのが正式な呼び名になっているらしい。

 でもこれってとっても不思議な事件だ。

 東京・大阪で起きたが、シアン化ナトリウム(青酸ソーダ)を入れたコーラを飲んだ会社員らが死亡した。

 無差別殺人なんだけど、この時代、日本はまだ穏やかで、経済的にも裕福ではなかった。

 今なら、たまたま電話をかけようと入った公衆電話ボックスに未開封のコーラが置いてあっても飲まない。

 けれど、まだ裕福じゃないこの時代は、誰かの忘れもの、ラッキーで飲んでしまった。

 そして中には青酸ソーダが混入されていて、飲んで亡くなってしまう。

 第1の事件は1月東京・港区でアルバイト帰りの男子学生(16)が京都から来ていたらしいが、このコーラを見つけ、宿舎へ持って帰り。翌日正午1時過ぎに飲んだら、異様な味を感じ吐きだし、水道で口をゆすいだが、相手は青酸だから、とき既に遅しで倒れ、搬送された病院で重体となり、青酸中毒で亡くなった。

 第2の事件は1月4日午前8時15分頃、男子学生がコーラを拾ったボックスから約600メートル北へ行った歩道上で作業員(46歳)が倒れているのが見つかり、搬送されるが、再選中毒で亡くなった。男性の側に残っていたびんのコーラから青酸反応が出て、事件の続きと判断される。

 こちらは電話ボックスではなく。商店の明か電話湧きか何かに置かれていたらしい。
 その商店の15歳の息子がこのコ―ラを発見していたが、用事で出かける所だったので帰ったら飲もうと思ったが、間一髪で生命拾いした。

 突然立て続けに起きいるわけだから同一犯の可能性が高いとみて警察は捜査するが、物証がほぼなく、犯人の目星も犯行の原因も判らないままだった。
 
 そして次は大阪に飛び火するのだが、2月13日午前5時20分頃、大阪の藤井寺市の会社員(39歳)が出勤途中に煙草を買おうと立ちよった酒屋の公衆電話の脇にコーラのびんが置かれていて、こちらも飲んで意識不明になり、搬送されるが男性は一命を取り留めた。

 翌日には退院するが、何故か、ガス自殺をしてしまう。

 どうも、東京の事件を知っていながら、こんなことになってしまい、自分だけ助かったことが申し訳なくて世間に顔向けできないと死を選んだらしい。

 ただ、この男性はコーラを飲んだ場面を誰も見ていない。男性には青酸中毒特有の症状がなかったという話もある。しかし、男性の脇の残っていたコーラからは青酸反応が出ている。



 このあと、青酸コーラ事件が有名になり過ぎたため、東京駅の八重洲口地下街で会社社長(43歳)がチョコレート40箱入りの紙袋を見つけるが、ここまで報道された事件だから、チョコレートだろうと怪しいと思い、警察に届けた。
 しかし、警察はこれを遺失物扱いとし、落とし主が出てこないことから、製造者の返却した。製造会社がチョコレートを調べ、製造番号がはがされていることなどから研究所で調べると青酸化合物が出てきた。



 このあと、チョコレートに青酸は仕込まれるようになり、2月14日に東京の神田駅のトイレでチョコレートを拾った男性が食べ、意識不明になった。そのときは生命にかかわるものではなく食中毒とされ、翌日には退院した。


 これは当初、食中毒と判断されたため警察に届けなかったが、翌年になり、東京で発見された青酸入りチョコレートがあると知り。拾った残りのチョコレートを本人が警察に提出したところ、微量の青酸ナトリウムが出た。

 この前後2件青酸の入ったチョコレート入りのバックが発見されていたが、特に被害は出ていないようだ。

 コーラに青酸を入れた犯人と同一と考えられるが、真相は謎のままだ。


 コーラ+チョコレート事件を入れると第6か7まで事件が起きているが、やはり犯人も何故それをしたのかも判らない。

 「驕れる醜い日本人に天誅を下す」とカタカナのゴム印で脅迫文のようなものがあったという話もあるが、それでも何故、やったのかはそれ以上の犯行声明もないし、無差別だったため、因果関係は全く判らない。

 東京の事件、大阪の事件、コーラ、チョコレートと繋がりがあるのかも結局は、何の犯人からの説明がないので、真相は闇の中だ。

 全く判らないまま無差別に殺し(中には自殺も含む)何がしたかったか判らない無差別事件だが、当時はかなりテレで報道されていたように思う。

 まあ、青酸で無差別に殺されたら実際は大事件だからね…。

 判らないまま、事件もこれ以上起こらないまま(?)平成4年に1月4日0時で時効となった。


 今思うと実に不思議な無差別殺人だ。

薬師丸ひろ子、いつまでもトップ女優

2014-06-24 02:00:00 | ニュース

 matome.naver.jp(出典)

 かつての角川映画をしょって立つアイドルというか…スターだった薬師丸ひろ子も、もう50歳だそうだ。

 しかし、選んだ人の目は確かというか、本人の努力もあるとしても「あまちゃん」で再ブレークっして女優としてまた見方が変わった。

 今はオファーが絶えない女優だそうだ。

 かつては「薬師丸ありき」で映画の原作が選ばれていた。

 普通は企画があって、そこへ女優があてはめられる。

 それを考えても大事に大事に育てられ、下手したら、それが無くなった時にいなくなっていてもおかしくなかった。

 それでも、残るんだもの。

 今回は多くのオファーの中から『弱くても勝てます~青志先生とへっぽこ高校球児の野望~』(日本テレビ系)を選んだそうだ。


 彼女が好かれるところはそこまでになっていても大女優のような振る舞いがないことだそうだ。

 専属のヘア、メイクもいない。

 そうすると現場のヘアメイクさんの意気込みが違う。自分たちを信頼してくれていると気合が入るそうだ。

 これは彼女ならでの処世術なのか、性格なのか。


 残る人はこうして人の心を掴んで残る、良い見本のようだ。

中森明菜の復帰を願う人々

2014-06-23 15:33:49 | ニュース

 cary.at.webry.info(出典)

 8月に2枚のベストアルバムが発売される中森明菜だが、その中に新曲を入れたいと、スタッフと本人は思っているそうだ。

 復帰へ向けて着々と準備が進んでいるらしい。

 明菜の体調次第だが、それも一時期から見ればずい分よくなったらしい。

 さっきかららしい、らしいが続いてるが…。

 復帰って言っても、いつもやっぱり…が続いてるから、何度目かの正直になるか何とも言えない。

 まずは新曲が収録できるかどうかだ。

 それができるようなら、テレビ復帰も計画している。

 往年のファンはまだ明菜の復帰を待っている。

 これだけ、待たれる人も少ないだろう。


 待たれる内が花、ぜひ今年は復帰したというニュースを聞きたいものだ。


 

アラビア料理ってどんなの?

2014-06-23 13:42:06 | 日記風
 ドバイには行ったことがあるけど、とにかく何も調べないで行く。
 帰って来てからいろいろ調べる。この無計画さ。

 基本的にイスラムなので、牛は食べない。でも羊肉、鶏肉、海の幸も食べ放題だ。
 ヨーグルト、デ―ツは普通に食べる。

 ミルクも牛のものは飲めないけど、羊、ヤギ、ラクダの物は飲む。

 ラクダのチョコレートは食べたけど…ちょっと生臭い感じがした。



yaplog.jp(出典)
 
カプサという、米、肉、野菜を炊きこんだもので国民食だ。


 そして意外なことにファストフードは多く進出しているらしい。ピザ店などもある。
 あの有名な


 gigazine.net(出典)

 マクドナルドも。世界中どこにでもあるみたい。

 
 gigazine.net(出典)
 
 おお、アラビア文字だ~。チキンみたいですね。


 お酒も飲んじゃいけないんだけど、ノンアルなら大丈夫みたいです。

 そして後は個人の認識で決まるとか…。

 ドバイしか判らないけど、とにかく物価は安い国です。でも女性は肌の露出ができないから、男性にとって天国?って感じですね。

 1つ後悔したのが、ロブスターを食べてこなかったこと。物価が安い分、あっちでも安かったはずだもの。

 今度機会があったら、ぜひですね。

 まあ、たくさん娶っていいわりには中々女性と出会える機会がないので、男同士でカップルになっちゃうって言うのもあるみたいだけど…。