家のビデオは相変わらずご機嫌斜め

2010-11-30 21:00:00 | 日記風
 先日テレビを変えてからビデオが映らない。



 そう言えばエコポイントは今日で、ずい分少なくなるんですよね。

 12月に入るとエコポイントが減る、その対象商品が少なくなるのはご存じだと思いますが、買い替えじゃないとつかなくなるらしい。これも12月から?

 
 私の場合はほぼ買い替えです。


 忘れてたけど、今あるテレビを使うため、チューナーを購入する必要があったんだ。
 チューナーは対象だったろうか?



 もう、いい。
 難しいことは判らない。


 でも買い替えがあるとすると、ビデオかな―。現在も対象かどうか知らない。

 いいやー。今のが使えれば。


 なんですが…。
 

 ビデオが映らない。これはどこへ電話したらいいんだ?と思い、配送してくれた所へ電話したが出ない。
 うーん。ここ、持ってきてもらう時間を、2,3度変更したので(よくしたよな)何度かかけたんだけど、忙しいと後回しらしい。

 根性で1分以上鳴らし続けることもある。
 私もいい性格してるから。

 でもそれ以外だとどこへかけたらいいんだ?と思ったら、テレビの製造会社?


 かけましたわ。


 福井県まで。


 なんで福井なのよ。電話賃が…と思ったけど、しょうがないわね。
 問題は解決しました。リモコンの「入力切替」を押して1か2のチャンネルに合わせればいいんだって。



 …それだけのために…。


 でも録画した時点で、地デジのチャンネルじゃなくて、アナログのチャンネンルにしたせいか…ここら辺がまだよく判らないんだな…。バンバン地デジにしてください、案内が出る。

 出るってことは映ったんだけど…。



 映りが悪い。



 元々地デジのテレビを購入したのはビデオが映らないというのがあったので、あと考えられる可能性は、ビデオのヘッドが汚れてるということ。
 ビデオ会社の人に聞いたら、10回はヘッドクリーナーで掃除してくださいと言われたけど、友人に聞いたら100回はやらないとダメだよ、と言われた。


 どうも家も100回の口らしい。


 映るってことだけ判って私は嬉しかった。


 暇ができたらヘッドクリーナーでビデオデッキ掃除しよう~。






 『まやかし嬢』
 livedoor booksよりご購入ただ行けます
  ↓
 http://books.livedoor.com/item/3703938

どんぴしゃ日和

2010-11-30 18:00:00 | 日記風
 末日だから?

 そういうことでもないんだけど起きたら最後ばたばたとしている。
 ほぼ買い物ね。

 久しぶりに用事があって、ケータイ会社のショップに行く。
 空いてるね。

 いつも行く時間が悪いのかしら、混んでることが多く。まだ待つようなら、先に銀行行きたいんだけど…と行ったら、急いで別の席を作って…って言うか空きスペースで…手が空いてる人が対応してくれた。


 正直、説明が違っていて、後日まるで違うプランで申し込むことうになったんだけど。


 急がせるとね~。


 サービスも日々で変わっていくのが、こういう業界だから、把握してないと、突然言われてもお客様に使うパンフレット見て説明してて言ってることが違うという面白い現実が起きる。


 焦ってるからなんでしょうね。




 凄い覚えがありますわ。



 日のせいなのか、13時半頃でも十分空いてました。
 日のせいかな。みんな昼休みが終わる頃だろうと思ったんだけど。


 どんぴしゃで嬉しいわ。






 『まやかし嬢』
 世界から購入できる、yesasia.comからもご購入いただけます。
  ↓
 http://www.yesasia.com/global/%E3%81%BE%E3%82%84%E3%81%8B%E3%81%97%E5%AC%A2/1021874534-0-0-0-ja/info.html

骨盤矯正ソファ

2010-11-30 15:00:00 | 日記風
 テレビの通販でも紹介してますが、座るだけで骨盤矯正ができるという椅子があります。

 先日、スーパーに行ったら、それが置いてありました。

 みんな座ってた。

 ただのソファとして使える所がいいですね。
 ぶら下がり健康器がやがて物干し竿となって重宝してくれるのと一緒です。

 あとから使い道がある。本来の目的を忘れたとしても。


 そりゃ、本来の目的が効いてくれればこれ以上嬉しいことはないですよ。

 でも、そこまで待てない。人ってそういうもんでしょう。
 ダイエットってそこが問題なのよ。



 ただ座って直るんなら違うのかしら?







 『まやかし嬢』
 セブンネットショッピングよりご購入いただけます
  ↓
 http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1102849222/subno/1

肉じゃがの発祥の地って?

2010-11-30 13:00:00 | ニュース
 男子を落とすなら、肉じゃが?

 それって本当?
 ハンバーグ世代で育った男子が、肉じゃがに家庭を感じて
 「こいつとなら一緒になりたい」

 思うんか?


 など、言いながら、「肉じゃが発祥の地」が存在するようです。

 京都舞鶴市と広島県呉市です。

 そういう対決が繰り広げられたらしいニュースを見ました。



 でも両市とも、旧海軍のレシピから肉じゃがを作ったらしい。
 まー、いろいろ入れていいわけだから…。ある物入れ煮としては…ありだわな。

 限られた材料で料理を作る所が作ったレシピとしてもおかしくはない。


 ううん。主張を見ると、舞鶴鎮守府初代長官に就任した東郷平八郎が留学先で食べた「ビーフシチュー」を日本風に再現すると、肉じゃがになったという説がある。

 いや、東郷元帥は呉市に先にいた。

 いや、明治時代から一般家庭に伝わっていた……。


 でも、催しを開いてお客さんに楽しんでもらうのが目的だから、どっちが本当だ?と決着をつけるつもりはないんだって。

 ついたら、地域おこしとして、戦いというイベントをやれないもんね。今年はすでに催しが終わったようですが…今年の集客力があれば、またやるかも?



 所で、肉じゃがに牛肉を使います?豚肉を使います?

 これも地域によって違うらしいのよ。


 食べ物って、育った地域に根付いているから、話し出したら、きりがないわね。






 
 『まやかし嬢』
 オンライン書店ビーケーワン
  ↓
 http://www.bk1.jp/product/03223615


 


臆病の向こう側へ

2010-11-29 21:00:00 | 日記風
 どんよりした気分だ。
 歯科も未だ治療が終わらない。細かい虫歯がたくさんあるらしい。


 年内かしら。今年の2月くらいから始まってるからちょうど1年、歯科通いになるわけだ。



 といいつつも、実は、性格的にいつも急いでるところがある。

 早とちりも多いらしい。

 ここんとこ、なーんか疲れているから、いい方へ物を考えることができないし、ハプニングも多いんだけど。

 やっぱり思わずにはいられない。





 私って自分が思っているよりはまだ明るい。

 実はかなり明るい。



 のじゃないか。




 
 今は窓から外を覗いてる、そんな臆病さの中にいると思うけどね。




 私は判らないけどね。







 『まやかし嬢』

 フジテレビCD・DVD・本屋さんからご購入いただけます。 
  ↓
 http://jbook.eshop.fujitv.co.jp/p/p.aspx/3905114/s/~6b19cf0ce  

ビデオ様の反乱?

2010-11-29 18:00:00 | 日記風
 うーん……。

 地デジテレビに換えて、ビデオが映らない。

 今になって気づく。

 ビデオどころじゃなかったからね。

 でも家、セットしてもらってるの。だから映らない筈がない。
 

 私の扱いが間違っているのか。
 そもそも地デジに買い替えたのが、もしかしたらテレビ様が壊れているかもしれない可能性を考えたからだけど…。

 ビデオもやはり壊れていたか?



 うーん。



 だったら……。

 エコポイント。 
 エコポイントが減らないうちにビデオを購入しておきたい…なんてことを思うわけだ。


 しかししばらくビデオを見てる時間がないというか、目が疲れてそれどころじゃない。
 いいか。見たいかも?っていうのを撮っておいて、あとで見るか。


 しかし……。

 BSってなんチャンネルで言えればいいんだろう???


 説明書、読むか。





 『まやかし嬢』
 
 e-honからご購入いただけます。
  ↓
 http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?

外食の醍醐味

2010-11-29 13:00:00 | 日記風
 思うんですが、最近、ワンコインで食べられるランチに行ったりするんですね。

 思うんですよ。

 それなら、ワンコインで買えるコンビニのお弁当の方がいいかなーって。

 外食って、うわ―って普段食べられないものを期待してしまうわけ。

 例えそれが、お昼のランチであっても。
 仕事中、時間を気にして「幸子、あと40分しかないよ」とか言ってたとしても。

 どうもワンコインで食べられるものにはそれがない。

 ないなーと思ってしまったのです。

 プラスいくらでドリンクバーとかついてるんですが、ドリンクって頑張ってもそんなに飲めないじゃない。
 ましてこの後仕事があるぞってときに、そんながぶがぶいかないですよね。


 一緒に仕事してた子が、コンビニご飯でもサンドイッチやおにぎりを購入しても、必ずスープを購入するんですね。
 それをすると、なんか豪華に見えるんですね。

 私の場合、スープって、カップめん類もそうですが、お湯をもらわないといけないじゃない。それがなんだか気がせいて、スープを付けるという技をしないのです。


 みょーな貧乏性ですね。


 常に何かにせかされているような人生観ですね。


 何故でしょう。





 だからこういう缶系の方が気が楽か?





 『まやかし嬢』
  
 
 【家族の絆を問うミステリィ】 幻冬舎ルネッサンス ¥1365

 アマゾンからご購入いただけます。
  ↓
 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4779004608/renaissancebo-22/ref=nosym/

振り子の心

2010-11-29 01:47:22 | 日記風
 どうも最近、胸が大きく揺れる。

 でもこういうときだからこそ、心を尽くしてくれる人、そうでない人はっきり判るものです。

 自分の中で人を見極めるにも向いた時期なのかもしれませんね。



 そんなことを思いながら、長い新しい週の始まる夜を過ごす。












 『まやかし嬢』
 MARUZEN knowledge Partnerからご購入いただけます。
  ↓
http://pro.maruzen.jp/shop/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=7559227&dispNo=



筋肉痛も勲章だった

2010-11-29 00:00:00 | 日記風
 風邪がやっといい方向へ向かう。


 確かに私の身体って、凝りに凝ってるわ。
 風邪で倒れる前によくマッサージに行ったんですが、あの頃から風邪で変だった、その可能性は大だ。

 そして治った今、なるべくストレッチをして身体をほぐすようにしている。

 元気が1番。
 健康第一。


 そんな感じだ。

 

 でもそこまでやったんだ。それもそれも頑張った代償と言える。


 筋肉痛って勲章だ。



 前の話なんだけど、私はマッサージというのは本来、数年に1回程度しか行かないのね。1度行ってどうにかなるようなもんじゃないから費用が馬鹿にならない所がある。

 本当に数年ぶりにマッサージに行ったとき、施術した人が言ったのね。


 いつまでこんなこと続けてるつもりですか?



 どういう意味ですか?って感じのお言葉だ。
 揉む相手がいるから仕事になってるのじゃないか。
 それをこないように…健康にするように仕向ける物言いをする?

 みんな、マッサージしながら、こんなコースもあります、おつけになりますかぁ?と勧めてきて、これでリラックスしてくださいねなんて言われても、絶対できない。

 実際に施術に入る前にいうんならいいんだけど、やってる最中までいう所ありますからね。

 そういうのって、割引券で行ってるような所ね。
 次はいつになさいますか?って、割引券だからこれるのに、本来の料金だったらご遠慮しますよ。
 でも本来の料金で来てほしいために出す割引券だったりするじゃない。
 だから次の約束を取り付けないと意味がないわけよね。

 でもその状態でリラックスしてください。如何ですかぁ?と言われても余計緊張するし、品のなさを感じればご遠慮したい。


 だから、施術しにきた私に



 いつまでこんなこと続けるつもりですか?


 
 と言った人はどういうつもりで言ったんだろうとずっと思うわけだ。


 来なくていいくらい健康体になってほしいのか?
 単に、仕事で疲れてマッサージに来て、馬鹿じゃないかと思っただけなのか。


 深意は知らない。

 知らないが、あれは、ずっと忘れない。



 あの人って、いい人だったのだろうか?
 適当な人だったのだろうか?(たとえば前の客で頭に来てたことがあって、それをそのまま私に当たったような?)


 今は、足湯、バスタイムリラックス、ストレッチで、どうにかやり過ごしております。
 ストレッチをする癖がつくと、かなりほぐれるまでやりますよ。


 その習慣がつくまでが問題なんですけどね。
 

 凝ったとしてもね、そこまでやったぞと誇っていい。


 今はそう思います。







 『まやかし嬢』
 本やタウンよりご購入いただけます
  ↓
http://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?nips_cd=9985273281