ついに来た、こんな目に遭う日

2017-05-31 15:30:03 | 日記風

 The Inertia(出典)


 ついに1番怖いPCに問題が出る時が来た。

 今、直しました。


 ちょっと眠っている間に何が起きたんでしょう??


 
 でも原因は昨日の電話のイライラだな。それが飛び火した…と。



 しかし私のPC技術は10年進歩してないことがよ~~く判った。

信じたくないっ

2017-05-31 10:00:00 | 日記風

 Pinterest(出典)

 うちには何故か固定電話が3つあります。

 電話の機能はどれもきちんと使えます。

 どの電話も問題なのはFAX なんです。


 1台はFAXのためにわざわざ買いました。

 仕事してると、普通に家でもFAXあるから送るよとなるでしょう。

 ひと頃はよくあったけど、最近は3,4か月に1回使えれば、事足りるんだけどね。


 でも、何故かこのFAXだけが壊れる。


 何故?


 私が焦ってインクの入れ替えで、壊したらしいこともあります。

 あとは自然に壊れた。


 もう1台は夕べ何故か突然電話自体が着信はできるが、発信はできない状態に陥った。

 別に電話が繋がってるのよ。

 でもボタンを押しても反応がないの。

 そしてその調子だとFAXが送れない。

 問題、なのはここっ!なのよ。

 またFAXのために電話を買い替えろと?

 過去の電話が使えるさという電話があるので、電話機能はそちらを使うことにしました。

 多分、思いがけないことがない限りしばらくFAXもコピーも縁がないと思うのですが…。

 昨日、FAXが流れないと騒いでたのよね~。

 あれで、イラっとしたから


 機械ものって人の気持ちを受けるっていうから、私のこのイラッが通じたいのかしら?

 とにかく気が付いてたら着信を知らせる画面、留守電の赤い光がおかしくなってたのよね~。


 そうじゃなきゃ、遅くに水をこぼしたからそれが影響したのか?

 電源切ったり、電話の回線を入れたり外したりしてるんですが…。

 徐々にいい状態に戻ってきてるようなので…。

 やはり水をこぼしたとき、それがかかったか?

 まあ、別にしばらく電話する用事も特にFAXする用事もなければそれでいいんですけど。


 でも少しでも生活に不便がある。


 普段はできることができないってなんかいや~~な感じよね~。


 早く治らないかしら?

 そうでないと電話機3台持ち込んで、どこかの電気屋で


 「どれでもいいからFAXが使えるようにして」

 
 と頼みにいかなくてはならなくなる。


 とんだ、あほになるぅ↓

NCIS ネイビー犯罪捜査班 ジヴァの額 実はきっちりと

2017-05-31 05:00:00 | NCIS ネイビー犯罪捜査班



 ジヴァの額が結構気になってる人、います?

 私は初めて見たときから


 
 Pinterest(出典)

 すげー、富士額って思ってました。

 外国人でもあるんだなーと感心しちゃって。


 日本人では



 藤原紀香さんがそうですが、分け方を変えたりしてあまり目立ってないかもしれません。


 どっちもきっちり富士額ですね。

 これも生まれつきのものです。

 美男美女の象徴らしいです。

 人相的にも周囲から愛されるし、素直で騙されやすい側面も持っていると言われます。

 芸術的な仕事をするにはやはり向いているものらしいです。


 私も軽く富士額…のように思いますが?

 あれ?気のせい?

暑さの中の…

2017-05-31 00:00:00 | 日記風
 
 Pinterest(出典)


 暑いんだけど、ちょっと油断すると冷える。


 夏に少しずつシフトを移すんだけど、どうかな。


 寒いのと暑いのどちらかが好きかといえば、暑い方がいいかな。

 でれでれになるけど(笑)

 生命を感じるときでもある。


 暑さより「熱く」なって一気に何かを成し遂げたい、そんなこの夏であってほしい。






 「ボーンズ」シーズン12の先をお待ちの方がいらっしゃいましたら、この間、間違えてアップしちゃった。

 風邪引き頭で日付を間違えた。

 #4をまたそのうちに準備ができ次第、アップします。

 そろそろ1人目の死亡者が出たような…。

 全て作っていませんので、できるだけしかできません。放送をお待ち下さい。



 私にとっては「ボーンズ」から始まった米ドラ熱と言っても構いません。

 このドラマの終了と共に私も1つの歴史に幕を下ろしてもいいのかという気持ちも、日々増しております。

インカバナナを食した

2017-05-30 03:00:00 | ランチ&ディナー

 Pinterest(出典)


 望んでそうなったわけではなく、たまたま八百屋でバナナを買ったらそれそうだったということです。


 甘くないです。

 どんなに熟しても甘くない。


 以前、バナナを芋のように揚げたものを食べさせていただいたことがあるのですが、あれです。


 一部の地域ではバナナを揚げたりして芋感覚で食べる地域があるのですね。


 まさにインカバナナもそんな感じです。


 これは好みの問題でしょうね。

 私はスムーズや野菜ジュースに使うことが多いので、甘い方がいいのですが…。

私はときたまスロースターター

2017-05-29 03:00:00 | 日記風

 Pinterest(出典)


 自分のいくらかの人生経験で思う。

 私が考えてすぐに行動に移して、それなりの結果が出たときそれは先が上手くいかない。


 でも、なかなか機会を逸してやっとどうにか軌道にのるとき、その方が答えがいいように思う。


 そこまでになるまで、スタートを切れるまでに多くのことをシュミレーションしている。


 絶対勝ってやるという心の準備ができている。


 そういうことが関係あるのかもしれない。



 私は全てが上手くいった人間じゃない。

 底辺も味わって、頂点の景色もなんとなく垣間見るそんな生き方だったと思う。

 つかこうへい氏の劇団にいた頃ってまさに頂点ってあんなものなのかなと思えるときであった。

 演劇の世界ではつかさんは神様なんだよ。

 なんでかは知らない。でも感じとして周囲の感じがそうなんだよ。

 ときの首相も動かせた人だからね。


 そういう人から情をもらえれば、そりゃ感謝するよ。

 凄い大きな感動になる。


 そうやって底辺と上を見たことはプラスだったと思う。

 それをどうやって自分の力に変えていくか、これからがそういう問題だ。


 けれど、こんなに時間がかかるものとは思わなかった。

 これをもっと子供の時に知っていたら、絶望したことだろう。

 今もしそう。

 自分のこれから先の寿命とか、今の周囲にあるごたごたがどう終結していくかを思うと。


 まだまだ、まだまだ……考えるときは多いだろう。

 でも、少し先は明るいよね。

 今は自分とそんな話を交わすだけだ。



 もうっ、なんて人生だ!

クリミナルマインド ガルシア、魔法使いには逆らえないわよと強気発言?

2017-05-28 17:00:00 | ドラマ/映画/ドキュメンタリー

 黄金時代のクリミナルマインド?
 



 Pinterest(出典)

 女優2人の乱ともいうべきギャラアップ交渉に2013年と今回2度に渡って共に臨んでいる

 ガルシア役カーステン・ヴァングスネス

 JJ役A・J・クック


 男優陣より半分より少ないギャラのまま同ドラマにに出演を続けていた。

 ただこれはあちらのドラマでは当たり前で女優が男優よりギャラが少ないのは普通のことになっている。

 しかしドラマスタート当時から出演しているのにギャラにそれだけの差があるとなれば…。


 一言申しますとなってもしょうがない事態かもしれない。

 ドラマによっては少ないまでもギャラアップをしているドラマも存在する。

 そこでガルシアが同ドラマで『魔法使って♪』と言われているが、魔法使いにはかなわないわよ(というのは私の表現ですが)単独で27日(現地時間)付けのニュース誌で


 Diaporamas(出典)

 このまま応じてもらえないならば、私は自分に見合ったギャラを払ってくれるドラマに代わっちゃいますという発言をしている。


 A・J・クックはそのような雰囲気はないが


 7S7(出典)  

 彼女の場合は、途中でプライベートで妊娠しドラマを休んだりしている。


 しかしその割にその息子2人をドラマの自分の子ども役で出演させるという


 PureBreak(出典)

 大人しく言いなりなんかにならないわという自分の意見も通しているようだ。

 恐らく、上の画像の抱いている子どもは自身の子ではないかと思う。


 彼女の2人の息子は、夫のネイサン・アンダーセン※1との間に生まれた

 メカイ・アラン・アンダーソン、 フェニックス・スカイ・アンダーソン

 と結構、現地ではキラキラネーム?と思われる名前がついている。
 
 あちらは芸名というのが見受けられないから、最初から俳優として目立つ名前を付けている?※2

 まあー、母は強しというか、ギャラが少ないなら少ないで息子にも将来どうなるか判らないけど、ヒットドラマでの子役での出演経験ありというプロフィール作りをしているから結構、したかか?

 そういう意味では地味ながらも難しい(部屋の椅子に座って限られた動きで演技をするという、これは結構難しいんだよ)要求されているカーステン・ヴァングスネスの方が更に大変と言える。

 ここは、ホッチの電撃解雇という「このドラマ、内容通りにひどいわ」と感じさせる(でも実際演じているトーマス・ギブソンも以前からトラブルを起こしているが)を払拭させて、少し要求をのんであげれば?

 彼女たちという功労者まで降りてしまったら、次のシーズン14の更新なんてかなり難しくなるよ?

 ってかシーズン13がもう受け入れらないかもしれない。


 シーズン13の放送日がすでに決まっているため、ある時までが彼女たちへの要求をのんでの更新の最終決定になるか、ならないかになる。


 カーステン・ヴァングスネスはあっさり他の仕事に移りまーすと言っているので…、どうなるかの決定が出れば、日本でも報道が出ると思います。





 ※1 夫は大学の映画授業の時に出会った長年のボーイフレンドで、現在業界人という記述は彼女のプロフィールにはない。

 ※2 あちらは名前の変更ができるから、芸名でデビューしてものちにそれを本名にしてしまったマリリン・モンローの例もあるので、日本とは違い氏名の変更が自由のようだ。

NCIS ネイビー犯罪捜査班  いつもどこかで放送しているシーズン1

2017-05-27 03:00:00 | NCIS ネイビー犯罪捜査班





 27日午後6時~

 CS/スパドラでNCISの3シリーズ(ネイビー捜査班、LA、ニューオーリンズ)の1話だけが放送されます。

 LAとのクロスオーバーも放送されます。


 アビーの好きなパフカフは1話目で登場してますね。


 Shoot From the Left Hip(出典)

 飲んではいないけど、よく見ると脇にさりげなく小物と混ざってあります。



 実は


 Pinterest(出典)

 ケイトリンファンって多いのかしら?

 さりげなくそう感じるの。





 Silystya's - LiveJournal(出典)


 


 Giphy(出典)



 それとは別だけど、シーズン14でビショップに兄が3人いて感謝祭にやってきて妹に恋人がいるらしいとお節介するんだけど、これって、ケイトリンがあのままシリーズ続けてたら出てきそうなストーリーなの。

 妹思いは判るけど、ビショップってすでに離婚歴があるから…そこまで兄ちゃんが守らなきゃって思わなければいけない年齢じゃないと思うわ。

 失敗してるから、またやるなっていうのもあるだろうけどね。


 ケイトリンは兄にいろいろ問題があって、兄妹仲が…ってフリがシーズン2になると出てくるの。

 あのまま続けてたら兄出現エピソードはあったでしょう。

 それも夢と終わりました。

 だからビショップでやったのかもしれない。



 シーズン1の1話って他と違って、パイロット版ということもあり、OP曲の出だしが違うの。

 他は全部、何かが事件が起きる予感を掻き立てるギ音で音楽が始まる。

 でもこの1話だけは幕が開くような軽やかな音で始まる。

 2話になると、ギ音の何が事件が~という雰囲気になる。

 そういう意味でも1話って意味が深い作りになってる。


 DVDなどお持ちの方、1話目を見る予定の方、ちょっと注意して聞いてみて。

 って、気付いている方いるかもしれない(笑)

BONES  シーズン12 #8 父との別れ

2017-05-27 00:40:41 | BONES


 Bonesology-


The Final Chapter: The Grief And The Girl In 12 Seconds | Season 12 Ep. 8 | BONES




 ブレナンが冷蔵を開けた。そしてあるものを見つけ、じっとそれを見つめたままじっと立ち尽くす。

 ブースが来て、何か作ろうかというが、ブレナンはそれを合図に気丈にクリームソーダを飲むのは父さんだけよといい、それを冷蔵庫の外へ出した。


 Meijer(出典)

 そしてミルクを出すとお葬式は金曜の11時に決まったわとさばさばという。

 それまでに母さんのお墓を綺麗にしておいてとブレナンは器にブレっグを入れていうと、ブースはすまないと言った。

 www.fox.com-

 何が?クリームソーダに気付かなかったこと?と、喧嘩腰のようにブースにブレナンはいう。


 ブースは君は1人じゃない。だから何でも言ってくれという。

 ブレナンは言葉を失い、うつむいた。


 携帯電話が鳴った。ブレナンはあなたのよとブースにいうが、どうでもいいとブースは答える。

 また鳴った。ブレナンが取りに行き、画面を見る。

 遺体よと言い、ニューファンドランド島の打ち上げられた遺体に米国のパスポートがあったみたいという。

 ブースはブレナンの手から携帯電話をとると、マックスはよくクリームソーダと生クリームを混ぜて特製シェイクを作っていたと言った。

 ブレナンが顔をそむけた。表情は一貫して変わらない。悲しみも何も読み取ることができない。

 ブースは、マックスがそうして飲んでいたから買ったんだと言ったが、ブレナンは遺体はジェファソニアン研究所に行くわと言い、背中を向けた。ブレナンは自分で運転できるわと1人でジェファソニアン研究所に向かった。



 エジソンとサローヤンが遺体を見ていた。

 エジソンは右の鎖骨と尺骨の骨修復が幼少時の骨折と一致とPCを見ながら言った。身元が判った。

 ノースカロライナ在住のサラ・アボットねと作業の手を止め、PC画面を見てサローヤンがいう。

 何故島へというサローヤンにそばにいたホッチンズが海賊の服装だと言った。サローヤンは胸に傷を見つける。

 エジソンが銃創かと聞くのに傷の跡から見て、それが死因だとサローヤンはいった。

 ホッチンズはフンを見つけた。海で流されなかったのだ。

 エジソンは、いつのものか判らないが、傷がたくさんあると言った。

 腐敗状況から見て、死後そんなに経っていないわとサローヤンはいう。海中で3日、海外で1日というところらしい。

 そこへアンジェラが知らせておくわと言いに来た。

 ブレナンが来るわ。

 みんな少し驚いていた。

 サローヤンは伝えてないという。ブースが教えたんだろうというが、事情はどうであれ、ブレナンがいたわとアンジェラがいった。

 一様に事情を知っている面々は押し黙った。



 ブースはFBIの会議室でオーブリーに見せられたものを何かの絵かと聞いた。

 オーブリーは被害者のマネーベルトの中にあったという。あとあったものはパスポートと家の鍵、被害者の姉の話ではよく旅行に行っていたらしいということだ。

 ブレナン博士はどうかとオーブリーが聞く。

 ブースは会いいう性格だから気丈にふるまっているが…。オーブリーはあなたはとブースに聞く。

 俺にできることはあったさ。

 ブースはそういい、こちらに向かっている姉が着たら教えてくれと言い、部屋を出て行った。



 アンジェラが作業をしているとブレナンが来た。

 来たのねというアンジェラに、ブレナンは私に見せたいものが?というが、アンジェラはたまらずブレナンを抱きしめた。

 大丈夫というアンジェラにどう考えていいか判らないわとブレナンは答えた。

 子ども達はと聞くアンジェラにどうにかやってるわ。ここ数日大変だったけど、やっと普通の生活に戻れたわという。

 

BONES  夢にまで出てくる

2017-05-27 00:00:00 | BONES




 今朝、何故か夢に出て来たシーズン12の♯1 懐かしい狂気


 このストーリーの作り方はザックをあの立場にしなければならないからそうとう無理してると思う。

 脚本としてはプロの作りなのよ。

 見てるだけだと判らない部分もあると思うけど、書いてると凄く感じる部分がある。


 でも、ザックのこのあとの展開を考えて、かなり無理したよなと思う。

 だから、夢の中で作り直してました。



 何故、私が?


 というか、このドラマとザックを演じたエリック・ミレガンってなんか凄いリンクしまくってるのね。

 物を作ってる人は判ることだけど、


 たまたま妊娠してるときに妊婦役が回って来るとか

 大失恋してるときに失恋した役が回って来るとか


 あるのよね~。


 こういうのを「リンクしちゃった」と言い、こういう物作りの世界ではよく起きることです。


 でもつらい一面があるのも事実だ。


 演じてるときもそう、プライベートもそう

 逃げ場を失うというのがある。


 元々舞台出身で舞台中心の芸能活動をしているエリック・ミレガンを米国のみならず、世界的に知らしめたドラマになったんだろうけど、思いっきり彼にとってはきついものがあったのかもしれないと、思う。

 それが引っかかるせいか…この製作陣ってひどいよね~と思ってしまう。



 大体、米国の製作側ってひどいことしてると思う。


 M・ジャクソンの作った曲を勝手にその権利を全て彼じゃなくて違うスタッフの物にしてしまったとかさ。

 しかも10年契約で。

 あり得ねー。

 それを平気でしてしまう米国は文化的にはハリウッド、ブロードウェイを持っていると言っても実は文化としては成熟してない国だと思う。


 だからM・ジャクソンは10年間契約が切れるまでその曲を歌うこともなかったそうだ。


 ミレガンはこのドラマに出会ったことが幸運だったのか、その逆だったのか、考えてしまう。


 でも縁が深かったことだけは確かだと思う。