大人の牛乳

2007-09-30 00:05:33 | 日記風
 先日ニュースを観ていたら、「大人の牛乳」を紹介してました。新製品なんらしいけど、900mlで¥5000。値段が大人価格かいっ

 なんでも牛が眠っている間に搾乳するから、手間がかかるから値が高くなってしまう・・・ように言ってました。
 その牛乳を飲むといい睡眠が得られる とか、効用はあるようです。

 牛が眠っている間に搾乳とはどういうことでしょう?凄い不思議に思いました。

 って、牛乳ってどうやってできてるんだろう?そこから疑問。改めて考えたことってあったかしら?特に学校の授業でもそういう専門でもない限り、体内における牛の牛乳の出来方は教えないような・・・

 どうやってだろう・・・?と思ったら、とっても不思議探求したくなりました。
 うん、その内に

 考えてみれば、人も母乳って出すんですよね。体内で母乳を作ってるってことだ。あれは子供を生んだ人に女性にしかでないことなので、牛も子牛を産んだ雌だけが出す、とは聞いたことある。

 そーゆう恩恵なんだ。
 って思うと改めて、感謝を感じたりする。

 偉大なる母の恩が当たり前の生活を支えていたりする・・・んだな。 

シャンパン・ファイト

2007-09-29 00:36:33 | 日記風
 ぼんやりとニュースを観ていたら、 ヤンキースが優勝したってニュースなのかしら。それのお祝いでシャンパンファイトをやっていた。

 シャンパンファイト それだけでなにやら格好いい 日本でも勝ったら、ビールかけやってますけどね。ネーミング的な問題かしら。ビールかけって言われると、「あ、そう」と非常に日本的な感じで捉えてしまうけど、シャンパンファイトって言われると、なんか素敵 と思う。
 
 ネーミングマジックって奴ですかね。

 商品でも名前を変えたら商品は代らなくてもばか売れしだしたとかありますものね。

 センスって奴ですかねぇ~。 

 
 名前って言えばですね、ハニカミ王子で石川遼君が出て来た時、家族構成の話をある番組がしてるのをふと耳にして、「え?」と思ったことがあった。
 
 妹さんが、葉子さん?ニュース観てたらやっぱり「石川葉子さん」だった。
 何故、10歳で。美咲とか愛とか流行ってるご時世で何故、ご両親はそんな古典派なお名前を?と思ってしまう。
 やはり ゴルフをやっているそうなので、数年後彼女が注目を浴びるようになると・・・少し複雑ではございます。

 いますけどね。歌手の岩崎宏美さんと女優の岩崎ひろみさんとか。女優の小川知子さんとアナウンサーの小川知子さんとか。

 でも本当に私の同姓同名は多い。

 知ってるだけで、二桁はいる。

 でも不思議と飛びぬけて有名になった例は・・・ない。

 そういう名前なんだろうか・・・

 親近感を持って注目したいと思います

 そして私も頑張りますっ。

  
 

心理テスト

2007-09-28 00:10:47 | 日記風
 心理テストって奴をよくやるのですが、結構、どう?
 当ってるの?

 孤独に強いか? 目茶苦茶強い。
 将来は開けるか  今はつらくとも、2、3ヵ月後は笑える
 もし何かに依存するとしたら  仕事
 魅力的な女かどうか  かなり魅力的
 
 当ってるのかしら?

 何かを考える目安にはなる?

 ちなみに今年は12年に1度の当たり年と言われたので、前半から目茶苦茶飛ばして頑張ってみました。(これは心理テストじゃなくて占いだけど)でも本当に運が開けるのは後半かららしい。・・・既に疲れ果ててるかも

 たまたま結果が良かっただけかも知れないけど、信じて生きていきたい

 当れー ってくじじゃないぞ

かもめ食堂

2007-09-27 00:13:01 | 日記風
 食事を作って人を幸せにして上げられれば、それっ素敵なことかしらって思う
 仕事じゃないにしても、家でも、それって素敵かしらと思う。

 しかし家で毎日のこととなるとそれは違う、かも

 映画「かもめ食堂」のメニューにおにぎりがあります。最近私は塩だけのおにぎりをほぼ毎日食べていた。なんでか、それが良かったのよね。塩オンリー。それ以外全くなし。
 妙に安心するメニューでした。片手で気楽に食べられるって所がかなり効いてた気がする。

 映画を観て久しぶりにのんびりゆったりした気分になりました


 私の散歩道に猫が結構います。「にゃんにゃーん」と出会い頭に(猫語を装い)挨拶をしてみますが、「あの人、何?」って感じで大きく避けて通られます。
 家に猫がいた当時は、私にも匂いが移っているのか、この人は仲間的な感覚でよってきてくれることもあったのですが、今はダメですね。大きく避けられます。

 今日出逢った子は、鉢植えの中の葉の中に埋もれて半寝状態だった。首輪はしてたので飼い猫みたいだけど、うっすらとした眠りの中で、ゆったりゆったり 猫の可愛らしさを全面に感じた。
 それって久しぶり

 ゆっ~たり、の~んびり、したーい

秋冬仕度

2007-09-26 00:00:08 | 日記風
 シンク掃除をする。なんとなく。そしたら流れがよくなった。
 ・・・そんなに違うかな。
 
 しかしそんなに私は掃除をしないかな。今年の夏はたまたま忙しかったんだよ。それでも時たまするんだけど、アバウトにしかしてないから、どこかでまとめてってことになる。
 
 バスも最近排水溝の流れが悪いので必要に迫られてパイプマンで掃除したんだけど、掃除道具が古いらしい。パイプマンを流し込んでみるんだけど、多分注げば出るはずの液体が、ドロッドロッとしてて無理矢理指でほじくり出さないと出ない。 そのせいだろう、全く効かなく流れは悪いまま。
 
 もう少し落ち着いたら、買いに行く所から始めよう。

 でも掃除をすれば流れが良くなる筈ってシンク掃除の結果思う。
 そうか・・・。掃除かぁ。
 
 部屋の掃除もしてみる。少し秋冬仕様に変えみた。部屋にいる限りは、ぐっと冷え込んできたのが判る。

 ふと街中を見て植物等で美しいものがあった時「後日撮ろう」と思うと、次見た時には、枯れていることがある。

 どうしたらいいか、日々悩んでいても、確実に使命を終えて種をつける段階に入る植物達を見ていると、日って経ってるんだからと安心することがある。
 
 大丈夫、確実に乗り越えてきてるんだからと、ふと思う。

はっちゃけ曜日

2007-09-25 01:40:10 | 日記風
 朝はミートソース
 昼は塩おむすび
 夜は唐揚弁当。

 今日は良く食べた。食欲がないって言うか「食べてて良いのかっ」と焦りのあった私は最近少食状態に陥っていた。

 夜の唐揚はかなり多い感じ。油ものに弱くなったのか(年ですかぁ)単に胃が小さくなったのか。後者なら特に気にせず小さなままでいていただきましょう。

 特にお弁当ご飯は凄いかみかみを沢山していただきました。その方が唾液が出て病気予防になるとなんかの番組で観ました。
 しかし結構固めのご飯だったので、顎が疲れる。
 ご飯を食べたというのに、顎が疲れてテンション落ちるっていう、判らない状態を招いた。

 1つ気になるのは携帯のバイブの音とか、微かな光り、目の前を横切ったかも知れない黒い点に凄く敏感になっていること。

 よく言えば神経が集中しているとも言えるが、悪く言えば・・・もう完全にお疲れ目さまの世界。 でも月末まではしょうがないし。
 画面が滲んで見えるようになるとかなり危ない・・・が。

 その手前に私は今来ているといえるでしょう。

 頑張ったんだよ。きっと君は君の中では谷亮子さんクラスの頑張りをしたんだよう。
 ちょっよ及ばないかも知れないけど。私としたらね。

 9月末日まではそこからははっちゃけ~~。それを楽しみ日々を暮らしていまはす。

モッツァレラに憧れて

2007-09-24 00:00:03 | 日記風
 チーズを食べる習慣がない。所謂普通のチーズしか食べ慣れてない。
 日本にモッツァレラが上陸した時、本場の物は水牛のミルクから作られていると知り、何故か惹かれる。

 水牛に

 何故と言われれば、牛だから。牛にが付くんだよ。多分ポイントとしてはそこなんでしょうね。

 水に弱いの?
 
 沖縄の離島で水牛に乗せてくれるサービスがあるらしいけど、行きたい

 でも思うほど素晴らしいものか、それは謎。よく考えてみれば 牛だし。特別牛好きでもないし。

 で、これがトマトとモッツァレラのパスタなのです。モッツァレラだけで注文したという・・・。
 でも水牛のチーズが美味しいかと言えば、疑問は残る。結構モッツァレラがパサパサしてる感じがあるからね。
 
 しかし、未だ珍しい。

 

汝、自身を知れ

2007-09-23 00:48:54 | 戯曲塾
 今日は戯曲塾へ
 
 今、自分が何を書いているか話してみる。進んで恥をかいてみよう・・・ と。現実が何か知る必要があるって言うか。紙の上に表現していくことが主となってしまうと、現実が見えなくなるって言うか・・・。

 見えなくなるんですよ。

 見えてません。

 昨日、今日遠出してそれだけも嬉しい 人と接するとかそれだけでもなにかが違う。ただ化粧するのが面倒なだけ 素顔で遠出する度胸はありませんから

 写真自体は昨日の続きなんですけどね。夢を見るなら現実を通っていかないとね。見れるものも見えない。
 
 私は基本的に今の現実の中に書くことのヒントなんて一杯あると思う。見えてるか見えてないか。ちゃんとバランスが取れてるか取れてないか。

 それを確かめられただけでよしっ。

変身日和

2007-09-22 12:22:15 | 舞台
 きゃぁ~、夢の国みたい
 取って置きのデートコースって感じです。
 
 この先にあるのは、水族館、テニスコート、劇場(ライブ会場かな、本当は)です。私は劇場の方へ。
 劇団EXILES『太陽に灼かれて』観劇へ。
 踊ってますよ、かなり。EXILEなんで。お客さんが「近ーい」って言ってる方が多かったので、かなり接近して観れたんじゃないかな。
 私はあまり近くなかったんだけど

 本当にボーイズの舞台 北区つかこうへい劇団の役者さんも出てます。

 久方ぶりで長時間外へ出ました(ってどんな生活してるんだ)
 いい刺激を頂いてきた感じです。

 何故か家に帰って「とぉ」と変身しておりました。別に内容に関係はないですが。変身したい気分だったんで。(どんな気分だ)

 最近負けず嫌いなんですよ、なんだか