六本木ヒルズは私のこれからの攻略場所なのだ

2010-06-30 21:00:00 | 日記風
 くどいようだが、私は東京生まれで東京育ちである。
 六本木はヒルズとミッドタウンを間違える。

 っていうか、あそこは駅を出るまでが冒険になっている。
 たいがい日比谷線で行くのだが、その複雑なことといったら、どういうわけか必ず右に進めばいいところを左に進み、きゃ~と戻っている。

 昔のシンプルだった駅を知っているだけに、あの変わりようはつらい。
 ここに大江戸線が関わると…その話はするのも面倒だ。

 ヒルズは迷うな。インフォメーションのお姉さんに聞くことにしてるけど、絶対、始めてきた子なのねって思われてる。

 ううん。5回くらい行った。
 覚えないだけ。

 でもみんなお店の店員さんが親切で…それだけみんなが迷うんだろうけど…同じ階なら、
 「あそこの角を曲がってください」
 って角が見える辺りまで案内してくれたりする。

 1軒の店を探すのにインフォのお姉さんに聞き、2人の店員さんに途中まで案内してもらった。

 いい人だわ。ヒルズの店員さん。

 それだけ迷うと言うことなんだろうと思うけど。

 なんであんなややこしいのかしら?
 麻布十番に行こうと思うけど、たいがいここで疲れ果ててしまう。

 そうだ、私は麻布十番に行きたいのだ。
 しかし、ヒルズによると挫折する。

 ヒルズは私の闇なのだ。
 攻略するには…何度も通うことしかないか。




 『まやかし嬢』
 ジュンク堂書店ネットストアHONからご購入いただけます。
  ↓
http://www.junkudo.co.jp/detail.jsp?ID=0110789527

新宿の西口は回り続けるために存在している

2010-06-30 18:00:00 | 日記風
 こう見えて私は東京生まれ、東京育ちだ。
 しかし不思議なことに新宿ではよく迷う。

 昔は東口、西口、南口と言うのが判らず、どこどこ?とうろうろしていた。
 私が使うのはたいがいアルタのある東口なんですね。

 これがどこだか判らない。
 だから新宿は大嫌いだった。

 しかし時と共に人は学ぶのである。

 最近は南口に出ようと東口に回ると言う方法を知った。

 しかし落とし穴はあるのである。

 西口に出たら最後、東口に辿り着けないのだ。

 おのぼりさんである。
 散々同じ所を回り続け、疲れていたのもあるが、はあはあしながら駅員さんに聞いたときには
 (地方から初めて来たんだろうな)
 くらいは軽く思われていたと思う。

 だから新宿はいやなのだ。

 大江戸線が通ったでしょ。
 これがまた私に普段縁のない路線なのだ。
 大江戸線で降りたが最後、東口に辿り着けない。そうあの時も大江戸線で降りて西口を探し徘徊し続けたのだ。

 切符料金を調べたら、大江戸線を使うのが1番安かったのよね。
 でもその代償がこれであるなら、私は使い慣れた少し高い路線を使おうと思う。

 あれって、歌舞伎町の辺りに出ませんか?(私だけ?)あそこから、東口に行こうと思うと疲れてるときは堪えるよ。
 
 西口に出るとたいがい回り続ける。
 西口は私の鬼門。

 西口をどうしたら制覇できるのだろうか?


 

 モザイク通りの辺りかな。手を置いてくださいってあった。
 
 

 おー、色が変わるぞ。ってこんなことして遊んでた。
 

『まやかし嬢』

 フジテレビCD・DVD・本屋さんからご購入いただけます。 
  ↓
 http://jbook.eshop.fujitv.co.jp/p/p.aspx/3905114/s/~6b19cf0ce


どの浴衣がお好み?

2010-06-30 15:00:00 | 日記風
 浴衣の季節でございます。
 今年は昔ながらの日本柄や反対にきらきらっとラメやビーズをつけたものが流行のようです。

 私、着ても行くとこあるかしら~?

 でも情緒と憧れを感じます。
 
 着物の国の人かしら?





 『まやかし嬢』
  
 楽天からご購入いただけます。
  ↓
http://books.rakuten.co.jp/rb/%E3%81%BE%E3%82%84%E3%81%8B%E3%81%97%E5%AC%A2-%E7%9F%B3%E5%B7%9D%E6%B4%8B%E5%AD%90-9784779004605/item/6281811/ 

東京はどうなっている?

2010-06-30 13:00:00 | 日記風
 今日も東京は暑いです。
 どうしちゃったんだろうと思うくらい暑いです。

 太陽、壊れちゃったのかな?
 子どもが言うと可愛いでしょうが、大人がいうと
 「大丈夫かい?」
 って感じです。

 サッカー、残念でしたね。
 TVはすでに次への分析や課題の話が始まっています。
 
 でも今は何も言わないで。

 みんな一生懸命やったんだから、今はただその頑張りをたたえたい。
 そのあとでいいと思うよ。強化の話は。

 甘いかな。
 でも異国で戦ってくるって本当に大変だったと思うよ。

 お疲れ様でした。
 ありがとう。




 『まやかし嬢』  
【家族の絆を問うミステリィ】 
幻冬舎ルネッサンス ¥1365

 オンライン書店ビーケーワンからご購入いただけます。
  ↓
http://www.bk1.jp/product/03223615


 

町長はくじ引きで決める。じゃんけんはグー以外で勝負する

2010-06-30 00:00:00 | 日記風
 ある県の町長選で2人の立候補者がおり、投票をしたところ、全く同数だったそうだ。
 どうする?こういうケースは?

 くじ引きなんですね。
 そう法律で決まっているのかどうか判りませんが、くじ引きで決めたそうなんですね。

 それまで町長だった方がはずれで落選し、新町長が誕生したそうだ。

 …だったら最初からくじ引きで決めれば…。
 結果だけ聞けばそう思っちゃうんだけど。

 困った時はくじ引きかね?


 同じように困った時に出てくるのがじゃんけんです。
 私はこれが異常に弱いんですね。

 聞いたんですよ。
 勝ちやすい方法です。

 「最初はグー」など言いますが、人は力むから力が入るらしいですね。
 だから「最初はグー」はおいておいても、「じゃんけんぽん」で出てくるのは力が込めやすいグーなんですって。

 勝ちたいなら意識してパーを出せばいいってことらしいです。

 多分、私もグーを出して負けてます。
 でも…私に勝つ人はみんな力んでないのか、必勝法を知っているのか、パーを出してるから勝ってるのよね?

 私が知らない?
 みんなの方が利巧?

 それとも単に力んでないだけ?

 …納得できたような、納得できないような、そんな勝ちやすい方法です。




 『まやかし嬢』

  
 MARUZEN knowledge Partnerからご購入いただけます。
  ↓
http://pro.maruzen.jp/shop/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=7559227&dispNo=

FROG-新撰組寄留記-

2010-06-29 22:00:00 | 舞台
 え、あの伊澤さんが舞台に出るの?外部公演ですって。
 渡辺昇さん、井上さんも出演されるそうです。

 HYBRID PROJKT vol.3
 『FROG-新撰組寄留記-』

 って芝居ですって。

 新撰組、絶対凄いドラマが生まれそうですよね。
 お時間のある方、どうぞご覧ください。

 2010年7月1日(火)~4日(日)
 
 1日 19:00
 2日 13:00 19:00
 3日 13:00 18:00
 4日 13:00 18:00

 昼の部ならちょっと早めのお昼を食べて行くもよし、夕方公演なら、公演後に一杯やるもよし、なかなかいい時間ですね。


 作/宮城陽亮(DMF)
 演出/佐藤信也
 場所:新宿スペース107

 場所も新宿、交通の便がいいじゃないですか。

 ☆キャスト

 朝倉えりか 高城元気 聡太郎 松本寛也 米村美咲/汐崎アイル 小笠原大晃
藤沢瀬里奈 水野大 遠藤沙希 佐藤修幸 井上賢嗣 黒坂カズシ 笠原あきら 石部雄一
橋爪拓 瀬名純 小笠原健 植木祥平 伊澤玲 渡辺昇 伊藤翼 上原涼 松永未来 
吉田達也 松木わかは 


 チケットは前売り、当日共に4500円です。

 ☆チケットお申し込みはこちらからお願いします。
  ↓
 《Gettii》 https://www.e-get.jp/webap3/pt/?G=d142n90a


 もう日が迫ってるじゃない。
 気合も入って皆さんのお越しをお待ちしてることと思います。
 どうぞよろしくお願いします。

 伊澤さんの名前みょ~に大きな気がしますが、そんなことないですよ?






 『まやかし嬢』

 フジテレビCD・DVD・本屋さんからご購入いただけます。 
  ↓
 http://jbook.eshop.fujitv.co.jp/p/p.aspx/3905114/s/~6b19cf0ce

 私の本もよろしくね~~☆

美術館も夜型かい?

2010-06-29 21:00:02 | ニュース
 なんでも夜型として営業時間が延びている現代。
 美術館もその流れにあります。

 最近は19時、20時まで開館してる美術館も全国的にあるようです。

 前は金曜日だけ長いとかあったんですが、日にこだわらず伸びているようです。

 長いのが東京の港区にある森美術館ですね。22時までですもの(火曜日を除く)
 3月末頃には「六本木アートナイト」で午前6時まで!開館したそうです。

 ながっ。

 六本木は本屋さん自体もかなり遅くまで開いてますし、夜の街ならではの感じします。 

 それでもなかなか足が向かないわたくし。
 夏になって気分がハイになってきたら、少し足を伸ばしてみたいです。



 『まやかし嬢』
 紀伊國屋書店bookwebよりご購入いただけます。 
  ↓
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4779004608.html

テツコ化現象が進んでいるのか?

2010-06-29 18:00:00 | 日記風
 これが、噂の恵比寿の完成した柵です。日曜日あたりは乗客が多いせいか、警備員さんがたくさんいました。

 

  

 でもまだ恵比寿の駅全部を囲んでるわけじゃなくて、1部はなにもない場所もある。徐々に工事が進んでいるのだろうか。
 
 あるってことが今は珍しいんだけど、あった方が安全だと思う。




 『まやかし嬢』
 ジュンク堂書店ネットストアHONからご購入いただけます。
  ↓
http://www.junkudo.co.jp/detail.jsp?ID=0110789527

ローマで歌舞伎公演

2010-06-29 15:00:00 | ニュース
 歌舞伎役者の市川海老蔵さんがローマで2日間の歌舞伎公演をしたそうだ。
 演目は「義経千本桜」

 何故、ローマ?
 ローマでもやはり日本の漫画が浸透してるそうなんです。それで日本文化に対する関心が深まっている。
 そこへ歌舞伎という日本の伝統文化で挑戦をしたそうです。
 アルジェティーナ劇場、もちろんあちらの劇場に花道もありません。
 普通の通路と舞台に上がる為の階段を花道に見立てて、日本ではしないことも挑戦してみる。

 「義経千本桜」と言われても、実際私も観たことない。内容も知らない。

 歌舞伎と文楽は観ておこうと思ってるんですが、なかなか足が向かない。判らないからっていうのが理由としては大きいのですが、最近は普通の芝居にさえ足が向かないので…忙しいと言う名目で…時間は作るものですし、勉強せねばなりませんね。
 
 8月に新橋演舞場で凱旋公演をやるそうです。
 それにいけるかどうか判りませんが、やはりきちんと知っておこうと改めて思います。

 だって、気づいたら、外国人から教えられてる、なんてことになったら恥ずかしいですものね。




 『まやかし嬢』  
 セブンネットショッピングからご購入いただけます。
  ↓
 http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1102849222


東京タワーのペットボトル

2010-06-29 13:00:00 | ランチ&ディナー
 東京タワーの期間限定のペットボトルみたい。
 中味はミネラルウォーターです。





 『まやかし嬢』

 フジテレビCD・DVD・本屋さんからご購入いただけます。 
  ↓
 http://jbook.eshop.fujitv.co.jp/p/p.aspx/3905114/s/~6b19cf0ce