祖国へ帰ろう

2007-11-30 00:00:19 | 日記風
 「我が祖国へ帰還します」

 テロ特措法の関係で、インド洋上にて給油ができなくなって自衛隊が日本へ戻ることになった時、この台詞が出た。

 ドラマじゃない。テレビのニュースの中ではあるけど、現実の中で出た台詞。

 祖国・・・。日常の中でそんな言葉、使うことあるだろうか?
 祖国なんて単語、身に染みてない。

 ドラマの中で、歴史とかそういう感動的なドラマの中でしか耳にしない台詞。

 祖国へ帰る。

 凄いショックだった。
 祖国なんて言葉、私の現実の中で今まで使ったことないかも。
 それ程遠い、非現実な言葉。

 でもそうであれるって、恵まれた環境なんだよね。

 それから少し考えちゃった。祖国について。
 外国へ行きなれている人は自然、日本について客観的に考えるチャンスもあるだろう。私なんか本当に旅行で出た時しか客観視することないから。でもそれって幸せな状況で考えることだし。
 
でももっと切羽詰った環境で考える人達が他の国には一杯いる。

 今回の任務で出ていた方々は身に染みて「祖国」と言う言葉を聞いたことだろうな。
 物凄い懐かしい、まるで母の胸に飛んで帰るそんな思いすらしたんだろうな。

 離れてみて知るその重み。

 祖国か・・・。そんな言葉と日常の中で出会わないってことは、やはり穏やで幸せなことなんだろうな。

この胸いっぱいの愛を

2007-11-29 00:00:50 | 日記風
 そして引き続いて夢の話。

 知り合い数名と電車に乗ってたのね でも向かってる先が違うらしく、私は「新橋」で降りることにしてみんなと別れたの

 別れ間際、ずっと逢いたかった大好きな人が、私を振り向いてくれてなんかお話してくれたの
 
 ずっと逢いたかった大好きな人と夢の中で逢えて嬉しかった

 って話。

 ただこうして考えてみると、現実で起こりえなかったことを夢の中で果たしているってことかしら?
 そうすると夢って、少し淋しい・・・
 
 しかし!何故「新橋」?凄いそこだけリアルな単語が出てきて不思議

 私の幸せは本当に「新橋」にあるのか・・・

 色々ある日常の中。
 誰かを思い、夢に向かって進んでる時ってやっぱり輝いてると思う。
 それがそんな日々に慣れてしまったり、些細なことに心痛めたりしてる内に、そんな輝いてた胸の内のことすっかり忘れてしまう。

 ふと思い出したんだ、胸いっぱいの希望と愛を抱いてた時のこと。
 今の私と別人よ。
 こんなにも人の心は脆く移ろいやすいんだろうか。

 あっという間に忘れてしまうものだよね。あっという間に楽しかったこともぺろりと平らげて、もっともっとって望んでしまうのかしら?

 もっともっとでもいい、もっともっと求めてみればいいのかな。 
 
 ただ、忘れたくないのは、この胸いっぱいに輝ける希望と愛がまた絶対ある筈だってこと

助けたのは、私?

2007-11-28 00:03:15 | 日記風
 引き続いて以前見た夢の話です。

 夢の中で、私は知り合いと出かけましたしかもかなり楽しいお出かけ
 でも、この夢を私が強烈に覚えているのは、楽しかったからじゃない。
 
 一緒にいる方は綺麗な黄色の服を着ていました。黄色いスパンコールのきいたキャミソールとスカート・・・この派手さ、これはもう舞台衣装ですね
 そして、相棒はその格好に綺麗にお化粧している。頬紅なんかもう赤々として・・・もう舞台メイク完璧
 
 でも、私がこの夢を覚えているのは、その派手さ加減でもないんですよね。

 じゃ、何って言えば、その相棒が、男性だったってこと。
 
 だから、女装をしている?

 ね、それだけでも後で思い出したら強烈でしょ。
 女装の相棒とお出かけ
 
 けれどこの夢が強烈なものとして残った第2の理由、ここから夢は急展開します。
 黒いいかつい男が近づいてきました。
 「よぉ、ねーちゃん、遊ばないか」って感じです。

 ここで私が、危ないと思い、相棒といかつい奴の間に立ちます。
 
 私は一気にいかつい奴の怒りを買い、「じゃ、お前が来るか?」と言う風に腕を掴まれ連れて行かれそうになります。
 あっ・・・。私が?!
 激しい恐怖を覚えます。
 
 その時。
 やめろよ。そんな勢いで助けてくれたのが、女装の相棒なんです。

 「ありがとう・・・」
 まだ恐怖を引きずる私は、相棒の腕にしがみつく、・・・ん、だけど。

 凄い、ごつい
 
 って、助けられたの って夢なんだけど。

 夢から目覚めた後しみじみ思っちゃたの。
 
 女装してる相棒と一緒にいて、実はナンパされてるのはあっちなんだよな。私はかばおうとして難をこうむりそうになったんだから。

 あれ?私が人のトラブルに積極的に巻き込まれて、挙げ句助けられてるの?

 ・・・助けたのは、私じゃないかしら?

 何かよく考えると助けられて嬉しい夢だったのか、災難に巻き込まれて悪かったのか、良く判らない。
 
 ってことで、記憶に鮮明に残ってる夢なの。

 でも、夢に出てたのは本当に知ってる方で、別にそういう趣味がある訳じゃないけど・・・
 
 え?
 勝手に女装させちゃってごめんね?

お嫁に行くの?

2007-11-27 00:01:14 | 日記風
 昨夜の夢です。
 
 友達が結婚します その席に呼ばれてて、遅刻すると言う・・・。
 しかし朝の9時からのお式で、それに遅刻するって。凄い早くから式挙げますね~。
 夢だけど

 本当に誰か結婚するのかなぁ。
 何かホッとする夢です。
 
 よく結婚する相手とは出会った途端判るっていうけど、「あれは嘘よっ」って。
 ずい分前に結婚した友達は言ってました。
 何故なら、彼女は判らなかったから。
 
 でも、言いますよね。出逢った時からその人は他の人となんか違ったとか。
 今まであったことがないタイプだったから、なんか展開が違ってそうなったとか。
 
 本当の所は判りませんけど
 

 それとは別にやはりある友人のことが妙に気になっている。もう2、3年逢ってない人。何でかある時期、頭に浮ぶようになった
 なんでだろう?
 虫の知らせ とかあるじゃないですか。そういう種類かなって思うけど。

 うーん。なんだろう?今年は結構お久しぶりの人から連絡があったりする、不思議な年 

yesterday

2007-11-26 00:27:31 | 日記風
 連休中を家にこもって過ごしていましたが、ふと外出た途端、音楽が聞こえてきました。
 
 それが「yesterday」
 
 CDからなのかな。声だけ浮き出るように聞こえてきたんだ。何かとても不思議な聞こえた方で耳に飛び込んできた。

 だからか、何故か胸に染みた。

 yesterday・・・今の私は昨日は忘れていたい。

 それよりも。
 
 明日があるって凄いことだなって思う。

 ああ、明日、こんなことをしようと希望で胸が膨らむと明日が待ち遠しくなるのね。例え今日がどうでも、昨日がどうでも。
 
 ああ、明日があるってこんな素敵なことだったんだなってふと思う。
 もしかして、昨日までなかったような素敵なことが、今日もなかった素敵なことが明日あるかもしれないと思うと、ふと陽の落ちた夜、胸を高鳴らせて待ってしまう。
 
 明日。

 そういうのが、生命力って言うのかしらね、もしかしたら。

 私は特にこだわることもなく、どこからともなく聞こえてきた「yesteday」に背を向ける。

真夜中の神話

2007-11-25 00:51:32 | 日記風
 このタイトルから何を想像しますかね?
 真保裕一さんの本です

 本を選ぶ時、私はタイトルか、作家で選びます。
 今回はタイトルからだったからでしょか。

 彼女は大学で薬学を研究する、将来を期待された優秀な女性です。優しい物分りのいい夫と可愛い娘。女性にとっては出世と家庭、両方を手に入れたような幸せに恵まれていた彼女が、事故で夫と娘を1度に亡くしてしまうところから悲劇が始まります。
 彼女は夫と娘を亡くした悲しみを胸にインドネシアに渡ります。そこで新たなる出発をと考えますが、やはり2人の死への責任が拭えず苦しみから逃れられずいる時、乗った飛行機が、山中に墜落する事故に合います。
 2人の元へ逝けるなら死を覚悟する彼女は奥地に住む村人に奇跡的に助けられます。
 
 そしてそこである少女の歌に癒されます。
 癒されたっていうか、物凄い勢いで回復を果たす。村人達は比較的長寿で、この村には、いや、あの少女の歌声に人を癒す力があるのではないかと思う。死を強く意識していた彼女は少女の歌声に励まされもう1度生きる勇気を得て、街へと戻る。
 
 しかし街へ戻った彼女を待っていたのは・・・。
 
 吸血鬼の村から戻った女という周囲からの拒絶。
 事故のたった1人の生存者というマスコミからの興味の目。
 かつて同じように村に関わった者の死。村を出る時、決してこの村のことを口外するなとまるで脅迫するように迫った村人。
 もしかして私も・・・。
 
 全ては、あの大いなる癒しを与える歌声の少女の存在へと集約されていく・・・。
 
  どんな結論かは、著書をお読み下さいとしか言えませんが・・・

 アニマル・セラピーと言うのがあります。動物に触れて、癒され病気を治そうとする気持ちが強くなる。
 それにかなり科学的な根拠があるようですね。

 癒される、今は私も期待したくなる言葉です

ストる セピアる 生キル

2007-11-24 17:31:36 | 日記風
 ニューヨークのブロードウエイがストを継続してるって。
 本場の筈のミュージカルが全く観られない状態。

 ま・・・確かに色々言いたいことも要求もあるのでしょう。

 確かテレビ業界の脚本家もストをやってなかったかしら?

 なにかとはっきり要求をいう国だからあり得ちゃう話なのかな。

 でもハリウッドで映画化された場合、原作料だけで数千万と聞きましたぞ。
 原作料だけでですよ。ずい分前の話なので今は若干の差があるかもしれないけど。
 日本じゃあり得ない話だわよ。
 日本ではどんなに有名な作家でもそれはないらしい。

 しかし日本にストはなし。

 ブロードウエイがストしちゃうとそれに関連する皆様にも損害が出るそうで、周辺の観劇客を相手に商売してるレストランなんか売り上げが通常の75%ダウンだそうです。
 その数字も凄いわよ。

 たかがミュージカル。されどミュージカル。それが商売として成り立ってしまっているからね。
 ミュージカルを上演しないことの損失も1日につき2億円らしい。

 日本じゃ出ない数字だろうな・・・。

 よく芝居の値打ちってなんだろうって思う。
 娯楽?人を勇気付ける為の道具?
 なんなんだろうな。

 人を勇気付けるって、その作品を送り出す側にそれをするだけの力が生命力がないといけないことであって・・・そう思うと、結構きついかなと思うこともある。
 ・・・私はね。
 
 大体生命力ってなんだろうと、そこから考えちゃうわよ。
 
 とことん考えて答えが出せないと納得しないタイプだからね。
 今考えてることが間違いじゃなきゃ、そんなに遠くない将来なんかの答えは出るのかなと思う。

 人がその生を生きるってなんだろう。
 生きている限りその意味はあるのかな。

 ここまでいくともう不毛の世界だけど。
 それでも答えを出してなんぼですから。
 
 でも思うんだ。本当にそれがなんだったのか判るのは、死を迎えるその瞬間なんじゃないかなって。
 
 それまでは、もう、やれることを思い切りやれ。
 それしかないんじゃないかと思うの。

幸福の雪崩

2007-11-23 00:00:01 | 日記風
 普通眠ると疲れが取れたりするものなのに、どうも  眠って起きると何処かに痛む所が出ている 胃痛がする。それが治ると風邪を引いてるみたいなね。かと思うと頭痛になってるぅ~。よくこれだけ続けるなって

 病の総合商社になってしまったようなもの

 眠る度に弱った所が現れる。
 
 そういう状態が暫く続いていたけど、どうにか治ったみたい。
 
 今は眠る度に身体が楽になっていく~

 悪い所も出切ってしまえばそれでALLOKということかもしれない。

 お風呂場の排水溝の流れが悪かったのを、スッポンと流れるようにした頃から何か変わった。
 問題が1つ解決すると芋ずる式に全てが好転していくかのように

 不幸も幸福もまとめてくるって言うじゃない

 幸福の雪崩ならお待ちしてます!

例えば、淋しさは

2007-11-22 00:00:01 | 日記風
 「・・・けれどこれだけは言える。俺と付き合った子はみんな幸せになっていった。」

 以前ある知り合いが言っておりました。

 でもそれは、あなたと離れたからじゃないの?

 と、ツッコミたいところだった。

 それはさておき。
 
 人は淋しくて病気になる生き物だなと思った。
 
 私なんかは、淋しいと思う心が既に鈍感になっているので、ほぼ「淋しさ」なんてものを実はそんなに感じない。
 
 ・・・感じないと言うより、慣れているからね。

 その人でさえ、楽しいと言う状況に慣れてしまうと、あっと言う間に悪い魔法使いの魔法から解けるように、淋しさと言うもの冒されかねない。

 淋しさは風。ちょっとした隙間から忍び込む。
 淋しさは冷。心の中を凍えさせてしまうから。
 淋しさは変。凍えた心は中の物を変貌させてしまう。すでにあった暖かい思いも。後から入ってくる暖かい思いすらも、全てを変貌させてしまう。
 
 人は淋しくて死ぬのかも知れない。

 そんなことを本気で思った。

 淋しさは変える。
 淋しさで満ちた心は全ての思いを憎しみに変える。その時、人の心は死に、肉体上の死をも呼びかねない。

 「俺と付き合ったこは・・・」そう言った人自体がえらい淋しい人なんだよね。

 でもきっと誰でも淋しいよ。
 だって人は1人で生まれてきて1人で死んでいくからさ。
 そう思って、だから誰かを求め、何かを求め戦ってる。・・・そう思わないと、多分私自身がとても淋しい。

ニッポンへいらっしゃい

2007-11-21 13:41:34 | 日記風
 ようこそ日本へ! 
 と言いながら、空港、海港で、入国するに当たり 指紋の採取と、顔写真の 撮影が義務づけられるようになった。

 えー てな感じでしょ。
 入国するだけで指紋採られて顔写真撮影よ

 面倒くさいことこの上ないでしょ

 しかし、テロ、不法入国防止の為の処置と言うからな。

 けどこれ、出国しても一旦採った写真も指紋も全て消去されずにデーターベース化されるらしい。
 ここんとこ、ちょっと色々問題含みって感じ。

 でも今どき、街中は監視カメラバシバシ、個人情報保護法と言っても、実の所どれくらい役に立っているのやら。

 家の母なんぞ、朝の電話は取らないらしいです。何でって聞けば「あ、朝は墓買わないですか?」の勧誘電話らしいので。

 これだって、墓を必要としする年代の人の名簿がどっかで回った結果じゃないかと思わなくもないけどね

 アメリカでは04年から写真だけは撮ってるらしいですね。あちらの方がそりゃ深刻です。

 どうでしょうね。どんな定着の仕方しますかね。

 確かにテロは困るけど。

 因みに昨日5人の外国人が審査で引っ掛かったらしいです。不法就労などで国外退去を命じられた人と合致しちゃったらしい。
 1人は既に退去、他は只今手続き中と昼のニュースでは言っていた。