過ぎた朝の光景

2008-07-31 10:27:20 | 日記風
 眠りすぎで身体が痛い。
 一昨日の夜?眠れなくて、昨日の朝は4時くらいから散歩に出た。

 凄い人がいるんだけど。
 これくらいの時間に外へ出ることはよくある方だけど、凄い人がいる感がある。

 夏だから?

 若い人だけならまだしも、結構ご年配の人がちゃんと外出の仕度をしてふらふらしている。

 暑くて眠れなくて・・・という口だろうか。

 それに猫もいる。この辺で猫を見かけることなどつゆぞないのに。

 朝だから?

 結構不思議な光景が見られました。

 今日は平凡な1日となるでしょうか?

それが素敵な所

2008-07-30 02:35:42 | 日記風
 連日一杯一杯です。

 温度もこんな感じ。

 不思議なんですが、私の触れるPCはみんな具合が悪くなるみたい。
 具合が悪いって言うか、私が恐々触れている、イライラ触れている、それに反応して不思議な現象を起こすらしい。

 この不思議なって言うのは私の感覚であって、実は無茶苦茶な指示を出され
 「待ってくだされ」
 と仰っているだけかも知れない。

 機械物は勘で動かすと思ってるからね。
 説明書どうりに理論で動かそうと思ってないの。

 相変わらずアバウトだな・・・。

 それが素敵な所ってことで。

 PCはきっと納得しないけどね。

お気楽娘

2008-07-29 00:00:02 | 日記風
 手術は午後1時過ぎから始まりました。
 「どれくらいかかるんでしょうか?」
 「麻酔で2時間くらいですから・・・」
 え?2時間?麻酔かけるのだけで2時間?!

 1時間は手術室の前で待っていました。
 しかし、これはいつになるのだ?

 ということで。
 
 祭りに行きました。

 気楽なものです。
 だって、待ってる間ってなにもすることないんですよ。

 ちゃんとお参りもしてきましたよ。
 
 手術は無事終わったことですし、後は順調に治る道を辿っていただきたいとお気楽娘は思います。

人生は祭り

2008-07-28 18:09:15 | 日記風
 入院している家族が手術でした。
 やっとやってくれました。

 けれど行くまでやるのかどうなのか、最終決定が出ていませんでしたの、やはり神経は使いました。

 病院の近くまで行くといつもと様子が違う。

 縁日なのかな、祭りなのかな、それでした。

 こっちは手術だというのに、世間とはそんなものです。

 そして思ったのです。

 人生そのものが祭りなんだ。

人は水に夢を見る

2008-07-28 12:19:51 | 日記風
 北京オリンピックまで11日?
 全然そんな雰囲気じゃない。

 思ったんですが、水泳でもシンクロでも、水の中でする競技は水をずっと感じているんですね。

 かつて人は水から上がり進化を遂げた存在なのに、彼らはまた水の中でその時間の大半を過ごすことを選んだ。

 水を感じていたい。
 そんな人の遺伝子の奥底に刻まれた記憶をより強く持つからその競技への選択を選んだんでしょうか。

 そんなことをふと感じました。

 写真はまた関係のないお花の蕾です。
 今は蕾さ。
 オリンピックで大輪の花を咲かせる選手ですらも。

祈りつつ・・・

2008-07-28 01:49:55 | 日記風
 入院している家族が手術なんです。
 多分、ですけど。

 前も1度手術と言われていたんですが、その数日前から熱を出していましたので、ちょっと微妙ですねーと言われ、前日もとりあえず微妙ですねーと言われ。

 医師から話がありますから来るだけ来てくれと言われ。

 結局なかったんです。
 それが多分、今日あります。

 これがまだ多分の話しなのよねー。

 手術に必要な書類や何やかはもう出してるから、当日当然発熱しましたみたいな突発事項がない限りあると思うんですが。

 その時間がまたアバウトで、午後から夕方まで開けといてください。何人かされる方がいますから当日にならないと・・・って話です。

 ナーススティーションが近いもんで看護師さんの話が漏れ聞こえてくるんですが
 「○○さんの息子さんがこの日じゃないとこれないって、息子さんの都合に合わせられないでしょ」
 見たいな会話が延々聞こえてくるんだけど、普通の会社員なら、そのアバウト日程で付き合えないと思うよ。

 小さな病院なのでにゅうにゅうにスケジュールが詰められてないのがいいと言えば良いんですが、そのアバウトさはどうにかできんのかっ。

 とさすがに思うわけです。

 受ける人の精神状態の問題もありますが、あるのかないのか、待つ家族ー当然手術に当たって準備するものもあるしー何たって心構えね。今日するの?今日しないの?その緊張たるや結構ボディーブローのように効きますよ。

 やるんならやってくださいと言いたい所です。

 あることを祈りつつ・・・。
 もうあってください。
 さすがに参りますわ。

見ないよりは見る方が

2008-07-28 00:00:01 | 日記風
 夢は叶うかどうか判らないから楽しい。

 今日そんな言葉がふと耳に止まってしまってしまいました。

 だから大きな夢を見ろと、続くんですが。
 叶うかどうか判らないと言われてしまうとつらいもんはあります。

 けれどふと胸がときめいたことも確かです。

 「夢」という言葉持つ力なんでしょうね。

 追いかけている内が全て、とも言えるんでしょうか。

まるで熱帯地域

2008-07-27 15:43:45 | 日記風
 あれ、今日ってそんなに暑くないの?

 天気も悪くなってきたしね。一雨くるかな・・。

 私はどうも調子が乗らず朝から口も回らない。
 
 「ここはどこ?」の世界になってる。

 暑いせいかと思っていたんだけど。
 私の体調不良のせい・・・か。
 周りの人もバタバタ体調崩してます。

 これだけ熱帯の日々が続けば調子も崩すわな。

安らぎを私に

2008-07-27 00:11:56 | 日記風
 なんだろー。
 絶不調(笑)
 使いものになりませんわ。

 そんな日もあろーな。
 
 再び湯船にゆっくり浸かって疲れを落としてみました。
 リラックスしますよ。
 私は元々ぬるいお湯の方が好きなのですが、あれって交感神経とか副交感神経をうまく調和させてくれるんでしょ?

 きっと明日はいい効果をもたらしてくれるさ。

 …と信じてます。