7月手前

2008-06-30 22:19:07 | 日記風
 6月は忙しいかと思ったらまるで暇でした。
 最後の週、風邪を引いていたせいもあります。

 無理はしてはいけないと実感したと言う。
 気持ちを思い切り切り替えていきたい所ですが・・・。
 
 どうなるでしょうか。

 どうしても今年は、これっていう目標が立ちません。
 ここへ着てそれを言うか・・・って月日が経ってるんですが。

 今、9月かな・・・って思う。自分の中で色んなけじめをつける時期がそこかなって、漠然と感じている。

 そう感じるなら、そうじゃないかな。

 夏ぶっとばしで、9月へ向けて心は飛んじゃうよ。
 
 本人としてはかなり真剣に生きてる2008年なんですが。
 なかなか思うようには回ってくれません。

 考え方なのかもしれないけど。
 もっと心を開いて物事に飛び込んでいければ、もっと心を開いて色んな人を受け入れられれば。

 それだけで全く違う明日があるのかもしれない。

 本人が感じるのが現実って奴ですから、感じ方、取り方をかえればいいだけかもしれない。

 そんなことを改めて考えてみる、7月の手前。
 悪くないね。

マジックや~ん

2008-06-30 15:27:25 | 日記風
 お弁当屋さんへお弁当を買いに行った。
 ¥430だったから、千円札1枚と30円をテーブルに置いて待っていた。
 店員さんがお弁当持ってきて、さあ会計・・・と言う段になったら、何故か10円玉が1枚消えていた。

 うそ・・・。だって置いたよ。30円・・・。
 って思ったんだけど、10円で「なくなったなくなった」騒げないだろう。

 10円を笑う者は10円に泣くかもしれないけど、騒げんだろ・・・。

 しょうがないので、千円札で会計してもらって・・・。
 納得はしてない。寄付したってことかしら?と不承不承ながら店を出て、数歩歩いた時。

 マジックが起きた。
 
 チャリーン。硬化が落ちる音。
 え、何?

 ふと見たらですね、10年玉が転がって落ちてきたんです。

 何処からだと思います?

 私の袖口です。


 マジックや~ん。

 マジシャンはその指さばきで袖の中から物を入れたり出したりしてる。これって基本の基本らしいけど。
 できてる、この不器用な私が。

 しかも無意識に、必要のない時に。

 騒がなくて良かった・・・しみじみ思ったけど。

 何でお弁当ができて会計待ってる、ほんの・・・多分1分とか2分だよ。どうしてその間に袖口に10円玉だけ紛れ込めるの?

 どんな偶然が加わるとそんな器用なことができるんだ・・・。
 確かに袖口目茶苦茶長かったけど。

 神秘だわ・・・私・・・。

2008-06-30 01:55:06 | 日記風
 いつまで経っても特別な感情と共に甦る物や仕事が存在する。
 時に苦く甘く心をさらう。
 
 心をかきむしられるような思いと共に心の中に存在し続ける。

 そういうのって、恋って言うのかしら?

 そういうものに1つでも多く出逢えることが、素敵なのかしら?

 そうそう出逢うものじゃないから、そういう心にさせるものに人は恋をしてる錯角を覚えるのかしら?

 ある日突然心に忍び込んでどうしようもなく心を掴んでしまう。
 
 考えてそうなるもんじゃない。そうしたいと思ってそう思えるもんじゃない。

 出逢える出逢えないが縁であって、それに出逢ったことが素敵な出来事なのかしら?

 そう考えたら縁ってやはり不思議。同じように出逢っても心に響かないものもある。
 出逢った途端、心に特別なフィット感で吸いついて来るものもある。

 縁あっての恋なのかしら。
 そう思うと縁があるのは素敵なことね。

 明日を楽しく明るく迎えさせてくれる縁が多い方がいい。
 けれど心に残るのはやはり苦しんだ覚えがあるもの。

 恋ってそう。楽しいばかりじゃない。苦い思い出が時の浄化と共に甘い蜜の味を醸し出す。

 恋しいと思う出来事に巡りあう幸せ。
 縁って言うのは不思議な味つけをしてくれるものだ。
 
 それが生きて行く上でどうしようもないいい味付けのスパイスの役目を果たすんだから。

 物にあっても仕事にあっても、恋をしていると感じるほど夢中になれるのは素敵なことだ。

 物にあっても、仕事にあっても。
 人は何かを感じなければ夢中にならず、恋をすることもない。

 恋してると思うほど夢中な仕事に出逢えることは・・・素敵なんだろうな。

DOOR

2008-06-29 01:00:56 | 日記風
 どうも玄関のドアの閉まり具合がおかしい。なんか挟まっているような感じ。

 埃じゃないか?と玄関掃除を軽くしてみました。

 埃だったらしいです。

 なんかしたかなぁ。ドアが閉まりづらくなるようなこと。
 自然に埃が溜まってとしても今までこんなことなかったのになぁ。

 風水で、ドアや窓の周りを掃除するといい運気が入って来るといいますから。(方角等もあると思いますが、忘れました)よくなることでしょう。

 と期待を込めて。
 あくまでアバウト掃除なんですが、その図々しさで運を掴め!

  
 風邪が治まってきたせいか。
 ストレスが消えたせいか、食欲が落ちました。

 ありがたいことです。
 夏痩せするなんて殊勝な体質じゃないので、食べること意外に頭が向いてくれるのは嬉しい。

 私が食欲がある時はストレスの発散の意味あいが強い。
 おいしいものを楽しんで食べてるのではなく、まさに暴飲暴食状態です。
 それって、立派な自分を壊す行為だからあまりしないに越したことはない。

 胃のドアもいい具合に閉じつつある。

 いいことだ。

顔だけはやめて

2008-06-28 21:02:03 | 日記風
 「これ、どうしたの?」
 この前、内科に行った時、ふと喉の腫れを見るのに医師が私に近づきそう言った。
 鼻の所に、吹き出物ができてたんです。
 ノーメイクで行ったから余計に目立ったんだと思う。

 そんな所に注目しなくていいし。
 
 けれどその後
 「あ、にきびね」
 と仰っていただいた。

 すいません、こんな年でにきびって言っていただいて。

 吹き出物ですわ。
 顔にできるのは本当に珍しいですが。

 っていうか、できなくていいから。
 それも収まってまいりました。

 できなくっていいし。

 身体の内部に問題があるとできるとか言いますよね。
 あるんでしょうねー。

 あってもいいから、顔だけは止めてください。


思うがままに

2008-06-28 12:28:31 | 日記風
 やっと!風邪が治ってきたようです。
 治りがけの方、気分がドンと落ち込むことがあるようです。

 っていうか、この部屋の汚さでは気分もどんより行くよなぁ~と認識を新たにしています。

 思考経路がちょっと正常になってきたようです。
 思考経路に異常が生じると、ロクなことを考えてません。

 部屋でも整理して、頭のメンテナンスをして、成長って階段を1つのぼりましょう。

 野にあって雑草のように、何者にもとらわれず、ただ思うがままに。

階段

2008-06-28 00:24:49 | 日記風
 多分、一気に駆け上がれる時と、1歩1歩踏みしめないと上がっていけない時と2通りあるのかなって思う。

 文章を書くとか物を作るってことに対して、1歩上がりたいんだと思う。
 1歩上がることが難しいんだと思う。

 何に?どこが?それは判らない。
 
 ちょっと息が切れただけかもしれない。
 
 今は一気に駆け上がらず1歩を確実に上がることを考えた方がいいのかなって思う。

 

私が冒険いってやるー

2008-06-27 01:19:17 | 日記風
 この写真出してないような気がしたんだけど・・・。

 何となく、この写真と言うより撮りたいもののコンセプトを想像していただけると、夏の日差しの下・・・みたいな清々しさがありません?

 青春と言う名のなんとかかんとか・・・みたいな。
 
 少年達は今日も冒険に漕ぎ出す。
 少女はそっとそれを見送る・・・。

 少女は昔から見送る存在であることが多いです。

 その方が美しい図になるからでしょう。

 父性と母性のあり方の傾倒もあるのかな。

 その少女にも母性にも当てはまらない私もいますが。

 どっちかって言うと見送らず一緒にか、少年を置いて冒険へ出ます!
 そんな言うほどカッコいい旅立ちではないけですが。待ってるくらいなら私が冒険いってやるータイプです。

 それを勇ましいと取るか、可愛いと取るか、後は取られる方の趣味の問題ということで・・・。

私の雨装備

2008-06-26 15:39:09 | 日記風
 この涼しさと私の風邪具合だと、3月頃の服装をご想像いただけるといいのではないでしょうか。

 格好をつけてはいけない。
 風邪には負ける・・・。

 夏はまだまだ。

 しょうがないだろう。
 

成長

2008-06-26 00:02:02 | 日記風
 やっと風邪が治ってきたみたい。
 1週間はかかるということかな。

 今日もまた懲りずにうたた寝をした。これで復活させたらただの懲りないお姉ちゃんだなと思ったけど、大丈夫みたい。

 今回は参った。忙しい時だっただけに焦った。

 風邪を引いているから頭が回らないのか。 
 頭が回らないと言うのが風邪によって引き起こされているのか。

 どちらか判らないが、大変だ。

 同じ日はない。
 やっぱりあるCMでそう言っていて、まるで天の啓示のように突然テレビからその言葉だけ聞こえてきた。

 そうだよな・・・。結構この風邪状態の間に嫌だなって思うこともあったんだけど、同じ日は2度と繰り返さない。
 
 また同じことが起きるんじゃないかとつい構えてしまう自分はいる。
 全く同じじゃないからね。
 
 前起きたことと似たことがまた起きることがあるけど、全く一緒じゃない。
 前よりましかもしれないし、前より酷い事態かもしれない。
 全く一緒ってことはない。必ずどこかが何かが違う。

 似たことがまたあるだけでも嬉しくないけど、上手くかわせるようになると嫌なことでも何でもなくなるから。

 今年は「冷静」でいようと思った。
 それは凄い大事なことだなと思う。
 特にこういう焦りたい事態に遭遇するとね。

 ・・・十分もう冷静じゃなかったけどね。

 焦っても何してもダメな時はダメね。
 ダメなんだけど、時間に限りのあることを前にしていると焦らない訳にもいかないし。

 そういう時、個人の力量は思い切り試されているな・・・と思う。

 まだまだ、よく言えば、成長できる余地はある・・・らしい。