希望のメビウスの輪

2009-02-28 16:00:00 | 日記風
 絶対出来るって思えばできるものだろうか。

 ある頃から疲れがたまっていたせいか、それが懐疑的になっていたらしい。
 誰でも小休符は必要でしょうから、たまたまそんな時に当たったのかも知れない。

 そんな時に出る気ストレス解消法が唯一買い物という悲しい癖もついてしまいました。
 友人が月末の請求書を見て「ヤバい」と思うと言っておりましたが私の場合はそうでもない金額でも、元々カードを使う癖がないので、「おっ」って金額ではあります。

 何もかも大丈夫と妄信してしまうより、大丈夫だろうかと不安に思いながら進む方が間違いがないと思います。

 それでもあくまでこれも限度問題ですから、それがちょっと過剰に出ているのではないかと思う所もあります。

 でも普通かな。

 ある歌手の方の歌詞が・・・ご本人が作詞をしてるものらしいんですが・・・その時の心情を吐露するものもあるけど超前向きな歌詞が並ぶ、っていうのを読みました。
 それは、それを書いた方の感想と言った方がいいかも知れませんけど、それって大事なことだよなと思う。

 いかに前向きになるか。雑音は消すか。

 前向きじゃ。
 
 ってそれを考え始めると意味もない取り越し苦労がメビウスの輪のようになってしまうんだな。

 ここは性格だから直せないんですよね。
 直せないならそれなりの対し方もある筈なんだ。

 3月が来るんだから、春が来るんだから。
 前向きじゃ。
 前向きのメビウスの輪ならそれはOKよ。

 望めば叶うきっと叶う。それだけをクルクル取り越し苦労のように気にしよう。

桜寿司

2009-02-28 14:38:39 | ランチ&ディナー
 何に見えます?
 お寿司なの。

 桜の葉で巻かれた皮付き鯛寿司だそうです。

 食べた後初めて気づいたんですが冷蔵庫で冷やしすぎるとシャリが硬くなるとか。
 硬くなっておりました。

 残念。

 どうしても桜の葉の連想から舌が勝手に桜餅の味を思い描いてしまうのですが・・・。

 春の桜の下で頂きたい1品です。
 ご馳走様でした。

消えてた物ども

2009-02-28 12:08:14 | 日記風
 この所物が無くなります。
 バースディカード。なんか書類。買って未読の本。

 そしてヘアブラシ。

 どこへやったのだ?

 無くなる時は死角に入るらしんですね。そんな難しい場所じゃない。
 けれど探せば探すほど見つからなくなる。
 
 焦りが余計遠ざけるらしい。

 さっきへアブラシは見つけました。
 布製の洗濯用の入れ物の更に下敷きになっていました。思わず踏んでその堅さで発見されました。

 いやー、ブラシがないのは結構困ります。これはラッキーでした。

 って、言うか、そんな変な所へブラシをまず持って行かないのよね。

 物の下の下になった不幸だったのでしょう。

 後は本かぁ。みんなカバーをかけけているから却って発見が難しいのよね。昔は本を見ればそのカバーが同じでも汚れ具合とか置いてある場所でそれってすぐに判ったのよ。

 寄る年波には勝てないのかしら。ある頃から無理になってきました。
 
 しかしなぁ、本もまたそんな変な所に置くと思えないんだなぁ。

 バースディカードについては諦めました。誕生日が過ぎたら意味はないわけですから新しく買い直して対応しました。あちらは子持ちなので、お子様も楽しんでいただけるセレクトです。

 本か、やっぱ、本だ。ちょっと落ち着いたらもう1度大捜索網をかけよう。

泣きかえる親の胸

2009-02-28 00:32:55 | 戯曲塾
 劇作家コースへの原稿をもう1度書き足して出しました。それでもラストまでいっておりません。5月過ぎには再開できると思う。

 今回は私側の事情で別に出さなくてもいいことになっていたのを無理矢理書いてぎゃあぎゃあ言ってます。

 だって単に書きたいんだもん。
 
 短い2月が終わりを告げます。
 なんか判らないけど3月が来るんだと思うと楽になります。

 なんか判らないけど、本番だって意識があります。

 春だからですかね~。

 どの道、2月が終われば私達に関しては20年末終了となりますので4月が来るまでお休みとなります。

 その間に暗躍をしたければどんどんなさいませ・・・って所か。

 思い起こせば春4月、入所式の華やかな中いろんな不安に陥れられながら初めの一歩を踏み出しました。

 あれから何年経ったことでしょう。
 それでもだから故郷とやはり呼んでいたいと思います。

 何かあったら泣き帰る親の胸って感じです。

 もう少し暖かくなったら海のある所に行ってみたいな。
 海もまた私の故郷なのよ。

なんでもありますのねー

2009-02-28 00:18:19 | おでかけ
 胃が痛い。夕方から思っていて薬局・・・という言葉が頭に浮んだんですが、寒いし面倒だし、今突然痛くなったわけじゃないしと放っておいた。

 夜が深まりやはり痛い。買い置きでないかと思ったがない。
 葛根湯はあったけど、それはきっと違う。

 深夜でもやってる薬局が・・・不夜城・歌舞伎町にあるって聞いた。
 そこまで行くのか?
 
 で、思ったわけよ。
 コンビニにあるんじゃないか。

 一時風邪薬を置くの置かないのってニュースでやってた。やはり薬剤師が必要だから風邪薬は・・・って言ってたから確かそれより軽い薬ならある、かも。

 最初に行った所、液体状の飲みすぎ食べすぎ・・・胃の痛みにみたいなのがあった。
 けれど、医薬部外品。薬じゃないってことでしょう。

 いや、ある筈。
 もう少し大きい所に行った。

 胃腸関係の薬を見つける。
 違う気がする・・・。これは私の症状とは違う。これを飲んだ所で。
 じゃ、医薬部外品の液体状の・・・って隣を見たら。

 あった。
 胃薬だ。

 2粒100円。
 安いのか高いのか判りませんが。明日まで我慢してか、とりあえず今夜楽になるかの2つに1つならこっちを選びます。

 基本的に緑色の胃薬が効くと思ってます。多分あれ、スッとする成分入ってませんか?なんか思い込んでる。
 贅沢は言えないので白いお薬ですけど。効けば宜しい。

 しかし便利な時代だ。こんな便利な国は他にないんだってね。
 コンビニは商品パラダイス状態だものね。

 緊急時には本当に助かります。
 ちょっとついでにどんなもんもあるのか見て参りました。

 ありますわ。ちょっと大きめな所行くと何でも揃いますわ。
 花粉対策グッズなら本当にありますわ。

 ただお値段がね。ここは緊急の時だけお世話になりたいわ。
 夜のコンビニ巡りで胃が治らないだろうか。
 どうせ食べすぎとかそんな類だろうからさ。

これでもかっ

2009-02-27 20:33:19 | 日記風
 今「これでもかっ」て不安を抱えています。
 それは単に私が取り越し苦労好きだからです。身体を病むくらい取り越し苦労が好きです。

 時たまどばっと飛び込んで、まさに案ずるより産むが易しだったと感じることがありますが、基本は取り越し苦労の神様の寵愛を一心に受け教えを忠実に守っておりますので、気づけば「これでもかっ」って状態になってます。

 君の性格はねー、扱いづらいよ。

 私自身がそう思います。

 親にも言われました。子供の頃から扱いづらい子だったと。
 未だ何も変らずです。

 もしかしてたった1つの解決法は自分が親になって同じような性格の子を賜り、同じような目に合わされて初めて気づくんじゃ・・・。

 本気でそれしか方法がない気がする・・・。

 血が繋がっていれば子が親に似るは十分ありえそうだものね。

 別に経験したくなーい。

 私のような面倒な性格は1人でいいよ。

 「いつでも笑ってないと。それしか良い所ないもの」
 そう言いきった友人のなんと偉いことか。

 い、言いたい・・・。

 「いつも笑ってるの、悩んだってしょうがないじゃない」
 爽やかな笑顔が人の心に残るなら、それだけで素晴らしい人となることでしょう。

埼玉だとお思いでしょうが実は千葉だったりするのです

2009-02-27 13:17:48 | 日記風
 降ってるらしいですね~雪。本日は午後5時くらいまで降るらしいですよ。積もらないって話ですけど。

 窓の外から見ると雨にしか見えないんですけどね~。雪らしいですね。テレビ映像を観てる限りは。この差は・・・外へ出てみるしかないか。

 私の友人がわりと埼玉にいるんですね。
 何故、埼玉だ?と思うけど、物価とかいろいろ事情を考慮するとそういう結論になるらしい。

 神奈川へ行けよって思うの。
 私が元々いたから土地勘があるし、いた所がいいとこだろ~と無意識に感じる人情です。

 でも川口当たりかな、1度埼玉周辺巡りをしたんですが、その時、あ、これは意外と住み易いかも・・・と思いました。
 広々してるんですね。

 以前私がいたのは川崎市周辺です。よく行くのは横浜周辺です。もうごちゃとしてます。横浜は特に観光地化してるので余計なんでしょうが。ちょっと狭苦しい空気は感じます。

 そんな所にいましたから、特に普通と言ってしまえばそれまでですが。どうせ越すならそっちを選ぶかなぁ。

 でも埼玉は楽そうでした。比較的観光地化している、やぐらがある、せんべいを売っている・・・どこだよ・・・辺りでさえ、ずい分、穏やかな気持ちにさせてくれる所でした。

 敢えて難点を挙げると東京からするとあっちは土地が少し低くなってるらしんですね。だからとこっちにいるのと比べると3℃は低いらしいです。
 妙に寒いって話は聞きました。

 夏の頃はどうなんだ?低くなってるってことは都心より涼しいの?
 夏はそんな会話をした記憶がないのでどうだったか判らない。

 とか言いながら、実は今目指してるのは千葉なのです。
 
 行ったことないんですよ。多分素通り状態ならある。それしかない。房総とか有名どころでさえ押さえてないんですね。
 ということで暇があればそこら辺探索をと思っていますが、縁のない土地とは足の向かないものです。

 しかし何故か千葉県出身者がこの所周辺に増えてきたので、判りませんぞ。

 春は房総を目指そう、今年こそ。でも茨城も目指してるかも?

 でも気づいたらやっぱり慣れた横浜にいるかも~。

兎になりたーい

2009-02-27 09:35:12 | 日記風
 何ヶ月って時間で見ると変らないなってことでも、何年って月日で見ると変ってることってありますね。

 全然変ってないなってこともあります。
 後退してんじゃない?と思うこともあります。

 どっちだろ、今の私。
 取りまとめてって感じです。

 どこに何に主軸を決めるかによって答えも違うと思います。

 しかしあれだね、二頭追う者は一頭も得ずと言いますが、実感として目茶苦茶感じてます。
 そういうミスを今冒しております。

 特に仕事に関して。最低じゃないか。

 考え無って言うか、これやりたーい、あれやりたーいで安易に手を出すので収集の付かないことになって疲れる。
 何度やっても経験から学べません。
 一生変らないかもね。
 変らないならないで、何を主軸として選択するかそれだけでもはっきりさせないと。

 今、かなりいい加減でアバウトな奴になりつつありますが、元々そうだし~。違う自分になろうとしても無理なのかな。
 
 ダメって判った時点で方向転換をするべきなのかなって思うようになりました。
 また他の方に迷惑をかけることでしょう。

 ごめんね、懲りなくて。

 そういう意味では性格だけは何をどうしても変らないものかと思います。

 でもね、年単位で見た時にね、なんか変わったこともあるわけよ。
 成長した自分もいるわけよ。
 
 実務能力に関しての私はまるで別だけど。

 それで良いって納得するしかないのかなぁ。

 亀の歩みのような変化ではありますけど。

年と共に文明の利器は

2009-02-27 00:00:00 | 思い出
 家は母が当たらし物好きだったので、私は意外に新しいものに飛びつきません。
 むしろ用心深いかもしれない。

 けれど本当に母は飛びつきます。
 携帯やPCには年齢的なものもあるのか、飛びつかないのが唯一の救いです。
 「いいからやれば~。連絡簡単に取れるんだよ~。」
 とまだ若い友人にそそのかされたりしていますが、私が頑として教えないので手を出しません。

 助かっております。

 噂によると、今は嫁に姑からネールの来る時代とか。ほんの少し前は電話が掛かってきてって話を友達から聞いていましたが、今はメールです。

 ある意味無差別攻撃になります。

 どの脈りゃくからこのメールが来たのか判らないが、放置はできない。かと言ってなんと返す?悩むこともあるらしい。
 返さなかったらそっちの方がいろいろあることでしょう。

 家の母はメールに手を出していない・・・出していたらきっと返信に困るメールを暇に任せて流した来たことでしょう。

 いやー、被害にあう前に教えなくて良かった。

 しかし母はそれ以前に流行ったFAXには手を出しております。
 コアなFAXも時に流れてきます。

 これはこれで・・・。
 内容がコアですから、母が目にする分にはコアでない内容でも他の家族の目に触れた時は・・・コアです。
 そして厄介なことに1人でFAX送信ができないようです。面倒なので1人でさせると留守電はいじりまくり、あっちゃこっちゃ触りまくり、はっきり言ってかなり迷惑なことになってます。
 
 私がやった方が早いということで。

 ある年齢を越えた人に電化製品をいじらせてはいけない。
 しみじみ思います。

 ある年齢を越えなくても、銀行で
 「すいません、振り込みするので付き合ってください」
 とATMの前で行員の方を捕まえてる比較的若い私もおりますけど。